• ホーム
  • 健康
  • 大腸内視鏡検査のための洗浄液がどうしても飲めません。

大腸内視鏡検査のための洗浄液がどうしても飲めません。

レス37
(トピ主2

心や体の悩み

茶々

過去2回、大腸検査を受けようとしましたが、洗浄液を飲む段階で検査を断念しなければなりませんでした。いずれの場合も1リットル近くまでやっとの思いで時間をかけながら飲んだのですが、頭痛と吐き気が起きて、結局あんなに苦労して飲んだ洗浄液を全て戻してしまいました。
同じような経験のある方、どのように克服したか教えてください。いくら頑張ろうと思っても、吐き気に勝てません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

私も、半分で吐き出してしまいました。

最近は、錠剤と普通の水を飲むというのもあるそうです。
    病院に尋ねてみてはいかがでしょうか?

• 分かります。

飴をなめながら飲むと良いと、私は病院から話があって実行しました。ただし病院は2〜3粒のつもりで話したのが、私は薬の気持ち悪さに、薬を飲み切るのに20粒程なめてしまいました。

大腸内視鏡検査のための下剤の飲み下しは根性と体力が要りますよね。舌にまとわりつく感触と口の中で妙にふくらんでくるような感じが吐き気を誘発します。

頑張って下さい。苦しみはよく分かります。

• 錠剤

持病の関係で液体の下剤が飲めなかったので、
    錠剤にしてもらいました。

病院に相談するか、錠剤でOKの病院を探してはいかがでしょうか。

• 戻しても

戻したとしても、腸の中がきれいになったならいいんじゃないですか?
    あれ2時間位かけて飲みますよね。
    その間にお腹の中のものはほとんど出てるでしょう?
    頭痛や吐気がするときは病院に連絡してって注意書きありませんでしたか?
    全部飲むことが重要ではなくて、腸の中のものを出してしまうことが重要なので、病院に相談してみたらどうでしょうか。

しかし、本当にあれ飲みにくいですよね。
    もっと飲みやすい味になれば、検査を受ける人がもっと増えると思います

• 事前に病院へ相談

病院に相談すればどうですか。
    便が出て大腸内が綺麗になる事が目的なので、全て飲まなくても問題ないです。
    また、下剤を内視鏡から直接、腸に投与するなど、それぞれ病院で工夫しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 味のタイプは一種類ではないようです

私の場合、洗浄液というか下剤を2リットル位飲んでもいっこうにトイレに行きたくならず、違うタイプの下剤をさらに追加で飲みました。

2度目に行った違う病院での下剤も1回目とは違うものでした。

なので違う病院で違うタイプの下剤を試してみるのはどうでしょう。

おいしい液体だったとしても、とにかくあの量を飲むのは辛いですよね。

• 飲みにくいですよね

私もあの薬は苦手です。対策としてはキンキンに冷たくしたり、飲み会の一気コールを脳内で再生しながら気分を盛り上げてみたり、少しでも腸を空にするために三日前くらいから固形物を絶ったりしています。
    でも私も一リットルが限度でもどしてしまうので最終的には浣腸になります。
    対策、私も知りたいです。

• 受診している病院に相談

受診されている病院に相談なさったらと思います。
    自身は、人間ドックの大腸カメラで、痛くて痛くて

病院を変更したことがあります。その際、経緯を
    話して配慮をお願いしました。

その結果、全く問題なく終わりました。
    トピ主さんと同じようなタイプの方が外にもいらっ
    しゃるのではありませんか。

• わかります

なんとも言えない味で、わたしも苦労しました。私は看護師さんに無理言ってストロー持ってきてもらいました。味をなるべく感じないで済むように喉に直接送り込む感じで飲みました。そのおかげで何とかなりました。

でも、ほんと、辛かった!トピ主さんも、がんばってー

• わかります!

あれ飲むの辛いですよね・・・
    なんだろう・・・そんなに変な味とかじゃないのに辛い。

看護師さんに聞いたら、ポカリなら飲んでもいいから!と言われたので、口直しとして、ポカリ・洗浄液・ポカリ・洗浄液・・・と交互に飲みました

結果、お腹がチャポチャポになって1L飲み切れず・・・(笑)

あげくの果てには、ひどい便秘症だったせいで洗浄液飲んでもキレイにならず、トイレで看護師さんに3回くらい浣〇をさせられました・・・・

もしお腹に余裕があるならポカリやアクエリアスで口直ししながら飲むといいかもです!

• 錠剤タイプがあります

私のいってる病院の下剤は錠剤です。お茶でも可能です。先生に相談してみては?それか錠剤で検査するところを探すとか

• 飴をなめながら我慢して飲んでいます

トピ主さんのために、方法を考えてみました。
    事前に、吐き気を抑えるための対策を医師に相談する。
    検査日よりも前に、飲み薬の下剤を処方してもらう。
    前日は、検査食(レトルト食事セット)を購入して食べる。

頑張ってください。

• がまん!!

私も余りのまずさにウエッと吐きそうになります
    で、喉元まで戻ってくるのですが
    がまんがまんで飲み込みます;;

おかげで大腸検査は滞りなく終了しました
    でも我慢できずに吐いてしまうなら、浣腸とか他の方法があるかもしれないので
    医師に相談です
    要は腸の中がからっぽになれば良いのですから

• ブドウ糖

随分前に 検査した時に一緒に受ける患者さんの中で、検査経験者がいました。
    みんなにブドウ糖(塊)を配ってくれました。

医者に聞いたらそれは摂取しても構わないとのこと。

甘いブドウ糖を頬張って 乗り切りましたよ。

• 味かなあ

卵巣嚢腫の際に飲んだ服薬下剤は、味がしなかったので飲みやすかったです。
    大腸ガン検査の時は、薄く甘酸っぱい味がして苦痛でした。

飲み方としては、喉に流し込む。

ベテランの検査マスター(勝手に命名)さんたちは、検査7日前から消化の良いものに切り替えるそうです。そうしてから3日前には、例の検査食にすると腸の残留物も尚更早く消えるので、下剤も1リットルで済む人もいるようですよ。

>全て戻す
    飲むことに集中しないで、テレビ見ながら何も考えず飲んでました。むしろトイレの回数が多過ぎて胃に溜まってる雰囲気ではなかったです。

腸の動きが鈍いお年寄りは時間がかかるらしいので、普段便秘気味ならそれを運動等で解消するのも良いと思います。

• きっと同じものです。私も

先月やったばかりです。ほんとに飲めませんよね。幸い私は吐かなかったので、検査は受けましたが、具合が悪くて具合が悪くて、一人で行けないぐらいだったので、付き添ってもらいました。ほんとに今の世の中で、何であんなに飲みにくいのでしょうか。

主さんはほんとに大変〜。これをクリアーしなければ受けられないし、でも、飲めないものは飲めないですもんね〜。お医者さんに相談して代わりになるものがないか、もう一度確かめてみるといいかも。。。下剤?漢方?、、何か取って代わるものはないか・・・。がんばって下さいとしか言えないです。がんばって下さい。

• お疲れ様です。

大腸の疾患の為毎年一度、これまで10数回、大腸内視鏡検査を受けています。

私も洗浄液がダメです。
    脳と舌が味を覚えていて、検査と聞いただけで気分が萎えます。

どうしたら飲めるか、私も教えて頂きたいです。

他の方もレスされると思いますが、錠剤という手もあります。

ただ15分おきに、5錠の大きな薬(普通の薬よりは大きいです。)を200mlの水で飲まなければなりません。

それを10回。
    2時間30分の間に、計50錠を2Lの水で飲むことになります。

洗浄液よりはましだと思いますが、私はそれも怪しくなってきました。
    錠剤がもっと小さくなってくれればよいのですが・・・

主治医に相談はされましたか?
    私は「飲めない」と言ったら、こちらに変えてもらえました。
    医療は進歩しているから、もう少し飲みやすい物がまた出ているかもしれませんね。

今年もまた検査の時期が近づいて来ました。
    毎年の事ながら、本当に辛いです。

茶々様も無理をされませんように。
    検査が上手くいきますように。

どうぞお大事に。

• 1リットル!

色んな会社から出ていて、味も微妙に違いますが不味いですよね

五回ほどやりましたが本当に苦手です
    行き着いた私の方法は、キシリクリスタルのブドウの飴を舐めながら、暑いけどギリギリ飲める温度の超渋いお茶(湯沸かしポットをフル活用、コップに個別包装のお茶パックを4つ入れて渋々MAXにする)を用意
    口の端に飴を寄せてキンキンに冷やしたアレをコップ半分ほど泣きながら飲み込み、すぐにメチャクチャ渋いお茶を飲み、渋さで誤魔化します
    お茶を飲む一瞬のアレの不味さをごまかすための飴も大きなポイントです

そして一番のポイントはですね、『絶食』です
    1リットル飲めるのであれば、1リットルで出し切れるだけしか食べません
    かなり空腹で辛いですが、アレよりマシなので、クリニックの指示よりも長時間の絶食をしています

あとあと、ストローで喉の奥の方で飲むと、味がほとんどしないのでマシですよ

• あれはひどい

私もやりましたが、途中で気持ち悪くなり、少し遅れると病院に電話しました。すると、次の人がいるのでしきりなおしになります、と言われ、今まで飲んだものが無駄になるのはとんでもない、と思い、少し残っていましたが、出したものもほとんど透明に近かった為、這うようにして病院に行きました。検査の後に、派手に吐きました。あれは検査する側の為に作られた液体で、消化吸収されないのだそうです。腸の中に何もなければいいのですから、前日から絶食を徹底してお腹の中を空っぽにしておけば、あの液体を少量飲むだけで、出たものが綺麗な場合は、飲んだことにすればよいのだと思います。
    お腹の中に空気を入れてする検査もあるようですので、今度からはこれ以外の方法で検査しているところを探そうと思っています。

• 下剤をかえる

大腸の検査って、あの下剤を飲むのが大変ですよね。
    何度かやったことがありますが、下剤って何種類かあるんですよ。
    今までダメだったものとは別の物を採用している病院を探してみては?
    私はずっと同じ病院で受けているのですが、去年行ったら薬がかわっていました。
    その薬が飲みにくくて、途中で吐き気をもよおしました…。
    前の薬はそんな事無かったのに。
    看護師さんに聞いたら、今の薬の方がよく効くから変えたとの事。
    飲みにくいって言ったら、結構そういう患者さんがいるという事で、
    次からは薬を指定してくださいって言われました。
    一度相談してみたらどうですか?

• あれほんとどうにかしてほしい

私も腸にポリープがあるので定期的に腸カメラしないといけなくて、あの前処置が本当に本当に苦痛です。とてもわかりますよ。
    おまけにまずいし量が多すぎる。

対策としては、前日にまず下剤飲みますよね。下剤を多めに飲んで出せるものは出しておく。そして当日洗浄液は冷蔵庫で冷やしておいて、つめたーい水などと割って飲んでおなかをわざと冷やして何とか出す。

私は吐きはしませんがどうしても胃が受け付けなくて、半分飲んだところで病院に泣きつき、浣腸してもらいました。
    浣腸後もまだ完全ではないので3時間くらいかけてちびちび飲み、もう無理!ってなって無理やりカメラ入れてもらいました。やっぱり鮮明ではなくて迷惑かけちゃいましたけどね。

ちなみに、今はあれ飲まずにできる病院があるようですよ。
    鎮静剤を打って、内視鏡から直接下剤を流し込むらしいです!
    腸カメラ 下剤なし で検索してみてください。

• 飲める範囲で

洗浄液発売前は、低残渣食と下剤ののみで大腸内視鏡の検査をしていました。
    洗浄液を完璧に飲み切らなければできない検査ではありません。

検査3日前から2日前は低残渣食(素うどん、クリームスープ、はんぺん、乳製品など)と
    検査前日はコンソメやエネルギージェルなどのヨーグルトなど。
    検査当日は絶食。
    検査3日前くらいから普段より多めの水分摂取(1日1000から1500ml)
    検査の前日、前々日の下剤。
    便が水様になればOK.

検査当日朝から腸管洗浄液を飲める範囲で頑張る。700mlくらいでも飲めればいけるのではないでしょうか?
    たとえ吐いたとしても胃に滞留している分だけなので、腸管洗浄が全くできていないわけではありません。

医療施設にご相談ください。

• 大変ですね。

大腸内視鏡検査の前にとる2リットルの薬って、何種類かあって
    飲みやすいものと飲みにくいものがあるらしいです。
    ネットで調べて、飲みやすいものに変えてもらってみてはいかがでしょうか?

あと、事前に冷蔵庫で冷やすと飲みやすいと言われて 私は冷やしてみましたが
    今の季節ではお腹が冷えてしまいます。

私は先月その検査で結腸にポリープが3個も見つかり、切除してもらいました。
    自覚症状は何もなかったので、受けてよかったと今では思います。

胃の内視鏡検査でさんざん苦しい思いをしたので、静脈麻酔を使う病院を
    探しましたが、本当になんの苦痛もなく びっくりするほど楽でした。

貴方の場合、検査に対する恐怖のようなものも多分関係するのでは?

• 錠剤はありますか?

私は、錠剤をのみました。液体もありましたが、どうしても無理そうだったので。錠剤は、たくさん飲まなければなりませんが、水を飲みながらなので、味もなく、抵抗はありませんでした。

• 消化器看護師でした。

トピ文を読み苦労された様子が伝わりました。
     そのような患者さんは年に数人おられました。

検査前の前処置は各病院によってさまざまですが、うちの病院は検査の3日前からおかゆ、
    素うどんなどの低残渣食を取って頂き、前日は内服の下剤と、低残渣食のセット一日分。
     当日、腸洗浄液で半日がかりで仕上げで、午後から検査でした。
     腸洗浄液が合わない人がいるので3種類くらい用意していました。(味の問題だけでなく、持病などで飲めないこともありますから。)
     コスト面などから一剤しか用意していないような病院もありますからそうなると病院を変えるしかないと思います。

自身に合わなかった下剤の名前は大切な医療情報になりますのでしっかり確認し以後の診察に申し出ることです。

しかし、中にはあれもダメ、これもダメとなる患者様もおられます。
     患者様の体質ですから努力でどうこうの問題ではありませんし、無理はいけません。

そうなっても、点滴を通いながらの絶食、数日前からの下剤、浣腸等、方法はありますから、病状や既往に応じて工夫してくれるお医者さんを探すのがいいと思います。

• 美味しいお水で

私も、潰瘍性大腸炎 大腸ポリープ持ちです。
    まず、検査の時期は 気候の良い頃にします。
    寒い時期は、下剤を飲むのが辛いですし
    トイレに通い詰めるのも 風邪ひきそうですし。
    下剤は ポカリ味が比較的飲みやすいですから
    財宝温泉水に溶かして美味しい下剤をこしらえると
    あまり苦にならないと思います。
    お試しあれ。

• 4種類あります

今日検査してきました。

モビプレップという下剤は飲みやすかったです。
    ポカリの濃いような液体に 酸味があります。

小梅ちゃんみたいな味で飲みやすかったです。

何年か前に飲んだものは 辛かったですね。

病院によっては選ばせてくれるらしいですが 事前にどの薬を使っているのか確認したらどうですか?

病院によって使う薬が違うので・・・
    ちなみにモビプレップは一番自己負担が多い薬です。

• あれは辛かった

私も死ぬ思いで、1リットル超位は飲みましたが、その後は頭痛と吐き気に襲われ飲むのを諦めました。
    でも、腸の中は思いのほかキレイになっていたようで、検査をする事ができました。
    内視鏡を入れるのなんて、下剤を飲む辛さに比べれば楽なもんでしたよ。

事前に病院側に事情を話せば、なにか対処してくれるのでは?
    キンキンに冷やすと、少しは飲みやすいそうですが、それにしても過酷ですよね。
    本当に何とかならないものか、と思います。

• グレープフルーツキャンディ

年一回のペースで大腸内視鏡検査を受けています。
    私も洗浄液飲むのがすごく苦手です。洗浄液のみでは最後まで飲みきれないです。
    検査専門の病院で、洗浄液を飲んで検査するのですが、
    その病院には飲むスペースにキャンディが用意されています。
    (洗浄液を飲む前には吐き気止めの薬も出ます)
    キャンディの中で一番効果的なのはグレープフルーツ味でした。
    苦味酸味が丁度洗浄液の吐き気を催す味・ニオイをうまく弱めてくれて
    何とか乗り切れています。
    もしまだ試していなかったら、グレープフルーツ味のキャンディを用意して
    検査に臨んでみてください。

大腸に何もない状態にすれば、それ以上洗浄液を飲む必要はないので、
    2-3日前から下剤を(検査予約時に処方される)飲んで、
    繊維質の食品を避けて、何も残らないように事前の段階で
    周到に準備しておくことも飲む量を少なくする一助になるのではないでしょうか。
    私は便秘症ではなく、(むしろ下しやすい)事前の下剤はいらないと思っていましたが、
    一度なかなか残留物が無くならず3L近く飲むことになってしまったことがあるので
    事前の準備も重要だとしみじみ思いました。

• 私は酸化マグネシウムで

私は体が弱く、たくさん食べられない、飲めないので、その旨を医師に伝えると
    酸化マグネシウムの強力なものを夜寝る前にコップ一杯の水とともに
    飲めばいいと言われ、翌日、検査前に120mlの浣腸をやって検査しましたよ。

検査途中で、「腸の中に便が残っているので洗いながら進みますねー」と検査技師が言いながら
    検査して、検査終了。飲まなくても大丈夫ですよ。
    医師に飲めないことを話せば、別の方法をとってくれるはずです。