私と関わることは「恩」なの?

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

仁美

学生です。たまによくわからないことで、大して親しくない男友達から怒られます。女友達にも、自分は何も悪くないと思ってない?異性に罵られるなんてよっぽどだよ、普通は気に入られようと頑張るんだから、とダメ押しされ、ここはしっかり反省せねばと頭では思うのですが、彼の

「恩を仇で返しといて!」
「仁美の〜〜と〜〜な行動が許せない!あ、俺の〜〜(類似の行動)はかくかくしかじかな理由があったから別だよ!?」

などの言葉と表情の印象が強過ぎて、内容が心に響きません。くだらない、関わって損した…というのが本音です。俺の悪いところも言っていいよ!とも言われたのですが、同じ土俵に上がりたくなかったので、ハア…とため息をついたら、ますますヒートアップして怒られました。そんなに不快なら黙って消えて欲しかったし、その日もすぐ帰ればいいのに…もう途中からは耳閉じてました。

ただ「恩」という言い回しにはすごく違和感があります。私は友人とは自分が会いたくて会ってるので、結果的に不快な時間になったとしても恩だの仇だの感じません。彼の言動を思い出すたび軽蔑と違和感しかなく、こんなことからも何かを学べるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に何をしたの?

具体的に何があったのも書かないで、恩だ仇だという言葉の表現を問題にしても仕方ない。

逆に言えば、その表現を使うほど怒っている、という事を示したかったのではないですか?

• その男友達は

トピ主さんのことが好きなのでしょう。
    だから、彼氏づらしてるのです。
    そして、かなり亭主関白タイプなので、トピ主さんを支配したいんですね。
    思い込みが激しく、粘着質、固執しそうなタイプに思います。
    距離を置きましょう。

• うーん

「大して親しくもない男友達」からというのがこの話の肝なんでしょうね。
    現に女友達から言われたことは真摯に受け止めてらっしゃる。

世の中には恩着せがましい人もいます。
    そして恩着せがましい人は他人に厳しく自分に甘い傾向が強いです、個人的にはね。

本音と建前をわけましょう。
    怒ってる人にため息なんてついたらさらに怒らせるに決まってます。
    同じ土俵にあがっていないつもりだろうけどやってることは同レベルです。
    心に響かないから無礼で返していい理由にはならないですよね。

あなたのそういうところが「悪い」と思います。

• 一旦離れたら

具体的にはどんなことでその人は怒っていて自分は例外だと言ってるのでしょうか。

読む限りその友人とやらがトピ主さんに執着しているように感じます。

面倒臭い、耳が閉じちゃう、恩だの仇など考えるなら一緒にいても楽しくない。

別のコミュニティーに属して彼らとは距離を置いては。

ゆく先々で同じ指摘を受けるならトピ主さんの問題かもしれないけど
    その時になってから考えれば良いのではないでしょうか。

• ちょっとよくわかりませんが、

ここで聴くより、まずはその「恩を仇で返しといて」と評した「大して親しくもない男友達」に「この場合の恩とは何を指しているのか」を確認してみたらいいでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何か違和感。

具体的に書いてないのでこれは想像で書きます。
    貴女の言動が自分では気が付かないKYな態度では無いかと思います。
    男の先輩から「恩を仇で返す」と言われる様な事は何か貴女の取った言動が彼に取っては受け入れ難い
    事だったのでは無いでしょうか。
    友人達からも指摘されるのは、貴女の言動が皆から受け入れられ無い言動や行動がある様な気がします。
    何事も自分は悪く無いと言う前に良く自分を振り返り、考えてみる必要は有るかも知れませんよ。

• すみません!トピ主の仁美です。

何の説明もなく、腹立ちまぎれに投稿してしまいました。申し訳ありません。

男友達に怒られたのは、彼が筋トレを教えてあげるよ、と何回か大学のジムで一緒にトレーニングをしたのですが、初回の待ち合わせに連絡もなく五分遅刻したことや、私が今日バイト料出たんだとかお腹すいたねとか言うくせに、運動が終わると振り返りもせずサッと帰るのが、とても不快だったとのです。もちろん毎回ありがとうとは言っていましたが、彼の期待する形での気遣いを全くしていませんでした。単に気がきかなかったのです。

しかも、あるとき彼が用事があると言うので一人でジムに行ったら、彼の後輩が親切にフォームを直してくれ、そのことを後日彼が「まさかの◯◯君で驚いた?たまには違う人に見てもらうのもいいよね!」と話題に出したので、うん色々教えてもらったからお礼にポカリを買って渡したんだよ、とつい言ってしまい(馬鹿ですね…)「人によって態度が違い過ぎる」「すごく誠意がないと思った!」と、またも怒りを買いました。

でも偶然会って親切にしてくれた後輩くんと、そもそも私をドタキャンした男友達の扱いが違うことでこうまでキレられても、正直、引きます…

• 補足です

男友達に好かれては…いないと思います。どちらかと言うと、私に好かれてると勘違いしてるフシがあります。(私はある男の先輩に憧れていることをよく話題にしているのですが、毎回スルーです。) バイト先の彼女にフラれ、バイト仲間からも孤立しているらしいので、寂しさを埋めたくて誘ってきてる感じです。噂によると他にも3人ほど候補?の女の子がいるそうですし、だからイルミのお誘いなんかは断っていましたが、筋トレするだけならまいっかと乗っかってしまった私も悪かったです。

私は今回の八つ当たりをされるまでは彼のことは嫌いではなく、何事にも一生懸命なのに空回りしてるな〜とまあまあ好意的?に見ていました。でも元彼女に嫌われてしまったり、バイト先で孤立するのは、それなりの原因があるんだなと思うようになりました。彼の周りの人が全員が全員、思慮が足りなくて意地悪なわけないですから。

好きでもない人に怒鳴られたときの苦痛は、想像以上に後を引いて苦しかったですが、文章にしたら色々整理できた気がします。ご意見、どうもありがとうございました。

• まあ、想像でいうなら、

2度目です。

第三者の前で、身も蓋もないことをいって、その彼に恥をかかせた、メンツを潰した、立場を悪くさせたってことかな?

向こうとしちゃ「たいして親しくはないにせよ、いままで顔を合わせたら仲良くしてやって、こっちはいろいろ気を使ってやったことも多いのに、コイツ、無神経だな〜。人の迷惑かえりみず余計なこといったり態度が悪いな〜」ってことになったんですかね?

心当たり、ある?