子連れの飲み会は迷惑ですか?

レス274
(トピ主4

妊娠・出産・育児

今月末に職場の飲み会があります。異動される方の送別会を兼ねた懇親会と聞いています。
19時スタートで2時間程度の予定です。

参加人数は部署の管理職、準管理職のみなので多くは有りません。
子連れでもいいので出来るだけみんな参加してほしいと幹事から言われており、
私と同僚のAさんのみ5歳児連れで参加します。
準管理職は育児中の主婦が多く、管理職は独身の方や子育てが終わった方が多い職場です。

他の同僚はご主人がお子さんを見てくださる、祖父母に預けるなどして参加するようですが
私とAさんだけはどうしても預け先が無く子連れで出席予定となっています。
子どもは比較的おとなしく、普段の外食で困ったことはありませんし、連れていくとすると何か静かに遊べるものを持たせようと同僚と話はしています。
(子供は違う保育園なので子供同士も初対面です。)

幹事は子供用のメニューもあるところだから大丈夫、参加してもらえることが嬉しいと言ってくれますが
他の参加者からしたら子供が居るだけで嫌だという人もいるかもしれない。
そう思うと幹事が是非と言ってくれたからといって連れていくのは非常識なのか?と思ったり
そこまで言ってもらっているのにお断りするのもなんだか輪を乱すような気もしたり…。
正直、悩んでいます。

出欠について来週中には返信をしなければなりませんが、様々な声を聴いてみたいと思いトピを立ち上げました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目を離さなければいいけれど

自分は子供いませんが

子供を連れての食事会
    全部ダメとは思ってません。
    各家庭によって、預けることができない事情などもあるでしょう

ただ問題は、子供のマナーと親の対応次第かと思います。

子供分の食事代無料なら、親とシェアなら事前に家で食べさせておく
    (ガツガツ食べるとみっともない)
    子供分料金払って、子供分が1人前出る時も、軽く事前に食べさせておく。
    乾杯がまてないとか愚図らせないため。

なく騒ぐなどしたら、すぐに店の外へ連れ出し
    落ち着くまでは席をはずす。

食後飽きても、通路を歩かせないなど
    オモチャなどで飽きさせないようにする。

もし、止むを得ずパフェなどデザートを追加注文した場合は
    支払う(断られても支払う姿勢はみせること)

出席は1次会だけにとどめ、二次会は出席しないこと
    子供を連れての夜遅くまでつれまわすのはいい気はしない。

独身者や不妊者の前で、子供は可愛い
    結婚はいいよ など言わない

あくまで謙虚できちんとマナーを守れれば、構わないと思う。
    主催者が構わないと言ってるならね。

最初っから子連れ禁止(壊物や静かな場所)ならば欠席すべきだけど

• 子連れオッケー

そう懇親会の開催案内に書いてあるのなら
    いいと思います。
    まったく、そういう事もない飲み会に連れてくるのはどうかと思いますが
    今回は子供のメニューもあるようですしみなさんもお子さん参加を知っているのなら 気にしなくていいと思いますよ。

• 行きますよ

子供の年齢等にもよりますが、私は連れて行ってますよ。但し本やゲーム等持参し周りに迷惑にならない様な対策とってます。

子供の事が気になり、美味しくはお酒飲めませんが、

• 基本は嫌だけど

私も子供がいますが子連れ飲み会は基本嫌です。
    理由は純粋に飲み会を楽しむことが出来ない場合が多いから。
    子供がいるとどうしても子供優先になってしまいますよね。
    子供に話しかけられたら対応しなきゃいけないし、その子の親とゆっくり話すことも
    なかなかできないし、また子供を放ったらかして他人に面倒見させる不届きな人もたまにいます。
    なので嫌。
    ただ、送別会など全員集まった方が良い飲み会で、どうしても預けられない場合は
    連れてきてもしょうがないと思うし、人数が多い飲み会なら子供が中心になるってことも
    ないだろうからあまり気にならないかな。

親がきちんと子供を見てて他人に迷惑をかけないならあまりとやかく言う人はいないのでは。
    やんちゃで、大人に構ってほしくてやたらと話しかけたり遊ぼうと誘ったりする場合は
    鬱陶しがられる可能性が大きいので静かに遊ばせられるものは持たせた方が良いですね。
    子連れ参加は一人じゃないし今回は幹事から子連れでも参加してと言われてのことですから
    気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    グズッたら一足先に帰るという手もあります。

• いいと思う

嫌だと思う人がいるなら、その人が欠席すればいいと思います。
    女性が多い職場で、子育て中の女性に理解があるようなので、参加してはいかがですか?
    お子さんから目を離さなければ大丈夫でしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 欠席の方が良いと思うけどな

なぜ預けられないのか謎ですが 五歳なら(私だったら)連れていきません。嫌がる人もいると思います。ママ友の集まりでなく会社だからなぁ〜。

• うーん

子連れでもいいのでできるだけ参加してほしい、というのはあくまでも口実。
    あなたたちを仲間外れにしたいわけじゃないのよという意味じゃないですか?
    出席はするけどお開きまでいない、ではどうでしょう?
    乾杯のあと30分か1時間くらいで子どもを口実に先に失礼するということで。
    それは会費の払い損だから嫌と思うなら欠席ですね。

ところで職場の飲み会は仕事が終わってそのまま飲食店・居酒屋に行きますよね?
    保育園に子どもを迎えに行ってその足で合流するのでしょうか。
    なんだか面倒ですね。

• 迷惑と言うより

あまり子ども好きではない孫のいる正社員
    飲み会に子ども連れが来ると聞いたら
    行くのをやめるかも
    それはともかく子どもはいいのか?と思ってしまう
    私の中では子どもは9時までに寝かすのが当たり前、
    だからです

• 迷惑というか

正直、大人の集まり(飲みの席ではなくても)子連れがいると面倒くさいです。

連れてきている以上、子供についての感想、つまり‘かわいいね〜’‘しっかりしてるね〜’‘何歳?’‘○○さんにそっくりね〜’‘おとなしくしてて偉いね〜’‘お名前は?’などなどを笑顔で言わないといけないし、その場にいる以上無視して大人だけの話をしてるわけにもいかない。たま〜にその子にも話しかけないといけない。

大勢での飲み会ならそういう役を自分がやらなくてもほかの誰かがやってくれるだろうとは思いますが、そういう話しかけをわざとらしく笑顔でやってる人を見るのもなんだかいたたまれない。

やはり大人は大人同士だけで楽しみたいです。 全員子連れのママ友会なんかとはわけが違いますから。

トピ主さんが悩んでるその会にも、「子連れでも是非とも参加を!」と本音で思ってる人ももちろんいるでしょうし、私のように「正直ちょっと面倒くさい」って思ってる人もいると思います。何人かいれば全員が全員同じ考えではないと思うので。

でも幹事さんが是非にと言ってくれているし、たまにのことだし別にいいんじゃないですか? 

• 迷惑です

本音を言えば、迷惑です。
    でもそんなこと、実際は口には出さないですけどね。

うるさい子なんて論外。
    静かな子でも、そこにいるだけで気を遣うのでめんどくさいです。
    子供を全く無視するわけにもいかないし・・そこに子供がいりゃ、多少はあやしたり声かけたりするのが大人ってもんですよね。

まあ職場の空気もありますから一概には言えませんが。
    そもそも、タバコとか平気なんですか?
    事情はどうあれ、職場の飲み会に子供を連れてくる女性の気持ちは理解できません。

• 飲酒の場は大人の社交や懇親の為にある

子供がいてOKなら、早い時間に、子連れ可での案内があるのが当たり前です。

会社での送別・懇親なら、会社員としての、子供のいるいないは関係ない社内行事ですよね。
    預け先が無いのは、あなたの個人的な事情であって、子供参加OKって意味ではないでしょう?

全ての社員が快く、受け入れてくれるなんて、甘い考えは捨てましょう。
    私は子持ちですが、そういう所に子供をつれてくる人がいたら、これからは距離を置いて接しようと思いますよ。
    (例外としては、預け先が急病などになり、無理になって、乾杯や挨拶だけで辞すとかだったら、逆に好印象かな)

預け先が無いなら、不参加で良いのではと思いますよ。

有料の託児室って、沢山あるんですけど、お金だしてまでは嫌なんですよね?

全員参加強制で、会社が望んでいるならば、託児費が出るでしょうし。

こういう人ってどこにでもいるけど、私はこうはなりたくないなー。

って反面教師にすると思います。

子連れでお酒が飲みたいのなら、ママ友などや友人との内輪でやりましょうね。

え?そんなに友人いないの?
    会社行事以外の飲み会とかも出来ないほど家計が苦しいの?

• 子供にとって

大人が良いかどうかもありますが
    基本的に子供にとって良い環境ではないと思うけどね。

酒を飲んで大騒ぎしているような状況を子供に見せるんですか?って話ですよ。
    酒の席の話の内容も子供向けなわけじゃないし
    参加者は子供に聞かせたくないような話は遠慮しなければならないですよね。

子供がいたら子供に気を使って子供の世話をしながら子供に話を合わせながらの
    会話になる事必須でしょう。

まぁその辺は子育てを経験している人たちの集まりだから
    慣れているのかもしれませんが
    実際は預けてこられる人もいるわけですよね。
    子供がいても良いと言われいても預けてくる人もいる。
    それってどういうことなのかを考えた方がいいんじゃないのかな。

• いやだなあ

私だったら、子連れで参加するのも、されるのも、絶対に嫌です。
    騒ぐ子は論外ですが、おとなしい子でも。
    飲み会は子どもにはふさわしくないからです。

子どもって聞いていないようで大人の話を聞いています。
    飲み会で子どもにはあまり聞かせたくない話も出るかもしれません。
    そうでなくても、大人の会話、酒の入った会話です。
    そんな場所に2時間…。
    そもそも教育に良くないですよ。

• 自分の勤め先では

何時かの忘年会がそうでした。

明らかに数会わせの風で、料理も子供向けとは、言いがたい内容でした。

• やめとく

お酒の場ですよね。

子供も面白くないでしょ。

• 出席に意味がある

本音を聞くと子連れは迷惑と言われるに決まってる
    ただし、歓送迎会は全員揃うことに意味がある
    子連れでも出てくれたということで株があがる
    同級生の飲み会に連れて行くというのとはまた違う
    気にせず出席すべき

• 無しだと思います

お酒の席って、喫煙がほぼデフォルトでついてきますよね?そんな中に小さい子を連れて行ってはダメ。参加者目線でも、子供がいると会話の内容にも気を使うし、不愉快に感じる人は絶対にいます。幹事が愚かしいのは勿論ですが、悩むトピ主とAさんも親としてどうなのかと。

預け先がないという事ならば、トピ主かAさんのどちらかが子を預かり、どちらかが参加。次回は役割交代ではいかがですか?

• 大人の対応します。

ご懸念のとおり、本心では子供が同席するのが嫌な方もいることでしょう。
    が、あくまで職場の飲み会で、幹事も色々配慮しています。
    子供だからこのくらい仕方ないよね、と不作法を許さず、きっちり目配り、気配りされれば問題は起きないのではないでしょうか。
    子供嫌!とは言えませんから、周りも大人の対応しますよ。

• 有り得ない

5歳児を飲み会に連れて行くなんて信じられない。
    19時から2時間も…
    子どもの寝る時間じゃないの?

• 迷惑でした

どんなにお子様メニューがあり、別費用負担でも、私はいやでした。なので子供の相手はしませんでした。

今回の場合は、Aさんと足並みをそろえれば、会社的に角は立たないと思います。しかし、どちらかの子が、うるさい、大人に相手をしてほしいなど、違いが出た場合、子供同士の比較になるので、親であるあなたやAさんは気まずい思いをすると思います。

出るなら、それでも子供を怒らない。と決めて出ては?でもそこまで覚悟して出るものですかね?

私は三児の母。子を連れてその手の会にでたことはありあません。どうしてもなら、数万かかっても有料でシッターを自宅に雇います。一人一万五千円までなら許容範囲です。数十万ならあきらめます。自分がさて嫌なことは人にしない主義です。それくらい私は嫌です。

でも聞かれたら

「連れておいでよ〜」

こなければ

「残念だね〜」

と笑顔でいうくらいの度量はあります。職場ですから。

• 勘弁して欲しい

子供がおとなしいとか関係ないです。

何故、大人の酒の席に連れてきたがるのですか?
    シッターに見てもらうとか考えないのですか?

幹事が子連れで来ていいと言っても、そういう大人の席に引っ張り出される子供の気持ちはどうなのでしょう?

飲み会の席では多少なりともハメをはずしますし、トピ主も子連れで楽しめるのですか?

こちら側に物を尋ねるよりも、親としてそういう席をどう考えるのか、その姿勢をもっと考えて欲しい。

• 送別会ですよね。

懇親会も兼ねてるなどと仰って、参加してもいいという
    レスを誘ってますね。
    でも、メインは社員の送別会だと思いますよ。
    だったら、子どもさんが居るのはおかしいと
    感じます。
    どうしても子どもさんを預けるところがないのなら、
    私なら不参加です。会社絡みの席には同席させたことはありません。
    19時スタートなんて、本当に大人の時間ですし、子どもさんも
    かわいそうです。そんな時間なら、眠くなりませんか?
    あなたは誰かが子どもさんの相手をすると期待してませんか?
    送別会は欠席をして、個別で、去る人には御挨拶をするのが妥当と思います。
    幹事が・・出勤して欲しがるから・・といいながら、あなたは参加するつもりですね。
    どんなに誘われても、出席する他の社員さんの気持ちも考えましょうよ。
    19時からの大人の会です。
    その席に子どもさんがいるのはそぐわない。
    ファミサポが無理なら、シッターさんなど方法はありませんか?
    どうしても預けられない・・のは本当に探したのですか。
    なんだか、ここで子連れで行きましょうっていうレスポンスが欲しいだけのトピだと感じて
    嫌な気持ちになりました。

• 欠席します

私なら迷うことなく欠席します。
    職場の夜の飲み会に子供を連れて行くことはしません。
    大人しくしてるとかそういうことは関係ありません。

5歳の子供を職場の集まりに夜9時近くまで連れ出すこと。
    出席・欠席を迷うことでしょうか?

• 保育園児はナシ

小学校高学年くらいなら、まぁ、空気も読めるし、
    言い聞かせておけば行儀よくできるだろうから、
    事情によってはアリかな。
    大人のつまらない話しも2時間くらいは
    耐えられるでしょう。

保育園児はナシですよ。
    子供本人も退屈な酒の席で我慢させられるのは
    辛いと思います。
    幹事さんが了承してても、大半の人は内心では
    迷惑に感じてると思った方がいいです。
    大人だから顔や口に出さないだけです。
    連れて行っても大人の対応で嫌な顔はされないと
    思うけど、退屈した頃にごそごそ動き出せば、
    どうしても気になります。
    ママ友との飲み会ならまだしも職場の飲み会、
    分別ある判断ができる大人になりましょう。

異動される方に義理があって、どうしても参加
    したいのなら、さっさと食べて、挨拶して、
    早めに退席しましょう。

• 幹事がOKと言うなら大丈夫

ただし、走り回ったり、奇声を発したり、食べ物を食べまくったりする子供でなければ、です。

おとなしい子なら、大丈夫ですよ。

ただ、老婆心ながら
    幹事には喫煙テーブルと禁煙テーブルを分けてもらうようお願いした方がいいかも。
    子供のためもあるけど、子供がいると煙草を我慢してしまう喫煙者もいるので。

• 勘弁して

飲み会になぜ他人の子供と同席しなければいけないの?

外食で困った事がないとかの問題ではない。

あなたも言っていますが「いるだけでいや」という人のことを考えましょうよ。

子連れで飲み会参加なんて非常識も非常識。

会社の皆さん、内心マジかよ、勘弁してと思いながら必死で我慢されるのでしょうね。

お気の毒。

• 正直言って

メンバー以外にもお客様がいますよね?貸し切りじゃないですよね?
    アルコールを提供しているところでの、お子さんは迷惑としか思わない、私のような人もいるという事をご理解してくれれば、、、と思います。

• 迷惑です

私なら迷惑だけど、職場の雰囲気によりますからね、
    幹事がそういってて、子連れ仲間もくるんなら、参加してみたらいいんじゃないですか。

• そりゃ嫌です

でも幹事そう言ってるなら仕方ないかって思いますが。
    出来るだけ関わらないようにしますが、
    子供って寄ってくるんですよねぇ。
    放置するわけにもいかないし、
    せっかく会費出して楽しんで人の子の相手って。
    なので連れていくならきちんと目を離さないで面倒見て下さいね。

• びっくりです

職場の飲み会に子連れなんて、非常識な人がいるのだとびっくりしてしまいました。
    私にも子どもはいますが、よそのお子さんが飲み会にいたら気をつかうし、ぐずったりして迷惑だし嫌です。
    それに、飲み会とはいえ、仕事の一環ですよね。非常識すぎます。