この考えは自分勝手でしょうか?

レス192
(トピ主5
お気に入り628

男性から発信するトピ

スポンジ

レス

レス数192

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 痛感。

    妻が働きたいといったら、夫が家事を手伝う。
    拒否すれば批判され、家にいることを望んでも時代錯誤だと叩かれる。

    なのに男が家事を手伝いたいと言えば難癖をつけてそれを否定する。

    妻も言っていました、小さい時に手伝ってほしかった、と。

    ならば10年前、単身赴任を蹴って年収が下がっても転職した方が良かったか
    年収が下がる分共働きになったかもしれないがそちらの方が良かったのかと聞けばだんまり。

    この10年間、金銭面の心配はせず育児や子育てにまい進できたのは僕のおかげではないのでしょうか?
    僕は今まで家庭や子育ての心配はせず、仕事にまい進できたのは妻のおかげだと思っているのに。

    ユーザーID:0574788105

  • 補足

    再就職の問題や、家事の負担内容などは申し分ないものになっています。
    だからこそ、妻もそこを理由に明確に断ることができないのです。

    僕も気づかない穴があればもちろん再検討するつもりでした。
    しかし、頭がよく、話も上手な妻で、穴があれば的確に突いてくる人なのに今回はそれがない。

    …ということを含めての「何が嫌なのか聞いたのですが、今一つ的を射ません」という表現でした。
    なかなかこういった場で理解していただくのは難しいですね。
    ズバリ書いてしまって妻が一方的に悪者に見られてしまうのは避けたかったので。
    (逆に僕が絵にかいたようなダメ人間に見られるとは思いませんでしたが…)
    家事負担や時間の融通の視点からのご意見が多かったため書かせていただきました。

    引き続きよろしくお願いします。

    ユーザーID:0574788105

  • ありがとうございました−解決しました

    結論から言うと共働き世帯になることになりました。
    きっかけは、僕も驚くところですが、実はこのトピの僕に対する厳しいレスのおかげです。

    妻がこのやりとりを見ていました。
    妻側の意見を客観的に見れたと言っていました。

    ここからは妻の話ですが
    働いてほしいと言われて反対した妻の心境を代弁したレスに
    夫に対して非常に過激な言葉が飛び交っていたことにとても驚いたそうです。
    と同時に、逆に冷めたというか、夫のことをそんな風にしか思っていないと思われていることがとても恥ずかしくなったと言っていました。

    確かに環境の変化に対して嫌だと言う気持ちから反対はしたけれど
    夫の自由時間が増えるのが嫌だとか、家事をやるのは口ばかりだとかそういう気持ちからの反対ではなかったということでした。
    環境の変化が嫌だ、は逆に自分が我儘を言っているようで、だから何が嫌なのか聞いてもハッキリとは言えなかったと。
    僕が単身赴任や転勤がある仕事をやっていて環境の変化を当たり前のように受け入れているのに、自分だけ嫌だとは言いにくかったそうです。

    長くなるので分けます

    ユーザーID:0574788105

  • 続き

    僕もこの話を聞いて本当に恥ずかしくなりました。
    妻は仕事のしわ寄せが嫌だとばかり思っていたからです。
    その点、トピにも書いてしまい、妻には謝りました。

    そして、冷静にレスを見ていく中で、妻はふと疑問に思ったそうです。
    夫が早く帰ってくることのメリットに触れているレスがほとんどないな、と。
    乳幼児期に手伝ってほしかった、の裏返しはその時にふれあう時間があまりなかったということ。
    その理由は遊びではなく仕事だった。
    ならば、今からその時間を作っていくのも悪くないと考えてくれたそうです。

    具体的には
    子供が興味を持っていることが僕の得意分野でもあるので、帰宅後教えてあげて欲しい、とか
    長期休暇しか行けなかった旅行も、金曜日の夜を使って土日と少し遠出をしてみたり
    子供だけではなく、夜一緒にDVDを観たり夫婦の時間も楽しく時間を過ごせたらいいと思うと言ってくれました。

    実際僕も、夫が早帰りすることをハッキリと喜ぶレスを見かけず落ち込んでいたのでこの話を非常に嬉しく思いました。
    同時に、この期待を裏切らないようこれからも家族を大切にしていこうと思いました。

    長くなるので分けます

    ユーザーID:0574788105

  • 続き

    今回、僕の家庭はうまくまとまりましたが
    世間の夫が家事をすることへの風当りが強いことを痛感させられました。
    自分のご主人の経験則から夫はやらないものだと思われているのかもしれませんし
    まだまだ夫は家事ができないという思い込みが多いのかとも感じました。

    最後に
    家事をなめるな、と言われたレスにはハッキリと言わせてもらいます。
    夫の覚悟をなめるな、と。
    家事が楽そうだからそうしたいと思ったことは一度もない。

    異動や妻に働いてもらうことが僕の我儘だと見えることは仕方なくても
    家事をなめる=今までの妻の働きを認めていない、になるのでここは全否定します。
    やりたい職種に異動したいだけで、今の職が嫌いという訳ではありませんので
    正直残業の方が家事より楽かもしれません。
    それでも、やりたかった仕事に挑戦したいし、家族との時間も持ちたいという考えから、家事をしようと決意したのです。

    いろいろと書きましたが、たくさんのご意見ありがとうございました。
    こちらで相談していなければ、僕の我儘を受け入れてくれる妻にここまで感謝の気持ちを持つことができなかったかもしれません。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0574788105

レス求!トピ一覧