昔のトラウマで…

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆっぴ

40代女性で既婚、小学生の子どもが2人います。
トピをご覧頂きましてありがとうございます。

中学時代にいじめに合い、この歳になっても人づき合いで悩んでしまいます。
今は仲良くしてくれるママ友も数人います。

でも、周りからみたらなんでこんなことで悩むの?という些細な事でもずっと頭から離れません。

例えば、仲良くしてくれているママ友達と学校行事に一緒に行くことが多いのですが、次回私だけ誘われなかったらどうしよう…と頭から離れなくなってしまうんです。

自分でもこの歳でこんなことで悩みたくはないのですが、昔のトラウマで人間不信になってしまった様です。

何かアドバイスがありましたらお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前向きに考えたほうがいい。

いくら悩んだって、いくら心配したって、いままでいい方向
    に進んだことはありますか?
     いくら考えたって無駄ってことありませんか?

いじめにあってしまうお子さんは、多くの場合、家庭環境と
    生活習慣が良くないそうです。
     子ども時代、親と良好な関係は築けてましたでしょうか。

一番大事なのは親子関係です。
     お子さんと一緒に雑誌を読んだり、ショッピングしたり
    柔軟剤の匂いを変えてみたり、部屋の模様替えをしたり
    楽しみをお子さんたちと作っていけばいいんじゃないでしょうか。

いじめに合ったのは過去の話。
     学生ではないのです、ママ友なんてお子さん同士学校が違ってしまえは
    お付き合いはなくなってしまうでしょう。
     誘われなくたって平気でしょ。
     余計な心配をしてもしょうがないですよ。

• 過去の整理ができていないので

過去を整理すると言う考え方を理解されなければ、楽になる
    ことが難しいのではないかと思います。

トラウマと仰っていますが、トラウマ情況は病気の範疇です
    から、それよりは軽いとお考えになることです。

人間は、「感情を刺激」されると大きく動揺します。しかし、
    何時までも動揺した儘、不安定な情態でいると苦しくなって
    来ます。

早めに、心の整理、感情の整理を為さったらと思います。
    整理とは、「断捨離」「忘れる」「棚上げ」「仇討」する事です。

お勧めは、「棚上げ」です。
    トピ主さんは昔の記憶を、昔の儘に今に記憶されていますが、
    ネガティブな記憶を大事に取って置く必要はありません。
    その為には、昔の出来事を「ノートに整理」しませんか。

改めて「当時の出来事を“理性的”」に整理し直すのです。
    そして、今なら自分はどう対応したかを「書き表す」のです。
    時系列毎に整理されたらと思います。

大切な視点は、今のトピ主さんは、昔のトピ主さんではなく、
    成長したトピ主さんであって、今はどんなことが起きても対処
    出来ると言う自信を取り戻すことです。

• どんと構えてみる

心配していることのほとんどは実際には起こらない、と聞いたことがあります。先のことをあれこれ予想して心配すること、自分も若い時そうでした。その結果、恐れて行動しなかったことの方を後悔しています。

心配している時間がもったいないですね。他人だから言えることかもしれませんが、本当にそう思います。ひよさんがおっしゃるように、もう学生ではないのだから、自分は自分、誘われても誘われなくてもなるようになればいいじゃないですか。だいじょうぶです。