履歴書写真が自撮り

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

仕事で新人さんのプロフィールを多く見る機会があります。
最近、プロフィール写真が自撮り状態のものが多くなりました。腕の角度などで分かります。

なんだか違和感を感じるのは、私だけですか?
仕事関係でたくさんの人の目に触れて、保存期間も長いデータになるのだから、自撮りではなく、家族や友人にでも一言お願いして撮ってもらえばいいのに…と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

キチンとした会社ならそんな写真を添付した履歴書を見た段階で弾かれるでしょう。

企業によっては、スピード写真(今もそう呼ぶ?)もお断りされるとこもあります。
    所謂、写真館などでの撮影必須。

そういうことです。

• 一時は

それがプリクラの時もありましたよ。

常識を教えてもらえない人っているんですよ。
    周囲も知らないから。

• 違和感ありますね

私は、履歴書に貼付するなら証明写真を撮りますよね。
    履歴書ではなく、紹介文などに添付するにしても、自分で撮るのはないですね。

スマホ等で撮り、印刷も自宅のパソコンプリンターからですよね?
    家庭用プリンターも良くなり、写真用の印刷用紙とはいえ、やはり違いますよね。

今風の若者は、そうなんですかね。

• あるある!

自撮写真は見た事ないのですが、驚きますね。
    思いつかなかったのでへーっ!?て笑えました。

家族やお友達、小学校の児童達と遠足や旅行時と思われる
    デジカメの写真を印刷、ご自身の顔部分を中心に切り抜いて貼付。
    背景が空や木、端に人の顔が少し映っていて、
    当然ご自身も真正面に姿勢を正して写ってはおりません。

これを茶封筒に4つ折りにして入れ、キティちゃんのハート形切手を貼付、
    折らずにA4封筒に入れている方も、
    82円のキティちゃんハート形切手を貼付。

公的な書類、残る書類で、写っていればいいってもんじゃないのにね。

教員採用・更新の書類の履歴書なんですが、
    1通だけでなく、多くありたまげましたね。

• それそれ!

数年前まで学校事務をしていましたが、学生さんに学生証に使うの証明写真を提出してもらうと自撮り写真の事がちらほらありました。

本人がいいなら別に悪くはないけど、数年間使う学生証の写真が自撮りでいいの?
    と思いました。

そんなものでしょうかね…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • せめて

簡易三脚やセルフィー棒を使用して欲しいですね。

こんなことを言うと年寄り扱いされそうですが、心構えを疑ってしまいます。
    履歴書の写真ってそれを撮るためにいかに準備をしているかって所まで見るものだと思っています。
    スマホで簡単に自撮りされた写真を添付されても「こいつ真面目に向き合ってない」って思ってしまいます。

同じような新人さんなら自撮りではなくちゃんとした撮影をした人の方を採用するんじゃないかな。

• 歯を見せないでください!

履歴書で自撮り写真…(!?)
    びっくりですね、でもそこから書類選考のふるいわけに使えそう。
    コミュニケーション能力が押し計れそう。
    実際そうですよね。

先々月、車の免許の更新でした。
    写真を撮る列に並んでいると、若い女性が写真係のおじさまに注意されている声が。

「歯を見せないでください!」

きっとその若い女性はカメラを向けられて自然に笑顔になってしまったのでしょう。
    免許証の写真ってどうしてあんなに無機質になっちゃうんですかね。
    いいじゃないですかね、笑顔でも…って思ってしまった。

履歴書だって笑顔で写ったら印象もよさそうなのに、やっぱりだめですかねー?(笑

• が、しかし

マイナンバーカードはスマホの自撮りオーケーだったりします。

• それは

履歴書写真としての要件を満たしていれば(あるいは、審査する人OKしているのなら)、とやかく言う必要はないと思います。

要件を満たしていないのであれば、履歴書として成り立たないわけですから、その時点で不採用となるでしょう。

• え、いいの?

転職活動をしたとき、自撮りやプリクラは書類だけで落とされるので避けて下さいと指導されました。

トピ主さんの会社ではOKなんですね。

• ははは、わかります。

私(アラフィフ)がまだ若い頃は、
    プリクラのシールが
    履歴書に貼られていました。

私が、郵便物を開封していたのですが、
    思わず「おお〜」と声を上げてしまい(笑)。

上司が「だみだこりゃ」と。

私なら、家族や友人の撮る
    スナップ写真(古い?)でも
    首をかしげると思いますが。
    (背景が襖だったりする(笑))

• ヨーロッパ某国の就職写真のサイトに書いてあったのですが

企業は写真で採用することは無い。
    しかし、写真で落とすことはある。

そういうところで余りにも非常識な応募者は
    落とされるってことです。

貧乏学生の私ですら、ちゃんと撮りに行きました。

• わかります

高校生のバイト君の履歴書は、自撮り&カラーコピーでした。
    使いまわししているらしいです。
    高校生だから?バイトだから?
    私は 理解できませんでした。

• 以前に

証明写真を持参してください(在籍証用)、っていったら
    印刷用紙にプリントした自宅で撮ったと思しきものを提出された事があります。
    さすがにびっくりしました。

• その感覚分かるのですが・・・

一昔前までは(今も?),履歴書をワープロで打つなんてとんでもない,自筆で心をこめて丁寧に書け,なんていう「心構え」がありました(あります? あったら,そんな会社はこっちから蹴飛ばします.まぁ,習字の講師募集なら話は別ですが).

それと同じことを言っているのではないかと自戒するところもあります.そのうち,「自撮りもできない奴」という評価を受けないか気にする時代が来るのかもしれないと.

• あるある

旅先での遊びをスナップを履歴書に貼りつけてる方もいました
    目が点になりました

• 運転免許証の写真をご存知ですか

57歳、だ男性です。自撮りの写真ということは、デジタル画像ですよね。ご存知ですか?運転免許証の書き換えに持っていく写真は、アナログ写真しか受け付けてくれなかったことがあります。提出した写真をPCに再度取り込み、運転免許証に貼り付けるために生じる解像力の低下(モアレが発生してしまう)で、受け付けなかった様です。それ以降、アナログ写真(駅などにあるインスタント写真)に変えています。
    皆さん、提出写真の良し悪しで判断されていますが、採用後の社員証の写真に使われることは、念頭に置いていないレスが多かったので、こんなことをレスしました(入社後、再度、社員証の写真を取り直さなければならないのでしょう)。ご苦労様です。

• うちの会社にも!

中小企業ですが、採用も担当しています。
    我が社に来た中途採用の履歴書の中にも、はぁ〜??と言うのがありましたよ。
    ・PCに保存した写真をコピペで履歴書に添付しカラー印刷
    ・経理の募集なのにTシャツ姿の写真
    ・披露宴にでもお呼ばれですか?って感じの巻き髪&フリフリ襟のブラウスにパールのネックレスの写真
    ・スナップ写真の背景を自分で切り抜き編集したような謎の写真
    勿論、経歴も見ずに却下ですけどね。
    世の中、いい大人でも常識が無い人は結構いますよ。

• プリクラ

あるご時世、履歴書にプリクラを貼ってくる人種なんてのもいましたよね。
    トンデモ新人みたいに扱われていましたが。

とかいうと歳がばれますね。でも本当にあったんですよ。
    いつの時代もこういう話ってあるんですね。

• 採用されましたけど

背景のある集合写真の切り抜きはビックリだけど、私は自撮りで採用決まりましよ。

ただしスマホだと歪むので自撮り棒&デジカメのタイマーで100枚くらい撮りました。
    プロに撮ってもらうと緊張して顔がこわばるし、友達だと照れて笑ってしまう。
    何より100枚も頼めないし。

履歴書もエクセルで作るし、手書き厳守のところ以外は文字もキーボード入力です。
    私は字が綺麗でないので、履歴書、職務経歴書は内容で勝負していますから。

• 写真館の写真じゃないとNGという時代もありました

時代というか、私の母校だけかもしれませんけど、履歴書の写真は写真館のものを貼りなさいと指導されていました。
    20年ちょっと前の商業高校でのことです。
    スピード写真もダメだということで、高いお金を払って撮影していました。

それがいつからかスピード写真でもOKとなりましたが、私としては自宅で撮影もどうかなぁと思ってしまいます。
    デジカメ(スマホカメラ含む)も性能が良くなってきたから良いのかな。

でもいいんじゃないでしょうか。
    明らかに自撮りとわかるものは書類の時点で落とせるじゃないですか。
    カラコンとか加工とか、写真からその人の本気度を見れるというのは良いと思います。

• 条件は?

よく、履歴書などの写真の条件として、
    「上半身、脱帽、背景のないもの」という文言を見かけましたが、
    今はそういうのは無いのでしょうか?
    自撮りだと、背景が入っちゃいません?

• もう無茶苦茶

何が常識で何が非常識か、もう誰も教えなくなったので、若い人たちはある意味、可哀想ですよね。

• 面白履歴書写真トピ?(違います)

以前、友達が結構大きな調剤薬局チェーンの会長秘書に応募して採用されました。
    その職は大変条件が良く、78名の応募があったそうです。

入社後、会長に「〇〇さん、なんで採用されたか分かる?貴女の履歴書が一番まともだったんだよ」と言われたそうです。
    (もちろんとても優秀な女性ですが)

履歴書の写真が貼っていないのはざら、スナップ写真、アロハみたいなシャツの人(背景は南国)、
    果ては髪の毛の部分をマジックで黒く塗ってあるのまで(笑)

マジックの人は当然面接にこぎ着けてませんが、不採用の電話の際にどうして髪部分が塗ってあるのか
    尋ねたら、「茶髪なんで黒くした方が印象が良いと思って〜♪」と言ってたそうです・・・

• 直接印刷、だめなの?

家が不便な場所で、履歴書を買いに行く暇がなかったんで、PCで作成しました。
    ついでに、直接印刷しようとしましたが、技術がなくて仕方なく以前の余りの証明写真を張り付けて提出。
    結果、合格しましたが、PCのスキル不足に毎日悩まされています。
    いまどき写真くらい直接印刷できる人でないと、簡単な事務仕事でも使い物になりませんが、普通の写真を貼りつけてくる人のなかには、わたしのようにPC音痴もたくさん存在すると思いますよ。
    できる人とできない人の差が大きいですからね。
    履歴書くらいメールで送らせたほうがいいですよ。

• アルバイトとかならまだしも

一応正社員希望だったり、それなりにしっかりしたところに勤めたい、という意思を持っての就職活動に明らかに自撮りってのはどうなんだろうと思いますね
    まあ、あまり望ましくはないだろうし、それではじかれるならそれはそれまで、と思ってやっているんだったら、個人の自由だとは思いますけれど。
    証明写真は確かに少々お金がかかるから、自分でとって安上がりに済ませたいという気持ちもわかるけれど、せめてセルフタイマーを使うとか、知人にとってもらうとか、
    やりようはあるだろうと思います。
    私も採用活動に携わったことがあります。一応はそれなりの待遇の会社の正社員希望者が対象だったので、明らかな自撮りにはお目にかかったことはありませんが、なんか写真にしろ書類にしろ、手を抜いているなあと感じることはありました。
    写真だけが理由で落とすことはありませんが、それこそ第一印象って、大きいですよね
    こっちも採用活動には真剣に取り組んでいるんだし、最低限のレベルとか礼儀とか、それを期待するのは当たり前だと思うなあ
    就職希望者だって、ブラックはごめん、とか最低限の希望は持ってるんでしょうから。お互い様だと思います

• 自撮りでも問題なし

年配の方には違和感があるかもしれませんが、
    採用の現場ではいまどきは気にしません。

スナップ写真やプリクラ(自動的に加工される事があるため)は問題ですが、
    本人確認できる要件が整っていれば、何ら問題にしません。
    むしろ、写真で採用・不採用を決めているとすれば、
    それは採用側の能力に問題がありますよ。接客業であれば、また別ですが。

マイナンバーは自撮りOKですし、運転免許も要件さえ満たしていれば、
    スマホ撮影の写真でも問題ありません。
    スマホやデジカメなどの撮影機や印刷装置が普及している現在、
    割高な証明写真でなければNG、というのは時代に逆行していますよ。

でも、写真に撮るときの服装や身だしなみ、表情などは重要ですね。
    そういう部分に「常識」って出ちゃいますからね。

• そんな人、いるんですね

> 履歴書写真が自撮り

私のところには、そういう人は応募してきたことがないのですが、
    もし来たとしたら、そんな履歴書なら私は採用しませんね。

経験上、常識のない人に常識を説いても無駄ですし、そういう人は
    結局のところ組織に有害ですから、ハナっから採用しません。

• 恥ずかしながら知りませんでした。

自撮りダメなんですね。
    白い壁を背にして、スーツを着た状態ではありましたが、やっちゃいました。
    たまたま一人でいる時に履歴書を書いたので、デジカメで撮影して、自宅でプリントしました。
    胸から上だったから、腕が見えていなかったのかな。
    主人(一応、一部上場勤務)のは、私がデジカメ撮影して、自宅でプリントしましたが、違いはよく分かりませんでした。

現在、無事に公務員をやっています。

• どっちが一般的かわかりませんが

>皆さん、提出写真の良し悪しで判断されていますが、採用後の社員証の写真に使われることは、念頭に置いていないレスが多かったので、こんなことをレスしました(入社後、再度、社員証の写真を取り直さなければならないのでしょう)。ご苦労様です。

うちの会社は、社員証に履歴書の写真なんて使いません。
    全員、入社後に社内で撮影したもので作りますし、そもそも何年かごとに社員証も作り直します(でないと、50過ぎのオッサンの社員証が20代前半の写真のままになりますからね)