海外在住:お守りをもらってしまった

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

秘湯めぐり

海外在住です。

駅にて、当地を旅行中の日本人旅行者が切符を買えずにお困りの様子だったので、手伝ってあげました。出発まで少し時間があったので、15分ほど世間話をしました。

別れ際、その方が「助かりました。お礼というには粗末なものですが、よかったら使ってください」といって、日本製のウエットティッシュをいくつかくださりました。使わないので、本当はいらなかったのですが、あまり頑なに断ると相手の好意を無下にするように感じたので、お礼を言って受け取りました。

ウエットティッシュは紙袋に入っていました。おそらく現地で出会った人、お世話になった人などに配るために、紙袋に入れて何セットか持っていらしゃったのだろうと思います。

自宅に戻り、ウエットティッシュを紙袋から出してみると、ウエットティッシュの下に神社のお守りが入っていました。お守りは、神社の名前の入った小袋に入っています。あの方は、購入時の小袋のまま皆さんに配っているのだと思います。(購入とは言わないのかもしれませんが、正式にどう言えばいいのか知りません)

正直言って、お守りは困ります。お返しに行けないから困るのです。ウエットティッシュもいらなかったのですが、ウエットティッシュなら他の人に差し上げることができます。

でも、お守りは・・・もとの神社にお返しするのが最善だと分かっていますが、当面日本への帰国予定はありません。お礼にといただいたものにケチをつけるみたいで自分でも嫌になるのですが、持て余しています。仕方ないので、可燃ごみとして処分することになるでしょう。

このトピで言いたかったのは、いくら外国だからといって、お守りやお札のようなものをアクセサリー感覚で渡されても困る、ということです。お守りをくださると分かっていたら、絶対に受け取らなかったからです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を省みないとは恥ずかしい

なぜ、あなたがお守りを貰ったとかと問えば、あなたがそれを貰うようなきっかけを、その人に対して自ら作ってしまったからです。自分がそのきっかけを作ったことに忌諱していることを忘れていませんか?

あなたが在住している国に、日本が旅行者へ行くことは珍しいことではないでしょう。切符を買えずに困るのは自然なことです。その時にあなたが手伝ったから、そうなったのです。

そもそもあなたが手伝う必要など無かったと思われます。海外で、そのようなことに直面するのは当たり前のことです。それを自分で解決していくから経験になるのです。例え、乗り物に乗り遅れても、何とかなるものです。そういう経験をすることが海外旅行に含まれているからです。

自分のおせっかいを棚にあげて相手の好意に文句を言うなんて、恥ずかしい限りです。

「お守りを下さると分かっていたら、絶対に受け取らなかったからです」という思潮ではなくて、おせっかいした自分を省みるべきでしょう。自分を省みないのはどうしてでしょうか?その国に在住していることが、そういう感覚を失わせたのでしょうか。

自分を省みないで、相手に文句と言うとは、恥ずかしい限りです。

• 半分気持ちはわかります

たまたま実家の近所の自分にゆかりのある神社なら有難く頂いておきます。
    何百キロも離れた地方の聞いたこともない神社のお守りなら「ごめんなさい」と捨てるでしょう。
    何百キロも離れた有名な神社のお守りならとっておくかなあ。

見返りを期待してお手伝いするわけではないですからね。
    危なっかしいから自分で持っていたほうがいいのに。
    でも「絶対に受け取らなかった」というのも気にし過ぎでは。

タイトルを見て友達が日本からわざわざ送ってきたのかと思いました。
    その場合は嫌ですよね。
    お返ししないといけないし。
    この場合は「気持ちだけ受け取っておきます」と捨てればいいのでは。

• 可能であれば。

お手間だし、お金も掛かりますが、その神社の住所を調べて、『こういう事情で…』という手紙を添えて郵送されては如何でしょうか?

それにしても、そんなことをしようと思えば、旅行前に神社にお守りをいただきに行かないといけないし、もし残ったら、ご自分で持つとかしないといけないだろうに、わざわざそんなことをする方がおられるのでしょうか…。
    トピ主さんに渡されたウェットティッシュの袋の中にだけ、何かの手違いでお守りが紛れ込んでしまったということは考えられませんか?

でもトピ主さんにはウェットティッシュもご不要だったそうなので、『その方になり代わり謝ります』と言いたくなるような気持ちです。

• そんなに堅苦しく考えなくても

元の神社にお返しするのが最善・・・しなくてもいいじゃないですか。
    旅先で買ったお守りなんてまたその地に行くとは限りませんしね。
    だってお土産としても売ってます。

アクセ感覚でも別に何か悪い?
    夫が台湾で買ってきたお守りは車のキーにつけて(ストラップ代わり)にしてます。
    カラフルです。
    パリの修道院で買ったメタルはお土産として皆さんに配りました。

可燃ごみなんかにしたらもっとばちが当たりそう。ゴミという発想にびっくり。
    折角のお守りをその地の親しい方に「日本のラッキーグッズ」として差し上げたらいかがですか?

私は日本在住ですが、お守りを購入した神社に返しに行きません。行けないんだもの。
    昨年のお守りは「どんど焼」の際に一緒に燃やしたり
    当地の神社の古神札納め所コーナーに置くかです。
    近くの神社でよいそうですよ。

ご年配の方でしょうか。それとも日本を離れて久しいとか。
    正式かもしれませんが、元の神社にはこだわりませんよ。
    神様も杓子定規じゃないです。

• 問題ないと思います

特定の宗教に入っていらっしゃる場合はお困りでしょうが
    神社の「お守り」は1年でお返ししてくるとは特に決まっていません。
    「できればそうしてもらえたら」という程度に考えて下さい。
    お守りの効能(と、書くと変ですが)は1年ではなくなりません。

現在40過ぎの同僚が、私立中学に受かったとき通学に持たされていた
    「子どもお守り」をたいせつにいまだにバッグにつけています。

気持ち悪い、信じられない、なんとなく嫌だという場合は
    ゴミに出す前に白い紙(半紙がなくてもコピー用紙等気持ちで良い)に
    塩を添え、感謝の気持ちを込めて「さようなら」して下さい。

相手は海外に住んでいる方にこころのこもったものを、と考えた結果
    わかりやすく、日本人になじみ深い「神社のお守り」にしたのでしょう。
    まさかトピ主さんが困るなんて思ってもいなかったと思います。

アクセサリー感覚でたくさんの人に渡せるほど、今はお守りは
    安くないです。大きさや布地、刺繍にもよるけれど最低ラインでも
    700円位からです。
    「気持ち」として、あまり「神様のもの」と考えずに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • びっくりポチを押す人にビックリ

頼まれもしないのにお守りやお札を渡す行為は、海外だろが日本国内だろうが、善意の押し売りではなく、迷惑の押し売りです。

お守りやお札を大切にしたからといって、安寧や幸運が保証されるわけではない。
    一方、粗末に扱えば、祟りがありそうで本当にやっかいな代物。

お札(たぶんお守り)にも、インフルエンザワクチンと同じように有効期限があります。
    だから、お寺や神社は、毎年お賽銭を上げて更新するよう推奨しています。

トピ主さんは、このお守りをキレイな小箱に入れ、今日の日付を書いてクローゼットの奥にでも安置し、しばらく存在を忘れましょう。
    1年以上経てば、効力の抜けた、ただの物体になります。そうすれば祟りを心配せずに安心して処分できます。
    その前でも何か悪い予感がしたら、ただちに市のゴミ焼却場で「お焚き上げ」してもらうのをためらう事はありません。

最も強力なお守りは、「さわらぬ神に祟りなし」という信心です。

• 知らない人に日本人が御守りをくれるかなぁ?

親切で心優しいフィリピン人の女性が飛行機で,わたくしに
    聖書のカードをくれようとしたの。でも受け取りませんでした。
    (キリスト教の洗礼もクリスチャンネームもありますけれど)
    日本人が神社などの御守りを知らない通りすがりの人に差し上げ
    ることはありえませんけれど、、、。自分用かなにかでカバンから
    出すときに一緒に渡してしまったのでは?
    また、日本にお越しの際か、他の方にでも御守りを返すようにお願い
    してみてはいかがでしょうか。

• 私もお守りをお土産にした事があります

本人は喜んでくれましたが。。。お守りって返さなきゃいけないのですか?ちっとも知りませんでした。持っててもいいのだと思ってました。今でも持ってます。お守りとして守られてると思ってずっと持ってます。まあ、海外在住だからと言う気持ちがあるからでしょうが。でも、お守りってお土産屋さんで沢山売られてますよ。何も”返さなきゃいけない”と言う決まりはないと思います。

でも、かなり気になってらっしゃるようですから、郵送でお守りのお炊き上げを受け付けてる神社などもありますから、検索してみて下さい。

• 人それぞれ

お守りは、帰国時の度に購入してます。私でしたら有難く飾りますが、人それぞれですからね〜。
    自宅が古い建物で、家の中に「なにか」がいるのですが、お守りを置いたら存在が押さえられたらしく、音が聞こえなくなり、それ以来、帰国の度に購入。いらない人は、捨てたら良いでしょう。

• アジア在住です

もしかすると、トピ主でない方にあげるつもりだったお守りかもしれませんが、お守りを受け取ってしまって、嫌だな、という気持ちは分かります。
    私の場合、神道に全く信仰心がないので、お守りという念がこもったようなものがどうも、受け付けません。
    ずいぶん前に、京都に遊びに行ってきた、とお守りをもらったことがあるのですが、やはり、アクセサリー感覚で渡されても困る、という気持ちでした。
    キーホルダーなどのお土産も無駄に思っていますが。

あと、海外に住んで思うこと、海外ではお礼に物品は要らない。言葉だけでいいのです。なんだか、トピ主さんにウェットティッシュを配っている旅行者が、どうも滑稽に思えてしまいます。
    以前、短期留学していた時も、日本の学生は、お菓子だ何だと周りに配り過ぎだったな、と思います。
    交流するにしても、そういうことじゃない、ということです。

日本の職場で「○連休ありがとうございました、と配るお土産」は大事です。でも、その感覚は、海外で無用なんですよね。

• お塩と一緒に

お塩と一緒に紙で包んでさようなら〜〜と捨てても平気です。

何が宗教に入られてるのでしょうか?おそらく大半の日本人は意外と適当です。

お守り側は気にしないと思いますが、トピ主さんが気にされてるようなので、上記の方法で捨てて下さい。

• 確かに困りましたね・・・

その方にお会いできないですからね・・・。

私も海外在住です。
    私はウェットティッシュとっても嬉しいですよ。
    その方がお守りも一緒に頼まれて日本で買っていったのかもしれませんね。
    お守りを渡そうと思ったのではなく、ウェットティッシュだったら消耗品だし、海外でも使えるという好意からだと思います。
    恐らくお守りがその袋に入っていたことを失念していたのではないかしら?
    お守りをアクセサリー感覚で渡しているわけではないと思いますよ。
    なんかとっても意地悪な物の見方ですね。

私だったらお困りだろうな・・・と心配になります。
    ホテルが分かればお届けしただろうな〜と。
    それができない今・・・確かに持て余しているでしょうね。でもあなたみたいな意地悪なものの言い方、見方はしないかな。

神社が分かれば郵送で送るかな。すご〜く重たいものはないんだから送料だって数千円のことでしょう?
    親切にしてやったのになんでお金も負担しなくちゃならないのよ!と思いそうなトピ主ですが、いい行いはいつか自分に返ってくると思いますよ。

あまりトゲトゲしないようにね。

• 日本人は宗教に対して寛容すぎるのかもしれません

アクセサリーとして十字架のネックレスをつけることに抵抗がない人が多いですしね。他国民もそうだと思ってしまうのでしょうね。だからある宗教の象徴となるものを珍しがってもらえばいいと思って、お土産感覚で渡してしまうのでしょう。

もちろん、海外の方でもそう考える人もいるでしょうが、旅行に行って思ったのは、ヨーロッパの人は特に宗教に対してもっと厳格だ、ということです。他人の宗教に対しては寛容ですが、自分が○○教徒だ、という自覚をお持ちの方が日本より多いので、お守りの意味が分かった時には異教徒グッズを珍しがるよりも、困惑の種になる、ということが普通にあるのではないかと思います。

トピの方は好意だったのでしょうが、不用意に宗教的なものを他の宗教信者に渡すのは、マナー違反だと思います。

• なるほど・・・

結構信心深いのですね。

最近は、ゴミとして捨てましょう。ですよ。
    頂いた神社以外のお守りは持ってこないで!と言う神社が増えて、
    「どうしたらよいのでしょうか?」とお尋ねしたら、
    『普通に、燃えるごみで処分してください』と言われました。

ひぇー!そんなものなのかぁ・・・と驚きましたが、信心のない私は、もうずっと、ゴミとして出しています。
    トピ主さんも、見なかったことにして、処分したらいいですよ。

お盆の鐘楼流しのお供え物も、川の中流で引き揚げられて、ゴミ収集車に放り込まれています。
    お正月のしめ飾りも、今は、燃えるゴミです。
    時代が変わりました。

• 普通いないでしょ

>このトピで言いたかったのは、いくら外国だからといって、お守りやお札のようなものをアクセサリー感覚で渡されても困る、ということです。お守りをくださると分かっていたら、絶対に受け取らなかったからです。

そういう経験する人はほとんどいないと思うんですけど・・・。
    お守りやウエットティッシュを【人に配るために】持ち歩く人もほとんどいないと思うし。

本当に人に配るために持ち歩いてたんでしょうか。

私も海外旅行に行くときはウエットティッシュを持ち歩いてます。
    理由は日本と違っておしぼりがないから。
    案外その人も自分用に持ち歩いていたのかもしれませんよ?
    お守りも自分用のものだったのかも。

海外にも神社やお寺はありますよね?
    捨てるのも良いですが、気になるならそういうところに返すか、お金はかかるけどお守りのお寺か神社を調べて送るという手もあります。
    また、ネットで調べると自分で捨てる方法も色々のってます。

人に配るために持ち歩くという発想が面白いなと思いました。

• 郵送で返せますよ

近くの神社に持ち込むか郵送でお焚きあげ希望と送ればよいようにしてくれますよ。
    送料がかかってトピ主さんには迷惑でしょうが、ゴミにして嫌な気分になるよりマシなようであれば送ってください。

• 郵送しちゃえば?

発行元のお寺が特定できるのであれば
    事前に電話で事情をお話して、郵送しちゃえばどうでしょう。
    一時帰国するときに持って帰って発行元のお寺に納める・・・
    なんてしんどいでしょう。
    郵送は本来いけないものなのですが、
    (本来は自分の足で元のところにお納めするべきらしいです。
    近所に住んでいればそれもできますが、遠方だと日本にいてもまず無理です。)
    いまどきはそんなことも言っていられないということで、
    郵送を受け付けてくれているお寺とか、ありますよ。
    もちろん、そのお寺が発行したお守りやお札に限定されますが。

• 困らなくていいです。

捨てればよいだけです。

気にしなくていいです。

ただの「物」です。

• 海外郵便で、その神社宛に送れば?

文化の違いです。

私も海外の人にお守りは渡しません。宗教観が違うかもしれないので、そんな危険は冒したくありません。

その方は、海外に疎い方だったのでしょうね。
    迷惑をかけるだろうと、お返しの準備は万端だったのでしょうけれど、そこまで知識がなかったのでしょう。

ネットでその神社の住所はわかるのではないですか?
    郵便で送りかえせばいいだけですよ。

• お守りは

お守りは本来、自分で購入するよりいただいたほうが
    より効果が高いんですよ。
    毎年同じ神社へ参拝されるなら
    毎年、返還して新しいものを購入してもいいですが
    ずっと持っていてもいいものです。
    気になるようなら、
    お塩といっしょに白い紙に包んで燃やすか
    ごみとして処分しましょう。

• 親切? お節介?

お礼に(ですよね?)黙ってお守りをあげる、これは問題ありだと思います。
    渡す相手の宗教もわからないのに神様がらみのものを渡すのは失礼、時には危険です。
    日本人の主様は神社に収めるわけにもいかず困る、とおっしゃいますが、それだけじゃありません。
    外国人だとお守りが何かわからず開けてみたり、捨てちゃったり罰当たりなことになるかもしれません。
    逆に宗教的なものと正しく理解されて、「異教、邪教」と怒らせるかもしれません。

少々横ですが、無常の風様のレス、それは違うと思います。
    一つの行為を親切ととるかお節介ととるか、人それぞれと思いますが、このトピの場合、私は親切ととらえます。これも海外ボケといわれるかもしれませんが。
    日本で海外からの旅行者が切符が買えずに困っていたら、知らんふりをしますか。一言声をかけるのがおもてなしじゃないでしょうか。2020年の五輪で訪日客が増えると思われますが、日本人がみんなお節介はいけないからと背を向けたらどうなりますか。
    困っている人に声をかけて、必要なら手助けをするのは親切、説明もなく宗教がらみのものを渡すのはお節介、押しつけと解釈します。

• 気にしないで

「お焚き上げ」すればいいんじゃないでしょうかね。
    お住まいの地域の防火条例とかを確認してから。
    おうちに暖炉があるならそこでしても。
    宗旨が違うか・・・?

八百万の神様の行き先はいっつも出雲大社だから、たまには海外旅行もしたいでしょうよ。
    ちょっと観光案内して、お帰りの際はお焚き上げで直行便をご利用いただくと思えば、なんかほのぼのしてきませんか?

• がんばって!

旅行中に現地在住の方に助けてもらうというのは本当に有難いことです。
    でも、要らないものをいただいても困っちゃいますよね(笑)

海外では携帯用のウェットティッシュが売っていないという話を聞きかじって
    おそらくバラマキ用に購入されたのでしょうね。
    お守りだって本当にどうなのか…配り歩いているとすれば迷惑な話です。

『善意』という言葉にがんじがらめになってしまって
    不要なものの処分に困ってしまう気持ち、わかります。
    例えば、被災地に救援物資ではなく千羽鶴を送ることと同じようなものだと思います。

お守り、どうすれば良いか正しくはわかりませんが、
    そちらで仏教寺院などはありませんか?
    もし寺院などがあれば納めていらっしゃれば良いかと思います。

• お心遣いは有難いのですが頂戴しても使い道のない

小さな紙人形とか袋がしゃれた割り箸だとか、ミニ着物や和風の小袋などどうしてよいやら分からずしまったままです。 「お世話になった人に上げて」といわれることがありますが別にお世話になんかなっていないし、外国の人はそう簡単に人に物を上げない習慣だし。 せっかくの和製カレンダーや日本画もその家のインテリアに合わないことが多いのです。

• お守りを人様から頂くこと  考えさせられました

皆さんのレスを拝見して、やはり、「お守り」に対しては、様々な思いを抱くんだなと、改めて思いました。
    信仰、価値観等、人によって様々な思いがありますね。

私がもし、「友人から」お守りを頂いたら、友人の気持ちが詰まった嬉しいです。
    でも、「出会って10分の人から、良かれと思ってお守りを頂いたなら」、どんなに好意の証であっても、どんなにご利益があるありがたいお守りであっても、きっと戸惑います。(でも、お守りではなく、おみくじつきのお菓子なら、何故か気楽にうけとれそう。)

そして、お守りは、お賽銭を包んで神社に御返しするか、おたきあげでなければ、いけないと思ってしまいます。私が昔からそうしていたやり方で。他のやり方でもいいと、頭では分かるのですが。

ふと、お守りにまつわる、友人の話を思いだしました。
    友人の親族が入院して、お見舞いで神社のお守りを頂いたそうです。でもその人は、既に別のお守り持っていた。
    別の神社のお守りがふたつあることで、「神様がお二人同じところにおられることは、神様に対して失礼だ」と女性は感じ、ずっとずっと心を痛め、悩み、ついに友人にどうしたらいいか相談したそうです。

• あら

神社に返還するのが筋だとお考えのとぴ主さんが「可燃ごみとして処分することになるでしょう」ですか。
    生ごみや紙屑や使った後のティッシュとかと一緒に可燃ごみとして?
    信心深いのかドライなのか。

せめて、鉢とかボールに入れて、日本の方を向いて一礼して燃やすことはできませんか?
    ただのものには違いないでしょうが、人からいただいた(単に渡してくれた方の過失にしろ)ものにあんまりと思いました。

お守りを頂いて困るというのはとぴ主さんの感覚。
    わざわざ日本から持ってきてくれて有難うと思う人もいると思います。
    自分が思うのが皆さんも一緒ではないです。
    私はうれしいです。
    ハワイ土産の羽がついたストラップ、サイパンの壁かけ人形、アフリカの木の彫り物、ヨーロッパの十字架のネックレス、これらその地ではお守りであり厄除けでもあります。日本のお守りと同じ意味を持つ物です。でも公然とお土産となっています。日本のものだけがダメ?

とぴ主さんの善意に小さな善意で応えられたと気軽に思われたらいかがでしょうか。

• いやいや…

オージービーフさんも書かれてますが、あなたにあげるつもりはなく、ウェットティッシュに紛れて渡してしまったのだと思いますよ。
    お守りを配る?そんな人 聞いた事ないですし。
    その方、あとで「お守りがない!」と探したと思います。

返せればよいけど、そういう訳にもいかないようですので家に置いておけばいいのでは?捨てるのもナンですし、かさばる物でもないでしょう。
    そのお守り、あなたの所に来たかったのかもしれないし(笑)

たまたま受け取ってしまった物に、わざわざお金と労力を使って返納する必要はない。返納するとしても何年経っててもいいので、いつか帰国する事があった時に日本国内で神社宛てに郵送すれば良いと思います。

• トピ主さんはなぜその方がお守りを配っていると確信できたの?

>おそらく現地で出会った人、お世話になった人などに配るために、紙袋に入れて何セットか持っていらしゃったのだろうと思います。

>あの方は、購入時の小袋のまま皆さんに配っているのだと思います。

私なら、その方が紙袋をいくつか持ってらっしゃるのを目視で確認したとしても、トピ主さんのような発想にはならないです。

また、いただいた袋の中にお守りを発見しても、皆さんに配っているという発想にもなりません。
    その方がご自身で購入したお守りを入れていた紙袋を、間違っていただいてしまったのだと思うかな、と。

ですから、どうやってこのお守りをその方にお返しできるのかをまず考えると思いますが、恐らくご住所などわからないでしょうから、その神社の名前をネットで検索して、その神社宛てに事情を説明した手紙といっしょにお守りを郵送します。

まさか、知らない人にお守りをアクセサリーのように配る人はいないと思いますよ。

知人に、ご利益のあるお守りを頼まれてお土産にする、ということならあるでしょうが、海外で出会う見知らぬ人へのお礼として、神社のお守りを配るなんて、そんな発想がそもそも私にはありませんねぇ。

• 交番に

あげるつもりではなかったのかもしれませんよ。
    ウェットティッシュの下に入っていたんですよね?
    なぜ「アクセサリー感覚で人にあげるつもりだった」とか、妄想が出てくるのかよくわかりません。
    誰かの紛失物と同じ扱いでよいと思います。
    交番…がなければ、落し物として駅にでも届けては?
    その人が探してるかもしれませんから。

• 少し思い違いしているような感じ

お守りはなにか具体的なせつにお願いをして求めた場合は、当然その神社に返しに(お礼まいり)行きます。
    よくあるのは安産や入試合格などね。ことが終わったあとにお礼参りをかねてお返しに行きます。
    でも、お土産に買われた強いお願いがないものはお返しに求めた神社に行かなくてもいいんですよ。

外国の方が求める日本のお土産10選や外国人がもらって喜ぶお土産ベスト10に「お守り」も入ってますよ。
    宗教的に嫌がる外国人もいるかもしれませんが、もらって喜ぶ外国人もいます。(お国とかその人の宗教観にもよりますが)
    かわいい生地の小さなお守りは日本的なお土産として人気だとか。
    外国人自身が買ってます。

とぴ主さんの場合は偶発的に手に入ることになったものだから何が最善とか気にしないで。
    (ご自身が願いを込めて購入したものではないので)
    ジャパネスクというか異国情緒あふれる日本のハッピーアイテムとして希望者に差し上げられたら?

ただ可燃ごみというのは心情的に受け入れられないな。
    頂くのは迷惑という感情以上に。ここはもう現地の人感覚になられているのでしょうか。

• ゴミに出して捨てちゃいましたよ

私もお守りなどをもらったことありましたけど、断捨離を心がけているので捨てちゃいますよ。普通にゴミ箱に捨ててゴミの日に出します。

私は信者ではないので要らなければ普通にゴミですしゴミとして扱いますけど、そういう神社の神様(?)を信じているのであればグーグルで神社の住所を調べて郵送で送り返したらどうですか?

信じてなければ普通に捨てても問題ないと思います。日本人だって十字架のアクセサリーとか普通に捨てたりフリマで売ったりしているじゃないですか。同じことだと思いますけどね。

• お守りや縁起物の処分の仕方

確かにお土産で気軽に配るものではないですよね。

お守りはけっこうな値段がするのでみんなに配らないような気がします。粗末なものですがといっていたのならなおさら。もしかしたら自分のお守りが間違ってあなたに渡ってしまったという事がかんがえられないでしょうか…

お守りを持ちなれないのなら気が重いですよね。
    私なら『これは何かの縁かな』と思ってお守りの有効期限の1年間まで持ちますが嫌なら処分してはどうでしょう?

1燃やせる場合
    お守りを半紙に包んで粗塩をかけて燃やす。

2ゴミとして出す場合
    お守りに粗塩をかけ半紙に包みゴミとして処分する。

半紙がなければ白い紙でいいと思います。
    神様に『申し訳ありませんが…』と断りをいれればなおいいと思いますよ。