• ホーム
  • 働く
  • 掛け持ちパート、前職は辞めた方がいいでしょうか。

掛け持ちパート、前職は辞めた方がいいでしょうか。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

45才、パート勤務です。
パン屋でレジをやっています。
現在、週に3、4日で5時間半の勤務です。
もう少し働く時間を増やしたいすが、今の仕事では、これ以上増やしたくないと思っています。

本当は、パンを作る方を希望しているのですが、レジがいないからレジ担当になってしまっています。
それに不満もありますし、せめて、時間を増やしたら、そのぶん製造に行けるのならと、思うのですが無理なようです。
レジばかりでは今の時間が限界かなと思っています。

そこで、他を探してみたところ、ケーキ屋で、製造補助の仕事が見つかり、受けてみようと思っています。
ケーキ屋は最低週に3日なので、もし受かれば、パン屋の方は週に2日くらいになるかなと考えています。

ただ、それでは迷惑もかかるし、辞めてしまった方がいいのかなと思います。
お店としては本当のところどうなのかなと思って。
2日だけでも来てくれたらいいのか、それならもういらないのか。

パン屋は常に人手不足で、求人募集していますが入ってこない状態です。

また、土日はどちらか片方ずつ出勤しようとは考えています。

掛け持ちにしようと考えているのは、パン屋のほうは歩いて6分程の近距離で、時給もまあまああります。
辞めてしまうのはもったいないと考えています。

また、ケーキ屋は電車通勤で、50分くらいです。時給も安いです。
ただ、自分がやりたいことです。

先日パン屋で働いていたパートさんが、土日全く出れなくなってそれでは心苦しいのでということで、辞められてます。
(本当のところは土日休みのところが決まったらしいですが)

その人のようにスパッと辞めてしまうべきかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜。

ここで、パン屋が週2でいいかどうかきかれても、
    という感じなんですが。

まず、ケーキ屋に応募してみては?

パン屋が人手不足なのに、
    希望するパン製造に回れないって、
    なんか不思議なんですが。

辞めるのは、次が決まってからの方が
    よくないですか?

• わかります!

私もAがやりたいけどBに回される、といった経験があります。
    その場合、たまにAをやれても人が足りない時はB、なかなか人手が足りず結局Bばかり…という事もあります。

トピ主さん、もしたくさん働いても人手不足である以上、製造側にはいけないと思います。
    仮に製造をやらせてもらえても、レジが足りなくて結局レジばかり、もしくは両方出来るという事で
    いいように使われる、他の人より大変、同じ立場がいないので相談相手がいない、など新たな悩みが増えると思います。

そのパン屋ではもう期待しない方がいいと思います。減らして働くのもあなたの自由です。
    ただ人が足りない事であなたに罪悪感が募るのなら、掛け持ちする事はその心苦しさを抱えなければいけない行為だと思います。
    まずはそのパン屋に製造がやりたい、無理なら掛け持ちすると伝えて納得してもらってから始めた方が心持ちは軽くなりますよ。
    どちらにしろ掛け持ちはバレますから、どうせなら納得してもらってから公認でやった方が良いと思います、実体験です。

パン屋を辞めるのはおすすめしません。新しい場所で苦労する分、慣れた場所で働く事が息抜きや支えになります。

• パン屋に交渉

帰宅時間や塾の送迎の時間を気にしないといけないようなお子さんはいませんか?
     パートで働く理由は、「お金」じゃないのでしょうか?

片道50分位のパートで時給も安いって、メリットありますか?毎日通勤だけで約2時間ですよ。自宅から駅までと駅からケーキ屋さんまで、どれだけ距離があるのでしょうか?そこは歩きですか?猛暑で汗だくだって、後悔しませんか?
     電車に乗る時間はどの程度?確実に座れるのですか?

ケーキ屋さんで修行して、自分の店をオープンさせるつもりもありませんよね?

今のパン屋さんで、レジではなく製造をやらせてもらえないかと交渉したらどうですか?なぜ、そこを交渉しないのですか?

そもそも、ケーキ屋さん週3日でパン屋さん2日なんて、そんな事上手くいきますか?迷惑かどうかは店の判断ですけど、自分が面倒じゃありませんか?

これから、更年期や何やらで、辛くなってきますよ。歩いて6分なんて好条件、捨てる事ないと思います。

もし、パートは趣味なら好きにすればいいと思いますけど、そうでないなら、ケーキは家で作ったらどうですか?食べられますしね。

• 悩みますね・・・

私も今現在、二つのパートを掛け持ちしています。
    結果、昨年度は扶養を外れてしまいました。
    ギリギリ130万の壁は越えていないので社会保険料は助かっていますが
    夫がそこそこ高給取りなので年末調整で20万ほど引かれてガックリ来ました。

それでも、今年も同じ体制で続けようと思っているのは
    後から始めたお仕事が「楽しい」から。
    何十年もパートをしていますが、生まれて初めてやってて楽しいという仕事に出会いました。
    元からの仕事は本当に単純に「割が良い」のです。
    時給に換算すると後から始めた仕事の2倍はあります。
    でもとにかくストレスなのです。
    この仕事が限界だと感じた時に出会った仕事のおかげでそちらを続けていられる状態でした。

と言う、私の経験から
    とりあえず、両方をやってみる、と言うのがいいのかな?と思います。
    実はあんなに楽しかった後から見つけた仕事も1年以上が過ぎると
    そこかしこに不満が出てきました。
    だから今は逆に、単純に割の良い元からの仕事があったことで救われています。
    やってみて本当に体、精神がしんどくなったら、その時にどちらを優先するか考えても良いのでは?

• 辞めるのは次が決まってから

洋菓子店は繁忙期ハンパないですよ。

クリスマス・バレンタイン・ホワイトデーの時期は残業しても追いつかないほどです。

週3どころか「毎日来てくれ〜」と言われるかもしれません。

そのへんを確認するために、面接で詳しく聞きましょう。

ダブルワークはご遠慮ください、というお店かもしれないですしね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ケーキ屋受かってからパン屋へ相談

ケーキ屋で働くのが決まってからの話なのでまずはそちらを決めてください。

そしてケーキ屋が決まったらパン屋に相談です。
    具体的にはトピ主さんがパン屋で働ける条件を提示して
    その条件でパン屋はトピ主さんを継続して雇うかとうかを判断するだけ。