結婚式を欠席する友達について

レス383
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぽむぽむ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 383
次へ 最後尾へ
  • 私も今年結婚式をします。

招待状を送らずメールで済ますのは少数派で相手に失礼とされており、メールで確認もOKですが後日招待状を送るのが通常です。招待状を送らないのであればその旨を文章内に入れるのがマナーだと思いますが、書いていないならトピ主さんが悪いと思います。

手作りアイテムなんて作らなくて良いです。
    自己満足の為にこった事をする前に、失礼の無いようにやる事を優先するべきです。

皆が半年以上も前から準備する意味がわかりませんか?
    そんなトラブルを起こすならトピ主さんには無謀な話しだったのよ。
    自分の都合を優先したツケと、上手くやれると甘く見ていた自分自身の落ち度でしかない。

• 既読スルーしたくせに、偉そうな態度

出席の連絡に、既読スルーなんて、ありえないでしょう。

>私自身も式の準備や、手作りアイテムの買い出し、引っ越しの手続き仕事もこの時期忙しく

そんなこと知ったこっちゃない。
    手作りアイテムなんかに勤しむ『ヒマ』があるなら、手作り招待状くらい作れたでしょ?

Aさんが選んだ先輩は、きちんと招待状をもって正式に招待されたのでしょう。

どちらの結婚をお祝いする気になるか?って、いい加減な招待のされ方されちゃあ、祝う気持ちも失せます。

正式に招待された方を優先するのは、当然。

Aさんがキャンセルしたって出席する友人が聞いたら、「やられた!」自分もそうすれば良かったと、出席することを後悔するかもね。

• Aさんに1票

これだけやり取りできてるんだから、確認のメールくらいできるでしょう。

そして、最終確認でわかったのだから、別に出席できないことになっても問題ないでしょ。

トピ主さん、自分が忙しくて手を抜いただけなのに、そのつけを他人にまわすのはいけませんよ。

• 飲み会の話?

LINEでお誘いとか、急遽決まったとか
    最近の結婚式はそんなものなの?

日にちが迫っているなら電話で連絡しましょうよ。
    「参加する」と返信があったのに無視ですか?

礼を欠いているのは自分だと自覚したほうがいいですよ。
    Aさんに言われても気づかないようだから、
    ここで言われてもまだわからないかもしれないけど。

• 招待状を出さなかったのは自分のミス

近所や同僚で、直接出席の返事をしている相手からも正式な招待状を頂きます。
    普通、招待状は式場で確認されませんか?住所録を渡せば依頼もできるのに費用をケチった?

急遽挙式披露宴をするのだから準備は慎重にすべきです。
    半年前から準備する人と比べれば新郎新婦が忙しいのは当然。親兄弟のサポ−トは無かったの?

自分のミスは認めましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • Aさんは悪くないです

きちんと招待状をだして出欠をとらないのが原因ですね。
    忙しいと言いながらお式の5日前に連絡はないでしょう。
    せめて確認の連絡くらい っていいますが、それがあなたのやるべきことなんじゃない?

• 招待して来て頂く立場だってわかってないでしょ

お友達から、あなたの挙式に大して思い入れもってもらえなくても仕方ないんじゃない?
    だって私はトピ本文やレスを見て「トピ主は式に大して思い入れがないしどうでもいいんだな」と思ったもの。
    実際お友達が「来ないことはどうでもいい」って書いてるし。

自分が相手や自分の式を適当に扱っておいて、相手に配慮がない!って逆ギレするのってなんなんでしょうかねぇ。
    「勝手に判断せずに確認してくれてもよかったんじゃない?」
    って、友人同士の気軽な飲み会じゃないんだからさー……あなた自身の式でしょ?
    直前までばたばたしてて分かっていなかったって、なんの言い訳にもならないし。
    まさかそれが免罪符になるとでも思ってるわけ?
    そんなドタバタ結婚式に他の人を招待すること自体を失礼と思わないのかなー。

今回欠席したのはAさんだけでも、他のお友達にもこれを機に距離を置かれるかもね。

詳細を書ききれないんだから勝手に解釈しないで!
    とまたブチ切れそうだけどさ。

• 軽く謝罪される程度の誘いだからです

マナーや常識を履き違えてる人に言われたくないですね。

>私自身休日なく土日も勤務しており、手作りアイテムの買い出しや、打ち合わせでばたついていたこともあり、また、打ち合わせがぎりぎりだったのでほんとに直前までわかってなかったのです。
    で?
    あなた自身の事情に合わせて当然なの?
    ギリギリバタバタだと出席の確認は先方からして当たり前になるの?
    出席者に関係ないのでは?

>季節の挨拶もすべて含めて改まった招待の文例で送信してます。
    謝罪はナシで?
    そもそもプランナーは「メール」と言ってますが?
    LINEは「チャット」ですけど?

>軽く謝罪されたことが疑問なだけです。
    季節の挨拶をしてるからって急遽の披露宴に、
    事前に電話もなくチャットアプリでの招待に疑問です。

落ち度があるのはあなただけです。
    出席の確認の必要があるから封書とハガキなんです。
    その手間を省いたのはあなたなのだから、
    きっちり確認をするのもあなたの責任です。

気軽なツールで誘っておいて、
    気軽に返信するなってねえ。

予算を立てて生活してる身には、
    急遽の結婚式招待なんて迷惑なもの、
    だからこそのマナーなの。

• 招待状がない結婚式のほうが非常識

物事の優先順位が間違っています。
    忙しくても、招待状作るべきでしたね。
    最近、お客様とりたくてなんでも客のいいようにいうプランナー増えましたよね。
    私はアラフォーでしたが、当時のプランナーさんはお客様に失礼になることは、それはちょっとと
    きちんと言ってくださる方でしたね。
    はっきり言って失礼です、LINEで招待なんて。
    普通打診は電話でするものですし、手作りアイテムの買い出しに行っている暇があったら
    招待状を作れたでしょ?
    優先順位が間違っています。
    式の準備って言ったって、そんなに急に決まったのならいろいろこだわれないですし、こだわるなら
    お金かけるしかないって腹くくったんでしょう?
    衣装だってある物の中で決めれば半日で決まりますし、BGMも装花もお料理もプラン内で
    会場にお任せすれば何も別に走り回る必要なんかないでしょう(笑)
    それに全ての流れがわかるのが5日前ということは絶対にないです。
    少なくとも、招待状は三ヶ月も前に作るのですからその段階で、何時の式でどこに行けばいいなど
    本来全てわかっているのですよ?
    非常識なのはトピ主です。

• 結婚式場の人が紙の招待状不要って言いますか?

最近の結婚式場は、紙の招待状は廃止方向なんですか?
    SNSで招待状もらっても冗談だと思ってしまいます。

• レスします。

トピ主は、Aさんを悪者にしていますが、lineに招待状ありませんって書いてあっても、新婦から出欠確認の電話があると普通の人は思いますよ。
    マナー本を読んで良く勉強して下さい。

• うそつき

最初のトピの内容から論点をすり替えているのはトピ主さんでしょうに。

>「打ち合わせ自体がぎりぎりで私たちも昨日はっきり予定わかったから、連絡が遅くなった。でも、あれだけ確認してたんだし、もしそう感じてたとしても、勝手に判断せずに確認してくれてもよかったんじゃない?実際同じ状況下でも、来ないって言われたのあなただけだよ。」と言いました。

2度目の招待LINEに返事してればこんなことになってないよね。
    「欠席?今更?」って腹を立ててるだけでしょ。

>来ないことは正直どうでもいいのですが、近しい友達なのに、埋め合わせでまた遊ぼう、とか、おめでとうという言葉もなく軽く謝罪されたことが疑問なだけです。

こんなこと最初のトピ文に書いてないし、どうみても後付じゃん。
    >余計にAの言い訳が納得できません。
    って書いてるし!

メールでの案内も式場から言われたと式場のせい
    【改まった招待の文例で送った】ってエラそうにおっしゃってますけど、
    あくまでも自分は悪くないんですね。

• お互いに「友達だから」と思っていると・・・

お互いに「友達だから、言わなくても、わかってくれるよね。私が気遣いが足りなくても、許してくれるよね」と思ってしまうと、今回のようなパターンになります。
    なにも今回の結婚式のことだけでなくて、これから先、ママ友とか、習い事やサークルの女性の集団でも、にたようなことが起こるかもしれません。

私としては、今回のことは、お互い様かな。まあ両者とも「私は悪くない!」と自己弁護してそうですが。

• 式場担当者にバカにされすぎ。

>>おめでとうという言葉もなく軽く謝罪されたことが疑問なだけです。
    招待状という形式にこだわらず軽いラインで誘われたから軽く返されただけでしょう。
    何が問題なんでしょう?
    季節の挨拶盛り込もうがどう書こうがラインは所詮ライン。
    お友達だって「ああ、私ってその程度の扱いなのね」って思うでしょう。(わたしならこの時点であなたと絶縁確定ですが。)

>>式場から、気の置けない友人だけを誘うなら招待状はもう時間もないし、普通は3か月前から出すものだし、メール等でいいと思います。と言われて
    式場の担当者にバカにされてるのがわかりませんか?
    そもそも準備段階からきちんとしてないから担当者にこんな言い方されるんですよ。
    式場側からすれば大急ぎで用意してもらって招待状なんてめんどくさいですからね。時間がない中で引き受けて手違いがあれば式場の責任にされかねませんし。
    あなた、お金を払うお客様の立場で、しかも自分の一生に一度の結婚式なのに担当者からこんな扱いされて何の怒りも感じませんか?
    普通は怒るところだと思いますが…自分の責任で土壇場になっている負い目があるから怒れないの?
    普段からだらしない人?

• ライン黎明期

主さんのトピ2つ読みました

挨拶文をつけて、招待状を出せないこと。
    そして 式場の人も「メール等で大丈夫です。」と言うあたり
    ラインで送る文章の地位がだんだん上がってきたのを感じます。

これからは、ラインで結婚式招待なんて当たり前
    ビジネスメールみたいに浸透するかもしれませんね。

時代がまだ追いついてない。 そんな出来事だと思いました。

• あなたが忙しいとか相手にはわからないし、あなた自身の問題

lineでlineでって書いていますが、
    そもそも、招待状が出せないなら、電話ぐらいしたらいいのに。
    仲のいい友達なんでしょ。
    結婚の連絡をlineって、そんなに軽く扱う事かな。

季節の挨拶を入れようが、大事なことをlineで済ませてるから
    伝わらないって言ってるんです。
    出欠の確認をちゃんといれなかったのも自分。

ちゃんとやってないのに文句言いすぎ。

lineのみで済ませたからの結果だと思います。

何でわざわざ招待される側が気を使わないといけないの?

そもそもの応対が軽いから、
    先輩の方の結婚式を優先されたんじゃないでしょうか。

>埋め合わせでまた遊ぼう、とか、
    >おめでとうという言葉もなく軽く謝罪された

Aさんにとってはそれくらいの存在だっただけだと思います。
    私なら、いくら忙しくても、
    大事な友達なら、Lineでなんか招待しませんけどね。
    それに返事はすぐ出します。

対応にガッカリされたので、そういう対応になったのでは?
    失礼だもん。
    失礼返しにあっただけだと思います。
    どっちもどっち。

• >来ないことは正直どうでもいいのですが

だったら招待しなさんな。

どうでもいいようなことなら、ここでご友人を批判しないこと。

あなたみたいな人をウエディングハイって言うのかな。

• いや、だからー

レス読みましたけど、今度は式場の人のせいですか??呆れます。

いくら招待状みたく改まった文面だったとしても、所詮LINEですよ。お手軽なツールです。
    「メール等」と式場の人に言われたのなら、電話で打診して「何日までに返信下さい」とメールで招待状を送るべきだったでしょう。

LINEでの招待なら「ごめんね〜!」の返信でも仕方ないですよ。
    きちんと招待状を出してればAさんもきちんと出席の返事をしたでしょうし、行き違いも発生しなかったと思うんですけどね。

軽いLINEという手段を選択したんだから、軽く扱われてもしょうがないかと。
    Aさんもあなたに軽く扱われて不愉快だったんですよ。

• 論点をはき違えてるのはトピ主さんよ

だいたい土日も勤務、休日なしで働いている人が
    ギリギリまで自分の挙式日がどうなるかわからないってところに無理があるお話しですよね。

それからラインとはいえじゃなくて、
    どんなに丁寧なあいさつ文でもしょせんラインはラインなんですよ
    相手に対して出席して欲しい気持ちがあれば
    いくら気の置けない友人だとしても、他の連絡方法なり
    招待状じゃなくてもちょっとした案内状くらいは送るべきです。
    忙しくてもそれも式の準備のうちの一つですよ。

それが出来ていない人に対しての返事なんですから
    「ごめんね〜!」でおかしくないです、
    トピ主さんの雑な扱いに対して相当の返事をしただけ。

他の人のレスも見てますが、
    皆さん論点ははき違えてないですよ。

• 主レス読みました

それでもやっぱりビックリポチです。

にわかには信じがたいですね。
    1.5ヶ月未満で披露宴開催を決定では招待される方は迷惑千万だろうな。

Lineに「招待状が出せないことも伝えています」なんて。であればAさんから招待状がなかったからとも言われないはず。

>1か月後に再度同じ文を送る
    これが2月末。ここでAさんの参加の返事
    そして3/6に最終確認するも不参加(理由は、先輩の結婚式出席)
    この一週間でAさんに何があった?

なんか全部おかしい。
    ・1.5ヶ月前に3月の週末に良く取れたな。先負は午後が吉だから日は悪くないのに
    ・式場がメールで良いなんて言うのかな?最低でも電話でしょう。
    ・私たちも昨日はっきり予定わかったからってこんな事あり得ない
    ・日時、場所参加できるかの確認をしました。これと↑の矛盾は?
    ・あれだけ確認してたんだし、と言っても全部で3回。しかも三回目は五日前
    ・Aさんは2末に出席と言ってたのにその約一週間後に先輩の結婚式?
    ・忙しいと言いながらたった一人の欠席者のことを小町に書く時間がある

• 逆ギレですか…呆れます

「lineで改まった文章もちゃんと送ってます」とか「論点をすり替えないで」とか…

いやいや…

それ以前にアナタが常識外れの行動をしすぎって気づいてますか?

こんな友達なら「疎遠で結構」と向こうも思っているんじゃないかな?

• それまでの友達

追記を読んでもあなたの招待の仕方が非常識としか思えません。
    何故直接電話で事情を説明しなかったのですか?
    メールをおくりつけての招待に対してお友達の対応も同じレベルですよ。

• 3/9の追加レス読んだけど・・・

>lineとはいえ、「結婚式あるから来てね」みたいなlineではなく、
    >季節の挨拶もすべて含めて改まった招待の文例で送信してます

重要なのはここではなく

>私も式の準備や仕事が忙しく返事を送れていなかった

ってトコですよ。
    やはりココで返事がないと
    何かあって結婚式または結婚自体がなくなったんじゃないか
    または一応、都合は聞かれたけど
    私は招待客から外されたんだろうなと思います。

他から結婚式の招待があれば
    そちらに参加もするでしょう・・・。

>近しい友達なのに、埋め合わせでまた遊ぼう、とか、
    >おめでとうという言葉もなく軽く謝罪されたことが疑問なだけです

最初に近しい友達を軽くLineで誘ったのは
    トピ主さんです。
    軽く誘われたら、軽く断るのが普通ですよ。

• 軽く言ったから、軽く返されただけでは

レス1まで読みました。
    式場の人が何と言おうと、世間一般の目から見れば
    文体を守ろうとメール、LINEではいくらなんでも軽すぎでは。

軽く言ったから、軽く返されただけではないでしょうか?

• 伝わっていますよ

>季節の挨拶もすべて含めて改まった招待の文例で送信してます。
    >それに対して「ごめんね〜!」って返事だったので疑問に思ったんです。

ホテルの人はやって欲しいから、時間もないからメールでよいと言ったにすぎず、
    一般常識は「招待状はメールでは失礼」に変わりはありません。
    そこを皆さんおっしゃっているのです。

ホテルがそういったから、それが常識で通るというのは乱暴です。

式まで一週間をきっているのに、詳細な連絡がないなら破談になったのか、取りやめになったのかと気を使って連絡できないとは思わないのですか?

自分に非があるのですから、相手の返事がどうとか関係なく、「仕方ない」と
    諦めるべきことだと思います。

相手の返事が気に入らないようですが、あなたの結婚式にどうして他人がそんなに気を使わねばならないのですか?

そんなに大切なものなら、時間をかけて、礼を尽くして、準備万端で行うべきでは?

どんな式か分からなければ、ご祝儀の金額も服装も決められません。
    それが5日前にメールで知らせるなんて、ありえません。

ウェディングハイ、自己中と言われても仕方ありませんよ。

• 5日前に決まったの?

打ち合わせがぎりぎりで5日前に決まったんですか?
    それで責めてはいけないでしょう。

招待状は真っ先に出すべきでしたね。
    返事は電話で後日主さん確認でも良いと思いますが。

事件が起こった時双方何らかの落ち度があると思いますが、今回ご自分の落ち度は何だったかと反省しましたか?

「そういう風に感じるのがおかしい」とみんな言ってる気がしますが。

• 一日のメール件数

LINEやメールって一日に何件くらい届きますか?
    私はスマホ忘れて仕事に行くと、LINEだけでも
    50件くらいは簡単に届いてます。
    メールも結構届きます。広告メールが届きそうなものは
    自宅のパソコンにしているので、スマホに届くのは
    ほぼガラケーしか持たない友人知人です。

そんなLINEやメールの山の中に
    結婚式の日時がお知らせされていても
    1か月も前なら埋もれてしまいますよね。

結婚式場の方が言ったのは
    「出欠確認が必要な招待状は間に合わない」って話だと思います。
    LINEやメールで出席を約束してくれた友人には
    場所や日時が記載されている手紙をおくるのが
    社会人として、普通に思いつくマナーだと思いますけど。

それに、急に決まった結婚式に参加するって送ってきてくれた友人に
    感謝の言葉もすぐに言えず、ましてLINEを既読無視するなんて。
    参加するつもりだったけど、その後連絡ないからスルーされたかなって
    思ったと思いますよ。
    そしたらその友人だって、「まあ、人数合わせで声をかけられたのかな。
    そんな扱いなら、私も適当な扱いでいいや」って・・・
    私なら思うなぁ

• ホントかな?

>lineでAには初めに招待状が出せないことも伝えています。

本当ですか?
    もしそうだったら

>招待状なかったから、確定かもわからず式が無くなったのかと思って職場の先輩の結婚式に参加することになった!ごめんね〜」と来ました。
    「招待状は送ってないけど、何度も確認のメールしたよね?」というと

じゃなくて、「招待状は出せないって最初に言ったよね」になるのでは?

>詳細は書ききれないですし、こちらの都合が伝わり切らない内容ですのでやむをえませんが、論点をはき違えないでください。

自分がお願いしている立場なのに、
    「私の説明が悪かったかもしれないけど、それを理解しないあなたはもっと悪い!」
    と逆ギレ。
    トピの件とまったく同じですね。

• 論点を履き違えないでください?

最初の質問からしたら皆さん主さんの質問、相談にしっかり答えていると思いますよ

それを、論点を履き違えないでくださいとは・・・

主さんこそ、後だし情報が多すぎるし、最初のレスから二転三転させていませんか?

式はもうすぐですよね

良い式になるといいですね

• 一事が万事

元々トピ主さんが「忙しく返事を送れていなかった」のが原因です。

トピ主さんからの情報しかないのに「論点をはき違えないでください」と逆切れ。

確かにトピ主さんは短期間にやるべきことが山済みで大変なのでしょう。

でも、見ず知らずの人達にまで「こちらの状況を推測して、理解してよ」という態度ですね。

あなた以外の人も日々その人なりに忙しいとは思いませんか?

急の結婚式を決めたのはご自身です。

自分の決定には責任を持つべきです。

先頭へ 前へ
181210 / 383
次へ 最後尾へ