無断駐車?私の心がせまいのですか?

レス173
(トピ主5

生活・身近な話題

アーモンドアイ

初めてトピを立てます。宜しくお願いします。わたしは51歳、主人の実家が経営している店を手伝っています。今回このトピを立てたのはその店の駐車場にお客様ではない人が車を停める事について、ご意見を伺いたいと思ったからです。すぐ近くに保育園があるのですがその保育園へ子供を送り迎えする人が毎朝毎夕、当然のように店の駐車場に車を停めます。今朝は私が駐車場脇にあるごみ置き場へ行った時、3歳くらいのお子さんと赤ちゃんを抱いたお母さんが車から出て来て保育園へ移動するところでしっかり目か合いました。あちらは私を当然店の人間と認識しているでしょう。でも会釈なし、急ぐ様子もなし、当然、少しだけ置かせて下さいなどという言葉もありません。開店前だから良いという解釈でしょうか。私も子育てしたので小さいお子さんの車の乗り降りが大変なのは承知しています。だからといって平気な顔をして勝手に保育園の駐車場ではないところに停めて良いものではないと思うのです。店の人間と思われる者と顔が合った時に、すみませんとか、少し置かせてください、とか言えないものでしょうか。勝手に停める人の殆どが私と顔が合っても平然としてます。もし私があちらの立場だったらすみませんすぐどかします、とか、後でお買い物します、など言うかな…。もしも そう言ってくれる人には、気持ちよく どうぞ、どうぞ、と言えるのに…と思う私は心がせまいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に使われるのは嫌ですよね

まさに閉店中はいいだろうとの勝手な解釈でしょうが、目が合って無視は不愉快ですね。
    立て札などされてはどうですか?
    「閉店中に使用されたい場合は、店の者に声をかけてください。無断駐車はお断りします」と。
    それでも減らない場合は、表示を変更し、「無断駐車はお断りします」のところを「無断駐車は警察に通報します」に変更する。
    無断でごめんなさいという気持ちがない人たちには、いくら子育て中とはいえ協力する必要はないと思います。

• 狭くないと思います

ナンバーを控えて、保育園に相談
    もしくは、警察に通報していいと思います

• 保育園に

無断駐車に迷惑をしているなら
    お宅の園の駐車場ではないと
    直接保育園に苦情を言えばいいと思いますよ。
    園が保護者に注意をするはずです。
    それと同時に
    「当店に関係のない車の駐車は
    迷惑になりますので停めないでください。
    無断駐車を確認した場合、通報します」
    用な看板を立てるべきですね。
    トピ主さん側が見ても何も言わないから
    暗黙の了解だと思っているんでしょう。
    停められていやだと思うのなら
    どれだけ迷惑を被っているかはっきりと行動で
    知らしめるべきです。

• そういう場合は

そういう場合は、保育園に報告しましょう。
    園長先生から保護者全員に通達があるかと思います。

改善されるといいですね。

• トピ主のアーモンドアイです

すみません、少し補足させて下さい。
    主人の実家の店はコンビニが少し大きくなったぐらいの感じです。大型スーパーのように何十、何百台の駐車スペースはありません。7〜8台の駐車場です。ですので、夕方、店が混み始める頃 ちょうど保育園のお迎え時間と重なり満車状態になり、お客様が停められない、ということもあったようです。(後日その事実をお客様から聞きました)
    大型商業施設が近辺にたくさんできてうちのような小さい所は本当に大変なんです。一人でも多くのお客様に来てもらいたい、それが本音です。先日はこんな事がありました。駐車場脇に従業員が自転車を停めているスペースがあるのですが、そこに自転車を1日停めさせて下さい、とご婦人がいらっしゃいました。午前中にいらして、夕方には必ず取りに来ます、と。どうぞ、どうぞ、とお受けしたところ、お菓子とジュースを買って行かれました。きちんとお声をかけてくれさえすれば、こちらだって 「鬼」ではありません、気持ちよくお受けします。人ってそういうものだと思うのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保育園に言う

まずは対策として

ロープを張ったり、コーンを設置してみたりして駐車が無くな

らなければ、保育園は言って見てそれでも減らなければ警察署

や交番や市役所など相談出来そうな所もあたってみるかな

無断駐車が減ると良いですね〜

• 寛容な態度にびっくり!

私なら保育園に文句を言いに行きます。

もし改善されない場合は保育園から駐車料金をいただきます、ともね。

客以外駐車禁止の貼り紙をして、見かけた場合は罰金を取る旨も

書いた方がいいようです。

私も一声かけてくれれば「どうぞ、どうぞ」と許可しますが、

スルーするなんて腹立たしい限りです。

そんな親に育てられた子どもの将来がうかがえますね。

• そう言う人は陰で悪口言うんですよ、絶対。いやだ、いやだ。

我が家も状況が多少似てます。

マンションの地下駐車場は、各部屋に充てがわれていて、我が家も一つ駐車スポットを持っています。が、うちは今は車を所有していないので、基本的に常に空きっ放しなんです。それをいいことに、他の住人(か、そのゲスト)が勝手に車を置いていることがままあります。基本的にはレッカーしていいことになっていますが、主人は逆恨みされても怖いから…と、わざわざ手紙を残したんです。

使ってはいけないとは言わないが、一声かけてほしい、と。声をかけてくれたら、別に自分達が使っていないときなら、嫌とは言わない。ただ、無断で置いて行くのはよろしくないので、次からはレッカーしてもらいますよ、と。

そうしたら、「なんて失礼な言い方をするんだ!」と抗議の手紙が我が家のドアに貼付けられていたんです。う○このイラストつきで。まぁ、呆れました。しかもそれが1週間毎日続いて。郵便ポストにも、メモが貼付けられていました。

私たちが誰かわかっているけど、あちらが誰か私たちは知らない状態ですから、そりゃ言いたい放題で。知らん顔してたらおさまりましたけど、そういう人っているんですよ。嫌な世の中ですね。

• せまくないです

きちんと保育園にクレームをいれましょう。
    人が生活をするにはきちんとしたルールが必要です。
    ルール無視の親に育てられたお子さんは将来どうなるでしょう。
    これは倫理感の問題ですが 万が一その駐車場で事故が起きた場合 トピ主さんのご家族が管理責任をとわれる場合もあります。
    心はせまくありません。

• 保育園へクレームを入れてください。

それは立派な営業妨害です。
    保育園に苦情を入れて、
    保育園できちんと駐車場を確保するようにして貰うか、
    保育園からあなたのところの駐車場を使用する賠償を支払って貰うか、
    その保護者の保育を断って貰いましょう

保育園がきちんと誠意ある対応をしないなら許認可を出している行政に苦情を入れましょう

証拠の駐車中の車の写真を撮影しておくと良いですよ

• 気持ちわかります

私も同じ気持ちになると思います。
    せめて、その場で一言あれば いいですよーって気持ちよく言えるのにね。
    そんな相手の態度では利用してほしくないですね。
    車を停められないようにするとか、幼稚園に苦情の電話を入れるべきだと思います。

• なんとなく保育園のお母様の気持ちはわかります。

実際に話してしまって、
    停めては駄目ですって
    言われたら困るからだと思います。
    悪いことをしてるってわかっててやってるんだと
    思いますよ。

旦那様のご実家ということですが、
    ご実家の長の意見はどうなんですか?
    私が、ご実家のお店の立場なら
    有料駐車場にしてしまいますね。
    お店を使う方のみ割引(無料)にすればよいだけだと思います。

• 「お客様専用」と明記+パイロン(コーン)

保育園幼稚園に事前に駐車厳禁と園長へ直接伝えた上で、
    「本駐車場は弊社お客様専用です。無断駐車禁止、見つけ次第金一万円申し受けます。」と明記してパイロン(コーン)を立てておきましょう。
    本当のお客様には失礼にならず、止める前にちょいとパイロンをどけ止めたらバンパー前に置いておくだけです。
    これでも営業時間外に停める輩が出たら、あなたの義実家のお客様ですから先ずは親子もろとも丁重にご実家へご案内し、拒むようなら現金一万円、それを払わぬならその場で警察へ通報。+延長へ苦情。
    これでかなり減らせるでしょう。

• 保育園に連絡

そんな人たちがいるなんてビックリです。心臓に毛が生えてますね。
    私があなただったら、保育園にクレーム入れて、さらに「無関係の方の駐車を発見した場合には金○○円をお支払いいただきます」というような看板をたてますね。それでも停めてたら警察呼ぶかも。

• 園に言う。看板を立てる。

まずはその園に無断駐車をしないでくださいと
    連絡してください。

それから、お金がかかってしまいますが
    【当店をご利用でない方の無断駐車はお断りいたします】
    【無断駐車を発見した場合は即警察に通報いたします】
    【無断駐車は罰金●●円いただきます】
    こんな内容の看板を立てたらどうでしょう。

無断駐車なんて許してはいけません。

• 直ぐに保育園に苦情を

私は保育園に勤めています。
    私の園でも同じように非常識な親御さん、何人かいます。
    周辺の病院の駐車場やファミレスに平気で停める方がいます。もちろんクレームも来ます。うちの園では根気強くでも徹底して注意をし続けた結果、かなり減りました。
    主様も園に困っているとお願いした方が良いですよ。そう言う非常識な親御さんは万が一駐車場内で怪我などをしたら大概が駐車場の所有者にクレームを入れてきますから。

• 狭くないです

相手が厚かましいだけです。

ただし、便利に利用されるのが嫌ならしっかりと対策をしましょう。

私なら、無断駐車厳禁・ナンバーを控え警察へ直ちに通報・監視カメラ作動中と看板立てますね。

あと、コーンとポールを閉店中は設置。今回のように見かけたら直ちに注意し、速移動させます。

また、無断駐車をすでにされていたら自分の車で移動できないようにし、警察へ通報します。

私有地であっても警察は違反切符は切れませんが、所有者に注意をしてくれます。

愚痴っててもはじまらないです。毅然と対処したほうがいいですよ。

• 使えないようにする

開店前なら、ロープを張るなりして駐車場に入れないようにしたらどうですか?

• 狭くない

うちも今はやっていない店舗と駐車場を持っていますが、自宅とは少し離れているため、知らないうちに車を停められていることがあります。

近所の人が法事などで借りたいと頼みに来られるときは快く貸していますが、営業車が休憩していたり、個人宅の工事車両が無断で停めてあったりするときはやはりムカッとします。

ずっと停めっぱなしや同じ車が駐車場がわりにしているわけではないので放置していますが、営業している店舗の駐車場なら遠慮なく「お客様以外駐車禁止」の張り紙をするなり、コーンを置くなりすればいいと思います。

• 防ぐ手立てはあると思う

うちの近所のスーパーでは、営業時間外は車の出入りが出来ないように出入口にチェーンが張られています。
    別の店では「無断駐車禁止」の看板がいくつかあります。

もしトピ主さんの件で、何も対策をしていないなら、出来ることから始めましょう。
    営業時間前に駐車している人を見つけたら、「お店はまだ開いていませんよ」とか言ってみたらいかがですか?
    何も言わないと、停めて良いと認識されます。
    客商売ならにこやかに声がけしましょう。

• なんて図々しい人

嫌ですね〜駐車して知らん顔。
    事情があるなら顔を合わせてるんだから一声かけたらいいのにと思います。

もうね、「お店に御用のない方の無断駐車は、固くお断り致します」って、看板立てましょう。それでも駐車する人は居ますけどね。

本当に無断駐車問題、私の街でも色々揉めてますよ。注意したら逆ギレです。
    酷い場合は警察来てました。

どうしても困ってるなら何か言えよ!って怒りたくなりますよね。
    困るなあ…。

• 保育園に苦情を申し入れる

似たような状況を経験してます。我が家はあるサービス業なので駐車場を借りています。1番道路に面しているので止めやすいらしく特に営業してない夜はよく停められていました。

警察は私有地(公道外)の駐車以外は取締ができないらしく、頼れない。サービス業なので変な噂立つと困るので面と向かって抗議もしにくい。
    結局夜は家族の誰かの車を停める。日中見つけたらじーっと視線を送ります。こちらからは何も言いません。若干睨みつける感じで見てます。そのうち気持ち悪かったらしく無くなりました。

ただ我が家の場合は2〜3人だったので、トピ主さんの所は不特定多数なので当てはまらないかも。とりあえず保育園に苦情申し立てはしましょう。

• とんでもない

心が狭いなんてとんでもない。
    100%勝手に停める方に非があります。

開店前ならカラーコーンなどを置いて停められないようにするのも良いかと思います。

それと、その保育園に申し入れてはどうですか?
    迷惑駐車で困っています と。

• エールは贈りますが

無断駐車の人とは何度も顔を合わせているのですよね?
    それでいて主さんからも何も言わず黙認状態で、「あちらから一言もないなんて」と独り不満がっていても仕方ないですよ。

たった一言「ここは店舗用ですので」と事務的に言えば良かっただけの話なんです。

心が狭いのではなく、甘いのではないかと。
    子育てママに優しくするのと、図々しいのを良しとするのとは違うと思います。

既に「お店の人が会っても何も言わない」イコール「ここは停めていい場所」という図式になってしまっています。
    これでは今更禁止の声かけも難しいでしょう。

開店までコーンやチェーンを設置した上で、保育園に連絡して無関係の駐車場には停めないよう呼び掛けてもらうなどしないと、解決はしないと思います。

• 当然の気持ちですよ

お店の駐車場だという認識はあるのかしら?
    わかりやすくお店のだと目印があるのに、
    平然と停めて乗り降りするような方々だとすると、厚かましさに腹が立つの当たり前ですよね。
    保育園にはこの迷惑駐車の件を、電話なりで申し入れしてみましたか?
    昔、子どもが利用していた児童館や保育園でも、近隣の方からのクレームがあったようで、
    路上駐車しないようにと散々お達しがありましたよ。
    ただ、ふつうの人ならそれで止めるのだけど、
    オープンカーで息子をお迎えに来るようなお父さんには全く響いていなくて、たびたび路駐を見かけましたけどね…。路上ならば、最悪警察を呼ぶ手段もとれますが、お店はやはり難しいでしょうしねぇ。

• 保育園へ言う

マンション1階のテナント(事務所)で働いてます。
    事務所と事務所前の駐車スペースを併せて借りてる契約なので、無断駐車を見つけたら『事務所前は関係者以外の駐車お断り』の張り紙をします(ワイパーとガラスの間に挟みます)。
    同じ1階にある他のテナントや上階のマンションの来客が、たまに、事務所前の駐車スペースに止めてるみたいです。
    何度も続くときは、マンションの管理会社へ言いました。
    繰り返していたら、無断駐車が減ってきました。
    保育園への送迎の保護者が止めてることが明らかなら、先ずは保育園へ「困っている」と伝えてみては如何でしょうか。

• 理解できない感覚

何を思ってもその常識外れ行動に出る人間の気持ちは理解できないと思います。

世の中のルールを教えるためにも、子ども達にいけないことを教えるためにも、
    保育園に苦情を入れてはいかがでしょう?

心が狭いのではなく、相手がおかしいのです。
    ストレートに注意されてしまうと主さんのお店からの苦情と分かるので、
    多数の店舗から苦情が来てるとかフェイク情報を入れて注意してもらうといいです。

保育園側でもほってはおけないことだと思うので、誠実に対処してくれるはずです。

• 幼稚園に苦情を入れる

そんなのイベントの日にはより使われるじゃん。

駐車券とかゲート設置とかしたら?

• 阻止する

カラーコーンを何本か置くようにします。
    無断駐車禁止と張り紙も。
    じゃないと、何かあった時(事故など)お店の所為にされますよ。
    あと、保育園にも連絡しましょう。
    心が狭いとかの問題で無く、自己防衛のためです。

• Win-Winの関係になれるといいですね。

私の知る保育園でも、駐車場トラブルは父母会の永遠の課題です。
    中には父母会で近隣の月極駐車場を借りているところもあります。
    ドラッグストアが近くにある園やスーパー銭湯が近くにある園は、父母会長が定期的に店長さんに挨拶しに行って良好な関係を築いています。
    あとは駐車場見回り係を作る園もあったり、駐車許可証を作る園もあります。

トピ主さんの心が狭いわけではないと思います。

もし気になるようでしたら、保育園に電話して、
    「無断で使っていただいている方もいらっしゃるようです。
    使っていただく分にはかまわないのですが、こちらも気持ちよく使っていただきたいので、駐車できる時間等や、何かあった際の責任の所在等を定めたいと思うのですが・・」
    など相談してみてはいかがでしょうか。
    保育園に父母会があればいいのですが。

それに、トピ主さんのお店が小売業でしたら、お客様にもなりますもんね。
    なるべく店にも寄ってってね。ってことにして、Win-Winの関係を保てればいいなと思います。