• ホーム
  • 働く
  • 苦手な先輩をうまく避ける方法を教えてください

苦手な先輩をうまく避ける方法を教えてください

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ゆーふぉー

20歳学生女性です。
去年末から派遣で事務系のバイトをしています。そこの男性の先輩がすごく苦手でどうしたらいいのか分からないので教えて下さい…。

B先輩は私が研修の時に担当という形でついてくれていた人で、三十代半ばで結婚している方です。奥さんは元同僚?でお子さんがいると聞きました。
仕事中はお世話になったし、沢山助けてもらったのですが、セクハラみたいなことをされてB先輩のことがすごく苦手になってしまいました。
お尻を触るとかキスしてくるとかではなくて、何となく構ってくるとか指先で背中をなぞるとかです。

一緒に入った学生バイトの女の子が二人いましたが「あの人ほんと気持ち悪い」という意見で一致していました。その子たちがされたことを聞いて益々無理になりました。ただ、その二人は学校の都合でやめてしまったので、職場でその人について共有できる相手はいない状況です。

研修が終わって先輩と接点がなくなったので救われた〜と思っていたのですが、最近他の男性の先輩(Aさん)と仲良くなり飲みに行こう!となった時にそのA先輩が突然、その場にいたB先輩にも「お前もくる?」みたいな感じで声をかけて凍りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうことは会社に言っていいんです

派遣会社にも、
    派遣先の上司にも相談していい。

身体を触るのはセクハラです。

• 先輩?

トピ主が称するA先輩・B先輩は、トピ主が派遣されている会社の人?
    そうなら、AさんとBさんはその会社の人でトピ主は派遣だから、トピ主の先輩じゃないよ。
    まずは立場の違いを知ろうね。

トピ主は派遣なら、派遣会社の担当者がいませんか?
    派遣会社の担当者に相談しなさいよ。

• 「やめてください」

相手がどんなつもりで背中をなぞっているのか関係無く、受け手が嫌だと思う事は言えば良いのでは?その時にセクハラと決めつけると角が立ちますから「すみませんがソレ、やめてくれませんか」と冷静に伝えれば分かってもらえると思います。

飲み会の時に、お酒の力を借りて言ってしまえば?

• コンプライアンスに報告する

そういう不埒なやからはどこにいってもいくつになっても沸いてでます。
    勇気を出して、コンプライアンスに報告したほうがいいと思います。
    どうか、毅然とした対応を。

• 続きです

結局B先輩はこなかったのですが、B先輩のことが本当に嫌だし顔見ながら食事は絶対に無理です。大人数の飲み会なら大丈夫だけど、数人でテーブル囲むとなるのは本当に嫌です。

ただ、自分は学生バイトで周りの社員さんにそういうことを言うのは空気的にキツイです(すごく小さな会社でみんな仲が良い)。A先輩のことは大好きなのですが、私がB先輩を苦手なことに気がついていないようだし、A先輩はその部署の最高責任者な上に人事担当?みたいなことも兼ねているようなので相談できません。
    何より、自分が誰かにそういうことを言って、B先輩が注意されたとき、どう考えても私が苦情を言ったとB先輩に特定されることになるのでそれが一番怖いです。
    今後そうやって飲みに行くことになったとき、B先輩が来る!となった途端「やっぱり帰ります」と言うのが理想ですが、B先輩が本当に怖いので出来そうにありません。

初めての会社バイトでどうしたらいいのかが分からず困っています。
    長文で申し訳ないのですが助けて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣ですよね

なら派遣会社の営業担当者がついているはずですよね。
    …その人のことを話して「不快だし困っています」と相談したりしないんですか?
    そういうこと、言っていいんですよ?
    しかも正社員じゃないんだし…というのは乱暴かもしれませんが、それを理由に別の派遣先を探してもいいんですよ?

• 確かに気持ち悪いです!

>指先で背中をなぞる…

ぞっとします。十分気持ち悪い&薄気味悪いです。その手の男性は、信じられませんが
    女性が我慢すればするほど、「こういうことされるのが好きなんだ。」「喜んでる。」
    とか勘違いする人もいるし、或いは、どの程度なら触って良いのか、顔色を見て楽しん
    でいます。我慢するほどエスカレートします。

ではどういうことをされると嫌われるかと言うと、人がいる所などではっきり大声で
    「なに触わってるんですか?気持ち悪いので止めてください!」とか「気持ち悪い!
    触らないでください!上司(人事)に言いますよ!」とか言う事です。そうすれば
    「反撃してくる女」認定されて距離を置かれます。

「お前も来る?」とAに言ったときは、「あ、じゃぁ、私遠慮しておきます。」
    何でと聞かれたら、「仕事中に背中を触られたり、気持ち悪かったので。」と
    Aの前でハッキリ言うことです。

言いにくいかもしれませんが、言わないと誰も助けてくれないし、身を守れません。
    最悪、性犯罪の犠牲者になる可能性もあるので、強くなって!就職したわけではない
    んだから、最悪辞めてもいいでしょ?

• 学生の本分をわきまえるべし。そんなバイト先、サッサと辞める。

そんなバイト先、サッサと辞めなさい。

同じくらいの時給で、もっとマシなバイト先はもっと他にあります。
    なければ探すのです。

そんなセクハラまがいの行為を我慢し続けて、
    学生のあなたに、一体何の得があるんです?

○○先輩は大好きでどうのこうの、
    飲み会に呼ばれてどうのこうの、
    そんなことは、セクハラまがいの行為を我慢する理由にはこれっぽっちもなりません。

あなたは学生です。あなたは女性です。
    誇りを持って、本分をわきまえてください。

• うん・・

Aさんに相談するって選択肢がないのなら。
    Bに触られた時に「ちょっと・・そういうのは・・・ぞわっとしちゃいました」って「やめて」って態度を出したらいいと思う。言いながら同時に体も避けるように。
    それでも気付いてくれないのなら「だから、やめてくださいよ〜、私に人に触られるの苦手なんですよ〜」と鈍感なふりして言えばいい。
    ちょっと大きな声で人に聞こえたら困る・・って相手が思うくらい言っちゃっていいと思いますよ。
    この子危険だな。なんか人に言いそうだなって匂いを出す。

飲み会は・・その場で「やめる」って言えないのなら、しばらく時間経ってから・・
    「すみません、私その日ダメになっちゃって」と断ればいいんじゃないですか。