結婚式を欠席する友達について

レス383
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぽむぽむ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 383
次へ 最後尾へ
  • Aさんの言い分は何もおかしくない。

普通友達だったら電話やメールなんかで打診してその後招待状送りますよね?
    招待状を送れないのなら最初にそう言うべきだし、ましてや参加してくれるといったLINEに返事をしないなんて失礼すぎ。
    他の人が参加してくれたのは、無理やり予定あけたか逆に特に用事もなかったからでしょうね。

結婚式って招待状というものがあるからか、「来るよね?」と上から目線の勘違いをしがちですけど自分達の結婚をお祝いしにきて「いただく」ものですよ。
    式場や自分達の準備も大事でしょうけどお祝いをしにきていただく方への気配りはもっと大事だと思うのですけど。

このことがあっても友人を続けてくれるならAさんに感謝したほうがいいですよ。

• あなたが

おかしいです。
    そもそも結婚式は急遽行うものではありませんし、
    招待状も出さずに「誘う」ものではありません。
    参加すると返事をしたのに、何の連絡もなくそれっきり。
    式が無くなったと思うのが普通では?
    まさか直前になって確認「メール」が届くなんて誰が想像するでしょうか?
    式に出てもらえないのはあなたの自業自得です。

• 最近の結婚式って

急遽やることになったとか、LINEで招待とか、飲み会感覚で開催するんですか?

• どっちもどっちではないでしょうか

元々乗り気ではなくて、やはり行きたくなくなったから言い訳しただけのような気がするのですが、いかがてしょうか。ドタキャンにトピ主さんのいい加減さが影響したのは、間違いないとは思いますが。 

なんで折角出席の連絡をくれた友人に、返信しなかったんでしょうね。甘えですかね。自分の結婚式なのにそんないい加減なことをして、悔やまれますね。

それは抜きにして、普通に考えれば、「確認の連絡くらい」は向こうのセリフでしょうし、もし2回のラインで「あれだけ確認した」と言われたら、返す言葉がないと思います。

Aさんは何と返されたのでしょうか。いつもズバズバ言うAさんが何と言ったか、気になります。

• 最近多いのかな?

先日私も、ラインで結婚式の連絡をもらいました。夫も雑談で「結婚式来てよ。」と言われました。
    その後、その新郎新婦からなんの連絡もないので「あれは結婚のお知らせだけだったんだ。参列しなくていいのね〜。」という認識でした。
    式場の情報も細かく載っていたので不安に思い、念のため知人や広く周囲にも参考までに確認しましたが、皆「正式の書面がこなければ、招待ではない」との認識でした。
    やっぱりこれって招待なのか、とトピ主さんの対応読んで不安に思いました。
    まあ、どちらにしてもきちんと招待状さえ出す手間がかけれない人とは、ちょっと今後のお付き合いも難しいのかな、という夫の意見でした。

トピ主さんはきっと知識がなくて、最初でつまづいちゃったんだと思います。でも、Aさんや友達に正直に謝って「これからもよろしくね」と伝えることで挽回可能ですよ。友人は人生の大きな財産。これからも、大事な友情を続けていけるといいですね。
    あ、結婚おめでとうございます。私も結婚○年ですが、独身の頃よりも色んなことを知りました。若い頃の自分の未熟さを今更ながら恥じ入ってますが、都度修正可能ですよ。御幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 最悪なこともあるので、確認はできないです。

トピ主さんは、確認の連絡くらいしてくれてもいいのでは?と思ったようですが、結婚式の前に破談になることは、決してゼロではないので、最悪なことを想定して招待客からは確認の連絡などはできませんよ。

参加すると返事をして、それに対して何のアクションがなければ、高確率で破談を想像します。

よって今回のケースではAさんに落ち度はなく、トピ主さんの落ち度です。
    Aさんを責めるのは止めましょう。

• 合コンの誘いじゃあるまいし・・・

結婚式って、本来どんな形式にしたとしてもあなた方が二人でスタートしていくことをお披露目することですよ。ホスト側。来ていただく以上は、もっと敬意を持ちましょうよ。
    若いあなたには面倒だと思うでしょうが、本来意味することを勉強してほしいですね。縁起だって意味を知れば担ぎたくなりますよ。
    知らないことはもったいないことだらけ。

今回の場合、少しあなたの思い込みが過ぎましたね。
    やはり、どんな形にせよ、招待された方はそれなりに考えますよ。

• 急遽の結婚式だから、急遽無くなったと思ったんでしょ。

1.いきなり結婚式する事になりました〜、来れる?
    ってLine。
    あ、そうなんだー随分急だけど、1ヶ月以上後だし招待状来るよね?

2.また同じ文面がLineで来た。
    えっ?取り敢えず参加の人数知りたいのかなぁ。
    参加と返事しよう。

3.返事来ないなぁ。招待状も来ないし…。
    急遽の結婚だら、もしかして無くなったのかな?
    デリケートな問題だから聞けないなぁ。

4.職場の先輩から招待状きた〜。
    嬉しいなぁ。
    あ、トピ主からは招待状来てないし、Lineの返事すら無い。
    やっぱなくなったのかな。確認したいけど無粋だよね。
    招待状に参加の返事しよう。

5.もうすぐ先輩の結婚式だー。
    はー、毎日忙しいなぁ。

6.あ、なんかLine来てる…?
    今更トピ主から結婚式の話蒸し返してるけど…やるの?
    じゃなんで返事なかったの?
    Lineなんて20秒で返事できるでしょ。
    いやいや、今更返事されてもねぇ。

というのがお友達(私)の本音です。
    貴方はゲストに「来ていただく」側のホストですよー。
    ウエディングハイも程々に。

その様子じゃ他の人にも配慮して無いかな?
    そっちのが心配だわ。

• 「普通は」招待状を出す

その前に、きちんと直接打診をする。
    当然、電話連絡ですよ。
    招待客を招待する前に失礼があってはいけないから。
    日時と場所を直接連絡をして、あらかじめ出欠の確認をしてから
    改めて「招待状」を出す。

披露宴って、当然参加するもの、ではなく
    招待客、お客様にとっては「いってあげる」ものなんだけど
    気持ち良く足を運んでもらうために何かしましたか?
    時間がない?お客様だって、時間がないのですよ?

日にちが近いのに電話連絡でもなく、簡単なLineだけでの連絡。
    本当に招待されているのか、疑心暗鬼。
    確認をしているのに連絡なし。
    怒られる筋合いなどない。

ってかさ、最近のケータイデンワは電話機能がついてないの?

• あなたが忙しいのは当たり前。

結婚する当事者のあなたが忙しいのは当たり前でしょう。

相手は参加していただく招待客です。

>私自身も式の準備や、手作りアイテムの買い出し、引っ越しの手続き仕事もこの時期忙しく完璧にできていない部分があったのはわかりますが、

私は大変なんだから、配慮してよ!とか、自分が連絡をしなかった事を棚にあげて、相手から連絡して確認してくれてもいいのでは?みたいな事を招待客に求める事自体が間違っていると思います。
    あなたが自分の生活や、結婚で忙しい事は、招待客には一切関係の無い事です。

Aの言い訳が納得いかないってあなたは言いますが、式の準備?手作りアイテム?引っ越しの手続き?全部自分の式の事やら自分の問題ですよね。
    むしろ、招待客に招待状も送らず、連絡もせずに、それを忙しかったと言い訳をしているのはあなたではないでしょうか?

正直言って本来なら、自分の采配にぬかりがあった為に出席していただけ無かった事を、相手に申し訳無かったと謝罪する場面ではありませんか?

• 来て頂く立場なのにLINEって?

失礼極まりない。

来て頂くんだよ。自分の立場わかってない。
    労力かけて時間割いてお祝い持って来てくれるんだよ。

それを招待状はない、LINEって適当なツールで呼びつけ(てるようなもんだよ)何その態度?

自分が忙しいのは自分の都合。それを相手に確認しろとか何言ってんの?

もしかして急な結婚式って出来婚とか?だったらパニック起こしても仕方ないか。それでもやっぱり非常識だよ。

本来電話などで確認して、出てくれる人たちに招待状を送るとかするんだけど。

そんなに常識なくてこれから先大丈夫?

友達全然悪くないからね。反省しないとね。

• いやいや

貴女の都合で急遽式を行うことにしたんでしょ?

なら、貴女が確認事項があるなら聞く側です。

しかもラインのみなんて。

せめて、電話して確認しましょうよ。

招待状だって送れないくらい急遽の式をしようとしている
    勝手なことをしているのは、自分だって自覚しましょうよ。

ウエディングハイかもしれませんが、
    忙しいのも自分の責任ですから。
    友人は関係ありませんからね。

• ご祝儀は要るの?服装はカジュアル?

招待状も来ずラインだけのお誘いってほぼ女子会レベルのノリで「誘う」ような結婚式なら誘われるほうも色々と疑問が多すぎて面倒になっちゃったのかも。

結婚式って普通招待していただくもので「誘って」もらうものじゃないのでもし結婚式に誘われたらご祝儀って普通に要るの?とか、服装は女子会レベルのカジュアルさでいいの?とか頭の中がハテナマークだらけになりそう。

そこでちゃんと電話でフォローするなりして「内輪だけのノリだからご祝儀は不要です、服装もレストランだからドレスアップ不要です」みたいな情報をくれればスッキリするけどラインだけで返事の催促が来て、いざちゃんと返事したら音沙汰なし・・・ってそりゃ放棄されても仕方がないと思います。

私も海外も含めて色々な結婚式経験してますけど、ラインだけで誘われる結婚式ってどうやって行ってよいのか正直見当もつかないです。それに行きますって返事してそれに対して返信なかったら「取りやめたのかな」とか思ってスケジュールから削除するかな。

• そもそもあなたが失礼です

最後のメールを無視したあなたの落ち度です。
    ですが、そもそもラインで連絡のみとしたあなたの行為が失礼すぎます。
    ギリギリで忙しかったのは言い訳にできません。
    誰もその日にギリギリにしてほしいなど言ってません。
    余裕のある日程で招待する方に失礼のないようにするのが当たり前なのにそこを軽視してる自分の勝手さに気づきませんか?ギリギリの日程でする事自体、間違ってるんですよ。

• 追加です

式が決定したのは、今年の1月末です。
    式場から、気の置けない友人だけを誘うなら招待状はもう時間もないし、普通は3か月前から出すものだし、メール等でいいと思います。と言われていました。私自身休日なく土日も勤務しており、手作りアイテムの買い出しや、打ち合わせでばたついていたこともあり、また、打ち合わせがぎりぎりだったのでほんとに直前までわかってなかったのです。
    もちろん、lineでAには初めに招待状が出せないことも伝えています。
    lineとはいえ、「結婚式あるから来てね」みたいなlineではなく、季節の挨拶もすべて含めて改まった招待の文例で送信してます。
    それに対して「ごめんね〜!」って返事だったので疑問に思ったんです。
    来ないことは正直どうでもいいのですが、近しい友達なのに、埋め合わせでまた遊ぼう、とか、おめでとうという言葉もなく軽く謝罪されたことが疑問なだけです。
    詳細は書ききれないですし、こちらの都合が伝わり切らない内容ですのでやむをえませんが、論点をはき違えないでください。

• 招待状を出さないこと

普通、結婚式というのに招待状を出すのは知っていますよね。
    招待状を出さないとあなたが決めたのならそのむねをご友人に言うべきですよね。
    「親しい友人だけ誘っているから招待状は改めて出しません」これを言わなきゃ普通招待状は来るものだと思う。結婚式に招待状が来なかったことはありません。会って話をして返事をしたあと「これから招待状をだすので参加にまるしてお返事よろしくお願いします」っていう連絡もほぼみんなくれます。

「招待状は送ってないけど・・・」じゃないですよ。その時点で普通じゃないです。
    参加しますよ、といわれたものにたいしての返事もしないとか、それもないです。そんないい加減な対応しといて「相手が確認してこないのが悪い」って何様なのかな?と思います。

• LINEでのやり取りで

LINEでやり取りしていた時に
    「招待状は無いけれど」という事を連絡しましたか?

Aさんの言い方だとしてないように受け取れますが...

• ウエディングハイなのかな

急遽結婚式が決まったといっても、1ヶ月以上の時間はあったわけですよね?
    招待状が出せないなら、せめて電話の一本くらい掛けましょうよ。友達でしょ?

あれこれ言い訳してますけど、一発で済む招待状より、やり取りに行き違いの発生しやすいLINEやメールを選択したのはトピ主自身ですからね、責められてもしょうがないです。

確認を怠ったあなたが悪いし、友人を責めることはできません。

>せめて確認の連絡くらいしてくれてもいいのでは?
    >勝手に判断せずに確認してくれてもよかったんじゃない?

↑そっくりそのままあなたにお返しします。

ウエディングハイなのかな?
    今更何を言っても、友人の欠席は確定ですよ。

• どっちもどっちだけど

どっちに非があるかといえば、トピ主さんかな。

まず、そんな急な結婚式自体が非常識でイレギュラーなんだよね。
    だから具体的な日時場所の連絡を正式にもらうまでは、本当にやるのか疑わしく思う人がいてもおかしくない。
    急に決まったものって、急になくなったりするから。
    正式な招待状もないならなおさら、どこまで本気なのか、決定してるのか、よくわかんない。
    しかも、返事が遅かったりすると、ますます不確定。

そういうものの優先順位が下がるのは当然で、他にきちんとした招待があれば、そっちを優先させてしまうことがあるのも仕方ないと思う。
    まあ、私なら他の招待を受ける前に確認くらいはしたと思うけれど。

似た者同士の友人なのかな?って思います。

大事なことはもっとちゃんと準備して、相手にも大事なことだと伝わるような招待の仕方をした方がいいよ。

• びっくりの意味は?

びっくりのポチは解ってますか?

トピ主さんはびっくりの数字をどのように理解してますか?
    小町の読者は 「友人Aの行動にびっくり」 してるのじゃないですよ。

• おいおい

はい、常識問題を出題します

>勝手に判断せずに確認してくれてもよかったんじゃない

この場合、勝手に判断せず確認しなければいけない人は誰?

1、友人
    2、あなた

• どうしても出席して欲しい時は丁寧に

私も二次会で失敗しました。
    忙しかったので、誘うのを友人グループの代表に頼みました。
    来て欲しかったのです。
    でも直接頼まなかったので、その思いは伝わらず、総崩れしました。
    トピ主さんの場合も、手間を省きすぎましたね。

私も失望しましたが、所詮その程度の付き合いだったということで、以降、欠席した友人とは年賀状だけのお付き合いです。
    学生時代はグループで付き合うから何人も友人がいますが、一生の友はそんなに多くいません。私にとっては二次会がそれに気付くきっかけになりました。

トピ主さんも欠席の人のことは忘れて、出席してくれる友人とともに最高に幸せな1日をお過ごし下さい。

• おかしいです

ウエディングハイですか?
    それとも元来の性格?

どう読んでもトピ主さんの責任ですよね?
    それがどうしてAさんのせいになるんですか?

たまたま他のお友達は空いていたから出席されるけど、他の方だってAさん同様に別の方の挙式披露宴への招待があればそちらを優先させていましたよ?
    だって参加の意思を示しても無反応。
    これじゃあ誰だって『本当にこの日に挙式するの?っていうか本当に私って呼ばれてる?』と思うのは当然です。

正式な招待状を出さないつもりだったなら、その旨も伝える必要があったでしょう。
    そもそもLINEではなく電話で依頼をするのが最低限の礼儀。
    それすら怠ったあなたの落ち度であることは、誰の目からも明白です。

もし破談になっていたり、結婚式が出来なくなっていたらと考えれば、確認の連絡なんてしづらいですよ。
    出席の意志を示しても何の連絡もなければ、そう考えられても不思議はありません。
    例えズバズバ言う性格であっても、そのくらいは気遣います。

だからAさんからは何も連絡出来なかったんです。
    忙しいからと大切な事を忘れてしまったから起きた出来事。
    良く反省した方がいいですよ。

• あなたにとって結婚は、そんなに軽くてチャライものなんですね

反対に、Aさんは段取りやマナーをきちんと考えられる常識ある大人なのでしょう。

招待状を出さないならその旨伝えなければわかりません。
    待てど暮らせど正式な案内が来なければ、キャンセルだとか悪いほうに普通は考えますよ。

急遽決定、デキ…かなと、これも勝手な思い込みでしょうか。

• LINEでもいいとは思うよ でもね

招待状は送らない事をはっきり言っておく
    その上で今の返事が出欠確認だって事も話す

なにより・・既読して無視となると
    嫌な気持ちになりません?
    返事がなくて再度送った時も不快な気持ちがあったのでは?

それなのにあなたも返さない
    友達と同じレベルになってますよね

忙しいなんて言い訳、通じると思う?
    LINEで文字打つのに時間かかる?
    それより投稿して、これだけ打つほうが時間かかるでしょ
    それに時間は割けても、大事な出欠確認に時間は割けない

投稿したからには読む また時間を割かれる
    返事をするかどうかはわからないけどね

あなたの結婚を祝う気持ち薄いんじゃない?
    あなたも友達を大事には思ってないんじゃない?
    似たもの同士なのかな

友達同士の情が全然伝わってこない
    結婚式は一生に一度の記念
    もっと大事にしないといけないんじゃないの?
    忙しいからって粗末に扱うから結果がこうなったのでは?

もう日もないし
    今更悩んでも仕方ない
    その友達の事より、自分達のために参加してくれる方々のこと
    考えたほうがいいよ

• どんなに忙しくても最低限しなければいけないことがある。

招待する側が忙しいを言い訳に手間を省いてどうするんですか。
    自分が手を抜いた分を招待される側にフォローしろって…呆れます。
    まぁ友人ならもう少し連絡を密にしてもいいだろうとは思いますが、そもそもAさんは最初から乗り気じゃない感じですから仕方ないかな。

ところでトピ主さんの結婚式はまるでただの飲み会みたいですね。
    lineで連絡・メールで確認・招待状無し。
    電話で出席のお願いすらしないんですね。
    非常に安っぽい印象を受けました。
    だから簡単にキャンセルなんて言われちゃったのかもね。

• 親しき仲にも礼儀あり

面倒だから。大変だからと省いてはいけないものがあるんです。

招待状もその一つ。

招待状での出欠確認だったら返事が『確定』になります。

トピ主さんがやったことは『確認』であって『確定』ではないです。

lineで出欠を取ってしまったんだから逆に連絡を密に取らないといけないのはトピ主さんの方じゃないですか?

それに、予定を立てないといけないのは花嫁だけではないんですよ。

参列者も準備がありますよね。

普段着で参加していいなら別ですが。

返事がないって、もしかしたら何か事情があって結婚式が無しになったかもしれない。変更があるかもしれないとも考えられるんですよ。

そんなあやふやなイベントの為に、仕事を休み美容院を予約しないといけないお友達のことを考えていますか?

• レスします

お式の準備に忙しいのは分かりますが、招待状の発送というのも大事な準備の一つです。
    正式な招待は招待状でなされます。
    言葉やラインだけでは口約束でいわば仮契約みたいなもの。

しかも、招待者から問い合わせろって聞いたことがありません。
    普通と違う事をしている自覚がないばかりか相手が有責のような書きっぷり。

ちゃんと指導してくれる大人が周囲に居なかったのね。

アンサー

>そういう風に感じるのがおかしいでしょうか。
    おかしいです。

つつがなく結婚式が終わりますように。
    これを教訓に新生活で自己判断で動かないで、式とか行事は周囲の方にも相談して「普通の」人のようにしましょう。
    礼儀マナーとかに関しては個性的なことは避けましょう。

• 招待状くらい出せたでしょう。

ちゃんとしなかったんだから
    ちゃんと来てくれなくても仕方ないんじゃない?
    いくらお手軽でもラインで出欠確認はないと思うわ。
    一万歩譲ってもメールでもないわ。

• それは仕方ないよ

私は忙しかったから連絡出来なかっただけ!

いくら忙しくても、そんだけ長い間放置していたら
    普通は 難化事情が有って延期か、破談になったんだ、、て思うよ

一言友達が聞いて来たら良いじゃん!って?
    ねえねえ、、結婚式の件何も連絡ないけど、どうなったの?って聞くの?

普通の神経の人間は、そんな事聞ける訳ないじゃないの
    まともな時期(最低でも1か月以上前)に、まともな方法(招待状)で通知が無いんだから

この結婚式は、事情により無くなった って思うのが普通です

結婚して家庭を持ったんだから、世間一般常識はきちんと押さえておいた方が良いよ

先頭へ 前へ
121150 / 383
次へ 最後尾へ