専業主婦になって初めての仕事

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

キイロイトリ

皆様、こんにちは。
今回、初投稿で伝わるかに自信がなく、不安ですが、御了承願います。
私は結婚して1年目の30代子どものいない、専業主婦です。夫の扶養内での勤務希望で週2、3日四時間〜六時間でパートを初めて4ヶ月。
接客業で厳しいこともありますが、仕事には遣り甲斐をもっています。
しかし、職場の一人の人との人間関係で悩んでいます。
その人は独身で私と同じ30代。私だけが専業主婦であとはバツイチの人や独身ばかりの職場です。
その人に、
「意味が無いことはしないでください!」、と、いきなり怒ってきて、意地悪な言い方をされました。
接客業なので、細かいほど、マニュアルがあります。その人はわどちらかと言うと、大ざっぱ、私に対しても無視をされることもあります。上司に相談をしたら、その人とシフトを同じにしないから、辞めないでほしいと言われました。
有難い言葉ですが、意地悪な言い方されたりで、もう、良い大人ですが、やっぱり、落ち込みます。辞めたい気持ちと色々な複雑な心境になるのは甘えでしょうか?そんなことから、仕事以外はひきこもっている日々です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっぱつまってないなら辞めてもよい

仕事場での人間関係や
    仕事をする上での悩みは必ずあります。
    私は、生活のために働かなければならないので
    耐えなければなりません。

トピ主さんの経済状況はどのようなかんじですか?
    あまりにもストレスがたまり、
    生活にもあまり困らないなら辞めてもいいと思います。

大切なのは何のためにトピ主さんは働いているかということです。

とりあえず
    シフトが同じでないなら様子をみたらどうでしょうか

• ???

パートで働いているんですよね?

私だけ専業主婦ってどういう意味??働いてるんじゃないの?
    その時点でもう専業とは違うと思うのですが…。

他の人はバツイチとか独身とかどんだけ上から目線なんですかね?
    バツイチとか独身だけどパートで同じ立場なんだけど、
    自分だけ結婚してるから意地悪されてると思ってるんですよね。

まあ、それもあるかもしれません。

シフトを一緒にしないって言ってくれてるんだから、
    もう少し頑張ったら?
    これだから、結婚してる人は〜ってますます思われて、
    その職場では結婚してる人がずっといじめられるんでしょうね。

まあ、辞めるんだからあなたには関係ないですけど。

• にたようなことが

私も最近似たようなことがあったのでレスさせていただきます。

私の場合は同僚が対応しきれていない対応のフォローしたところ、いらないことはするな、動いてくれてもカラ回りばかりだ
    と言われました。

一生懸命やってるので、何気ない一言で落ち込みますよね。
    モチベーションも下がるし、どういう意味でそう言ったんだろう?って考えてしまうかと思います。

現代社会だとこういうのスルースキルを高めるというそうです。主さんの本当の上司が話を聞いてくれてるのだから、その人の余計な一言は気にしない。大事な要点だけは修正していくようにして相手の個人的な主張だったら全部を受け入れなくても良いですよ。
    せっかく四ヶ月頑張ってきたのだから上司の方も認めてくれてるようですし、これからもっと仕事を楽しみましょう!
    応援してますよ〜

• 決して甘えではないけれど

そういう気持ちになるのは分かります。
    誰だって、理不尽な嫌なことをされたら、そういう気持ちになります。

でも、引きこもってるのは、余計そのことばかり考えるし、
    せっかく、上司の方が、シフトを一緒にしない、と出来る限りのことを
    おっしゃってくれたのだから、それ以上は望めないと思いますよ?
    あとは他人がどうだから、ではなく、ご自分が進退を決めるしかない。

それと、なぜ、仕事をしているのに、専業主婦って
    ご自分のことおっしゃるんですか?
    私は元々、専業・兼業の言い方に深いこだわりはないですが、
    少なくとも、トピ主様は専業主婦のくくりではないでしょう?
    たかだかパート、と思っているのですか?
    正社員のような責任も取れないし、時給なんだとしても、
    仕事をする姿勢は、社員もパートも同じはずです。

もしかして、そういう雰囲気が、その方の癇に障るのでは?

• だだっ子みたい

確かに甘えだと思います。どこ行ってもありますよ、人間関係。その度に転職するつもりですか?それに上司の配慮でシフトも変えてもらって、週2ー3で短時間勤務ですよね。それでも続けられないのですか?かなり緩いと思うんですが。シフトが代わればその苦手な人と会う機会も減るだろうし、甘え以外ないと思うんですけど。引きこもっても何も解決しないと思います。余計に落ち込むだけで。前向きにはなれませんよね。何がそこまで立ち直れなくなるまでになるのですか?家に一人落ち込んでても何も変わりません。悪循環なだけです。例え短時間でもトピ主さんが、働くと決めた以上、仕事にもう少し責任を持った方がいいです。それに残って欲しいと言われてるのに。頑張って一歩踏み出して。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 独身を強調してますが

仕事と独身と、どう関係があるのでしょうか?

• 意味がないことはしないでください、と言われた経緯を教えてください。突然とありますが、例えば掃除中とか、在庫チェックをしていた時とかどんな動作に対して意味がないと言われたのですか?

相性の悪い人はどこにでもいると思うしかないです。シフトを考慮してくれる職場なら、やりがいも感じているのだし、辞めるのはもったいないと思います。

• あなたにも問題がありそう

相談内容に関係ないのに「私だけが専業主婦であとはバツイチの人や独身ばかりの職場です」と書いてあるあたり、無意識でもそれを刺激する言動をされているような気がします。
    そもそも結婚するまで働いたことがないとかでなければ、30代でもう4か月も働いていたら、一通りのことは出来るようになっていますよね。
    相手が理不尽なこと言おうが、シフトさえかぶらなけられば大丈夫な次元の問題だと思うのですが。
    それでも落ち込んだりひきこもるというのであれば、マニュアルもなくスタッフの少ない、個人の喫茶店とかの方が向いてるのではないでしょうか?

• 専業主婦は関係ないでしょ

自分が専業主婦とか、人様をバツイチや独身とか書いているけど、
    関係ないでしょう。
    あなたにそういう余計な言動があるから、イラつかれるのでは?
    というのは憶測ですが…
    もしくは「自分は主婦だからいつでも仕事辞めれるもんねー」みたいな態度が
    出ているんじゃないですか?
    周りのモチベーションを下げるので、最低ですよ。

本題については、
    おかしな人はどの職場にもいます。
    それを上手くやり過ごす術は、自分で身につけるものです。

上司に相談して、「その人とシフトを同じにしないから」と配慮してもらったんですよね?
    いい上司じゃないですか。なのに、これ以上どうしろと?
    「私、傷ついたから慰めてほしいんですぅ〜!」ということですか?
    それは旦那にしてもらってください。
    職場や他人(小町)に求めることではありません。

• 辞めればいいんじゃない?

ちょっとキツく注意されたってだけの話で、専業主婦とかバツイチとか独身とか
    関係ありますか?
     トピ主さんのほうが私はキツい人だな〜って思いますよ。

社会に出れば、職場に行けば、いろんな方がいます。
     仕事をするために行くのです。
     注意されたら直す、たったそれだけです。
     個人的な感情で、気持ちが昂りすぎなんじゃない?

• 専業主婦とは

全く仕事をしないで家で家事を専業にしている人の事です。
    主さんはパートとは言え、外に働きに出ているので、専業主婦ではありません。
    パート先の人に意地悪されて辛いのはわかりますが、シフトも変えると言って貰っているのだから、ここは我慢しましょう。
    もしかして主さんは思い込みが激しいタイプではないですか?
    多分どこの職場でも似たり寄ったり。どこで気持ちを切り替えて頑張るかです。
    それとも本物の専業主婦になりますか?

• ちょっとキツいレスです

トピ主さんは自分だけ主婦だからキツくあたられると思っているのでしょうか? 扶養内で呑気に働いているから?
    もっと他に原因ありませんか?
    この相談文だって、キツい言葉を言われたことしか書いてません。
    何をやってそう言われたのか覚えていますか?
    問題はそこなのだと思います。

状況説明ができない、意味のない仕事をしている(?)、これらは主婦とか関係ないでしょう?
    それとも結婚して幸せボケしちゃってる感じですか?

原因を突き止めず「辛いから辞めたい。どうせパートだし」って考えなら、甘えていると思います。

• 補足

経済状況で働くかどうかを決めてもよいと書きましたが、

働くことは、収入を得る以外にも人と接することで
    めんどくさい人と上手にやっていく術をおぼえたり
    精神的に強くなったりと人間的な成長も得られます。
    上司は理解があるようなので
    すぐに辞めずに少し頑張ってみたらよいと思いました。
    ただ、
    こちらが正しくても筋を通しても話が通じない相手もいます。
    そういう相手をうまくやりすごすスキルが上がるかもしれませんが
    あまりにもストレスがたまり、メンタルの病気になってもつまらないです。
    そのへんは自己判断で
    無理なようなら辞めてもいいのではと思います。

世の中にはいろんな人がいます。
    自分を責めたり落ち込まないようにね。

• 専業主婦?

特に本題と関係ないとは思うのですが、働いてるのになんで専業主婦なんだろうという素朴な疑問が…

なぜか同僚は独身者やバツイチと書かれているので、トピ主さんは既婚者であることが原因で妬まれてると思ってるのかな?

「意味のないことをしないで下さい」が注意なのか、意地悪のか、どんな時に言われたか分からないから、分かりません。

生活に困ってないのよと言うなら辞めれば良いとは思いますが。状況によってはトピ主さんにも問題があったかもしれませんね。

会社側としては早々に辞められのは、また求人をかけなければいけないのでコストは無駄だし、上司の評価にも関わるので迷惑だから、まぁ引き止めるとは思うよ。

• きつく言われたってことだけ

トピにはきつく言われたってことしか書かれていませんが
    何をしている時に言われたか書いていないんじゃ何とも言えません。
    それが本当に意味のないことかもしれないのだし。

あと、他の方も書かれていますが、
    あなたも働きだしたんですよね。
    なのに「私は専業主婦です」って何?
    「他の人はみんなバツイチか独身です」
    これが接客業と関係がありますか。
    バツイチを引け目に思っていない私でさえ、なんか気分悪いと思いましたよ。
    パート先でも
    「みんなと違って私は結婚してるし、扶養内でだけ働けばいいんだし」
    というような態度が出ているのではないかと思いました。

このトピ文、あなたは
    「決してそんなつもりで書いたのではない、天然で悪気はない」
    というかもしれません。
    でもこの文章だけでも、ナチュラルに他人を馬鹿にしているのかと思いたくなる…ということは、
    パート先(あえて職場とは書きません)でも同僚にそう思われている疑いはあるのではないかと。

• 意地悪な人はどこにでもいるので。

生活に困ってないなら
    止めるのも手です。

職場にはいろんな境遇の人がいますから
    仲良くするのも難しいです。

• 色々な助言をありがとうございました

私の支離滅裂な乱文で、すみませんでした。
    意味がないことはしないでください!と、急に言われたのは、その人が疲れていて早く帰りたいからイライラしていて、私に八つ当たりをしたそうです。
    まあ、私は怒りません。怒ったとこで、わかる相手ではないから無駄です。
    私を羨ましいみたいですが、特に贅沢もしなければ、普通に?地味に暮らしてます。
    不妊治療をしましたが、授からずです。
    それでも、今の屋根がある部屋で生活ができているので感謝しています。
    私は嫌な仕事を押し付けられても、素直にしてしまいます。サービス残業なんて当たり前で、尻拭いや理不尽なこと沢山ありました。パートだからいいや、なんて思って仕事はしてません。
    旦那に慰めてもらったことなんてありません。慰めや情けもいりません。
    私は可愛くない女かもしれないけど、疲れたとか、重いとか口にしたくないし、疲れている姿も見せたくないです。
    仕事は仕事なので、気分的に嫌でもお客様には関係がないことなので、仕事は笑顔で最後までします。
    疲れたとか言いたくない自分がいて、旦那にも疲れたなんてことは結婚前でも言ったことはありません。
    続きます…、

• 色々な助言をありがとうございました

続きです。
    人の中身や生活なんてわからないですよ。
    今更ですが、私は寂しい人間なのだと、気付かされたのかもしれません。
    いえ、本当は自分が一番良く知っていて、それを認めてしまったら、とことん、孤独を愛し、鉄の女のように生きていかなければいけないような気がして、怖いんです。
    今まで、一度や二度じゃなく、普段なら嫌なことを押し付けてきているのに、八つ当たりで、意味もないことはしないでください!と、言われたら、心が沈みますよ。
    私が羨ましいですって?、だから八つ当たりの対象ですって?
    人の人生の何がわかるもんですか、幸せそうに生きてきたんだななんて思われるかもしれないけど、見えないだけで、小さい頃に虐待で背中にタバコを押し付けられたり、背中は切り傷だらけ…、
    旦那さんは知りません。
    私の問題なので服を着ていれば隠せることはできるし、言いたくないことは言わなくてもいい、それでいいと思いながら生きてきました。パートをしているのに専業主婦ではないですね、訂正します、
    乱文になりすみません

• よくわかりません

パートしてるなら、「専業主婦」ではないのでは…?
    あと、同僚が独身とかバツイチとか、何かトピ主さんの悩みと関係ありますか?
    まさに、「意味のない」記述だと思うのですが…。
    職場でも、ご自分でも気付いてない無意識の内に「意味のない事」を話したりしているのでは。

• パートの話じゃないの?

私は寂しい人間と気づいたとか、関係あるの?

結婚して旦那さんがトピ主の背中の傷に気づかないなんてある?

違うパートでもしたら?

• 人の事はわからない

トピ主さんに意地悪した人だって、もっと辛い事があったかも知れません。
    他人の事なんてわかりません。

• 大げさな・・・

過去に大変なことがあって、ごっちゃになっているかもしれませんが…
    週2パートで「鉄の女」とか「寂しい人間」とかまで悲観的になるのなら辞めてもいいのでは?

私ならシフトもずらしてもらえるなら、ここの部分では辞めません。
    でも「サービス残業」が当たり前の職場(しかも時間給のパートなのに)はブラックだと思うので、ここの部分で他の店を探します。

その意地悪な人が自ら「八つ当たり」ですとか「羨ましい」とか告白して回ってるのですか?
    ずいぶん正直な意地悪な人だなと思うのですが…
    トピ主さんの憶測ではなく?
    その人以外はどんな感じなのですか?普通、結婚してるしてないかくらいで妬まれたりしないと思うのですが…
    他の人もみんな意地悪なのですか?