結婚式を欠席する友達について

レス383
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぽむぽむ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 383
次へ 最後尾へ
  • 揚げ足とるみたいですが

友人の「参加します」の返事に対するラインにすら返事する余裕がなかったんですよね?
    それなら友人が先輩の結婚式と重なるけど、トピ主の式はどうなったの?ってラインで聞いてきてもすぐに返信できなかった可能性だって無きにしも非ず、ですよね。

だったら、あるのかないのか分かり難いトピ主さんの式より確実な先輩の式に参加するのは仕方ないかと。

携帯のチェックを怠ったトピ主さんにも全く非がないわけではないから、埋め合わせする必要もないし、少なくとも謝ってくれてるだけよしとしないと。
    あと、最後のあなただけだよ、って他の方も書いてますが、たまたま予定が重ならなかっただけのこと。友人がそこまで責められることでもないですし、そんな言い方されたらお祝いの言葉を逆に言いたくなくなりますわ。

• チャットツールだと勘違いするでしょう

どうしても電子的に済ませたいなら、招待状をPDFで作成してメールに添付して関係各所をccに入れて送るべきでしょう。Lineのようなチャットするためのツールで招待状というのは無理があります。
    そもそも郵便でも数日で届くのですから、可能な限り郵便で送るべきでしょう。

• そりゃあなたがわるいよ

そんな適当な誘い方。
    にもかかわらず出席のお返事くれたご友人に、
    すぐにお礼のメール(ライン?)も送らなかったんでしょ?
    そりゃ、相手も「あれ?」と思うわよ。
    「私だって忙しかった」、当たり前です。
    自分自身の結婚式でしょ?
    大体なんでそんな急な結婚式なの?
    1月末に決まって、3月はじめの結婚式って。
    できちゃった婚かなにかなの?

結婚式って「来ていただくもの」ですよ?
    それなりの服を着て、女性なら着付けやら美容院やら
    ご祝儀も入れてそれなりにお金もかかります。
    そういう時間、お金、気持ち、すべてを割いていただく、
    って理解してます?
    あなたの勢いじゃ、「結婚式に呼んでやる」くらいの感じですね。
    お若い方なのでしょうが、驚きました。

自分がどう扱われるかは、多くの場合、
    自分が相手をどう扱っているかに見合っているものですよ。

• Aさんは疎遠にしたがってる。

職場の人の結婚式ってほんとかなぁ?
    職場の人間を呼ぶ結婚式ならあなたがLINEで出席を打診した時に
    既に先輩からの招待状は受け取っているはずですよ。

AさんはLINEでの招待を快く思ってなかった
    又は招待状が後日届くと思っていた。
    でも一ヶ月後に確認のLINEが届いたので
    招待状は来ないと分かり出席の返信をした。
    なのにあなたからそれに対する返信は来ず。

招待状も来ない、出席の返事をしてもスルー、
    非常識だなと思い欠席することにした。
    すると式の5日前にようやく連絡がきたので
    適当な理由をつけて断った。
    というのがしっくりくると思うんですが。

Aさんも言ってますよね、招待状もなくLINEの返信もなく
    まさか式の5日前に確認の連絡がくるなんて思わなかったって。
    非常識だってはっきりズバッと言ってくれてますよ?

それに対して他の子は来てくれるのに!と逆ギレ。
    そんなあなたに何を言っても無駄だし
    これからも仲良くしたい相手なら苦言を呈すことはあれど
    どうせ疎遠にするのであなたが今後誰に嫌われようが
    私の知ったこっちゃないし〜さよなら〜ってな事では?

行事で友達なくす人、多いですよ。

• 礼儀

礼儀がなっていないのはあなた。

普通半年前くらいからお願いしますよ?口頭で。

そして招待状出しますよ。

そこは近親者だけでも省いてはダメです、

あなたの対応がカジュアル(メール)なら相手もカジュアルでも仕方ないよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 忙しかろうが

その日程で組んだのは貴女の自由なのだから、それでも来てほしかったらもっと丁寧なアプローチが必要だったでしょうね。

トピなんか立てる前に、もっと自分が出来ることが無かったか、振り返った方が今後の生き方に活かせるでしょう。

もしその状況で貴女のお式を選ぶなら、家族より貴女を思ってる人だと思うし、普通はそんな事ないですよ(笑)。

ご結婚おめでとうございます。末長く幸あらんことを。

• 言い訳

言い訳とは言わないでしょう、普通の反応ですよ。立場が違えば貴女でも100%同じ事言いますって。

• 履き違えているのはあなた

プランナーの方が「メール等でも」と言ったとしても、
    LINEで送りっぱなしは想定していないと思いますよ。

ご友人が参加を表明したときに、ありがとうと返す、あるいは、お礼の電話をすれば良かっただけ。
    そもそもそんな結婚式、何着て、いくら包むのか考えてしまいますよ。
    論点は「履き違え」られませんけど、いろいろ履き違えているのはあなたです。
    たぶん、お友達、親族の間でものすごく言われてます。

ところで、ご結婚式はもう終わられましたか? 
    改めておめでとうございます。
    新郎は、どうやってお客様をご招待したのか気になります。
    欠席者はいませんでしたか?

• いや、でもさ

トピ主さんのレス読みましたけど。
    季節の時候入れたLINEって、だから何じゃい。
    やっぱり先に無礼な行いをしているのはトピ主さんですよ。
    LINEで軽〜く誘われたから、LINEで軽〜く謝る。
    うん、同じ同じ。
    まぁ、今更 言っても仕方ないけど、招待する人のためにも ちゃんと計画して入念に準備して、礼を欠かない新婦になれば良かったのにね。
    今更か。

• 忙しくても1分でできる返信くらいはできるでしょう。

「参加できる」というメールをもらったら、「ありがとう。最終決定日時はまた連絡しますね」という文くらい送れますよ。私はゆっくりメールする心の余裕がないときに友人からメールが来たら、「ごめん、今日は忙しいからまた明日メールするね」と返信します。大切な友人だからこそ、失礼のないように付き合いたいと思ってます。1分くらいで打てるメールの返信もなければ、軽く扱われていると不快に感じるものですよ。

• Aさんの本音

日頃から非常識だったトピ主と、疎遠になるチャンスを探していた。
    疎遠のチャンスをくれてありがとう〜。

• トピ主の論点こそが問題なのだよ

>詳細は書ききれないですし、こちらの都合が伝わり切らない内容ですのでやむをえませんが、論点をはき違えないでください。

トピ主の主張(コレが論点)が世間と異なっているのです。

トピ主;自分が忙しいので、招待状は必要ナイ

友人;招待状なかったから、確定かもわからず式が無くなったのかと思って

そもそも、噛み合ってないのです。
    世間的には「招待状の無い結婚式はあり得ない」となっていますので!

• 御祝儀が目的ですか?

招待状無し結婚式に呼ばれたら、お祝いの気持ちより、『新郎新婦は、結婚式御祝儀で一儲けを考えている』って、思ってしまいます。

• ギリギリなのに

手作りアイテムにはこだわるんだね。と、いう私の感想はおいといて。

1回目のライン:日時、場所のお知らせ、参加できるかの確認
    のみを送ったの?それともレスにあったように招待状のようなフォーマルな文面で送ったの?
    で、1回目のラインには返事こなかったんだよね?
    その1ヶ月後に再度同じ文を送って、「参加」の意思表示。

この時、招待状は送らないってこと書きました?そもそも、参加してくれるっていう人に、「ありがとう!」とか「お待ちしてます!」とか書くの1分もかからないでしょ?なぜそれをやらなかったの?招待状なしの場合、あなたの返事がコンファメーションなのよ。どんな丁寧な文をラインで送ったにしろ、ここはあなたの落ち度です。招待状を受け取っていないのに出席する方が失礼だから。なぜなら、出席の返事があった人数分の席、食事、引き出物など用意するから。

1月末に決まって、準備期間ないのはわかるけど、冠婚葬祭こそちゃんと手続き踏んだ方がいいですよ。招待状印刷してくれるサイトいっぱいあるよ?

• 時間がないのは言い訳。失礼。

結婚式のような一生に一度のイベントのご案内、ご招待を、ラインで送り、
    しかも参加するといわれてそのお返事も送らないなんて怠惰も甚だしいです。
    時間がないのは言い訳に過ぎません。
    お返事くらい電話1本でできるはずです。

電話1本「ありがとう、急なお誘いなのにありがとうね」というだけです、
    友達を仮に10人招待していたとしても、30分以内で済む話です。

私は今年40歳で50回以上結婚式にお呼ばれした経験があると思いますが、
    あなたは、一生に一度のイベントなのに、そこを惜しむのか?理解に苦しみます。

手作りのなんなりをしている暇があるなら、出欠確認が先です。

• 仕方ないよ

誰も論点はき違えてないと思う。
    トピ主さん、自分に甘くて人に厳しすぎるよ。
    自分は忙しいとか、直前までわからなかったから
    仕方ないと言い訳だらけ。
    お友達だって忙しくて確認する余裕がなかったのかもしれない。
    普通、招待される側がそこまで丁寧に
    確認しないといけないなんて思わないし。
    あなたから、「ありがとう、よろしくね」の返事があれば
    違う結果になっていたと思うので、
    友達ばかりを責めるのはおかしいですよ。

みなさん、客観的に見て、もっともな意見を言ってると
    思いますよ。

• 結婚式を

急遽する事が決定した時点で、あー友達に迷惑になるよね〜来てもらえなくても仕方ないよね〜って想像力働きません?

準備やら何やらで忙しい云々…そんなのあなたの都合じゃないですか。
    来ていただく立場になって考えましょうよ。

Aさんにだって都合があるんです。
    納得出来ないって、結婚する大人の女性なら
    もっとおおらかになりましょうよ。

• 忙しんだ・・・ハガキ出す暇もない位・・・

封書とまでいかなくても往復ハガキ位の用意は出来たでしょうね。
    最近じゃ、ちょっとググったら文面だって出てきますよ。

こんなところで愚痴る暇はあるのにねぇ…

季節の挨拶云々よりも、簡単な文面でもLINEよりハガキの方がキッチリ感が出ますし
    来て貰う側が確認の電話を入れるのは当然の事でしょうね。

>「まさか式の5日前に来ると思ってなかったし、参加するっていったあとの返事も
    なかったから」

いやいや、幾ら言い訳したって5日前はあり得ないですよ。
    予定って、招待する時に大体の事は詰めてお知らせしますよね?
    出来れば、季節の挨拶を入れた〜とかの情報より、最初と次のLINEで何と言って
    招待したのかの方が気になるわ。
    普通なら招待する時点で場所や時間、遠方なら宿泊や交通手段の打診位はするよね?

それと、LINEを送った時に、「切迫してるので招待状は出せないがこれで正式な
    招待状の代わりになる」ような事を書きましたか?
    やるべき事は全てやったんでしょうか?

• 論点はき違え?

違うやろ!

それは トピ主が 非常識な言動やからや!

主は普段から 自己中で 反省なんかないんやろな!

絶縁〜!

• 親兄弟は結婚式に参列するの?

自分の兄弟から、lineで結婚式招待状送らたら、電報とお祝いは贈るけど、結婚式は欠席させて貰います。
    非常識すぎて、最低限のお付き合いにさせて頂きます。

• 招待状なしでもいいけれども

それだったら招待状を出すよりも確実にしっかり確認しないといけまえんね。花嫁さんが。
    招待状を出せばそれを「出席」で返せば確実に出席しますという約束をしたことになりますが、Line なら口頭以上メール未満、書状より遥かに軽い手段ですから相当に礼を尽くして確認しないといけないですよ。
    花嫁さんが忙しいなんてのは関係なくて、式の準備も何もほうっておいて招待客の都合に合わせて自分でケアしなきゃいけません。そういうやり方をわざわざ選んだのですから。
    招待状出しておいたほうが手間がなくて済んだのに。

• はい、おかしいと思います

はい、おかしいと思います。
    それに職場の先輩の結婚式に参加するのでしょ?
    それも大切だと思います。
    日程の関係で重なることはありますよね。
    しかもあなたは急遽決定したわけだし。

お気持ちはわからないでもないですが、ちょっとあなたが我儘だと思いますよ。
    これ以上何かすると、お友達を失うことにもなります。
    気をつけてくださいね。

• 論点を履き違えないで?ということですが。

>そういう風に感じるのがおかしいでしょうか。

これを尋ねているのなら、ひとそれぞれ感じ方が違うので、そういう風に感じるのなら誰も文句を言えませんよ。

• 普通の人はもっと注意するもの

式が決定したのは今年1月末です(←あなたの都合ですよね?)
    式場からメールでいいと思います(←メールを放置しろとは言ってませんよね)

私は休日なく土日も勤務しており、手作りアイテムの買い出しや、打ち合わせでばたついていたこともあり、また、打ち合わせがぎりぎりだったのでほんとに直前までわかってなかったのです(←だからあなたの都合ですよね)

親しい友人だからといって、当たり前のように無茶なスケジュールの尻拭いや無責任な出席確認に振り回されたって困るよ。

なんで能力も環境もないのに、むりやり式をあげようとするのかなあ。
    Aさんがあなたに対して気遣いや思いやりがないって怒るのは勝手ですけど、あなたも同じくらい、気遣いも思いやりもないです。

私だったら、その状況で結婚式あげようとも思わない。
    別のタイミングでもっと時間をかけたり、ゲストの招待には注意します。

結婚式が成功するのも、失敗するのも、あなたの責任なんだから。

責任ある人と責任ない人とでは、式に対して温度差も、うまくいかなかったときのダメージも全然違うんです。

義務も責任もあるあなたがもっと注意するべきだったとしか言えません。

• うーん

プランナーさんに言われて鵜呑みにしちゃったんですね。
    これは正直人によりけりです。過去からの通例を重んじた方が良いのではとされる方、緊急ならば事情を話せば…と考えられる方。
    しかしやはり招待状は二次会でなければ省略するのは一般的とは言えません。
    2、3か月前に友人招待までする式をやるのは珍しい部類です。どんな状況で進んでるのか、直接話も聞いていないのに限られた文面ではいくら畏まっても限界があります。
    それに対して手順を踏み、通常の招待をしてくれている方が優先されるのは仕方ないと思います。

何かと事情がおありとは思いますが、披露宴に対して自分から確認してこいと仰る一文でトピ主の対応が全体的に問題だった気がします…。

そんなに時間がないのに、手作りアイテムを使うような式をするのが疑問です。近しい親族のみの挙式と食事会で済ませれば良いのに…。

• 結婚式など

他人を煩わせるだけ。本人達は、そして回りは綺麗な姿なんて思い、口先だけの世辞を言う。だけどねあなた、綺麗な女性は野良着でも綺麗、殆どのそうじゃない女性は綺麗な着物でも不細工なんだよ。

不細工でいいじゃないの、それが持って生まれた顔形なんだから。それが血筋、生まれる子供の顔形はもう変えようもないんだし。

日本人なら日本人の顔姿で結構、どうして結婚ドレスなど外国人の真似をして、不細工ぶりを強調する必要があるの?

式を挙げて他人の生活を乱したり、他人におべっかを強要したり、自分達で貯めた金をそんな詰まらない事に使ったりの無駄は止めたら?

• 「同じ状況下」 って、違うでしょう。 (呆)

他のご友人と異なり、Aさんは 「職場の先輩の結婚式」 に “正式に” 招待されたんでしょう。 それなら、「職場の先輩の結婚式」 を優先させるのは当然です。

Aさんの事はともかく、トピ主さん自身の行為を正当化なんて出来ません! トピ主さんの言い訳なんて要りません! (呆)

トピ主さんは、“正式に” 招待なさらなかったんです。 素直に諦めましょう。 (笑)

• どんな事情も関係ない

ご祝儀持ってお祝いに来てもらうつもりならちゃんとしなきゃ。
    親しき仲にも礼儀ありだよ。
    もちろん手ぶらでいいとか、会費制で5000円とかならそんな対応でもいいかもしれないけど。
    行く方からしたら3万包んで、ドレス用意して髪セットして大変だよ。
    しかも行くって返事してくれたのに、放置したのは自分でしょ?確認しろって何様でしょうか??
    忙しい?それはあなたの都合でしょ。

>来ないことは正直どうでもいいのですが、近しい友達なのに、埋め合わせでまた遊ぼう、とか、おめでとうという言葉もなく軽く謝罪されたことが疑問なだけです。

来てもらって祝ってもらうのが当然って感じですよね。どう考えてもトピ主さんの認識がおかしいですよ。

• lineはないって

誘う方法が軽かったので、返信も軽く扱ってもいいかなって思います。
    いくら文面かしこまっても、所詮無料アプリ・・・
    しかも出席の連絡受けても直前まで放置。
    誘っておいてそれはないです。
    手ぶらで行ける飲み会じゃないんですから。
    あなたが相手にしたように、相手もそのように反応しただけと思いませんか?
    ちゃんとおめでとうを言ってもらいたいなら、相手にも誠意を尽くすべき。
    お嫁様が友だちを軽んじて縁切りになった例ですね。
    良く聞くパターンですよ。

• はいはい

式場のせいにしないの、招待状は出しましょう。

LINEて。便利グッズですか?

先頭へ 前へ
241270 / 383
次へ 最後尾へ