転園について

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちご

今年の4月で年少の娘と、4ヶ月の息子の2人の母です。娘の転園について悩んでいます。体験談やアドバイスなどいただけたらと思い投稿しました。私は仕事をしているため、娘を保育園に通わせていましたが、息子が生まれ息子が1歳になるまでは育休で仕事休むことや、育休あけも2人の子育てをするために働く時間を短くする予定です。そのため、この4月から娘を保育園から幼稚園に転園させることを決め、手続きも全て完了しました。
最近になり娘が幼稚園に行きたくないというはっきりとした意思表示をするようになり、私が良かれと思い幼稚園に通う事に決めたつもりが、娘にとったら仲の良い友達や大好きな先生と離れてしまう事が本当に辛いようです。

もう手続きも済んだらため4月からは幼稚園に通うしかないので幼稚園に通わせます。息子が1さいになったら仕事復帰するので息子を娘が今通っている保育園に入れるつもりですが、娘が幼稚園ではなく保育園に戻りたいというのであれば、その時、娘も保育園に戻してあげた方がいいでしょうか?
ちなみに保育園も幼稚園も家の近くにあります。私が住んでる県は待機児童がいるときいた事はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

それは、娘さん可哀そうですよ。

私の息子は0〜4歳まで引っ越しが多かった為、
    保育園の転園が多かったです。
    割とドライな性格だったので、嫌だという事はなかったですが…。
    でもさすがに4歳くらいになると文句言われましたよ。
    今だにしょうがないと思って我慢したけど嫌だった、と言われます。(現在小5)
    女の子は男の子よりも小さい頃は進んでいるので
    仲良くなった子と別れる、というのは本当に辛いし耐えがたいかも知れないですよ。

またもとの保育園に戻すのであれば
    そのまま通わせた方がいいと思いますけど…
    育休中でも私の自治体は通えますけどね?
    無理な自治体だったのでしょうか…

• 親の都合

年少の1年前の歳に息子の保育園を転園させました。
    もともと希望していた家から一番近い保育園に入ることが出来たからです。
    息子はほとんどおしゃべりも出来ないくらいの歳でしたが慣れるまで保育園では飲まず食わずで家でも荒れて本当に大変でした。
    完全に大丈夫と思えるまで2−3か月かかりました。
    きっと口が達者だったら行きたくない、とかいろいろ言ったでしょう。
    年少の歳だともっといろいろわかっているのでもっと大変でしょう。
    転園させないでとは言いませんが新しいところに慣れたときにまた保育園に戻す、というのは止めてあげてほしいなと思います。
    子供なりに新しい環境に慣れるのは大変なので・・・。

• 兄弟をバラバラにしないほうがいいと思います

小学校と保育園ならともかく、その年齢でしたら
    一緒に保育園がいいと思います。
    私は保育園から幼稚園に移りました。
    幼稚園も複数経験しております。

幼稚園は基本的に専業主婦の世界です。
    かなり重い役員の園もありますし、
    行事も平日に行われる園もあります。
    また、お母様が多忙ですと、お遊びなどに誘われず
    お子様が寂しい思いをなさるかもしれません。
    気にならない子ならいいでのすが、
    酷くなると暴力をふるってしまう子もいました。

子育てはぎりぎりでしないほうがいいです。
    保育園で何とかなるなら、保育園がいいと思います。

• トピ主です。

ご意見と、アドバイスありがとうございました。やはり、大好きな保育園から幼稚園に移ることになり娘には本当に申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。最近に誕生日がきて3歳になり言葉たっしゃになってきて、保育園が好きなんだよなど言うようになったのです。娘がよく発言する前に、親として保育園に好んで行ってると感じとれなかった事が親として本当に失格だと思ってます。
    やはり、保育園から幼稚園に転園して、本人が望んだとしても最初に通っていた保育園に戻すのはかわいそうですよね。私が保育園から幼稚園にうつることを決めてしまったので、本当にが幼稚園に通ってみて保育園に戻りたいと強く望むのであれば戻すのもありかと考えていましたが、それも娘にとったら負担になってしまいますね。娘が少しでも幼稚園でも生活が楽しくなるようにサポートしていきたいと思います。