総務部ってこんなもの?

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

総務部員

そこそこ大規模な会社の本社総務部に異動しました。
前職は畑違いの営業職でしたが、その専門資格を持った人が総務部に必要になり異動しました。
それまで、総務は数字に追われるストレスこそないだろうけど、
何でも屋、調整役で大変そう、せめて迷惑かけないようにしよう思っていました。

しかし異動してはじめて知ったのは一部の人の「総務の話なんて聞けるか」という態度!

総務というだけで話を聞いてもらえない、書類不備の確認をしても説明前から
うるさい!と怒鳴る人…

確かにコンプライアンスやらでなにかと口うるさくて、忙しい営業とかからしたら面倒なんでしょう。
でも書類不備は法律違反だったりするので書いてもらえないと、
会社の存続にかかわります。

なだめたり、厳しくしたり、押したり引いたり…
総務は社員がお客様っていえばそうなんですけど
よくまあこんなに横柄にできるなあとびっくりします。

そのくせそういう人ほど不祥事をおこしがちで、困ったことがあると何とかしろ!とまた横柄。

総務ってどこの会社もこんな感じですか?
営業なら総務くらい手の平で転がしてうまく使えばいいのにと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、そういうものです

総務のお仕事は、社員の皆様へのサービス業ですからね〜。

みんな話はあんまり聞かないし、
    社内通達もちゃんと読まないし、
    書類の書き方も説明ちゃんと読まないのよね〜。

どのお仕事も大変だけど、
    社外の人と接するよりは気楽でいいわ。

けど税金関係の書類の時期(年末調整とか)は
    疲労が激しいかも。

• 確かに

数字を上げられる営業という自分の仕事の方が総務よりも重要だと思う人は一定数いると思います。
    でもあからさまに横柄な態度を取る社員は見たことがありません。
    単にその営業の人柄じゃないでしょうか。

• そんなものと思います

一部上場企業の本社総務部に勤続40年で退職したシニアです。
    後半はコンプライアンスも担当していたので投稿よく理解できます。
    営業の連中の、俺らが稼いでやってる、総務など依存している
    どうでもいい部署という受け取り方は入社時から感じておりました。
    ある時期、平成の初めころから世間的にも総務の時代などと言われるように
    なったものの社内の認識は基本的には変わっていませんでした。
    もっとも、<総務というだけで話を聞いてもらえない、説明前からうるさい!
    と怒鳴る>などというのは経験しておりません。それは個々人の品性の問題でしょう。
    まあ、総務だろうがどこの部署だろうが、周囲に能力を評価されれば
    そこまで横柄な対応はされることはないでしょう。
    営業だろうが、人事だろうが経理だろうがゆきつくところは能力を含む個々人
    の人間力に帰着します。

• 当たられますよね〜〜

営業畑から総務になりました。
    「そんなの知るか!」は当たり前。「忙しいんだけど!」も当たり前。

別に良いけど、困るのはあなたの顧客だし、顧客を失うのはあなただし、失うと真っ先にクビ切られるのもあなただし、と内心思う私。

総務が困るのは最後。
    だから総務に冷たい人もいるのです。いてもいなくても良いくせに、と思われてます。簡単な事しかしてないくせにって。その「簡単な事」なのだから、チャチャッと書いて、さっさと提出すれば良いのに…と私は思いますが、そこは営業トークです。

私が営業だった頃は、経理のお局様から営業がしでかした、いろいろな愚痴を聞かされていました。まあ、融通の利かない、説明が理屈っぽく分かりにくい事務方も多いので、営業的には面倒くさがるのも分かります。そしてだらしない営業が多い事も知ってます。

両方経験しているトピ主さんなら、営業側も適当に転がせるはずです。
    ファイト!

• 共感します

同じような仕事に就いており共感します。

総務は株主総会取締役会の仕切りから、会社によっては秘書、広報、法務などの業務に関わり
    会社全般のコーディネート役、実際に仕事をした者でないとその重要性は分からないと思います。

ただ、総務部員の苦労は、そのボス、すなわち総務部長がキレモノであるかどうかによるでしょう。
    なんと言っても総務部長は役員に常時接するので信頼も厚く情報通であるはず。
    また、各部署のトラブルシュートを手伝っていますので、自ずと社内の弱みを握ることができます。
    それを背景に組織を裏で支配する事ができるか、せっかくの機会ですから観察してみたらいかがでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社員の質、悪くないですか・・・?

総務事務歴25年になりますが、そんな社員と出会ったことはありません・・・。
    大手に始まり今は中小、3社勤務しましたが。

「うるさい」なんて言われたら、速攻上司に報告しますよ「うるさいといわれ、指示に従ってもらえません」と。
    今まで言われたことはないけれど。

飲み会で面倒な仕事と仲間内でこぼす程度ならいいけれど、どんな書類かわかりませんが、書類の提出までが営業の仕事だと思うし、それを理解せず他部署に八つ当たりするような人はありえません。

なだめる必要はないと思いますが。決まりなんですから
    「○日までに提出お願いします」毅然と。

• アナタはどうでしたか?

• 会社次第

社員数百人の上場企業に営業として勤めていました。一見しっかりしていると思った総務ですが、実際には営業で使えない人の受け皿でした。

新規に取引する会社と基本取引契約を作るような場合も営業に丸投げ。文句を言いに行きましたが、担当者と話しているうちに役割分担以前に、単に能力がないことがわかりました。それからは横柄な態度にもならず、とにかく自分でやりました。

よかったのは総務が頼りにならなくて、自分でいろいろ勉強出来たこと。そのおかげで独立起業出来ました。

• トピ主さんは総務をどう思ってるの?

現在、総務部で働いています。

>営業なら総務くらい手の平で転がしてうまく使えばいいのにと思います。

総務ぐらいって、うまく使えってなんだよ。。。。しかも何でも屋。。。

心の中ではその横暴な人たちと、総務に対する感覚は同じなんじゃない?

私は営業の経験もありますけど、総務を手のひらで転がしていたと思わないし

営業に手のひらで転がされてると思って仕事してません。

営業さんのおかげで。総務さんのおかげで。

そういう気持ちはトピ主さんにあるの?

ちなみにうちの会社はそんな横暴な営業さんいません。

トピ主さんの会社、かわいそうだね。

• 営業の立場の強い会社は

どこもそんな感じかも。
    「忙しい時間に電話かけてこないで!」みたいなこと言われたりね…。

同じ会社の仲間という意識が無いのかな〜と不思議に思っていました。
    もう辞めましたけどね。

• そのままそっくりお返し

>営業なら総務くらい手の平で転がしてうまく使えばいいのにと思います。

元営業職なら営業の我儘くらい掌で転がしてうまく規則を守らせたらいいのです。

あなたの場合、「総務部がこんなもの?」と総務部を疑問視するのではなく
    「総務部ってこんな扱いを受けていたの?」
    「営業ってどこの会社でも総務を軽く扱う人がいるの?」
    とよそからの総務への対応を疑問視すべきところじゃないの?

どうにも総務部へ回され見下される対象とされたことへの不満があるように感じます。

営業職経験者であるトピ主さんこそ営業職をうまくおだてて必要書類を提出させる手腕を見せてほしいところですね。

• そんなものです。

総務ではなく経理です。

とある営業の課長がやってはいけない処理をしようとしていたので、

「それをやると法律違反になりますからやめて下さい」と注意すると、

「経理が営業の足を引っ張るな!」と怒鳴られました。

いやいやいや、、、

捕まるのはあなたなんですけど。

無知って怖い。営業の教育をどうやるか、頭が痛いです。

• 会社による!

一口に「総務部」といっても当然ながら会社によってマチマチですよ。
     トピ主さんの会社の総務部は「庶務部」的な部署で雑用中心で権限はあまり無いようですね。
     会社によっては総務部は人事や予算を握っていて権限も大きくエリートコースだったりすることもあります。
     まあ、営業部門がバリバリ稼いで会社を支えているようなケースでは営業の力が強くて、総務部は裏方、縁の下の力持ち的な存在になるんでしょうね。

• 総務は舐められるよねーー

総務部って、実は結構重要なポスト(特に大企業なら)なんですけど結構舐められますよね。
    私なんて、会社案内に載った顔写真が気に入らないって専務にねじ込まれたことありますよ。
    あのーー実際よりかなりよく写ってます、と皆んな思ったけど言えないし。
    おいおい大企業の専務がそんなことわざわざ言いにくるか?とも思ったけど。
    「〇〇常務はよく写ってる!」と言うのだけど、元が違い過ぎるんですが…
    私はそれでも総務部の法務課だったのでまだましでしたけどね。
    隣の総務課は本来の業務のほかにしょうもない処理案件がたくさんあって本当に気の毒でしたよ。

• そんなものでしょうね(笑)。

私が総務へ異動したとき、
    ・総務のお客は他の社員
     → 外に出ている社員がお客様に言われたことを無意識に真似することもある
    ・任された仕事は成功して当たり前と思われていると理解すること
     → 「なんでこんなこともできないの?」という言葉を言われても気にしない
    と、言われました。

書類不備が続くときは、上司を矢面に立たせるのが得策です。

まずは、他の人の視線がある場所で問題社員に接っしておきましょう。
    数度トライして、それでもダメなら上司に「話を聞いてもらえない〜無理〜」と訴えちゃうんです。
    最終的に困るのが会社なので、上司も動かざるを得ないですし。
    ただし、「仕事ができない」と思われないためにも、他の社員に関する仕事は完璧にこなしておくことはお忘れなく。

最後に一言。

は、同じ言葉をトピ主さんにお返します。
    社員の性格を読んで、「この角度から持っていけば話は通る!」というのを覚えましょうね。
    それが一番楽ですよ。

• 総務も花形も経験ありますが。。。

>総務は数字に追われるストレスこそない
    >営業なら総務くらい手の平で転がしてうまく使えばいい

ご相談のトピ主さんでさえ、こんな感情があるではありませんか。

私は、総務から専門的な知識が必要な花形部署に異動になった経験がありますが、
    トピ主さんの相談と同じように感じていましたよ。
    だから総務部って一般的にはこんなものなんでしょう。

でも、同じ会社にいながら、部署で優越感を感じるなんて、
    井の中の蛙以外になんといえばいいのでしょうか?
    くだらない話です。
    皆、役割があって一つの会社の体をなしているのです。
    それが分らなくて専門の知識も花形もあったもんじゃないですよ。

私は初めての配属が総務だったこともあり、
    総務の仕事には誇りをもっていましたから、
    どちらかといえば総務の肩を持ちたくなります。
    専門部署の鼻高々感も嫌いだった。
    やってみれば確かに大変な部署でしたから、
    優越感に浸らなければやってられない気持ちもわかりました(給料同じですから)

だから、トピ主さんこそ、
    総務なら営業くらい掌で転がしてやればいいんです。

• 会社の体質

派遣で職種上総務に配属されることが多く、いろんな会社の「総務部」を見てきました。 会社の中の人間が自分の会社の総務部をどう見るかはその会社の体質によります。

トピ主さんは、営業職時代に「総務って大変」と思っていたと書いてますが、最後の『総務くらいうまく使え』とも書いてますから、最後の文章のほうが、より本音に近いのでしょう。 きっとトピ主さんの会社の中では、営業が「会社の金を稼いでいる」と鼻息荒く、総務や経理については「俺たちの稼いだ金で楽している部署」くらいに思っている体質なのでしょう。 

そんな体質の会社で、営業の実態を知った上で総務に異動になったのだから、なだめすかすなどの小手先でなく、営業にも総務にもやりやすい方法を考え、提案するのがトピ主さんの仕事ではないですか?

• わかったような事言わせて下さい・・・

御苦労お察しします。

事務員とは、多かれ少なかれ、そのような役まわりです。
    主さんの場合、営業職→総務となると、今までとは勝手が違い戸惑う事も多く、かなりストレスになっているのではないでしょうか。

横柄な人いますよね。どこにでも。
    事務だからって、バカにしているのかよ!コノヤローふざけんな!!と叫びたくなる事もあります。

ですが、大企業でなくても事務員がいなければ会社は、まわりませんよ。

勿論、営業職がいなければ、利益がうまれないから〇産なんて事のならないようにしないといけないですね。そうならないよう間接的に務めてサポートするのが事務員の役割です。

事務員の場合、周りの方々が気持ちよく働けるよう努めてサポートする。
    面倒な事や雑務も日常茶飯事で、会社経営に関わる業務もこなす。本当に何でも屋のような事をするのです。それが事務の仕事なのです。会社によっては総合職を1人でこなす方もいらっしゃいます。

そのように日々やっていると、みている人には感謝していただけたり、評価していただけたりします。大企業の総務のポジション・・・個人的には羨ましいですね。ご検討を祈ります。

• re.総務

お疲れさまです。営業から総務部ですか?同じ経歴がありますが使う筋肉が違いますね。いまでもどちらが向いているかわからないのですが..

私なら営業に対してはEメールか携帯メールにとりあえず連絡をします。電話は最終手段で。
    期日の1週間前に案内して、まだなら前日にメールを入れます。当日午後にまだなら電話します。
    あと期日は〆切の3日前などに設定しておけば
    心に余裕が生まれるかとおもいます。がんばってください!

• 女房の扱いと一緒で、その人の素が分かる

一昔前の専業主婦の奥さん…みたいな立ち位置じゃないかなと思うんです。
    稼いでこないけど目に見えないところで実は全部仕切っている、昭和タイプの。

扱い方で、その人の頭の良さ、人の質、人間としての格、みたいなものが丸見え。

• 営業経験者だから出来る事があるはず。

同じような立場ですが、

営業経験があればこそ、の仕事ができませんか?

それを積み重ねれば、会社の雰囲気も変わりますよ?

営業の目線で総務の仕事をし、総務の目線で営業に助言する。

これ、出来れば重宝されるんですよ・・・・。

• 総務経験あり

大企業の総務でした。営業は花形で、総務部に配属されたときはガッカリしたものです。特に営業の人達は自分たちが管理部門を食わせてやっているんだという態度で、あまりの無礼さにびっくりしました。

でも、こっちはそいつらの弱点を握っています。トピ主さんのおっしゃる通り、手のひらで転がしておけばいいんです。

• そんなもん

まあ、事務系の部署に対する扱いなんてそんなもんです。
    私は総務ではありませんが管理系の部署で、
    営業の人達のほとんどが言う事なんか聞きやしませんよ。
    決められた書式も守らないし締め切り過ぎてから書類作成に入りますからね。
    上の人がお尻引っ叩いてくれるので、まだ何とかなってますが。
    何社か経験していますが、総務って、きちんとした人と、よその部署で使い物にならずに回された(総務の仕事ができてるわけでもない)人が混ざっている…というケースが多かったです。
    で、トピ主さんの営業時代はどんな感じでした?

これについては、うーん、
    トピ主さんも元営業なら、だらしない営業をうまく転がせばいいのに…です。

春も色々忙しいでしょうが、まああまり深刻にならずに頑張ってください。

• すでに営業の手の平で転がされているじゃない

書類出したくない営業に転がされているよね。

逆なんだよ逆。
    他人に期待したって自分に都合よく運びませんよ。

書類が欲しいのなら自分(総務)が営業を掌で転がすんだよ。