結婚式を欠席する友達について

レス383
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぽむぽむ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 383
次へ 最後尾へ
  • 確認はいるよね

他人に確認の催促する前に、自分が一言返事くらいしなさいよ。
    別に相手は、あなたの式に参加させてもらいたいわけじゃない。
    あなたの方がわざわざ相手にお願いして来ていただくんでしょうよ。
    忙しいとか、あなたが言うことじゃないよ。
    そもそも、あなたが返事さえしていれば、その後の確認なんていらないんだよ。

• いやー、それはトピ主が悪い。

どんなに日がなくても、ちゃんと披露宴に「招待」するなら
    招待状はあるべき。

返信用はがきをつけないにしても招待状はあるべきだと思いますよ。

トピ主さんが非常識。

それで自分は忙しかったから、というのはまさに「花嫁様」ですよ。

• 全面的にトピ主さんに非あると思う

結婚式の準備で忙しいのは分かります。
    ですが、それを相手に考慮してほしいじゃダメでしょう。
    来て頂く人への配慮が欠けています。

急な結婚式であるなら、来て頂く方々にとっても急なことなんです。
    あなただけが大変だと思わないほうがいいですよ。

私も、最近、披露宴の案内を貰いました。
    式まで3週間ありませんでした。
    結果、随分前から予定していた連休の家族旅行をキャンセルしました。
    付き合いがあるので結婚式には出ますが、正直面倒です。
    家族で旅行に行きたかった…。

結婚式を欠席する友達を責めるより、トピ主さん自身を省みて、今後に生かしてください。

• うーん

急遽式を挙げることにした、という時点で非常識ですが
    LINEが招待状代わりとかちょっとどうかしてる。
    手作りアイテムやらこだわるのならなんで招待状出す手間を惜しんだの。
    メールってね、便利だけど軽すぎるの。
    信憑性が薄すぎて招待状代わりに出すものでもないのね。

あなたと同じで参列する側も着ていくものやご祝儀の用意、ヘアセットの予約などの準備が必要なのはわかります?
    式の5日前に確認メールされても困るんだよ。
    「参加します」って返信が来た直後に再度、場所や日時、ヘアセットの予約はいるかどうかあなたが伺うべきだよ?

そっちが招待しておいて「あなた確認入れなさいよ」って参列してくれる人に言う?言わないよね。
    あなたは友達だからAさんに甘えてるだけで、
    本来は主催と参列者なのだから冠婚葬祭の場ではちゃんとしなければいけないの。

あなた、自分が忙しくて忙しくてってそればっかりだよね。
    Aさんも仕事していて、他にも色々と忙しい部分あったと思わないの?

• 欠礼

>すると、「招待状なかったから、確定かもわからず式が無くなったのかと思って職場の先輩の結婚式に参加することになった!ごめんね〜」と来ました。

当然ですよ。

電話やライン/メールなどで意向を打診して、OKだったら正式に招待状を送るのが日本の常識です。
    招待状無しに、結婚式の受け付けをどうやって通れと言うの?身分証明として免許証とメールのプリントを見せるとかかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一分もかからないのに?

どんなに忙しくても、メールで返事くらいできますよね?

ありがとう。詳細は追ってご連絡します。
    当日、よろしくお願いします。

これくらい、1分もかかりません。
    結局、返事するのを忘れていたのでしょう?

急にご招待することだけでも失礼なのに、式まで一週間をきってから
    連絡するなんてありえません。

>実際同じ状況下でも、来ないって言われたのあなただけだよ。

何が言いたいのでしょう。自分を正当化するために、他人に甘えすぎじゃないですか。
    来ないと言わない人のご厚意が全てで、あなたに問題がなかった訳ではないですよ?

結婚式は「急きょ決定」して、メールで招待してよいような類のものではないと思いますから、どっちもどっち、仕方ない結末だと思います。

「急遽」したいなら、2人だけの式でよかったのに。

• 変です

最近の風潮ですが、こうして何から何でもLineやメールで済ませるから行違いが発生するのです。大事なことはやはり電話で直接話して確認しないと。あなた自身にも落ち度はあると思いますよ。
    今回のことにあまりこだわらずに、今後もAさんとのお付き合いを大切にして下さい。

年を重ねるに従って、友人がいる有難さが分って来るものです。

• 招待したら責任を持つ

挙式に来てと声をかけた時点で、「招待状の発送は無い」ことを伝えるのが当然かと。
    それができていればこんかいのようなやりとりは発生しなかったでしょう。
    あなたが自分の事ばかり考えた結果ですね。
    確認の連絡をしてくれてもいいじゃないかと思ったとしても心の中に秘めておき
    こちらの連絡不足であった件を謝罪し、反省すべきです。

• 招待状なしは非常識です。

いくら仲の良い関係であったとしても、
    いくら日頃からSNSでつながっているとしても、
    LINEを招待状代わりとするのはあまりにも非常識です。

結婚式場のスタッフさんやご両親などにも招待状を用意しないことや
    LINEを使うことについて何も言われませんでしたか?

今回はトピ主さんに落ち度があるとしか思えません。

結婚式という格式張ったことをやりたいならば
    招待客にも同じようにして差し上げるのが本来のやり方ではないでしょうか?

• 招待状出さなかったんでしょ

最近は堅苦しい式披露宴は減りつつあるとはいえ、招待状ださないって、、、ラインだけで出欠確認って、、、。
    招待状には開催場所や時間など大事な情報も入っているし、友人の立場なら
    「披露宴に来てね」「いいよ」とラインでやり取りした後は普通は招待状待っちゃいますよ。
    その後なしのつぶてなら、気を悪くするか取り止めになったかと思いますって。
    あなたは友人の方から確認して欲しかったのね。それはいくらなんでも非常識。
    だってもし結婚自体取り止めなら「披露宴ご招待どうなった?」なんて無神経に聞けます?
    あるいは、友人は「ポムポムの事だから、勝手に来てもらえるつもりになってんだろうな」と想像したかもしれない。
    でも同時に「なんで招待客自ら確認しないといけないのか」と腹立たしい気持ちにもなったでしょうね。
    彼女の心が狭いんじゃなくてそれが一般的な反応ですよ。
    忙しかった事情をつらつら挙げてますが、式披露宴の準備は誰だって大変なんですよね。
    私だって彼と遠距離でやり取りしつつ短期間で走り回りましたよ。
    やることを省くにしても正式な招待状を省く(忘れる?)なんてありえないです。

• おかしい

急遽といっても
    一カ月以上期間があったみたいですね。

招待状、端折っちゃダメですよ。

• 結婚式の招待をLINEって

お友達もまさか正式な出欠をLINEで取られるとは思わなかったのでしょう。
    ちゃんと招待状をいただいて、出欠の返信はがきをだそうと思っていた。
    それが待てど暮らせどこないから、「こりゃ式がなくなったのね」と、
    きちんと招待状をいただいた先輩の結婚式への招待を決めたのは自然です。

正式な結婚式への招待はちゃんとした招待状が必須です。
    時代は変わったといっても、世間一般の常識はそう変わりませんよ。
    新婦側の都合や多忙は、招待客へは何の理由にも愚痴にもなりません。
    招待する人すべてLINEで出欠取ったのでしょうか。
    まさかそこまで非常識ではないと思いたいですが。

• どちらかと言えば

どっちもどっちだけど、どちらかと言うとトピ主に非があるかと。

ラインで打診するなら直接電話で打診すれば良いのに。急遽結婚式をするのはトピ主の都合上なんだし連絡がなければお友達も結婚式に出て良いのか判断に困るでしょう。

• そんな軽い結婚式なんてどうでもいい。

急遽決まったような結婚式なんかの出欠なんてどうでもいいでしょ。

しかも招待状もなくラインで出欠の確認?
    相手だって冗談だと思ったんじゃないでしょうか?

返信が来ないのなら電話で確認すればいいだけのこと。

確認の連絡はトピさんがやるべきでしょう。

• 2かいだけだよね?

確認したのって、2回だけだよね。それも、LINE。せめて招待状ださないだったら電話にすればよかったのに。あなたが、少しずれてる感じがする。

• 何があるか判らないから

結婚式の予定が6日前?にはっきり判ったって、ありえません。
    忙しいのはあなたの都合ですよね?
    招待状を出さないことにしたなら、メールでの確認はしっかり常識のある期限で行うべきです。

出席の連絡をしたのに、音沙汰なければ破談を想像します。
    それだから、ご友人は連絡できなかったのでは?

同じ状況でも、冠婚葬祭が重なったのがそのご友人だけだっただけです。
    他の方も同じ状況なら、かなりトピ主の非常識さにあきれていると思いますよ。

• ん〜

二人とも同じ事を言ってモメているようにも見える。
    トピ主のLINEは恐らく説明不足だったんだろうし、招待の話をそれだけ既読スルーするAさんもなかなか非道。

その後更に話はぐちゃぐちゃになってお互いに言いたい事言い合ってトピ主は納得行かないと言うけどAさんも同じように友達に愚痴ってると思うよ。

納得行かない!トピ主がおかしいよね?って。

お祝いだから皆が積極的になってくれて当然と思いがちだけどまぁここまで事故になったんだからAさんの出席は諦めましょう。

• あなたの落ち度

結婚式の招待をラインのみでなんて信じられません。
    招待状を送る時間がなかったとしても電話で事情説明しなかったのですか?
    あなたにかなりのびっくりです。

• ビックリしました

トピ主さんにです。

貴方が逆の立場だったとして、「出席します」と連絡したきり招待状も届かないし、相手から何もいってこなければ、どうしますか?こちらから連絡してもスルーなんですよ?

忙しいのはトピ主の勝手な都合でしょう。A子さんに貴方の事情は関係ない。けど、トピ主は招待する側だからA子さんの事情に配慮する必要があります。

ちゃんと返事をしていればA子さんが他の予定を入れることはなかったのです。
    そもそもどうして返事を怠ったのですか?「ありがとう。宜しくお願いします。」と返すのに数秒もかからないと思うのですが。

100%トピ主の落ち度です。A子さんは何も悪くない。

他の友達が応じてくれたからといってあなたのやり方が正しいことの証明にはなりません。もっと謙虚になってください。

• irregular

相手側にトピ主をそこまで斟酌する謂れは無いでしょう。

申し訳無いけど、自分達の状況にかまけて、する事が乱暴ではありませんか?

腹を立てる事自体、筋違いでしょう。

• どっちもどっち

なんで招待状送らないの??
    日時と場所決まってるのに送れないのはなぜ?
    忙しくて?いやいや、ダメでしょ。

しかも、参加すると行った後に何の返事もしてないのでしょう?
    招待状送らないのなら、その旨連絡して、来る人には日時と場所を再度送って、よろしくお願いしますくらいしとかないと。

向こうからのメールに返信してないのなら、順番的には貴方がわるいわな。
    参加します。と、送って返事なしでしょ?
    そのことにその後1つも触れないのなら、なくなったのかもって思うかもね。
    こちらからはメールおくってて、返信ないんだけどなんて、なかなか聞けないよね。。。
    メールでもいいか、一言「よろしくお願いします」と送ってたら、その友人もちゃんときてくれたよ。

確認しなかったのは貴方ですよー。
    手作りアイテムなんて、自己満足作るくらいなら、招待状出しましょうよ。
    時間がないのなら、外注してでもだすべきだったのでは??
    招待状だしてない、貴方の言い訳にモヤモヤだわ。
    最初から、招待状は出ししません。メールのみですと言われてたらまぁ納得だけどさ。

• ギリギリじゃね

自分の対応を棚にあげてスゴいですね。そんなギリギリで余裕がない式は初めてです。なぜ招待状をケチッたのですか?

自分の非を棚にあげて相手を攻めるなんて…それに一人くらい来なくても問題ないでしょう。祝って欲しいのなら、それなりの対応しないと駄目ですよ。反省すべきはトピ主さんです。

• 仕方ない

今回はあなたのミスでしょう。
    招待状を送らなかった以上は、その代わりに結婚式をする確実な情報を早くに返信するべきだったね。
    最近結婚式の連絡すらLINEでやる人がいるようだけど、重要で急ぎの連絡なら電話の方がいいんじゃない?
    ツールの使い分けは時と場合で考えた方がいい。

少なくとも友人Aの確認不足と言いたげな言い訳はやめよう。
    結婚式の主催者であるあなたの責任の範囲だよ。

• 誰の結婚式よ

まずはご結婚おめでとうございます。

それはそれとして、お嫁様になってますよ。招待する方々は来て頂くお客様です。本来なら招待状を送るところを省いたのだから、出席の連絡を貰った時点で詳細が分からなくてもお礼の連絡をしないと。時間を割いて来て下さる方に失礼です。

Aさんの事は責められないと思います。

• ずいぶん非常識な

招待状を送らずにってところで非常識さに驚愕ですが、そんな差し迫った式を強行するなら、最低でも初めから一人一人に電話してお詫びしてのご招待が当然です。
    ラインだのメールだのって、高校生ですか? 
    お越しいただくお客様にあなたの余計な事情は関係ありません。 
    いくら忙しくても、返事くらいできるでしょうに。全く寝る暇もなく不眠不休で準備してたんですか?
    初めから式をするだけの器もないくせに、お客様に向かって[実際同じ状況下でも、来ないって言われたのあなただけだよ]なんてありえませんよ。
    Aさんの言い訳ってなんでしょう?
    バカも休み休み仰ったら?

• おかしいです

あなたが。

たとえ親しい友人でも時間とお金を使って「来て頂く」立場なのに、招待状すら出さないのですか?
    私でも正式な招待状が来なかったら、何かあってお式が無くなったのかなと思います。

もしかしたら結婚自体が無くなってしまった可能性だってありますし…うかつにこちらからお伺い立てるわけにもいきませんよね。

それに相手にだって色々と準備をしたり都合ってものがあるのです。式の5日前に連絡してくるなんて非常識すぎます。

最近の風潮なのでしょうか。一生に一度あるかないかの大切な事をラインとかメールとかで軽々しくすませてしまうのは。
    でも、私の周りでは小規模な式であれ若い方でもきちんと招待状を送ってこられるのですよね。理解できないです。

• そもそも

結婚式の参加の連絡をLINEで送り
    招待状を送らなかった主さんに問題があると思います。

いくら
    急遽決めたから
    準備でいそがしいから
    とか、そんなの言い訳ですよ。

• 実際にいた

4月に挙式・披露宴するから来てねってメールがきた。
    日にちは追って知らせると・・

その後まったく招待状もこないしメールもこなかった。
    みんな4月の土日はスケジュールすべて開けておかなきゃいけなかった。

4月中旬になっても連絡が来ず 4月末に友人が連絡したら
    「結婚やめた」って。

出席するとメールがあったのに きちんと返事をしてなかったのが悪いわ。

確定なのかわからないもん。

何度も確認のメールしてないよね?
    最初に日時打診 一か月後に再送、OKの返事がきても返信すぐしなかった。
    本当 まさか5日前に正式な連絡が来るなんて誰も思わないです。

それと 披露宴じゃなくて 挙式だけの招待でしょ?
    自分が忙しいのは理由にならないの。

確認の連絡は主催者である あなたがやることです。

なんか大変失礼ですよ。

私はあなたの 言い訳がおかしいと思います。

自分に関係することだけ優先して 友人への連絡を後回しにしたんだから
    気分が悪いのでしょう
    それに挙式だけ呼ばれても 親族でもないのに困るわ

急遽 挙式することになったなら、身内だけで挙式したらいいのに

• なんだかなぁ・・・

もう40代の私には理解不能な内容です(笑)

今週末に挙式なのですね、おめでとうございます。

時系列がハッキリしませんが、
    いったい「いつ」最初のLINEを送ったのかな?

論点は最初にLINEを送った日だと思いますよ。
    あと、送った内容もね。

• 自業自得

招待状を送らないのがわかっていなければ、
    打診だけで終わったのかな、と思われても
    仕方ないのではないかしら。

急遽結婚式をすることになったのも、
    招待状を送らないのもご友人の都合じゃないし。
    式の前に忙しいのもご友人の責任ではございません。

という訳で表題の通りのオチだと思います。

トピ主さんが超絶多忙だとしても
    それはご友人を粗末に扱う言い訳にはなりません。

先頭へ 前へ
91120 / 383
次へ 最後尾へ