琵琶湖と京都へ行きたいです

レス31
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

mory

4月の半ば、夫と旅行へ行こうと思います。
私の流産や(重い話ですみません)転職を機に、
普段なかなか行けないからと夫が気遣って提案してくれました。

企画の中で二人とも琵琶湖を見たことがないことが分かり、
この機会に是非行ってみたいという話になりました。
都内在住で出発は東京駅、新幹線で2泊3日を考えています。

ただ、現地の方には大変失礼なのですが、琵琶湖以外のスポットをよく知りません。
どこから見るのが一番綺麗なのかも分かりません。
また、比叡山延暦寺や彦根城、安土城には行ってみたいものの、
土地勘がないのでどこからどう行けば効率が良いのやら…
それと、多賀大社が良かったという話を友人に聞いたことがあるので、行けるのなら行きたいです。

琵琶湖までは京都から近いようですので、
京都に一泊、琵琶湖周辺一泊というプランを考えたのですがどうでしょうか?
いつどのホテルに泊まるかはまだ決めておりません。
また、夫に運転させてしまうことになるのでレンタカーは考えておりません。

現地の方や旅行経験者の方、
旅の良いプランがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 滋賀だけでもいいのでは?

近江は何回も行きましたが、見どころはたくさんあります。
    国宝の多さでも有数の県です。
    取りあえず一冊ガイドブックを買われることをお勧めします。

最近では、去年の4月半ばに行きました。
    彦根に泊まって、湖東三山と永源寺を回りました。
    紅葉で有名なスポットですが、シーズンは大混雑です。空いていて新緑の美しい4月はお勧めです。

彦根の宿は、安井という料亭旅館に泊まりましたが料理が素晴らしかったです。
    この近辺はほかにも味自慢のいいお宿が多いです。
    洋風が良ければ、比良のオーベルジュメゾンなども評判がいいようです。

彦根城に行ったらひこにゃんにも会わなければだし、近江八幡の堀巡りにスイーツ巡り。
    近江商人関係の街歩きやヴォーリズの建築散歩。

湖北の十一面観音さま巡りも素敵です。中でも高源寺の仏さまは必見です。

竹生島に船で渡るのも楽しい。

比叡山に行かれるのであれば、三井寺と石山寺もお忘れなく。

と、2泊しても回り切れません。

長距離運転にはなりませんから、効率よく回るにはレンタカーがあった方が便利だと思います。
    湖を回るドライブ自体も楽しいですよ。

• 竹生島

琵琶湖というと、竹生島かなあ。
    長浜曳山祭りにスケジュールを合わせて、長浜観光にしたらいいと思います。
    長浜観光で検索するといろいろわかると思います。
    他には、近江八幡の水郷も、琵琶湖らしい風景です。
    近江八幡にはヴォーリズの建築も残っています。

今回は京都はやめる。
    東京から(名古屋)米原乗り換え、北陸本線で長浜。
    3日目に彦根城に寄ってから、東海道本線で名古屋に出て、新幹線で帰京。
    地図で位置を確認。
    路線検索で時間を読む。
    滋賀県観光で調べるとか、ガイドブックを一冊買うと(読めば)イメージがわきますよ!

• 行くべき処は山ほどありますが・・・

季節的にちょうど琵琶湖の遊覧船が出ている時期です。
    竹生島まで巡るクルーズなど、珍しいかも知れません。

京都は見るべきところが多すぎて、歴史に関心あるのなら歴史、仏像に関心あるのなら仏像と、絞っていかないと。
    結局人混みに揉まれるうちに終わってしまいます。

京都一泊、琵琶湖周辺一泊なら、京都駅の近くのホテルを取ると便利でしょう。

桜も遅咲きの枝垂れ桜が咲いている頃でしょう。楽しんで下さい。

• 現地人ではありませんが

滋賀県民でなくてすみません。中部地方在住ですが、琵琶湖や京都が大好きで年に2回
    出掛けています。
    私の琵琶湖の楽しみ方は、「ただながめている」です。車で一周し,近江八幡や草津
    などを尋ねようかと計画したこともありましたが、結局飽きることなくホテルの窓から
    ながめているのが一番癒されます。彦根城と長浜には行きました。

ホテルは大津プリンスがまあまあです。ホテルと京都駅間の荷物配送サービスがある
    ので助かります。大津駅までシャトルバスもありますすし。

京都は、狭い町なので結構無計画に回っています(笑)有名どころでなくても至るところ
    に見所はあります。
    でも二拍で良かったコースは、京都駅からバスで比叡山→ケーブルで琵琶湖側に下山→
    大津泊→京都観光・泊→京都をたっぷり、ですね。京都からは宇治は勿論奈良へも行ける
    のが魅力です。

参考にはなりませんが、ぜひ楽しんできて下さい。

• 滋賀県だけ

滋賀県の見どころは色々あるのですが、長所も短所も琵琶湖があること。
    最大の短所は奈良や京都のように見どころが点在していることです。

滋賀県は車が一人一台の地域ですので公共交通機関が発達しておらず
    ご主人が良いならレンタカーをお勧めします。
    あとは優先順位。
    比叡山だとそこだけで一日が終わるくらいで思ったほうが良いです。

京都が先だと次に安土駅で降りて安土城へレンタサイクル。
    安土城は跡だから過度な期待は禁物です。
    暖かければ水郷巡りも楽しい。
    で彦根駅で降りてランチと彦根城。
    米原へ北上して新幹線(のぞみは停まらないけど京都に戻るより早いです)という道のりは可能です。
    米原で降りて逆ルートも有り。
    大津港、彦根港から琵琶湖クルーズもできます。
    彦根港なら竹生島という神様の島にも行けますよ。

安土を諦めて彦根を楽しんでそこから近江鉄道で多賀大社という選択もできますね。
    時間があれば長浜まで北上して黒壁と長浜城をお楽しみください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 琵琶湖

偶然ですが、先週、琵琶湖に1泊ひとり旅をしてきました。

泊まったのは、琵琶湖ホテル。
    なぜなら、ここにはシシリア出身のシェフがいるからです。
    ここのパスタは、毎朝、自家製で作るそうです。
    おいしかったですが、あちらの人はみんなそうですが、
    ちょっとオイリーです。

でも、琵琶湖ホテルの朝食は抜群にうまい!
    これは、お勧めです。

チェックアウトして、琵琶湖ホテルから
    歩いて、三井寺に行く途中、道に迷いました。

喫茶店があったので、コーヒーを頼んで
    道を聞きました。
    マスターが言っていましたが、
    お寺の数は、滋賀の方が京都より多いとのこと。

歩いて、迷って、30分くらいで
    三井寺に着きましたが、
    入り口で聞くと、中に入ったら1時間はかかると言われました。

それで、やめて、帰ってきましたが
    途中で、神社やお寺がたくさんありました。

琵琶湖、お勧めです。

• いらっしゃいませ〜

他県出身ですが、現在安土城の近くに住んでいます。

さてさて2泊3日で、彦根・安土・多賀大社・比叡山・京都となると〜
    初日米原まで新幹線で移動し、JRで彦根&多賀大社、
    二日目は京都
    三日目比叡山→帰宅
    みたいな流れだとあまり無理がないかなあ〜と思いました。
    お泊りはできたら二日とも京都がいいのではないでしょうか?
    または初日大津の琵琶湖を見渡せるホテルに泊まるのもいいかも。
    もし行けそうなら初日に安土を追加してもいいですが、彦根で結構時間を取られてしまうと思います。

よい旅になるといいですね☆

• 琵琶湖なら竹生島

クルーズも楽しめますし、竹生島自体も宝厳寺や都久夫須麻神社など見所満載です。

彦根港から船が出てますので是非。

• 京都+比叡山 このぐらいかな

大津市在住です。

車の利用をお考えでないなら、京都市内観光に比叡山延暦寺ツアーを足されるのが賢明でしょう。動きやすい服装を選び、中日の朝から夕方までを使えば、琵琶湖を見渡せる景色の良いスポットや、根本中堂のみならず、横川のお堂あたりまでも足を延ばせるでしょう。座禅の体験なんかもできます。京都側から上って、大津側に下るケーブルって手も良いでしょう。

彦根城や多賀大社など、湖東のスポットは一個一個が離れているので、車があった方が回りやすいと思います。移動に時間がかかりますから。それはまた別の機会をおつくりになった方がよろしいかと。

• 琵琶湖がメインですよね?

京都はついでで琵琶湖がメインなんですよね?なら、宿泊も琵琶湖で2泊されてはいかがですか?
    私もあまり詳しい訳ではありませんが、何度か遊びに行ったことはあります。
    京都から電車で10分の浜大津に琵琶湖ホテルがあります。目の前が琵琶湖で一望でき、すぐ近くには琵琶湖を周遊するミシガンやビアンカという船の乗り場も目の前です。他にはびわ湖大津プリンスホテルもあります。

琵琶湖を楽しむならクルーズもありますが、滋賀県を観光するなら彦根城やバウムクーヘンで人気のクラグハリエのレストランやカフェもあるし、近江八幡や比叡山もあります。体力に自信のある人はレンタサイクルで琵琶湖を一周したりしますよ。北のほうにはガラスの街長浜があり黒壁スクエアが観光スポット。吹きガラス体験などもできます。

食べ物は琵琶湖にしか住んでいないモロコという魚の雨滝がオススメ。鮎家の鮎巻きも有名。もちろん近江牛も名物です。叶匠壽庵和菓子、本家鶴喜そばもいいですね。

京都よりなら比叡山ですが、広くて半日はかかります。星野リゾートのロテルド比叡も琵琶湖が一望できるホテルです。近くにはガーデンミュージアムもあります。

• 米原市と湖西線を利用

優しい夫婦愛に感動しました。

さて、私の提案としましては新幹線で、米原まで来て頂きます。

米原駅前のホテルが取れるならベストです。

JR在来線を利用され米原駅から、彦根まで行かれると彦根城が見れます。米原駅から彦根駅まで在来線で約15分くらいです。

彦根城と多賀大社両方ご覧にならたかったら、タクシーをお勧めします。

琵琶湖周辺が美しい場所は、近江八景とよばれています。石山秋月・勢多夕照など有名ですし、僕も美しいと思います。
    近江八景でお調べ下さい。琵琶湖八景と呼ばれる景色もきれいですよ!。

2日目?の比叡山延暦寺なんですけど、
    京都駅から、女性の足で徒歩15分の所に、京阪電車の七条駅があります。七条駅から終点の出町柳駅まで来て頂き、目の前の、叡山電鉄に乗り換えて頂き、終点の八瀬比叡山口で、叡山ケーブルに乗って20分、延暦寺です。京都駅から約60分です。

比叡山の4月はまだ寒いです。でも
    比叡山から見える景色もとてもきれいです。

比叡山延暦寺は、歴史の重みがありますね。

横川をお勧めします。

楽しいご旅行になりますように

• 現地より

京都在住、滋賀勤務です。
    ぜひ、京都と滋賀を満喫していただきたいです。

滋賀
    琵琶湖を楽しみたいのであれば、ミシガンクルーズをぜひ。
    季節にもよりますが、レンタサイクルで琵琶湖の周りを走ることもできます。
    調べていただくと結構レンタサイクルあります。
    彦根城、多賀大社をまわるなら、めぐりんこを検索。

京都
    観光名所は山ほどあり…。
    こればかりは行きたいところを絞らないとダメです。
    個人的には錦市場に行ってほしいです。

• 2泊3日新幹線

このプランで 京都も 観光なら 琵琶湖は 大津のみですね。 琵琶湖は 各地に よって 色んな風情ありますが 大津からの 琵琶湖も素晴らしいですよ。 京都駅から 在来線で 米原方面2つ目 大津駅か 湖西線で やはり 2つ目か3個目下車 すみません 湖西線は 乗ったこと ないですが 琵琶湖は 湖西線の方が近いかもです。 大津港から 船で クルーズは いかがでしょうか。 楽しい旅を

• 車は必要です1

レンタカーはご希望でないようですが、車で動かないと効率的に回れません。
    ご希望ではないかもしれませんが、レンタカーで回るコースをお勧めします。
    お隣の京都と滋賀は本当に近いです。
    JRの在来線で行きますと、京都駅→山科駅(京都市山科区)→大津駅(滋賀)→膳所駅(滋賀)です。
    大津までですと乗車時間は約10分。山科駅と大津駅の間に百人一首で読まれた『逢坂山の関』(電車ではトンネル)があります。
    『山ひとつ隔てただけで都会(京都)と田舎(滋賀)やし、ほんまに(逢坂山の)関所やなぁ』と友人とよく話しています。

さて、1日目を京都で過ごされて、翌日滋賀へ向かわれるパターンで考えてみました。
    延暦寺に寄った場合
    京都市内から京阪とケーブルカーを使い延暦寺へ。
    山内はシャトルバスを使い、回ります。

下山は坂本方面(滋賀方面)へ降ります。
    京阪石山線に乗り、近江神宮前で下車し、近江神宮へ。
    もしくは三井寺で下車し三井寺へ行かれても良いと思います。

ホテルは琵琶湖ホテルか、大津プリンスが良いと思います。ここで一泊します。
    どちらも琵琶湖は目の前です。

• もう少し詳しく。

どこから来られますか?お歳は?また、「夫に運転させてしまうことになるのでレンタカーは考えておりません。」ということは公共交通機関で来られるということでしょうか。

• 車は必要です2

2日目大津駅でレンタカーを借り、近江大橋を渡り湖岸道路(文字通り湖の横を走ります)で彦根方面へ向かいます。
    湖岸道路は無料ですがまるで有料道のような快適さがあり、ドライブにはもってこいです。
    湖岸道路にはところどころ無料のパーキングスペースもあります。

近江大橋を越えて30分ほど走ると、琵琶湖大橋があります。
    琵琶湖大橋を越えてすぐに『ピエリ守山』というショッピングモールがあります。
    こちらのモールは館内が広く、通路もゆったりしていて混雑していませんので、ゆっくり休憩していただくことができます。
    また琵琶湖側に大きなテラスがあり、対岸の比良山系や滋賀側から見た比叡山などが見え、琵琶湖とそれを囲うように迫る
    山とぷかぷかと湖面に浮かぶかいつぶりなどの水鳥の様子を眺められます。

ピエリ守山からさらに北上して近江八幡へ。
    水郷とめぐりに乗船するもいいですし、商家のならぶ古い町並みを散策して、クラブハリエ(ラコリーナ)でお買い物。
    県道2号線を通り安土城跡へ。近江八幡市街から安土城跡は車で約15分です。
    安土城跡を見学したら、湖岸道路を東上して彦根へ向かいます。

• 車は必要です3

安土城跡から彦根城へ向かいます。
    安土から彦根城までは40分強掛かります。
    彦根城を見学。ひこにゃんに会えるといいですが、ひこにゃんは対面時間が決まっていますので
    事前に下調べが必要になります。
    夕食は彦根で済ませましょう。
    米原駅周辺は何もありません、ご注意ください。

レンタカーを彦根駅か米原駅で返却します。
    滋賀県内で借りて滋賀県内で乗り捨てする場合は別途料金は掛からないことが多いです。
    彦根駅で返却した場合は在来線で米原駅へ向かいます、彦根駅と米原駅は1駅(約5分強)です。
    新幹線で東京へ。のぞみに乗り換える場合は名古屋で乗り換えをしてください。

多賀大社に行かれたい場合は、延暦寺は諦めましょう。
    周り切れませんし、移動距離が多くなりすぎて疲れ果てます。

滋賀県は真ん中に琵琶湖があるため、バスや電車の移動には向きません。
    効率よく回ることを考えると、車が絶対に必要になります。

• ミシガン

大津港からミシンガンで、くるっと小さく琵琶湖を一周するだけでも、結構楽しめます。
    ただただ、琵琶湖を眺めるのも楽しいです。

お多賀さんは、電車だとローカル路線になるので本数が少ないです。
    彦根からバスという手もあります。
    しっかりスケジュール管理しないと、時間を浪費しますので注意が必要だと思います。
    ちょっとしたタイムスリップ感がありますよ。

「京都にも」と足を延ばすより、滋賀県の名所を巡った方が慌ただしくなくのんびりできそうです。

• 私も滋賀のみで二泊

がおすすめかな?
    琵琶湖って広いんですよ〜。

是非、一周してみてください。

四月なら桜が咲いて、心も癒やされるでしょう。

多賀神社は、糸切り餅がおいしいです。
    パソコンで「琵琶湖一周」と打ち込めば、モデルコースがたくさん出てくると思います。
    湖北の街もすてきだし、せっかくだから一周して欲しいな。

京都も見所が多すぎて、2都市だとせかせかしてしまいそう。

ごゆるりと回ってくださいね。

• 滋賀と京都の移動

滋賀・京都間の移動方法には3種類あります。
    JRと京阪、そして既出ですが、ケーブルカーなどでの比叡山経由です。
    JRの京都駅は混雑しているでしょうし、市内の見所からは案外離れてますので、京阪か比叡山経由がおすすめです。
    比叡山経由なら、銀閣寺などは、かえって近いくらいですし、京阪なら京都の中心街にダイレクトです。
    比叡山経由なら、道中も移動ではなく観光です、完全に。
    そういえば比叡山の中腹にきれいなホテルがあります。

琵琶湖は基本的に、湖東からは夕日、湖西からは朝日が楽しめます。
    多賀は湖東です。
    おたまじゃくしの由来になったところでしたっけ。
    朝日なら、白鬚神社の鳥居などもとてもおすすめですが…タクシーかな。

4月の中旬ということですが、15日以前に行けるのなら、湖北では桜がまだ楽しめるかもしれませんよ。
    特に海津大崎の桜は最高です。
    その頃は京都市内のソメイヨシノは完全に終わって、紅しだれや仁和寺辺りならあるいは、といった時期になります。

もし桜がきれいな時期に行けるようなら、正直、琵琶湖周りで2泊3日でもいいのではないかな…と思ったり。

• それならば

京都市南部の住人です。

それならば、京都琵琶湖疏水〜琵琶湖、をめぐるルートにすればよいと思います。宇治市も含めて。4月の半ばなので桜は微妙ですが、季節的に悪くは無いと思います。北琵琶湖の桜が咲いていればこれはかなりお勧めかも。
    このルートに強いのは京阪電鉄です。色々なツアーとかお勧めプランとかあるので調べてみると良いでしょう。

• 近江八幡も忘れないで

多賀大社と近江八幡の街、近江商人の心をみるような素晴らしい街並も見逃さないでほしいなぁと思います。
    長浜もはずせないし、滋賀二泊で京都は「また今度」でもいいような気がします。
    あるいは、新幹線から名古屋(または米原)で在来線に乗り換え長浜から南下、最終日に比叡山から京都側に降りて新幹線の時間までの京都市内ちょこっと観光でどうかな?

春の琵琶湖畔はとても清々しい景色が見られると思います。お楽しみに!!

• 私は…

滋賀県立醒井養鱒場をお勧めしています。
    滋賀の人は小学生か中学生の頃に行かされるところで
    地元の人はあまり…、と言いますが
    県外から来られた人に紹介すると
    喜んでいただけています。
    ニジマスノフルコースが一番高いコースでも3200円でいただけます。
    電車でしたら米原か隣の(東海道線で名古屋方面)醒ヶ井からバスが出ています。
    近江鉄道バスで時刻表を確認してみて下さい。
    車なら米原から8号線→21号線を走ればすぐです。

それから彦根城でしたら、彦根城のホームページでいつどこにひこにゃんが現れるかも書いているので覗いてみて下さい。

彦根城に行かれるのでしたら、近くに松原水泳場があります。
    別にどうってことのない水泳場ですが『鳥人間コンテスト』が行われた場所なんですよ!

• ホテルは彦根か大津で

>>米原駅前のホテルが取れるならベストです。

米原で泊まるなら、エクシブ琵琶湖でしたら、目の前が琵琶湖です。
    客室は全室レイクビューだったと思います。

米原に泊まるなら、彦根に泊まられた方がいいと思います。
    ホテルも数が多いですし、食事も困りません。

京都と琵琶湖の2本立てでしたら、京都+湖南(大津)か京都+湖東(近江八幡、彦根)になります。
    滋賀県は琵琶湖が真ん中にあり、そのため大きく分けて4地区に分かれます。
    大津、草津エリアの湖南地区
    高島、今津エリアの湖西地区
    近江八幡、彦根の湖東地区
    長浜、米原エリアの湖北地区
    どこも神社仏閣史跡が点在していますし、1日で2つ以上の地区を周るのは無理があります。
    史跡の数は京都以上です。

京都駅からJRの在来線の新快速で大津までは10分、近江八幡までは35分、彦根までですと60分です。
    京都と滋賀は、山を一つ隔てただけで遠いようで近いんです。
    また琵琶湖疏水を通って、琵琶湖の水を京都大阪に水を供給しています。

• 手荷物の問題

レンタカーをお勧めしたのは機動性のこともありますが、手荷物の問題も大きいのです。
    ロッカーの空きを心配したり、必ず取りに戻らルートをとらねばならないことなど考えると、車があるのは便利ですよ。

比叡山経由で京都入りも大変魅力的に聞こえますが、その場合、手荷物は終日持って歩くことになります(銀閣寺の後は、観光しつつ京都駅に向かうルートになるでしょうから)。
    山旅のつもりになれば不可能ではないでしょうが、一般的にはどうなんでしょう。

もうひとつ、4月の京都は大人気です。今から宿が押さえられるでしょうか(特に週末)。
    その意味でも近江に2泊し、もし京都を付け加えるのであれば最終日に京都に移動して駅に荷物を預け、1日京都観光にあてるというのが現実的に思えます。

• 京都から

京都在住です。
    気分転換に、たまにケーブルカー、ロープウェイを利用して、比叡山山頂にあるガーデンミュージアムに行きます。
    起伏を生かした見晴らしの良い広々としたスペースに様々な植物が配置されています。
    4月でしたら、薔薇はまだつぼみかもしれませんが、モネの絵画などを意識して作られた庭園は喧騒もなく、とても落ち着きます。
    展望台からは琵琶湖を一望できます。カフェやワークショップもあります。
    行った事はまだないのですが、ロテルド比叡というホテルが近くにあり、食事が最高だそうです。
    一度、お調べになってみられては?とてもお洒落なホテルだという評判です。
    あと、4月でも、京都や琵琶湖畔、比叡山は冷え込む事もありますから、少し温かくするような服装もお忘れなく。

• トピ主です

皆様、有益な情報をありがとうございます。

どうやら滋賀県に絞り、京都は最終日のオマケと考えたほうが良さそうですね。
    夫にこちらのトピを見せたところ、
    せっかくだから車を借りようかと言ってくれましたので、甘えてみようと思います。

琵琶湖ホテルを勧めて下さる方が複数いらっしゃいますね。
    実は事前に調べて素敵だなあと思っていたところです。間違い無さそうですね。
    それと竹生島クルーズも楽しそうです。

色んなコースがあってワクワクしながら拝見しました。
    旅行までまだ時間がありますので、夫とじっくり検討したいと思います。
    本当に有難うございました!

• 確かに…

京都のホテル、取れない可能性がありますね…。
    荷物のことを考えると、大津で連泊するのもいいかもしれません。
    大津なら、JRで京都まで10分くらいです。
    また、湖西線との分岐点が大津駅なので便利だと思います。
    京阪京津線の駅、浜大津駅もあるので、京都の街中にも一本です。
    比叡山の麓までも電車で行けて、ケーブルカーなどにつながってます。
    レンタカーが便利なのはもちろんですが、やっぱり運転してくれる人のことは考えちゃいますよね〜。
    行く先々で飲めないとか?いろいろ。
    トピ主さん、優しい。
    ああ、京都駅のコインロッカーは争奪戦になるので気をつけて。

• 車は車で混むときがある

特に桜の時期に重なると、えらいことになるときがあります。
    そもそも交通規制がかかる場所も。
    逃げ道や抜け道が分かりにくいので注意してください。
    土日が避けられるのなら避けた方が無難です。

桜が終わっている時期なら、まず大丈夫だとは思いますが。

• 車なら琵琶湖周辺のみで

車は滋賀県でレンタカー借りて滋賀県のみで使用したほうがよいです。特にその季節は。京都では動けません。大渋滞です。
    琵琶湖一週は車だと気持ちよいです。途中の街々で渋滞に巻き込まれるかもしれませんが。比叡パークウェイとかも良いかもしれない。