• ホーム
  • ひと
  • あなたの家の嫁じゃないですよ。(愚痴です)

あなたの家の嫁じゃないですよ。(愚痴です)

レス56
(トピ主6
お気に入り1,139

家族・友人・人間関係

マチコ

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    トピを読んで下さり、ありがとうございます。また、レスもいただきながら、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    今、みく様までレスを読ませていただきました。
    そうですね。レスのように無視、したいです。

    補足ですが、義叔母が求めている宴席というのは、某温泉地での一泊旅行です。メンバーは義両親、私たち家族、義叔父夫婦で、予算は一泊一人10,000〜15,000円程度、お酒と温泉がメインで観光は無しとのこと。
    私たちは行きません、勝手にどうぞ、とは伝えてありますが、聞こえていないみたいです。

    私は販売の仕事をしています。なので、義叔母が用事を言いつける時は、電話ではなく直接店に会いに来ます。それが一番困るし、嫌です。

    義両親は本当に子、孫に無関心なので人たちです。お祝い関係は互いに一切無し、近くに住まなくていい、孫の面倒は見ない、里帰りもマチコの実家に行ってね、という言葉を実践している人たちです。
    ですから、今回の件でも全くあてにできません。
    励ましてはくれるますが、今後も口添えなどは一切ないだろうと思います。

    ユーザーID:1049235053

  • トピ主です。

    少し補足です。

    夫は義叔父の会社に勤めていますが、義叔父夫婦から一切の金銭的な援助をされたことはありません。義叔父には他に跡継ぎとして決めている人もいて、夫が会社を継ぐこともありません。

    義叔母と私の関係は、正直あまりよい方ではありません。それは、昔、義叔母の言葉を私が真っ向から完全拒否していたからです。嫌いだからコキ使ってやりたいということだと思います。

    それから、義叔父夫婦には子供はいませんが、義叔父には息子がいます。
    義叔父と義叔母は同棲期間が長く、何度も義叔父がプロホーズしていたらしいのですが、義叔母が受け入れなかったそうで、一度別れたときに義叔父がお付き合いした女性との間の子です。
    その後、義叔母が妊娠した、すでに2度生まない選択をしていて最後のチャンスかもとのことで、二人は入籍。しかし、妊娠は嘘で、実際に妊娠したのはもう一人の女性だった、その子が会社の跡継ぎです。
    結婚の経緯がこうなので、夫の祖母は生前義叔母につらくあたっていました。その恨みを私は受け継いでいるのかもしれません。
    (特に可愛がられていませんでしたが)

    ユーザーID:1049235053

  • トピ主です。

    読んでくださって、ありがとうございます。
    オバ・サン様まで読ませていただきました。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    子供の高校の説明会やもろもろの準備、また仕事では新生活応援のセールがあり、大変忙しい毎日を送っています。そんな中、とうとう義叔母の誕生日が過ぎてしまいました。
    何もしなかったので、怒りを買いました。
    私のオフ日に職場に来て、一悶着ありました…。
    店員に絡んだり、商品にケチをつけたりしたので、店長が毅然とした態度で追い返したそうです。
    迷惑行為のお客様には、引かずに堂々とした態度でというのが店の方針なので、追い返すことは問題ではないのですが、本部には報告しなければならないので、確実に店長に迷惑をかけてしまいました。

    夫と相談して、私から義叔父に連絡をとりました。義叔母と直接話すと大喧嘩になりそうだからです。
    結果としては、芳しくはないです。全て義叔母の性格のせいにされました。

    結局、今まで通りに無視し続けるしかないようです。

    解決案としてあった夫の転職ですが、ちょっと無理だと思います。自分の夢だった仕事をし、やりがいを感じているようなので。 

    ユーザーID:1049235053

  • トピ主です。

    また、前のレスで義祖母との関係の憂さ晴らしをされているかもと書いたのは、いつもではないにしろ、義祖母が私を誉めるときは大袈裟になりがちだったからです。子供が生まれたときも「ひ孫に会わせてくれてマチコはありがたい嫁」と涙を流していたくらいです。
    子供がいないことでもめている嫁からしたら、かなり目障りだったのではないかと思ってしまいます。

    とりあえず今後私の職場に行かないようには、義叔父も言ってくれたようです。騒動後は来ていませんので。
    でも、私を召し使いの妻と思っているなら、聞く気もないかもしれませんね。

    正直、夫=召し使い、私=その妻という目線というのは、今まで思い至らず、まさに目から鱗でした。

    色々とアドバイスをありがとうございました。
    これからも安易な妥協をせず、要求を無視することにします。

    ユーザーID:1049235053

  • 久々に、レスをさせていただきます。トピ主です。

    マチコです。
    もう、こちらに書くことはないと思ったのですが、どうしても納得できないことがあり、レスをさせていただきます。

    先日、早めの母の日のバーティを義実家でしました。予定では、義両親が仕事からの帰宅に合わせて開始を夜8時、私達家族が料理や飲物を持ち込むというものです。
    当日、7時に義実家に着くと、そこに義叔母がいました。GW中、義実家で過ごしたそうです。(義叔父は子供の家にいました)

    夫が義母に確認をとると、「義叔母には母の日を祝ってくれる人がいないから、一緒に祝ってあげてほしい」と、言われました。
    でも、母の日ですよ?義理のおばさんは関係ないじゃないですか!
    っていうか、このときには、義母と義叔母の間で、勝手に、一緒に祝ってもらいましょうね?みたいな約束になっていたんですよね。驚くことに。
    実は、前回の最後のレスの後もゴタゴタがあり、私も夫も義叔母にはホトホト呆れている状態なので、この展開が信じられませんでした。
    電話で30分ほどモメていると、その間に義叔母の友達夫婦が二組合流し、私達が別室に移った間に、こちらが持参した料理に勝手に手をつけ、酒盛りを始めました。

    ユーザーID:1049235053

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主のレスです。その2

    持参した料理というのが、当然ながら義両親と私達家族の分だけしかないんですが、義叔母の友人夫婦らが差し入れてきたのはお酒のみで、人数に対して料理が足りないのは誰にでも想像できると思います。
    それなのに、子供が主賓の帰宅を待って空腹を我慢しているのに、大人がセッティング前の料理に無遠慮に手をつけるなんて、おかしいと思ったんです、私。

    なので、目上の方々に対して失礼だと分かってはいたんですが、一言言ってしまいました。
    それは、母の日を祝うための料理です。義母が帰宅したときに喜んでもらうため、華やかに飾ろうと色々家族みんなで考えていたんです。それをどうして勝手に食べたりするんですか、と。

    さすがに、義叔母以外は、しまった、という顔をしていましたね。半分くらい食べられていましたから。
    ご友人たちは、ただの飲み会だと思っていたようです。
    私達はとてもお祝いする雰囲気じゃないから、と、義母に連絡して、帰らせてもらいました。
    帰り際、「やっぱり、アナタたちには、お祝いごとを祝う心が足りない」と義叔母に言われました。

    祝う気持ちは、一杯あったんですよ。
    でも、今年は最悪。
    そして、悔しいです。

    ユーザーID:1049235053

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧