親子2人で寝るベッドのサイズについて

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ティー

幼稚園の子供1人がいる母親です。
引っ越しにあたり、寝室にベッドを追加で1つ購入することにしました。

もともと持っていたセミシングルのベッドに、新たに購入したベッドを連結し、子供と一緒に寝ようと思っています。ゆくゆくは分けて片方を子供部屋において、子供用のベッドにしようかと。

そこで、購入するベッドのサイズを迷っています。
セミシングルにするか、シングルにするか。

寝室は6畳、子供部屋は5畳です。

セミシングル+セミシングル=クイーンは、親子2人で寝るには程良い広さだと感じていますが、分かれた時に2つともセミシングルだと小さい?(子供が一人寝にすんなり移行すれば良いですが、夜中に添い寝したがったとき困る…)
かといってセミシングル+シングルだと大きすぎる気もします。

実家にあるアップライトピアノを子供部屋か寝室に置けたら…と考えていることもあり、悩んでいます。リビングにはピアノを置くスペースはなさそうです。

なお、夫は睡眠障害があるため別室の夫の自室で寝ており、私と子供が一緒に寝ております。

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シングル一択でしょ

お子さんが小学生の時→寝相が悪くてベッドから落ちる
    高校生の時→男の子ならシングルでも小さいかも。女の子でもシングルぐらいは必要。

シングル一択だと思うのですが…
    トピ主さんもセミシングルって、狭くありませんか?

大地震の時、ピアノは部屋の中を動き回るそうです。
    窓からピアノが飛び出した、という話も読んだことがあります。
    寝室にピアノって危険ですよ。

• 私ならシングルか買わない。

あくまで私ならですが、下に布団敷いてねます。
    子供にベットに寝てもらい、自分が布団。
    もう少ししたら机もいるのでは?
    後々は部屋もあまり広くないので、上がベットで下にスペースがあるじゃないと狭いかなぁと。
    寝室と子供部屋は、収納とかの大きさが違うかしら。
    もし、一緒なら、6畳にピアノ&上がベットの机。5畳にねる。
    子供の友達来た時とかに、6畳で遊べるし。
    もう幼稚園なら、早い子は後3年もしたら1人で寝ますよ。
    布団なら狭くても落ちることもないから、添い寝も大丈夫だし。

どうしても買うのならシングルかな。
    ピアノと書いてあるから勝手に女の子と思っているけど、もしかしたら大きくなるかもしれないし。

• 添い寝は子供部屋で

セミシングルを買いましょう。
    寂しがってママのベッドに来たら、お子さんのセミシングルに添い寝するのです。
    お子さんが寝付けば、ママは自室へ。
    ピアノの可能性が無ければ、または部屋が広ければ、子供が大きくなるのは早いのでシングルがおすすめなのですけれど。

• シングルふたつ

将来のことを考えると、シングルが二つのほうがいいと思います。
    子どもはすぐに大きくなりますし、あなたも寝る時ぐらいはのびのびとしては?

5畳でシングルはさほど大きくはないと思います。
    電子ピアノの小さめのは置けると思います。
    うちは4畳半でシングルでしたけど、机や棚も置けました。

• それは

セミシングルでもシングルでもどちらでもいいと思いますが(便利なのはシングルですが)、最初から子供部屋に置いた方がいいと思います。今すぐ子供部屋で寝るようにはならなくても、準備の第一段階としてです。寝室に置いてしまうと、お子さんが子供部屋で一人で寝る時期がますます遅くなってしまうと思います。一人っ子ですしね。

それから、ピアノは寝室や子供部屋に置くのは危ないですよ。リビングに置くべきです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧