娘の指輪が気になる(駄)

レス309
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まゆき

トピを開いて頂きありがとうございます。

先日、30代の娘から誕生日プレゼントに指輪をもらいました。ルビーとダイヤモンドが付いていて、結構
見栄えがする指輪です。
私が長年、主人がアクセサリー用の指輪のひとつも買ってくれないとずっと娘に愚痴を言って
きたので、気をきかせてくれたのかもしれないと思います。
ボーナスをはたいて買ってくれたそうです。

嬉しかったのですが、ふとある日娘の手をみると新しい指輪が。。。

私の石より一回りも大きく、派手な指輪でした。ルビーも私のより
赤くて素敵です。聞いたら、お金を貯めて先日購入したそうです。
「あんたの指輪のほうが大きいね」といったら娘が怒ってしまいました。

親より大きくて立派な指輪をする娘ってありですか?
何故そっちを私にプレゼントしてくれないのでしょう?
お金をケチったのかしら?
もやもやします。娘の指輪を見るたび、気になってチラチラとみてしまいます。

愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚きました

娘が、お母さんを喜ばせようと指輪を買ってくれたのに、娘の指輪の石のほうが大きいと愚痴るお母さん。驚きです。
    うちの母なら絶対そういうことは言わないと思います。
    そういうこと言わないお母さんでよかったです。

• 二度とプレゼントなんてしない!

トピ主のお嬢さん、タイトルのように心に決めたでしょうね。

娘さんが、自分で稼いで、自分で貯めたお金で買ったものです。
    あなたへのプレゼントより、自分へのご褒美が立派なのは、当たり前。
    だって、娘さんが頑張ってきたからですもの。

それなのに、娘に対してケチだとか、親として恥ずかしくないですか?

そんなに娘より立派な指輪が欲しかったら、
    トピ主も自分でしっかり稼いで買えばいいでしょう。

トピ主って、一事が万事そんな感じだから
    ご主人も指輪のひとつも買ってくれないんですよ。
    買ってあげても文句とか言っちゃうんでしょうね。

• ぽかーん

娘の好意を受け入れられないなら返すか、自分で買いましょう。

• 駄ですか・・・

冗談で仰っているのですか?
    本気で思ってるわけじゃないけど、って事?

でもその思考が私にしたら驚きというか。
    なんで娘は母親より小さくて地味な指輪をしないといけないんですか?
    娘さんが自分のお金で買ったものを母親が羨むとは。
    絶対にそんな母親にはなりたくないです。

うちの母親も私がプレゼントしたものにケチをつけるような人なので
    もう何もあげてません。

• 最悪な愚痴ですね

そんな事言われたら、あげた指輪返してって思うわ。
    娘さん可哀想。
    トピ主の事思ってあげただろうに、その言われよう。
    ケチったのか?とかひどすぎる。
    最悪です。
    このトピは気分が悪いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひどいなぁ

そりゃ怒りますよ
    せっかくプレゼントしてくれた娘さんのやさしさに水をさすなんて ひどい親ですね
    「プレゼントの指輪」にまで上下関係を持ち込む?親子の上下関係はそこまで厳格でなくてはいけないもの?
    そこまで親だからってへりくだらないといけないんですか?
    仕える上司じゃあるまいし
    家族の思いやり とかなしですか?

今までご主人がプレゼントしてくれなかったのって 過去に同じことがあってご主人がこりた結果じゃないかな?
    私の母が同じこといったら2度とプレゼントなんてしませんね

• よくもまぁそんな事が・・・

あなたほんとがっかりな母親ですね。

娘さんへ

深く同情致します・・・。

• 意地汚い

そんなに欲しいなら自分で買いなさい。

• イヤな親!

娘さん、怒って当たり前!

• レスします

あなたも自分で買いましょう。娘さんは自分の稼ぎで買ったんです。どんなんであろうが、私なら死ぬほど嬉しいけどね。
    だいたいアクセサリーは人から貰うものと誰が決めたんですか?そもそも奥様に指輪の一つも買ってやらない旦那を選んだのはあなたでしょ?

私は働いたばかりのボーナスで、母に真珠の指輪を買ったことがあります。あなたと同じことを母がぶつぶつ言ったからです。でも母は一目見るなり床に転がして『返して来な』と言ったんです。
    訳は、ダイヤで囲まれたゴージャスな第二関節まで隠れる指輪が欲しい、と。そんなもの、働き出して間もない20代が買えるわけがありません。それでもボーナスを全部遣ったんです。玉も割りと大きめで見映えも悪くないものだったんです。

その時の私の悲しさがあなたに解りますか?娘さんだって同じだったと思いますよ?

普段からそんな態度だから買って貰えないんでしょ?
    そんな不平不満ばかり言ってたら誰からも相手にされなくなりますよ?うちの母みたいにね。
    私は母が死んだ今でも思い出すとはらわたが煮えくり返ります。

• 娘の気持ちより高価な方がいいと。

>親より大きくて立派な指輪をする娘ってありですか?
    ありですね。

>何故そっちを私にプレゼントしてくれないのでしょう?
    は?娘さんがそちらを気に入っているからです。

>お金をケチったのかしら?
    あなたへの予算内で買ったまでです。

>愚痴でした。
    また愚痴と書けば何書いても許されると思ってる人か。
    チラチラみてる以上、娘さんも不愉快極まりないだろうね。

• 貧すれば鈍すも

ここに極まれり。
    情けない。
    ただひたすらに子供がかわいそう。

• 驚愕です、あなたに!

あなたね、それでも母親なの?

娘さんになんの感謝もなく大きな方を私にくれってモヤモヤするなんて、幼稚園児ですか?!!

自分で働いて買えば?

あなたのように歪んだ性格してるからご主人もプレゼントする気が失せるんでしょうね。
    よくわかります。

小町にでてくる母娘のストーリーなかなか強烈なものが多いですよね。
    びっくりボタン複数回押したくなります。

同性だと嫉妬の念だとか色々めんどくさいのかと勘繰りたくなりますが、私の母は私と張り合う要素なんてゼロだし、私は母を尊敬しているのでこんな問題起こり得ないです。

そもそも母は私に指輪なんて100%要求してきません。
    なにも要らない、お金はとっておきなさいと言ってくれます。

あなたが母親でなくて本当に良かった。

• それって、ジョーク?

びっくりですよ!
    投稿の題をみて、てっきり指輪をしている娘さんをみて「遂に婚約指輪か?!」と期待と心配をされての事かと思いました。
    日本昔話の強欲ばあさんみたいです。

私も、母の還暦祝いにヒスイの周りにダイヤが取り巻く指輪を贈りました。
    当時、母は鬱みたいな症状があったので好きな宝石でも送ったら元気になるかなと、思いきってボーナスで奮発。

その後、「娘に貰ったの!」と皆に喜んで言っていたそうです。
    お出かけの時は必ず付けていました。あまりしないマニキュアまでして。
    亡くなった今、私も似合う年齢になりました。本当に大切にしてくれていたし嬉しく母を思い出します。

なんという母親、ジョークですか?それとも娘自慢ですか〜間違いなく優しい娘さんですよ!

• プレゼントなんてしなきゃよかった

長年、母親に愚痴を聞かされ続け、父親が買ってあげないのなら自分が買ってあげよう!と思って、ボーナスをはたいてプレゼントした結果が「あんたの指輪のほうが大きいね。」

母親の指輪を買わなければ、自分の指輪ももっと楽に買えたのに。

父親が母親に何もしないのは、何をしても買っても母親は感謝もせず、満足もせず、どっちがどうだと不満ばかり言って、結局は嫌な思いをさせられるのが分っていたからなんだ。

母親の性格も行動も見抜いて、何もしない父親はさすがだー!
    わざわざ、お金使って嫌な思いすることないもんね。

あーあ、プレゼントなんかしゃなきゃよかったー!!!!

…って、娘さんは思っていますよ。

>親より大きくて立派な指輪をする娘ってありですか?
    >何故そっちを私にプレゼントしてくれないのか?
    >お金をケチったのか?

気に食わないなら、まずその指輪を娘さんに返しなさい。
    文句や不満を言うぐらいなら、してくれなくて結構なんですよ。

働いて、自分で得たお金なら何を買おうと自由です。
    あなたも働いて、いくらでも大きくて立派な指輪を自分で買えばいいのです。

• ひどい

旦那さんが指輪を買ってくれないなら、自分で働いてお金を貯めて買えばよかったんじゃないの?

自分で何の努力もせず、愚痴ばっかりいって、大人になった娘さんが、働いて貯めたお金で指輪を買ってくれたのに、小さいと不満を持ち、しかも娘さん本人に苦情をいってしまった。

娘さんが、働いて貯めたお金で買った指輪の方が大きいから、交換してほしい。

絵に書いたような毒母ですね。

娘さんが、可哀想でなりません。

• 貴方にモヤモヤします

夫が買ってくれないならへそくりとかパートとかして買えばよかったのでは?娘さんに買ってもらおうと愚痴って、買ってもらったのにそこにも愚痴??娘さんは自分でお金を貯めて買ったのです、あなたの指輪もね。娘さんの方がいい指輪・・・?で?あなたもらうしかくないわ、御主人が買ってくれなかったのもわかるわー。

• うわ最低。

娘さん可哀想に。
    お母さんにプレゼントしたのに文句なんか言われてしまって。
    主、最低。
    こんなに腹の立つトピ久しぶり。
    ビックリより「ムカつく」ポチが欲しい位。
    言わせて頂くとおばさんの指にルビーは似合わないよ!
    指輪、娘さんに返したら?

• どうしてかな

娘さんが働いて自分で買った指輪なのに、なんで文句言うの?

自分のお金で買えばいいではないですか。

もらったものに文句を言うのは下品ですよ。

娘にたかってるとしか思えない。

• トピ主さんにはプレゼンを貰う資格がない

もう二度と娘さんからのプレゼントは貰えないでしょうね。
    いくら親だからといってずうずうしいにも程があります。

• 何故ご主人が

アクセサリーの1つも買ってくれないのか分かるよ。
    こんな感謝のかけらも無い人に何もプレゼントしたく無いです。
    お給料はたいて指輪をプレゼントしてくれた娘に対してすらこの言いよう。
    普段の夫への態度なんてそりゃあ酷いんでしょう。
    貴女このままじゃ誰からも見向きもされなくなりますよ。

• レスします

あなたは愛情より気持ちよりもお金を優先する人です。

自分じゃ買えないのですか?自分で買うことを想像してみてください。一生懸命働かないと買えませんよね?親に喜んでもらうために働きボーナスも無くなり、買いたい物も買わずに親にプレゼント。あなた出来ないししたことないでしょう?娘さん自分へもご褒美だって欲しいですよね?当然頑張って仕事したのは自分。自分への報酬を大きくして当然です。

その前にお返しはしたのですか?貰った指輪に相当するお返ししてあげて下さいね。親なら当然の事です。過去にそんなに高価なものを娘さんに自分の稼ぎであげたことはあるの?娘がわざわざ時間をかけて買ってくれたもの、私ならそれが千円の指輪でも宝物に感じますし、大金を使わないでいいのに、気持ちで十分、貯金しなさいって言いますよ。親失格ですよ、あなたのその気持ちとその貪欲。

私はてっきり、若い娘の給与で買える品物じゃない。自分のと合わせ2つもどうやって買ったんだろう。変な男に騙されてないか?悪い仕事してないか?の方を相談するのかと思いました。とんでもないオチにがっかりです。私なら二度と何もあげません!

• 自分の小遣いで好きなものを買って何が悪い。

人にものをもらう立場なのに何、その言いぐさ。ご主人があなたにプレゼントをしない理由もそこにあるんでしょうね。
    あなたはご主人や娘さんにプレゼントあげたこと、ありますか?ないでしょうね。専業主婦だからなんて言い訳はなしだから。

• 大変納得できるトピ文でした

>主人がアクセサリー用の指輪のひとつも買ってくれない

なぜ夫の方が貴女に指輪を買わないのか、たいへんよく分かりました。
    娘さんもなぜ父親が母親にプレゼントをしないのか、理解したでしょう。

貴女は「感謝」ということを知らない。
    気持ちより金額。
    感謝の言葉どころか文句しか出ない。

二度と娘さんは貴女にプレゼントしないでしょう。

情けない方ですね。貴女は。

• そりゃないよ、お母さん

娘さんの優しい気持ちを踏みにじってしまいましたね。
    ご主人からプレゼントして貰えないのは、トピ主さんの性格が一因なのではありませんか?
    娘さんにしても「金輪際お母さんにはプレゼントしない!」と心に誓ったかもしれませんよ。

• まったく感謝してないんだね・・・

いやいや、おかしいよね?

感謝の気持ち、ゼロですか?

あなたは娘さんに、ジュエリーをプレゼントしなかったんですか?

普通はしてもらったら、お返しするでしょ?

なぜ自分がしてもらうことばかり考えるんでしょう?

娘さんが、自分にいい物を買うのは当然でしょ?

なんであなたに遠慮して小さい石を買わなくちゃいけないの?

ほんと、失礼な親ですね・・・

せっかくプレゼントしてあげても、そんなことを言われたらゲンナリです。

あなたには感謝の気持ちがないんですね!

買わなきゃよかった!って、今頃娘さんは思っていますよ。

自分の母親が、あなたみたいな母親じゃなくて良かったと、つくづく思う。

• そんなだからご主人にももらえない

もらったものにケチをつけるなんて
    きっとご主人もあなたの性格を分かってるんでしょう。
    あげたって素直に感謝どころか、◯◯さんのはもっと素敵だとか、好みじゃないわ〜とか平気で言いそうですもん。
    可愛げがないんでしょうね…

• もう…

酷いトピですね。
    きっとトピ主さんがその様な性格だから旦那さんはプレゼンなんてしなかったんでしょうね…

もう二度と娘さんからプレゼンをしてもらう事は無いでしょうね。

• 大人げない

母親に指輪を買ってくれる娘なんていませんよ。
    そんな親孝行な娘さんに、その様な感情を沸かせるなんて大人げない!
    貴女は幼稚!

• それでも、母親?!

大事な愛娘がお金をはたいて、買ってくれた大切な指輪。感謝も何もないですね。私が娘さんの立場なら、もうプレゼントしません。

だから、ご主人にも今まで何も買ってもらえなったんじゃ?

いや...ないわ。自分の娘が自分よりいい指輪をしていて何が悪いんですか?それは親として、当たり前の心境だと思っていました。

娘さんの心を深く傷つけなの、自覚なさっています?今からでも遅くないので、ちゃんと謝ってくださいね。