結婚式を欠席する友達について

レス383
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぽむぽむ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 383
次へ 最後尾へ
  • 適当すぎる結婚式

お互いに報連相が完結していないなと思いますけど、あなたが友人の出席を軽く見なければ、逆に軽く扱われる事もなかったはず。
    結婚式は正装して行うものですしご祝儀も包んでもらうのだから、キチンと招待状を送りましょう。

根本的に、他の人にも参加してもらう結婚という大きな行事なのに、招待状含めもっと余裕をもった準備はできなかったのですか?
    友人Aだけが問題なのではなく参加する人の考え方も十色ですから、状況的にこんな行き違いがいつ発生してもおかしくはないですよ。
    むしろ他が順調な事にホッとするべきです。

とりあえず根に持たず、気にしないで。
    良い結婚式になると良いですね。

• そりゃ手抜きしたのは貴方だもん

結婚式の連絡をLINEで一度しただけで終了で、逆に相手に連絡してこいとはすごいですねー。

準備などで忙しかったとの事ですが、手作りアイテム作る暇があるのであれば、招待状を作って送る手間もそうかからないのでは?招待状も式にこだわる人はこだわった招待状送ってこられますし、行く前に必要事項なども確認出来ますしね。
    作る暇がないのであれば、招待状のみは市販品を購入したり、または会場に手配を依頼しても、そう費用もかからなければ手間でもないでしょう。

それに貴方も他の方の結婚式にでたことがあるのであれば、出欠の可否以外にも、アレルギーや好みなども確認するのでは?
    特に今時はアレルギーの確認は必須かと。そういった事をいちいちLINEで確認するよりも、招待状だして、返事を書面で残して置いた方が、確認もそちらが確実ですし楽なんですけどね。

ようは今回は貴方が招待したい、来て欲しいという事を手抜きした結果ということですよ。
    他の友達は来てくれるというのも、たまたまその人達は他の予定が入らなかったからなのでは。

たかが招待状、されど招待状なんですよ。

• それは

トピ主さんが悪いでしょう。Aさん以外の人だって、内心ではAさんと同じように思っていたはずです。本当に結婚式をやるのかなあ、と疑問を感じていたはずですよ。

普段のような軽いノリのやり取りではなく、もっとちゃんとLINEで会話すべきでした。
    トピ主:結婚式にぜひ出席していただきたいのですが、ご連絡お待ちしております。(以下略)
    友人X:おめでとうございます。ぜひ出席したいと思います。

トピ主さんは、ここでやり取りをやめてしまったのですよね? でも、普通は、この後にお礼の言葉をつづけるものです。それが互いの確認にもなります。
    トピ主:ありがとうございます。大変うれしく思います。それでは、よろしくお願いします。

そして、期日が近くなってきたところで、また連絡します。

普通は、招待状を出して出欠の返事をもらえば、それで完結します。きちんと手続きを踏んでいるから、それでOKなのです。でもLINEの場合は、ちゃんとした手続きを省略しているので、自分できちんとやり取りを完結させなければいけません。トピ主さんが手を抜きすぎた結果です。

• 普通は

招待状もださずに、メールで出欠とる「コンパレベルの結婚式」よりも、招待状のあるれっきとした「結婚式」を優先します。

>もしそう感じてたとしても、勝手に判断せずに確認してくれてもよかったんじゃない?

なんで招待される側が、わざわざ確認せなならんの?
    もしかして、結婚式とは友人が当人達を祝福すべき義務がある、みたいに勘違いしてますか?

• レスします。

いやぁ、呆れますね。

その思考回路。

いくら短期間の準備での結婚式とはいえ、招待状が無い結婚式なんて「あり得ない」です。

お客様をご招待し、お披露目とご挨拶をするのが結婚式ですよ?

それを、ライン(?)で確認???

いやぁ、

こう言ってはなんですが、実に安っぽい。

それに、このお友達でなくったって、「本当に結婚するの?」って疑いますよね。

あなたがもっと前にきちっと確認の電話を入れなかったから。

だって、あなたから何の確認の電話も連絡も無ければ

「あ、破談になったかもしれないから、連絡はこちらからしないでおこう」

って思うものですよ。普通の人はね。

それを、『友人から確認が無かった!向こうがすべき!!』って…??

いったいどういう思考回路をしてるんだか…。

良識のある相手だからこそ あなたへ確認の連絡をしてこなかったんでしょ?

そんなのもわからないとはね…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確認の連絡って

招待される側から確認の連絡って……
    「で、本当に結婚式やるの?」
    ってことですか?
    そんな失礼なこと、聞けるわけないじゃん。
    連絡がないってことは、
    もしかして破談になったのかな〜と思いますがな。そっとしておいてあげるのが友情でしょう。

• LINEで連絡って(笑)

飲み会レベルの結婚式なんだ。
    随分、低レベルなんですね。
    普通は招待状だし、数日でなく、数ヵ月レベルで確認するのが、常識だし。
    来て頂く立場なのに不愉快なセリフ吐くし。
    もう、疎遠で良いんじゃないですか?
    ご友人こそ、そう思ってますよ。

• どんなに格式に欠ける結婚式でも

招待状は作るよ。あなた、自分で自分の結婚式の格をなくしちゃったんですよ。

それって、何?飲み会?だったら、欠席ぐらい軽くしてもいいんじゃないの?

• レスします。

私がAさんの立場だったらAさんと同じように解釈するかなあ。
    すなわち「何らかの事情で結婚式は無くなったんだ」と。
    だってこちらが「出席します」って返事してるのにそれに対してノーリアクション、招待状もナシならそう解釈したってしかたないでしょう。

>>もしそう感じてたとしても、勝手に判断せずに確認してくれてもよかったんじゃない?
    「結婚式やめたの?」なんて確認なんかできるわけないじゃん。
    式が流れるなんてよほどの悪い事情に決まってる。どういう事情があるかわからないけど本人が自分で話すまで待ってあげよう、というのが普通の判断だと思うけど。
    何階も確認したのに、ってそもそもメールだけで結婚式のお誘いするのはかなり無礼。
    普通は事前にメールで出血の意思確認をしたとしてもそれはあくまで根回し。
    きちんと招待状を出しますよ。招待状が来なかったら「何か不幸な事情で式キャンセルになったのでは?」と心配します。

怒る前に自分の非礼をちゃんと謝った方がいいですよ。
    親しき中にも礼儀ありっていうけど結婚式は一生に一度の大切な行事。
    たとえ友達でも遊びに行くようなノリはつうようしませんよ。

• あと追加に、

言葉がひどい人多すぎませんか
    ただ批判したい、人を傷つけたいだけな表現の方多いですね。
    似合いもしないコスプレ、とか、勝手に自己完結で「あ、まだ理解できてませんよね、お幸せに」など。
    そこまで言われる理由がわかりません。
    普通に言葉で言えばいいんじゃないですか?すべての事情も知らないのに。
    もちろん書ききれてないこともあるので、ある程度の誤解などは仕方ないと思いますし、いかなる理由があれ、非常識だと言われるならそれはそれで納得いきますが、余計な言葉を言われる理由はありません。
    そんな言葉をかけている人こそ常識疑います。ネットなら何言ってもいいんですか?
    似合わないコスプレとか、じゃあご自身の娘や身内にも同様に感じるんですか?
    可哀想な人ですね。
    私の質問の意図は、私の非常識さうんぬんではありません。イレギュラーな状況なので、過程やらは書ききれません。
    ただ、Aの態度があまり参加したくなさそうだなと1か月近く返事を無視されたときに感じただけです。

• 直近にLINEで招待に見合った返しです

披露宴てさ何ヶ月も前から準備するのが一般的だよね。

食事に席に引き出物に。
    招待状も事前に打診して住所確認して、
    招待状選びして慶事用の切手貼って送るもの。

急遽、式を挙げるってさ、
    余命が短い方が身内にいるか旦那さんの海外赴任が決まった、
    もしくはデキ婚です。

その都合に合わせてきてくれるんですよ?
    1日潰して、着飾って、三万円程度包む。
    やるべきことやって来て頂くものですよね?

それを急遽やるんだから忙しい、
    気づいたならそっちから問い合わせてよ、
    どんだけお嫁様なんだよ。

そんな披露宴行きたくなくなります。
    失礼ざんまいされた上に、
    他にそんな子はいないと嫌味まで言われる。

あなたのその披露宴に何万も掛けて出席する価値あるの?

• 結婚式というのは、

参加者は礼服着用、親族は留袖などを着るくらい格式高いものなんですよ。

招待客には招待状をお出しして、来て頂くものなんですよ。

それなのに、LINEで案内?ありえない!

加えてあなたの旦那や親兄弟も、それを注意しないなんて全員非常識です。

• 職場の先輩からの正式な結婚式の招待がきたから

トピ主さんの仮予約みたいな招待なので
    先輩の方を優先した

トピ主さんの方は本気での招待じゃないみたいだし
    まあいいよね断っても

という軽いのりのことだったんでしょう

• 飲み会の連絡かな?

結婚式の連絡にLINEとメールのみって…軽いなぁ〜

会場は各自ネットで調べてこい、みたいな?
    うん、飲み会の連絡だな。

やっぱり正式に招待状届いた結婚式を優先しちゃうよね。

• 招待状なしではやむを得ない

結婚式や披露宴への案内には招待状を出すのが常識だと思います。ですから、招待状を出さない方針をきちんと伝えていない以上、招待状がないことから結婚式が未確定と理解されてもやむを得ないと思います。

5日前に「私たちも昨日はっきり予定わかったから」と言う位ですから、結婚す当の本人達ですら実際に「未確定」だったと認めているのですよね。そんな予定より、現にお世話になっている職場の先輩の結婚式を優先させるのは当然だと思います。

また、結婚式が順調に準備できているかの確認なんて、失礼なことは普通はしません。招待状が来ない以上は、準備が滞っていると察するべきものだと思います。仮に結婚式の一週間以上前にご友人が確認したところで、式は「未確定」だった訳ですから、結局、ご友人の対応は同じとなったと思います。

ご友人の出欠には拘らずに、自分の挙式に専念すべきだと思います。
     ご結婚、おめでとうございます。お幸せに。

• やっぱり書面がないのは

いくら時間が無いとはいえ、それはあなたの勝手な都合で呼ばれる方になんの責任もありません。
    披露宴に来ていただくとき確かに最初に打診を打ちます。
    本来はすぐにお返事が分かる電話で。
    もし、欠席でもお祝いの言葉を頂けます。
    それで仮出席をもらったら次は書面で。
    往復はがきが良いでしょう。
    もし、これに時間を割けないほどのタイトなスケジュールの場合はそもそもお式を挙げてはいけません。
    なんの関係もない方にご迷惑をかけることになりますし、後々まで語りぐさになります。
    今回本来ならお式は後から挙げた方が良かったくらいてすよ。
    たまたまその友人だけがトラブル発生しましたが下手をすればこんなものではすまなかったと思います。

• 単に祝福する気持ちが失せただけだと思う

他の結婚式への参加ってお断りする常套文句だからね。
    初めにlineで連絡してその1ヶ月後の二度目の連絡から
    結婚式5日前の連絡までどれほどの時間があったのか。

職場の先輩の結婚式に参加するというのが事実ならば、
    招待状が送れないほど時間がないとは思えません。
    少なくても初めの打診から1ヶ月で招待状は準備して送れるはずなので。

時間が2〜3週間というなら、他の結婚式は欠席のための言い訳だと思う。
    つまり友人としての大切度が下がった結果だと私は思う。
    だって普通はそんな近々に職場の人の結婚式に呼ばれることはないだろうから。

トピ主さんの結婚式って軽いよね。でも相手には普通に祝福させるつもり。
    電話すらせずにlineやメールを使う、親しい友人だけ「誘って」挙式する。
    何、誘うって?これじゃ女子会や合コンレベルじゃない。
    少なくてもお祝いをしてもらう側のすることじゃない。
    結婚式はお招きするもので、誘うものではありません。

万事が招待する人を軽く扱うからこんなことになるのです。
    ちなみに5〜6日前にやっと予定が分かったというならそれが正式な招待ですよね。
    だったら断られても仕方がない。

• いくらなんでも非常識

事前に電話やラインで出席確認をしてもそのうえで招待状を送るのが当たり前です。
    送らずに省略したのは招待する側のあなたの都合です。
    それで友人がなくなったのかと思ったとしてもそれをあなたがどういう言える立場ではありません。
    確認してほしかったって、それって逆ですよね。招待する側が確認するべきです。
    だって、本当に事情が当て結婚なしだったら?そんな状況でわざわざ確認なんかしたら?
    遠慮するのが普通でしょう。

もし相手の言葉があなたの思うとおり言い訳だったとしても、そんな非常識な誘い方で行きたくないって思われたとしても致し方ないでしょう。また、正式に招待された(あなたの方は仮の正体だという事です)職場の先輩を優先させるというのもきわめて常識的な話です。

他の人たちがそれでOKだったから私は間違ってないという事はありませんよ。

• 地域差はあるでしょうけど

ご友人が式に出席するにあたって支払うご祝儀、
    加えてドレスアップの費用に相応しい招待の仕方

=招待状を送ること

だと思います。

LINEやメールってご友人の万単位の出費に対しては
    程があるんじゃないかな。

そもそも大事な結婚式の予定が確定するのが
    5日前、っていうのがさっぱり意味がわからんのですが。
    そんなせっぱ詰まった式なら、身内のみすればいいのに…。

• A支持。

どっちもルーズだなぁって思うけど、
    最初の案内から次の連絡が一ヵ月後、さらに招待状も送らず
    最終確認が式の5日後ってびっくりします。
    参加の返事をもらってからどれだけ放置したんですか?
    1ヶ月以上あったなら、式自体が延期が中止になったと思います。
    これが2次会の案内ならそういうこともあるでしょうけど、
    挙式披露宴ですよね?ないです。
    何度も確認メールしたといいますけど、一回だけですし、
    しかも返事をもらって折り返してもいないって確認とはいえないと思います。
    >昨日はっきり予定わかったから
    招待状に明記されてるのは日時と場所位です。詳細など書いてませんよ。
    式の準備で招待状の発送って最優先項目だと思います。
    それをおざなりにしてたんだから、ドタキャンされても仕方ないんじゃないかな。

まあ、そもそも最初のメールに連絡なかった時点でAさんはあまり乗り気じゃなかのでしょう。
    疎遠でいいんじゃないの?お互い様ですよ。

• 飲み会じゃないんですから…

飲み会や合コンに誘うみたいにLINEで結婚式に招待?
    軽いですよねー。一般的ではないです。
    普通は「お招きする」スタンスで招待状を送り、ご出席いただけるかお願いするものでしょう。

忙しかったからって言い訳に納得できないのはLINEで招待されたご友人のほうですよ。

仕事しながら結婚式の準備って、みんな忙しいですって。
    そういう状況で、一般的には招待状を出して出欠の返事をいただき確認するんですから。

肝心なプロセスを省いて、常識から外れた招待の仕方をしながら、確認してこないご友人の方が悪いって思うトピ主さんに驚きます。
    出欠確認はご自身のやるべきことだったと思います。

ご自分の手抜きが招いた結果です。
    ご友人を責めるのはお門違いです。

• まさか破談?延期?そんなこと質問できない!

招待状が来なかったら、「あれ以来招待状がこないのだけど、まさか破談?延期?そんなこと質問できないし。あちらから言わない限りそっとしておこう」と私なら思う。

• トピ主にビックリ

出席しまーすって返事したのに無視したのはどっち?
    返信なかったら「何かあったのかも…病気?婚約破棄?ここは触れないほうが無難だわ」ってなりますし。
    招待状が無いのなら事前に「招待状は送付しません、このメールが招待状です」って入れるべきね。
    だって一般的には招待状が届いて返信ハガキを出すんだもの。
    しかも5日前にまたメール?
    そんなん知るかってカンジ。
    忙しくても招待状なんて式場が作ってくれるのがあるんだし。急遽した結婚式なんて何百人も招待するわけないんだから、それくらい自分でしろよって印象しかない。

• 何度も確認してないよね?

>何度も確認のメールしたよね?

LINEメッセージ送ったのは、最初に日程知らせた時と、1ヶ月後に確認したときだけではないのですか?何度も確認なんてしていません。

しかも、2回目のラインで出席の返事もらっても、ありがとうの返信すらしなかったのよね?

出席のライン返信を既読無視。
    これは究極の失礼だと思います。

• 結婚式費用を節約ですか?

招待状を切り詰める程、お金に困っているなら、結婚式は身内だけで、お願いします。

• でき婚ですか

式の5日前に式の日が確定なんてあるんですか?
    非常識です。
    忙しくてもハガキくらいは出しますよ。
    親しい友人だけって何人に声かけたの?
    他に2人くらいいればそれでいいよ。

• 仕方ないですね

ラインも良し悪しということです。

どっちもどっちです。普通は来てもらえる事を確定したら、招待状を送るものですから。

Aさんは、どんな繋がりの人でしょうか。友人同士で、返事こないけどどうなってるの?と聞ける人がいなかったなら、そういう態度にも出るんじゃないでしょうか?

貴女に、『参加してくれて有難う』と言う感謝の気持ちがあれば、すぐに返事できるはず。
    事務的に、あの人参加ね、ハイハイ…なところがあったのでは?

普段から、貴女は思いつきで行動したりして信用が無く、式自体が無くなってそうなイメージがAさんにあったのかもよ。

招待しておきながら、確認を招待客からお願いするのは非常識です。職場の先輩を取ったAに一票。
    非常識人に好かれるとろくなことにならないので、Aはこのまま貴女のことを疎遠にしたいのでは?ハッキリものを言うってそういう事ですよ。

• 気を悪くされたのでは

出席の返事が来た段階で、トピ主さんがお礼と、「招待状は出せないけれど、よろしくお願いします」と伝えておけば防げたことですね。

>打ち合わせ自体がぎりぎりで私たちも昨日はっきり予定わかったから、連絡が遅くなった

昨日というのは、式の5日前に正式に決まったということですか?
    つまり、式の5日前までは、トピ主さん側のキャンセルや変更がありえたということでしょうか。

また、招待状を出さなかったのは、自分の方からキャンセルする可能性があったか、お金を惜しんでのことではありませんか?

挙式だけで、披露宴はなかったのでしょうか。
    かなりのカジュアル婚のようですが、3万円のご祝儀を期待していましたか?

いろいろ疑問だわ〜。

先輩の結婚式が本当にあったのかどうかわかりませんが、気を悪くしてキャンセルした口実であっても仕方ないレベル。お友達を責めないであげてください。

• 残念

参加するとの返事をもらった時に、招待状は出さない事、この時の返事を招待状の返事と同じ正式な物と取ると言うような事を言っておけば良かったのではないかと思いました。

>招待状なかったから、確定かもわからず式が無くなったのかと思って〜
    上記の事を説明していなかったのなら、友人のこの返事も仕方がないかなと思いました。
    「参加するっていったあとの返事もなかった」のでしょう?

>打ち合わせ自体がぎりぎりで私たちも昨日はっきり予定わかったから〜
    この状態なら、先輩の式の参加を決めても致し方なかったかなと。
    式の6日前に日付が確定したって事ですよね?

他の友人は、単にその日に他の人の結婚式が入らなかっただけでは?

>もしそう感じてたとしても、勝手に判断せずに〜
    これはトピ主さんにも言える事でしょう。
    招待状を送らない事、参加の返事があった時にお礼やその返信メールが正式な参加の返事となる事は言っていなかったのでしょう?

>そういう風に感じるのがおかしいでしょうか
    おかしくはないと思うけど、トピ主さん自身が必要な事をしないでLineだけで放置しておいて、何いってるかなとは思います。

• 驚く

トピ主に対しては当然だけど、この件でどっちもどっちという見解に至る人が少なからずいることに驚きますわ。
    結婚式が急遽決定、招待状を出さない、式の当週まで返事をしない、スケジュールが5日前まで分からないって時点で、かなりの非常識。
    そんなんで来れない人に文句を言える立場になんて全くありませんよね。

>手に判断せずに確認してくれてもよかったんじゃない?
    参列者が新婦に参加確認をする結婚式など聞いたことが無いよ。
    トピ主が参列を"お願い"して、参列者に"来ていただたく"んだけど、分かってるのかね。

先頭へ 前へ
151180 / 383
次へ 最後尾へ