どう思いますか?

レス32
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

A

わけのわからない例え話かも知れませんが、お付き合いいただけたら幸いです。

AとBちゃんがA夫から飴をもらいました。
Aはその飴が食べたいなぁとA夫に伝えた時に、飴を2個もらいました。
しかし、3日後Bちゃんが飴を12個もらってました。
Aは「ズルいよ〜。私が食べたいって言ってたのにBちゃんばっかり多くない?」
A夫「あげた行為は一緒、僕にとって差はないのに何で責められるの?忙しくて、そんな何個だなんて気にしてらんないよ」と。

実際には飴じゃないのですが、同じようなBちゃんに重きをおいてる感じから、A夫はBちゃんに対してあわよくばと思ってるんじゃないかと、Aは勘ぐっています。
A夫も、素直に謝れば良いのに、何で言い訳するんだろうと。
それとも、純粋にそう思ってるのか。
わからなくなってきたので、客観的な意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

例えじゃなくて、本当に何をあげたのか。3人の関係性(同じ職場とか?)とかを詳しく聞かないとわからないですね・・・

>3日後Bちゃんが飴を12個もらってました

ってことは、その場にA妻はいなかったって事ですよね?
    なんでA夫とBがA妻なしで会うのか謎です。
    やっぱり同じ職場とかですか?

例えば美味しい飴があった、A妻に上げた(それをBは見ていたのですか?)
    後日また沢山飴があったので、偶然職場とかで会ったBに「あ、これどうぞ皆さんで食べて」って程度で軽くお裾分けしたのだしたら、別におかしな話ではありません。

忙しくてそんな何個だとか気にしてられないって夫は言ってるし。
    実際あげた物が何個・・とか気にならないほどのざっくりした物なら、普通に残ってるからどうぞ〜的な感じにあげただけなんじゃ?

たとえ話すぎて結局よくわからないですよ・・
    A妻の嫉妬がすごいと何をしてもヤキモチになるし。
    実際嫉妬するほどの出来事なのかどうかはたとえ話ではわからない。
    素直に謝らないのは、「この程度の事でも嫉妬?」と呆れたいたら謝らないしね。
    この程度がどの程度なのかは例え話では判断出来ません。

• なんでA夫が謝罪するの?

A夫ってAの旦那さんて意味ですか?

別に自分のものを誰にどれだけあげようと自由でしょ。
    なんで文句言われて謝罪しなきゃいけないの?

Bに対してあわよくばと思ってたら何か問題があるの?

単にタイミングと気分の問題でしょ。
    このトピ自体が不思議。

• 面倒臭いA!

『A夫』ってAさんの旦那様ですよね?

A夫さんにとってBさんは『余所様』で、Aさんは『身内』です。
    私がA夫でもBさんの方に沢山あげますよ。
    それに因って評価が上がるのはA夫だけでなく『A夫婦』です。

Bさんが物の分かった人であればA夫さんからもらった物でも
    Aさんに対してもお礼を言いますよ。
    まぁ飴ぐらいなら言わないと思いますけどね。

その位、夫婦は一心同体です。

ですから私がAさんで、もし夫が「Bさんも欲しがったけど
    君の為に置いておいたんだよ」と言おうものなら夫に失望します。
    Bさんにセコイ旦那だと判断される方が恥ずかしいです。
    Bさんが欲しがったなら飴の袋ごとあげてきて!と言います。

ですからA夫さんはAさんに謝る必要は何も無いと思います。
    Bさんから妻に対してのお礼もないような飴程度なら
    どっちが多いとか少ないとか文句を言う次元の話ではない。

夫がBさんにブランド物のバッグでもプレゼントしてれば
    話は別ですがね。

• 飴と他の物では大きく評価が変わる

「飴」が、良い例えなのかすら分かりません。

飴なら、私も12個ちょうだい!と甘えられないAさんにも魅力がないとも思えます。
    A夫には、愚かさしか感じません。
    他の女性に妻に隠れてこそこそと飴をあげてるなんて些細なことながらも気持ち悪いです。
    Bさんには、12個ももらってどうするだい?人の旦那目的?と思います。

飴がお金なら大きく自体は変わるし、物ではなく利権的なナニカであれば、卑しく感じます。

共通点として、A夫とBが感じ悪いのは確かかな〜

• 夫婦なの?

Aちゃん、Bちゃん、A夫とありますけど、
    これは、AちゃんとA夫が夫婦ということですよね?
    それなのにA夫は、妻であるA ちゃんを差し置いて、Bちゃんにたくさん物をあげたという解釈でいいですか?

上記の解釈で合っているのなら、自分の妻をないがしろにして他人の女性にいい顔する男性は信用されなくて仕方がないと思います
    あわよくばと思っているだろうと勘繰りされても仕方がないでしょう

数は関係ない、同じなんて言い訳は通らないと思います
    せめて嘘でも「ごめん、君の分を買ったときはたくさんなかったから、また買ってくるね」ぐらい言わないとね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • Aがめんどくさい

分かりにくい!!!

Bちゃんとは一体どんな関係?Aの友達なのか、A夫の友達なの?それによって変わってくるけど、どちらにしてもAがめんどくさい。

そして飴というのはフェイクということだけど、実際何なのかにもよるんだけど、飴のように菓子類と考えるとただ単にAがめんどくさい。

• 飴だったらいくらでも買い直せるし、欲しいと言われたら一袋だって、その時に持っていたら簡単にあげちゃうでしょう。
    AよりBの方が上手いタイミングで上手くお願いしただけであって、Aより重きを置くなんて面倒くさい話ではありません。

これがダイヤや真珠なら、トピ主さまの疑念もあり得るかもしれません。

でも、飴に例えるのが正しいような物なら、トピ主さまの勘繰りすぎだと思います。
    妻ならばその飴12個より高価な物も、もっと他の色々な物も、ご主人様から受け取っているでしょう。
    飴だって、今回は2個だったというだけで、今までもこれからも合計したら、もっとたくさん受け取ることになるでしょう。

• まあ

仮に等価で物品だとすれば、物によっては、そこまで細かくは把握できないでしょう。

これがメールだとして12往復と言われても、目的が意思疎通なので、不備があれば往復もするし、それが良い事とは限らない。

可愛い等の愛情表現だとすると、その男性にとって挨拶程度の意味合いならありえるし、そもそもそんなのにAは価値見出してる場合じゃない。

• 理解できない・・・

>実際には飴じゃないのですが

これ、実際には何だったのかで
    かなり判定が分かれると思うんですが
    何でそこを隠すんですか?

これで客観的な意見を求めるトピ主さんが
    理解できません。

• Aがあさましい

AとBちゃんと、A夫の立場がよくわからないので難しいですが、全員大人ということで良いのでしょうか?
    それなら、いちいち数を数えているAがあさましいと思います。
    あわよくばって、浮気するかもってことでしょうか?
    飴がなんなのかはわかりませんが、浮気されたら飴12個なんてラクに買えるであろう慰謝料が双方からとれますよね。

AはA夫の妻であろうはずなのに、自分に自信がないのかな。
    AはA夫から、他にもいろんなものを貰っていると思うのですが、それは考慮されないのですかね。
    A夫が、「もうAとは離婚したい。Bちゃん俺の家族になってくれないか?」という事態になったらどうするんでしょうか。

• さあ、どっち?

あげたものがチロルチョコだとして考えてみた。

その1.ファミリーサイズの袋入りのタイプの話であったなら、
    A夫の言う言葉通りに信じてもいいと思う。

Aが食べたいって言うからA夫はチロルチョコファミリーサイズを一袋買ってAに2個あげた。
    A夫はその後チョコを食べたか食べなかったかわからないが、
    3日後Bに会ったので残ってたチョコを袋ごと全部あげた、それがたまたま12個だった。
    BがAにA夫からチョコをもらったことを言っても何の不思議もない。
    それで疑うAの方がメンドクサイ。

その2.あげたものが同じチロルチョコでもバラ売りの方だと話は変わってくる。
    A夫の言葉はやましさのすり替えに聞こえてくる。

Aが食べたいって言うからA夫はコンビニでチロルチョコを2個買ってあげた。
    3日後BがA夫からチロルチョコ12個もらった事実を、Aはどうして知ったんだろう?
    Bがわざわざ言ったのなら怪しさ満載、Aに対する対抗心アリアリだ。
    A夫の言葉もAを悪者にして責任逃れしてるみたいにも受け取れる、怪しい…

• 御明察!

その通りです。
    Bちゃんを狙っていて、その思いをはぐらかせるために
    照れて誤魔化しているのです。残念でしたAさん。

• レスします

A夫さんはBさんに直接お二人でお会いして飴を手渡ししていたのでしょうか。
    Aさんはそのことはご存じだったのでしょうか。
    個数よりもその事がよほど気になります。

やはり良い気持ちはしませんよね。でも重きをおいているとまでは思いませんが上記のような事があったとしたらそれはまた別として嫌ですね。

• ただの言いがかり

A夫さんのおっしゃる通り。
    同じ場にいるふたりに飴を配るのであれば、同じ数を渡すものでしょう。
    ですがこの場合、Aさんに渡したこととBさんに渡したこととはつながりのない別の話。
    日も違うので、その時の手持ちの数が違ったとか、自分が食べたい分をひいて渡したとか、きっとそれだけのこと。
    いちいち覚えてもいないでしょう。

そんなことでいちいち重きをおいているだの、あの子に気があるんでしょだのと言われたらげんなりします。
    Aさんには欲しいと言われた飴を渡したのに、なぜ謝る必要があるのでしょう。
    恐らく他の理由でBさんに対する態度を怪しんでいるからそういう感じ方をするのでしょうが、この例に限るならただの言いがかりです。

これが1粒千円もする高級品や、並ばないと手に入らないような限定品だったりしたら話は変わりますけどね。
    ただ「飴」としているので、簡単に手に入るようなありふれたものを想像しました。

• めんどくさっ

どう思うかと問われれば、Aが面倒くさい女だなぁと思う。

夫にハッキリ言えばいいじゃないか。

「Bにばかりよくするのは、下心がある様に思うが、違うのか?」

図星で夫が反省するか、逆切れで修羅場になるか、トピ主の思い過ごしと判明するか。
    いずれにしろ、他人がどう思うかなんて関係ない。当人同士の事だろう。

• ゆとり?

平等じゃないといけないルールが教育の場で繰り返されるとこうなるのでしょうね…

ある世代は優しいようで寛大とか寛容とか臨機応変な考えになるまで時差があるのかもしれません。

A夫君はそんなことでは謝らない自由があります。
    謝らない理由を明かす必要もありません。

飴の数の差がAちゃんとBちゃんの不思議な力の差だと思います。

AちゃんはBちゃんより先に人生を知るチャンスが着たということです(笑)

• 指南します

「あのね…私、嫉妬しちゃうの」
    って、控えめに可愛く、でも ちゃんと言う。

勘ぐったり責めたり詰めたりはダメ!

あくまで「かわいいヤキモチ」ならば、嬉しいのが男性かと。

あとね
    Aは身内、Bは他人。
    他人には気を使うでしょう?
    重きをおいている?
    違う!気を使っているだけ(無意識でもね)。

身内には家でフォローできるから。
    あとは あなたの腕次第。
    「妬いちゃった分、アメ買って」とか可愛くね。

ちなみに「鬱陶しいヤキモチ」は男女問わず
    「御免こうむりたい!」

程度の差はあれど一般的には
    そんな感じだと思います。

• さっぱり

訳が分からないトピですね。

正直な感想です。

• うーん?

客観的なアドバイスが欲しいのなら変に濁さずに話してもらわないとこれじゃわからないです。

この例え話だとAちゃんがうっとうしいだけ。
    欲しいって言って2つ貰えたのでしょう?十分ではないの?
    貰っておいてA夫にいらぬ勘ぐりをしたり謝れと言ったり、Aちゃんが何をしたいのかわかりません。
    Aちゃんは飴はどうでもよくて、A夫がBちゃんに何かあげること自体が気に入らないだけなんでしょ?
    じゃあそうA夫に言えばいいじゃないですかめんどくさい。

• かわいいもんじゃないですか

あわよくばと言うか、良く思われたいんだと思います。
    どうにかなろうって言う下心的なものは大きくないでしょうね(ゼロではないが)。
    だってBちゃんはAとも知り合いで二人が夫婦だって知ってるんでしょ?
    A夫の誘いに乗ってくるとしたらBちゃんも相当なタマですね。

旦那は妻から「私以外の女性に優しくするなんてズルい」と責められれば言い訳しますよ。
    しかも他の女性に優しくしただけで、まだ悪いことをしたわけでもないので謝罪はしません。

たしかに若干の罪悪感は持ってます。
    だから言い訳するんですが、そこを責め立てても逆効果だと思いますよ。
    素直に「優しくするのは私だけにしてほしい」って旦那さんお願いしてみてはいかがですか。

しかし他の女性に優しくするのは奥さんにバレないようにやらなきゃ。
    バレたら一波乱あるに決まってるんだから。
    旦那さん、ある意味抜けててわかりやすくていいじゃないですか。

• ちゃんと事実を書いた方が良いです。

こんな例え話では全く本質が掴めませんよ。

ただ分かるのは主さん(A)がご主人(A夫)に対して、夫はBに気があるんじゃないか?と疑っていると言う事ですね。
    そして主さんはご主人におねだりして漸く得たものなのに対し、Bはご主人の自発的行為で易々とそれを得ている、しかも多くを得ている・・と。

ご主人が自発的にそうしてしまう「何か」があるのかどうか?は分からないですね。
    どうしても例えが「飴」だと、飴ならどうでも良くない?としか思えないですから・・。

これが例えば外食の回数とか、電話やメールの回数とか明らかにご主人の意思が働いているのなら間違いなくBに好意がある!と言えますけどね。

• 例えがいまいち過ぎて・・・

実際に物が飴程度のものだとすると、3日後なら数なんて気にしないんじゃない?

最初Aさんに欲しいと言われ取り敢えず2個あげた。3日後にAさんもあれからまた欲しいとも言ってこないし、余ってる分全部Bさんにあげちゃったっていうのも別におかしくはないと思うけど。また身内より他人であるBさんに気を使って多くあげるのも仕方ない気もするけどね。

これが2人同時で10個差なら何らかの意図はあると思うけど。

あとはその飴に例えた物が実際にどの程度のものかによりますね。

• ありがとうございます

解りにくい例え話にレスを頂きありがとうございます。そんななか、理解して頂いた方もいて、ありがたく読ませていただきました。

ご指摘頂いたことに説明させていただきます。

私AとA夫は、自営業を始めて2年目の夫婦です。Bちゃんは3〜4人いるバイトの一人です。以前、夫が働いていた店(a店)で一緒に働いていた事があり、今は同じ業種の違うお店(b店)で働いていて、そこが休みの日にバイトとしてうちの店に来ています。
    半年位前に、夫が買い物に行った先で販売に出ていたBちゃんにバッタリ会い、販売専門で仕事をしていたBちゃんは、製造について勉強したいと夫に話、アルバイトとして来てもらう事になりました。
    今働いてるb店を良くしたいと話していたのですが、事情が変わりb店オーナーと意見が合わずもうすぐ辞めることになっています。

私は、元々今の仕事をしていたこともあり、子育て等でブランクはあるのですが基本的な知識はあります。

飴についてですが、実際には仕事に関することで、冷静に読み返してみると捉え方が違ってくるなと思いました。
    また、後で書かせてもらいます。

• 続きです。

Bちゃんのバイトに来るきっかけになった理由や期間が決まってた事から、Bちゃんにのやりたいことを優先させる段取りをとっていました。

そこまでは、おもしろくないと思いつつも理解していたつもりなんですが、年末にBちゃんはb店オーナーと揉めてb店を辞めることになりました。
    因みに、おもしろくない理由は夫の負担が大きく、私も経験者なので協力したいと申し出ていたのですが、自分の事でいっぱいて余裕がないと断られていたので、「なんだ、調節して段取り組めるじゃん、意外と余裕あるじゃん」と思っていました。

Bちゃんが辞めるのであれば、教える理由がなくなったので、他のバイトと同じように扱って欲しいと、Bだけ特別扱いのままなのは不愉快だと伝えました。

夫の答えは、自分がやりやすいように仕事の段取りを組んでいるから、口出しするな。特別扱いしてるつもりもない。でした。

• レスします

いや、何にしても分かりにくい!

それにしても本当にBちゃんだけが特別扱いなの?
    トピ主さんの先入観じゃないですか?

以前から同じ仕事をしていた人間となら段取りを組むのもラクだし多少の融通は利くって理由でBちゃんを重用してる可能性もありますよ、と言うかその可能性の方が高いでしょ。
    たしかにね、トピ主さんを使う方がコスト的にもいいかもしれないけど、逆に家族だから頼みにくい事とか言いにくい事もあるでしょ。
    そういう意味では経験者だけど他人のBちゃんの方が使い易いって事もあるんじゃないのかな。

ご夫婦二人で自営業をされているなら、トピ主さんも経営者なので仕事に関しては口出しする立場ではありますが、仕事自体が上手く回ってる状態なら今のままでも良いのでは?

二人きりで何処かに出かけて連絡がつかなくなると言うなら、なかなかモンダイですがそんな状態なんですか?

• 深層心理が透けて見える…かな

>Bちゃんが辞めるのであれば、教える理由がなくなったので、

なぜ?
    Bさんは「b店を」辞めるけれど、その業種から手を引くわけではないですよね。Bさんはトピさんの店で製造スキルを磨きたいからご主人に頼み、ご主人はそれに応じたのですから、b店を辞める辞めないに関わらず今のシフトを続行するのは当然です。

要は、トピさんは元々Bさんのことが嫌いなのですね。いくら年下とはいえ、ご主人の元同僚を B「ちゃん」と子供を呼ぶような呼称を使っていることからそれが察せられます。
    そしてBさんが製造を学びたいというのは口実で、ご主人に気があるのではと疑っている。でもねぇ。あまりに嫉妬丸出しだと、今はご主人にその気がなくても、そのうち本当にBさんに靡いてしまうかもしれませんよ。
    トピさんは「妻」であり「共同経営者」なのですから、もっとどっしりと構えているべきではないでしょうか。

• 2度目です

ふーん、やはり依怙贔屓的な感じね。

トピ主さんも経営者なら、責任をもって夫と話をすれば良いと思います。
    Bを外して、利益が得られる根拠を提示するべきです。
    人件費削減の観点からとかね。

それでも、A夫がBを守るなら、経営事態が不安定になることを伝えましょう。

それと、中途半端はダメですよ。

Bは上手く使うか、切って関わりを持たないか、どちらかです。

ふつうは、どんなに優秀な人材でも共同経営者が不快に思う人は雇わないけどなぁ、ご主人、頭良くないのかなぁ。

• よく分かりませんでした。

主様の説明レスを拝見しましたがよく分かりませんでした。

取りあえずBさんを特別扱いする必要はなくなったのに
    旦那様が特別扱いをするという事なんですよね?

で、旦那様は「あえてそうしているつもりはない」と。

私も以前の勤め先で上司にとても目を掛けてもらいました。
    上司としては私が全く怒鳴られてもへこたれないので
    使いやすかったようですね。

上司も使いやすい部下使いにくい部下があって当然です。

私は本当にフロア中に響き渡るような声で怒鳴られましたので
    誰にも「依怙贔屓をされている」とは言われませんでした。

ですから仕事や人間関係はとても上手くいっていましたよ。

鬼のように怖い上司が私だけを怒るので周りは平和。
    上司は気を使わずに怒鳴り散らせるのでストレスレス。
    私は怒鳴られつつも上司からの評価=給料は高かったので。

旦那様がBさんと仕事をする事で仕事が円滑に進み
    他のアルバイトから不満の声が上がっていないなら
    それは必要悪としてお考えになられてはいかがでしょうか?

主様は焼き餅を焼く前に一人の経営者として
    会社の利益を追求する立場なのですから。

• すみません、ちょっと忙しくて間が空いてしまいました。

オープン当初より、夫の俺がやらなきゃって思いが暴走していて、自分を追い詰めている感じから、私は
    「手伝えることがあったら言ってね」
    「このぐらいな手伝えるよ」
    など、声はかけてたのですが、
    「大丈夫」
    と拒否、挙げ句ミスがあると上手くフォロー出来ていない私のせいにされ、私がミスをしたときにはさんざん言われ、販売のバイトのミスは本人にはそこまでは言われず、(ミスの多い子で、ひとつ注意すると前に出来てたことが出来なくなる)私の管理不足と怒られたりと。
    「ミスがないようにお互いに声を掛け合ってやっていきたいんだけど」
    と何度も伝えてるのですが、夫は察しろと。
    月の半分位はイライラしていて気分の良いときは冗談言って笑ってるのに、イライラしてると無視や人格拒否するような発言。
    今まで、仕事でそこまでは言われる事なんてなく、普通にやっていけてたのに、自信喪失。
    以前の夫は、こんなんじゃなかったのに。いつか戻るんじゃないかと期待しつつぶつかり合う1年目でした。

2年目に入り、喧嘩も重ねてお互いに言いたい事も言い少しはよくなってきたかなと思ってた矢先に、Bちゃんがバイトに来ました。

• 続きです

Bちゃんが来てからのことです。
    それまで、バッテリーが切れてることもしょっちゅうだったスマホが充電されてます。
    オープン当初からしばらくa店で販売をしていた夫の知り合いの既婚女性Cさんに手伝いに来てもらっていたのですが、夫にメールしても電話してもなかなか繋がらないので、お店に直接電話するか、私に連絡するようになっていました。他のバイトも同様でシフトの確認など私にLINEしてくることが多いです。
    Bちゃんにも、同じようにと私のスマホとも連絡先を交換したのですが、夫に連絡してきます。b店をを辞める話もLINEや電話で聞いてあげてたみたいです。
    一度、私が子供の用事で休んだ日にBちゃんを呼び出してたことが発覚。
    ちょっと渡したいものがあったから、深い意味はないそうです。
    そんなことまで、貴方に報告しなくちゃいけないの!?とキレられました。
    Bちゃんは相談女のようで、夫はBちゃんの肩を持つのも嫌です。