PTA総会で質問したことありますか?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

4がく

4月にPTA総会があります。子どもが4月から4年生になるのですが、一度も総会に出席したことがありません。
ちなみに役員は経験済みです。

総会は会員が質問できる場なのでしょうか?PTA総会で質問をしたことがある方はどんな質問をしているのでしょうか?
よろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

会計報告書の計算が間違っていたので発言しました
    昨年の話ですが、いまだに訂正の連絡はもらっていません

そんなPTA信用できないので、新年度からはやめます

• もちろん

総会は、会員が質問できますよ。
    なんなら、緊急の議題を挙げることもできます。

うちの子の学校のPTAなら、事前に総会資料と委任状が配布され、提出用の用紙には質問等を書き込めるようになっているので、できれば、それに書き込んでいただければ、と。

私自身は、自分が会員だった時には上記の方法で、総会で「事前に頂いた質問にお答えします」という形でご回答いただきました。質問と回答は「総会報告」として全会員向けに配布されます。
    内容は、ベルマーク活動と、学校充実費、双方学校に寄贈する性質のものであるが、両方必要か、そして、その使途の違いは?というものです。

本部役員になってから受けた質問は、委任状に住所を記載することになっているが、必要か、というもので、これは、以前は住所ごと、地区ごとに旗振りを担う担当がありましたのでその名残でした。現在は住所問わない活動なので、不要と判断し、記載しないことにしました。

トピ主さんは、どんなことを質問したいのですか?

• PTA役員に確認してください

私のところは、過去に「総会で質問する内容では無いだろう」の質問で総会の進行が滞った経験から質問者を予め決めています。

>総会は会員が質問できる場なのでしょうか?
    ここで、一般論を求めるのではなく、PTA役員に確認してください。
    予め受け付けた質問だけ、許される場合もあります。

総会のような、大人数が参加する場面で質問するということは、参加してる方々から時間をいただく。
    総会の進行が滞るのですから、この覚悟が必要です。
    そして、質問することでトピ主さんの評価が決まる。(内容によりますが)

• PTA総会

小2の子がいます。
    小1でクラス役員をしたので小1、2と総会へ出ました。
    子供の学校では事前に総会へ出席欠席と質問要望欄があります。本部の方が質問に答える時間が設けられていて、事前に書いておくと当日に質問と解答を言ってくれます。当日その場での質問も出来ます。本部が関係ない質問には校長が答えてくれていました。
    質問は旗降りのこと、PTA活動のことが小1、2で出ていました。

• 質問したことはありませんが

総会で質問、意見を言うことはもちろんできますよ。

PTA総会って、委任状の山ができてて、出席しているのはいつも新旧の委員、役員ばかり。
    だからいつも思うんですよね。アンチPTAの人、なんでここに来て発言しないの?って。
    せっかく意見を言う場があるのにね。かげで文句ばっか言ったり係から逃げ回ったり
    していないで、規約改正とか制度改正とか求めればいいのに。
    そういうことに直接関わっている人が集っているその場こそ、最大のチャンスでしょうに。
    委任状を出すってことは、そこで決められたことには文句言いませんってことでしょ?

と、時々思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 議事録は?

議事録をご覧になったことがないのでしょうか。
    事細かに記されているとは限りませんが、質疑応答についても記されていませんか。
    活動報告や予算などの決議が目的の場ですよね。
    せっかく集まったこの機会に聞きたいことがあればどうぞ、と質問を受け付けることも多いでしょう。

「こういうことを聞きたいけれど総会で質問していいものか」というお話ならわかります。
    でも、特に聞きたいこともなく「せっかくだから何か質問してみたい」というだけならやめておいた方がよいです。

• 事前にアンケートを書いてもらってます

会長です。
    学校によって違いますが、うちでは事前にアンケートを書いてもらってます。
    まず、総会の出欠席をとって、欠席の人は委任状を出してもらう、これはどこも同じだと思います。この時に、総会資料が配られているので、資料について疑問などあれば書いてください、っていう手紙を付けます。
    総会ではこの時寄せられた質問とそれに対する答えをまとめて、読み上げます。
    その場での質問も受け付けますが、ほとんどありません。
    アンケートが先生には配られてないので、先生がちょっと質問するくらいです。
    内容としては、会計報告についての質問が多いです。
    〇〇費って具体的にはなんに使ったんですか?とかです。
    会計以外では先生から、父母会主催の講演会の講師は誰がどういう基準で決めているのですか?と聞かれたことがあります。先生の知り合いで面白いお話を聞かせてくれそうな人がいるから紹介したい、ということだったのですが、総会での質問にふさわしいのかなんなのか・・・。

• 質問をされた側ですが…

総会はPTA組織の最高機関です。会員からの質疑応答の時間も取りますので、勿論、質問が出来る場所です。
    学校により対応は違うと思いますが、ウチの学校では質問の内容にもよりますが、安易に即答しない様になっています。
    理由としては会長といえども複数年やっているとか、その質問内容に対して、ご自身が関わっていた場合を除いて、全てを知っている訳ではないことから
    「ご質問、ありがとうございます。この件に関しましては、運営委員会で報告し、後日、書面をもって皆様に周知できるように回答させて頂きます」という返事を用意しています。
    「総会」は最高の決定機関ですから”うっかり”とか”間違えて”とかは許されない場所だと考えられています。
    私が担当している時の質問は「PTA会費の繰越金があるなら今年度は徴収する必要はないのではないでしょうか」というものでした。
    主様が何を質問したいのか?にもよりますが、総会は校長・教頭他、先生方と本部役員他新旧役員、地域の方もいる場所ですので、発言には気を付けられた方が良いかと思います。

• していい。友好的にね。

本部役員をしたことがあります。
    PTA総会では進行用の原稿を作りますが、そのときに質問を受け付ける旨もセリフで入れます。質問があった場合の展開も予定します。
    だから質問はしていいと思いますよ。
    めったにないことなのでちょっと目立つと思いますが、質問時には「今年一年よくやっていただいてありがとうございます。」とねぎらった上で「○○の項目の内容をもう少し具体的に教えてもらえますか?」と穏やかな口調で尋ね、回答に対して「よくわかりました。ありがとうございます。」とにっこり笑って〆てくれれば、答える方もリラックスして受けることが出来ます。

• 本部役員経験者

子どもが小学生の頃、本部役員を数年務めました。
    総会では冊子になった資料を配り、それをもとに進行します。前年度活動報告・前年度会計報告・会計監査報告・本年度活動計画案・本年度予算案・質疑応答といったところでしょうか。ほぼ流れ作業で、議長の「以上でよろしければ拍手をお願いします」の声に一同拍手して決議終了です。
    質疑応答は、資料の記載ミスを指摘されたことが1度あったくらいで、ほぼゼロです。資料に沿っていない質問が挙がることはまずありません。
    そもそも、トピ主さんが役員経験者にもかかわらず1度も総会に出席されていないように、出席者自体が非常に少なく、本部役員・各委員会の委員長・先生方くらいしかいません。毎月1回、本部役員・委員長・副委員長・学級委員・校長・副校長での会議があり、PTA活動についてはさんざん話し合いをしていますので、わざわざ総会で聞くことがないんです。総会はなるべく短時間で簡潔に終わらせたいので、配布資料についての質問以外は無いことを望みます。
    トピ主さんがどんなことを質問したいのかわかりませんが、PTAへのちょっとした疑問でしたら学級委員さんに個別に聞いてみてください。