• ホーム
  • ひと
  • 夫婦二人の生活の距離感を教えてください

夫婦二人の生活の距離感を教えてください

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

わんこ

最近結婚しました。お互いアラフォーです。
家を買い、新居に少しずつ慣れてきたところですが、どのくらいの距離感で過ごせばいいのかまだよくわかりません。
主人は私にとても優しく、いろいろ気遣ってくれて、家にいるときは常に私の動向を気にしているという感じで少し窮屈です。新婚だからそんなもんでしょうか?

対して私は一人暮らしが長いのもあり、お互いの一人の時間も尊重しながら過ごしたいんですが、例えば少し本を読みたいとか、自室を片付けたいというときに自室にこもると主人が退屈そうなので、私が放っておいているような気持ちになって罪悪感を感じ、一人の時間を楽しめません。

結婚した自覚がないと怒られそうですが、結婚前からお互いいい歳だし、一人の時間も尊重しあおうという話し合いでした。
しかし実際の生活は、私がキッチンテーブルに居れば彼も向かいに座り、私がリビングに移動すれば彼も隣に座る、のような、なんていうか監視されているような息苦しさを感じてしまいます。
二人でいても会話がなくても私は平気なのですが、彼は沈黙が耐えられないようです。かといって主人から会話をすることもなく。。

同棲をせずに結婚して、同居をはじめてまだ1か月もたっていないのでこれからとは思いますが、他の夫婦二人の家庭は家にいるときどのように過ごされているのか参考にお伺いしたくトピ立てしました。

どうぞよろしくお願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしではないから

同じ空間に人がいる前提で生活しています。

お茶を飲みたいと思えば夫にも「飲む?」と声をかけたり。
    お風呂に入ろうと思えば「お風呂入るね」と声をかけたり。

休日は夫がいる前提で行動するので、自宅にいれば夫と過ごす前提だから1人で何かをしようとは思わないし。
    うちは夫婦そろってトピの夫さんのような感じです。

ただし、平日に時間が取れず休日にしたい趣味がある場合は「日曜日は〇〇したい」と事前申告します。
    例えばどちらかが「読みたい本があるんだけど時間がなくて読めてないから、日曜は本を読むつもり」というように。
    すると相方も「じゃあ自分はその間にやりたかったゲームやろうかな」となります。
    「19時になったら一緒に夕食にしよ」という感じで、ここまでは1人の時間、ここからは2人の時間という区切りもはっきりさせます。

何をするにも1人ではない、自分が勝手に行動したら相手を置いてけぼりにしてしまう、という思いがお互いにあるので、自然とこうなりました。

夫婦ともに1人暮らし経験があり、私は10年も1人に慣れていましたが違和感なく1人から2人へ移行できました。

監視ではなく気配りでしょう?

• それぞれ好きなこと

旦那様にあなた以外の楽しみがないのか、なんとなくあなたに気を使っているのか。
    我が家は子供なし40代です。
    家にいてご飯食べているときはテレビを見ながらだったりして仕事の話や(家業があり一緒に働いてます)、テレビの話、親戚の話などなんとなく話をします。ご飯を食べ終わったら私は片づけ、夫は歯磨きとかいろいろやったのち、趣味の工作の時間です(笑)庭にガレージがありそちらにいったり、寒かったり暑い日はキッチンのテーブルで趣味の工作をしてます。私は台所を片づけゴミなどをまとめたのち、歯磨きして風呂に入りリビングで大好きな海外ドラマを見たり持ち帰り仕事をしたりします。

罪悪感とか持たないよう努力しましょう。どっちかが我慢すると破たんします。あなたがこう過ごしたいというのがあるなら好きに過ごす、文句があるのならちゃんと話し合う。これから30年も40年もくらすんですよ。大人同士なんですから「ほっといてるようで罪悪感が」とかいってないで「片づけるからこもるねー」とかいって部屋に行くとかすればいい。本を読むのはリビングとかでそばにいてもできそうな気はしますけどね。

• 便利な言葉「ゆっくりしててね」

私にも新婚のころがあったなー(遠い目)
    まあ、あと数ヶ月で馴染みますよ。

確かに新婚の頃はギクシャクしましたよ。
    育った環境も積んできた経験も違う二人が一緒に生活するのですから。
    一人暮らしの気楽さから、窮屈さを感じることもありましたし、習慣の違いから喧嘩になったこともあります。

思い起こせば一人で何かしたい時、いつの間にか一言声をかけるようになっていました。
    自室(仕事場)を掃除する時や料理をする時、まわりをウロウロされると正直言って邪魔(笑)
    「私は〇〇しているから(一人で)ゆっくりしててね(手伝いはいらない)」
    「〇〇したいから、ゆっくりしててね(私を一人にさせて)」
    あたかも仕事で疲れた夫を休ませてあげるできた妻を装って(笑)

もっとも最近は、もう少し妻をかまいなさいよ!というくらい放置されてますけどね。
    分業しすぎかも。

私が在宅で働いているので、夫が帰宅するうと私が満足するまで話しかけます。
    夫がうっとうしがるくらい・・・(苦笑)
    帰宅してスーツを脱いで風呂に行くまで話しかけるので、風呂くらいゆっくりさせろーと言われます。

• 空気のような

ついトピ主さんのあとを追っちゃうご主人も、近くにいるご主人を常に気にしてしまうトピ主さんも、とても新婚さんらしいなと思いました。

うちは結婚15年目。子供はおらず、仲はいい方だと思います。
    家がそんなに広くないため、在宅中は大抵目の端に相手がいます。
    が、食事中以外は自分のことしてますね。
    テレビや音楽鑑賞など、音の出る作業をする場合はヘッドフォンがデフォ。
    会話は多い方だと思うけど、相手が何かに集中している時は生返事でも仕方ないな〜ってすぐ諦めます。

私は視野の狭い人間で、自分が何かに集中していると他が見えなくなるため、狭い家なのに「え!もう寝る準備整えたの!いつの間に!」「え!コンビニ行ってたの!いつの間に!」ってことがよくあります。

トピ主さんもご実家にいらっしゃったとき、ご家族の動向をそこまで気にしませんでしたよね?
    同居が長くなれば、自然と慣れていくものだと思いますよ。
    今は、「配偶者がそばにいる」特別な雰囲気を甘受されればいいんじゃないかな。すぐに忘れてしまう貴重な意識ですから。

お幸せに。

• 家ではあんまり話さないかも

家で一緒に過ごす時は、テレビやDVDを観る時くらいです。
    主人がゲームをしていると私はネット、本、家事をしています。
    会話はほとんど休日の食事くらいです。

私が朝早く、帰りも早い通勤
    主人は朝やや遅く、帰りが遅い通勤
    平日はほぼ一人暮らし生活でのんびり過ごしています。

一緒に出掛ければ、ずーっと会話をしています。
    話過ぎて喉が乾いたから喫茶店に入ったりして
    そこでもまた会話をしたりと、、、、

家に二人っきりで気まずい場合は、
    買い物や散歩に出掛けたり、
    掃除機を掛けやお風呂掃除、
    布団や洗濯物を干してもらったり、
    時々ご飯を作ってもらったり、
    それなりに一緒にいればそのうち慣れます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気負いすぎ

ご主人は監視しているんじゃなくてそばにいたいだけなんじゃないですか。

私の夫も私の行くとこ行くとこついてきますよ(笑
    洗濯を干しに二階に行ったまま二階で他の事をしばらくしていると
    それまでずっとTVを夢中で見ていたくせに
    何してるの〜?って上がってきますから。
    リビングの隣の部屋でPCをいじっている時も覗きに来ますし。
    一人でいると淋しくなるんだそうです(笑

普通に会話は多い夫婦だと思いますが
    特に何も話していないでTV見ているだけの時も
    ひとりでいるのが嫌みたいです。

私はマイペースなのでそんな夫が可愛いなと思うし(面倒なやつだなとも思うけど)
    別に監視されているとか罪悪感とか全くないですね。
    こっちで一緒にTV見ようよ〜って言われても放置してますよ。

トピ主さんはちょっと気負いすぎなんじゃないですか?

• 最初はちょっとがまんかも?

ご結婚おめでとうございます!
    最初はお互いにどうしていいかわからず、大変かもしれませんね。
    でもだんなさまかわいいじゃないですか〜ついてきてくれるなんて。
    そのうちいい距離感がでてくるんじゃないでしょうか?

私だったら最初は自分ががまんなり妥協なりして、至近距離(笑)にいます。
    くっついて読書したりとか。
    もしかしてだんだん慣れてきてくっついていても平気になるかもしれませんよ?

我が家は子供のいないアラフォー夫婦11年目ですが、息がかかるほどの至近距離で一緒にテレビ見たり、ゲームしたり、ただ単にくっついて暖をとったり(笑)しています。
    会話も弾むし、楽しいですよ。

• 自室にこもる

結局は二人でスタイルを見つけるしかないと思うのですが、ご主人のタイプからわかる対応策を書きます。

沈黙が堪えられないタイプの人と距離を置くには、完全に別室にいるのがいいでしょう。
    同じ部屋にいたら、何かしら話かけてくると思うので、遠慮せず自分の部屋に移動します。

しばらく本を読む、パソコンをするなどと言って、自室にこもります。
    しばらくしたら、風呂なり食事なり、自室から出ることもあるでしょう。
    そうしたらまた会話をしたり、一緒にテレビを見たりして過ごしたらいいと思います。

流れとしては、仕事から帰宅後、食事が終わるまでは話をします。
    食後の話が終わったら、風呂です。
    風呂から出たら、自室です。
    こんな感じでどうでしょう。

• そりゃ新婚だもん

彼にしてみたら、一緒に住み始めてラブラブしていたんでしょ。

だって新婚ですよ?

そのうち、べったりくっついてくることはなくなるでしょう。

あなたもメリハリつけてみたらどうですか?

今は旦那さんとの時間、このあとは読書の時間、っていう風にね。

それを旦那さんにきちんと伝える。

読みたい本があるから・・・とか、部屋を片付けたいから・・・とかね。

一人の時間が必要なんだと理解してもらいましょう。

• 会話は大事

夫婦の距離感は一緒に過ごしていくうちにだんだんとお互い心地よい距離感になっていきました。
    ただよく思った事は伝えあっていました。
    例えば夫は一人になりたい時は伝えてくれたのでそっとしておいて私も別部屋で一人を満喫します。
    ご主人が気になるけど一人になりたかったら「今○○してて良い?」とか聞いてみたら良いのでは。
    心の中で思っていても相手には伝わらないので思った事は話した方が良いと思います。

• 自分からお茶目に

「ちょっと本読んでるね〜」「片付け終わったら、散歩に行こうか〜?」などと、自分から少しお茶目に、やりたい事をやるよ、と宣言すれば放ったらかしにはならないのでは?

私達夫婦は、40代で結婚したのもあって、お互いがダラダラしているのを最初から見ている感じです。
    私は昼寝とネットサーフィン好きで、夫はビール飲みながらテレビ。。。というような。
    それでも、一緒に観たい番組や映画も見つかるし、夫が行きたい店に車で連れて行ってくれたり、ふらっと散歩したりもします。

あとは、せっかく一緒に住めるようになったのだから、いろいろとふざけた事を一緒になってやっています。冬は室内でも寒いので、二人でおしくらまんじゅうとか。タンスに隠れて驚かすとか、どっちが長く片足で立っていられるか、とか。クレヨンしんちゃんを観て、サンバにも目覚めました。意外とアホになるのがいいのかもしれません。上司夫婦は、グミの早食い競争をやっていると言います。

• だんだん慣れるよ〜

結婚して6年になります。子どもはいません。
    休日の午後や平日の夕食の後は一緒にリビンクダイニングにいることが多いですが、夫はダイニングでパソコン将棋などをしていて、私はリビンクで録画しといたドラマを観ていることが多いです。たまに夫も一緒にドラマを観ることはあります。夕食時には会話をしながら食べてるので、かなり会話がある夫婦だとは思います。
    喋らなくても同じ空間にいることでお互い安心しています。
    私は新婚の時はずっと喋っていないと寂しく感じていましたが、だんだんと今のスタイルに慣れてきました。

• 最初はそんなもんです

あなたは一人でいたくても、旦那さんはあなたと一緒にいたいのかもしれない。ちょうどいい距離感がつかめるようになるには数年かかるでしょう。

• 同じ部屋でそれぞれ

やりたい事をやってます。
    読書、ネット、映画鑑賞など。

結婚して25年以上経ちますが、どちらかが別の部屋に移動する時は、お互いに声をかけます。

同じ部屋にいないと寂しいです。

• トピ主です

レスやポチ、ありがとうございます!昼行灯様のレスまで拝見しています。
    みなさんのおうちの過ごし方を見ながらにやにやしたりなるほど!と思ったりしています。ありがとうございます!

監視なんて失礼ですね、もちろん彼のことはとても大切だし傷つけたくない人です。だからこそ自分の行動が彼を悲しませたりしていないか、不安になってしまい一人の時間を持てません。

何をするにも一声かける、が大事ですね。思いやりを忘れないようにします。
    今のところ休日は新居の家具を見に行ったりあちこち出ていたので楽しんでいたのですが、今週末は落ち着いたのでおうちでゆっくりする予定です。

せっかくの新婚生活は短いので、今しかできない楽しみを見つけたほうがお互いにいいですね。
    今週末は一緒に料理をして、大好きなショッピングモールにでもでかけようと提案してみます。

引き続き皆様のお話し、聞かせていただけるとうれしいです。

• しだいに距離感つかめてきます

結婚してまもなくということなので、まだ距離感がつかめてないのでしょう。自然にそのうち慣れて気にならなくなります、きっと。

自分も新婚の頃は、相手がいることを意識してました。例えば自分が深夜トイレに起きると夫は「どうしたの?」とどこか行くの?的な反応を度々されてうっとおしく感じてました。(自分かなり性格悪いですね。)

20年近く経った今、相手のペースが掴めて気にすることがなくなりました。慣れればなんてことないです。

• トピ主です、週末

皆様の意見を胸に、週末は二人で楽しく過ごせました!
    午前中はそれぞれやることがあり部屋で片付けなどをし、お昼から近くのショッピングモールをぶらぶらしてとても充実した休日を過ごせました。
    日曜は私が見たいDVDがあり、部屋にいるねと声をかけてたのですが、なんとなく寂しくなってDVDに集中できず、リビングに戻りました。一緒に料理をして、二人でいることの楽しさというか、意味をだんだんわかってきた感じがします。今まで一人暮らしで何とも思わなかった自室での趣味の時間が急につまらなくなったんです。

こうやって夫婦って出来上がっていくのかな・・なんて思い、自分の未熟さをかみしめることができました。ここに相談してみなさんの意見を聞いたことが大きかったかもしれません。本当にありがとうございます!

>エリー様
    名指しすみません。うちの主人もまさにそうです!私が動くたびに目で追ってはどうするのかな?と観察されます。逆に気を使いすぎて彼がしんどいのでは・・と心配になりますが、たぶんお互いにまだ慣れていないんでしょうね。私もエリーさんご夫婦のようになれるとうれしいです!