下の階とのトラブルです。

レス42
(トピ主4

家族・友人・人間関係

そん

先日、下の階のおじいちゃんに足音がうるさい。ドアの音がうるさい。21時以降の音がうるさい。タンスを開けたりしめたりする音がうるさい。静かにしてくれと言われました。
(築20年以上のアパートに住んでます)

下の階の方が引っ越してきてから、充分気をつけて生活していました。
9歳の息子がいるのですが、息子にも、気をつけて歩いて。静かに歩いて。静かにドアしめてと注意していました。友達を連れてきたりなども許可しなくなりました。

ここ最近も、なるべく静かに生活していたのですが昨日怒られてしまいました。
上に住んでいるため、何も言えないので
すみません。と謝ったのですが…言い方が、キツかったためイライラしてしまうわたしがいました。。
21時以降に、食器洗ったりすることはありますが、基本部屋にこもり切りでドアを開けたり、歩いたりすることはありません。
今後も、生活音を消して生活する中で息子のストレスが溜まらないか心配です。
防音対策で、マットとか色々探してるんですが
母子家庭で経済的にもキツく購入しない方法でないでしょうか?
やっぱり、我慢して足音やドア音を消すしかないでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはまずいことになりましたね。

そのおじいさんは精神的にどこか病があるかもしれません。
    よくある騒音問題で事件に発展する前に引っ越しとかできませんかね?
    親御さんとかお金を借りれませんか?
    またはおじいさんと逆に入れ替わるとかできませんかね?
    なんとか引っ越しされたほうがいいと思います。

• 生活音のレベルでは?

トピを読む限り、騒音について気を使われているようですし
    生活音の範囲ではないかと思います。

音についてはトピ主さん宅からではない可能性も考えられます。

一度、管理会社の人立ち合いで下の階で実際に騒音を確認してみではいかがでしょう。
    指摘された「足音」「ドアの音」「タンスを開けたりしめたりする音」を確認。

• トラブルでも何でもありません

普通の生活音でしたら、気にしなくて良いのです。

下の階のジィさんの自己中発言ですから。

必ず発生する普通の生活音でしたら、アパートの契約上や法的には何ら問題ないのですから。

• よくあります

マンション管理組合の役員をしておりますが、色々トラブルがあり、
    上下階の騒音トラブルも多々あります。
    管理組合でもあればそこに、なくても管理人ぐらいはいるでしょうから、
    管理人に間にたってもらうしかないでしょう。
    本当にうるさいならクレームされても仕方がないが、おじいさんの中には
    音に異常に敏感なタイプもおいます。
    普通の生活音までうるさいといわれたらたまらないですね。
    母子家庭ということでなめられている可能性はあります。
    管理人に下のおじいさんが異常にうるさいとクレームしては。

• お金のかからない方法は、敵と「仲良くする」こと

それが一番お金がかかりませんね、
    無駄な出費が出ません。

トピ主さんはおじいちゃんの子世代、孫世代、
    もう高齢者の「懐に入っちゃう」んですよ。

一度だけでも休日に、子供さんと一緒に、
    おじいちゃんの部屋のドアをノックして、
    近所のお饅頭でも、あなたの手製のお煮しめでも持って、
    「いつもご迷惑ですみません、お煮しめ炊いたんですけどお口に合わないかもしれませんがよかったら」としてみませんか?
    そして「親子二人でなんとか暮らす毎日で煩くてほんと申し訳ないです」
    と泣きつくんですよ。

高齢者は、
    口だけの若者は嫌いますが、
    自分のために素直に努力してくれる若い世代を憎みません。
    それは自分の経験上感じます。

ただし、おじいちゃんも男性ですしね、
    他人とあまり仲良くなるのはよくないのですが、

お金を使わずに、
    直下の人とトラブルを起こさず円満に暮らすのは、
    「その人と仲良くする」「事情を理解してもらう」、
    しかないものですよ。

自身の経験上、
    防音マットは高価で高性能でなければ、
    ほとんど役に立ちませんので無駄な出費になりますよ、念のため。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • じいちゃん手土産作戦

お辛いですね。

たぶん、じいさんは独り暮らしなのでしょう。
    家に一人だと、やたらと耳が音を拾います。
    たぶん、そのアパートは階下の音も上に聞こえていると思うのですが、トピ主さんが気にならないのは、お子さんと二人暮らしだから、階下の音に耳が集中しないのだと思います。

一度、大家さんを交えて話し合っても良いかもですね。
    本当なら「会うたびに騒音を謝る」が効果的だと思います。
    (もちろんトピ主さんは努力されているので本来なら不必要ですが、私の経験から、騒音で怒ってる方には丁寧な謝罪と、会うたびに謝罪はとても効果があると思います)

しかし、トピ主さんがシングルマザーで、相手がじいさんとなると、変に接点を持ちすぎて、下心を持たれても困るし。
    第三者を交えて、「これくらいの音は生活音。これは騒音」と基準を決めてもらうとかかな。
    あと、階下からも上階に音がくるということを、トピ主さんからではなく、大家から言って貰う。生活音はお互い様だよーと。

公営住宅の抽選も頑張るとかもいいかも。公営住宅は寡婦さんはかなり安く借りられますし。

悩みすぎないで下さいね!道は必ずありますよ!

• 引っ越しできないの?

経済的に大変なのはわかります。
    おじさんが後から引っ越してきたから、我慢してほしいところですが。

私も下に住んでいたことがあります。
    想像以上に聞こえます。構造上仕方がないのかもしれません。

例えば、お箸を床に落としただけでも、実際に落とした人が聞く音よりも、派手に聞こえます。

どちらが悪いということではないので。
    できれば、子供がいる家庭が下で、一人暮らしの家にあまりいな人が上というのが理想なんですけどね。

そのおじさんが仮に引っ越ししていったとしても、後から入ってきた人がまた同じことだと思います。

公営住宅とかに募集して、しっかりした建物に引っ越しできませんか。

• コミュニケーション

ひたすら、下に出てジイ様の神経を逆なでしないことです。
    ここはジイ様を「利用」しましょうよ。
    ちょっとしたものをもって、「いつもうるさくして申し訳ありません。」って言うんです。何回かしているうちにジイ様の心もほぐれますよ。
    うまく世の中を渡ってください。

• レスします。

もし可能であれば音を聞かせてもらってはどうですか?
    身の覚えの無い騒音なら他の部屋の可能性もありますし、五月蝿かった時の日にちと時間をメモしたものをポストに入れて貰うのも良いのではないでしょうか。

足音はどんな音ですか?
    スリッパならパタパタ音は響きますから、軽くて芯の無い柔らかめのものがおすすめです。
    お子さんならカカトから落とす音は本当に響きます。逆にスリッパをはく事でで走らなくなったり歩き方が代わり静かになる事もありますから、どんな音なのか聞いてみて利用してみて下さい。

ドアの音は100均やホームセンターで売っている隙間テープに防音効果がありますよ。

お子さんが居る部屋はは騒音レベルがかなり高く、気を付けていてもあまり静かでは無いと思います。テレビの音や子供で自分の出す音に気付かない人も多く、賃貸で生活するなら生活音はなるべく出さない物として生活出来るように言い聞かせるのが普通かと思います。

防音対策は利用し始めた事を下の方へ手紙でも良いので一言あると効果は高く感じてもらえると思います。歩み寄っている姿勢を感じてもらい、印象を良くするだけでまったく音の聞こえ方も違います。

• ダンボール敷き詰めた

都内のアパートに住んでいました。

上下左右の部屋、
    生活音がよく聞こえるんですよね。
    他の部屋でペンが落ちる音、くしゃみ、
    ゲーム音も聞こえる…

うちは夫がドスドス歩きで響くので
    つま先から歩くよう意識させました。

ドアや目につくところに「静かに歩く」
    「そっと開閉」と
    紙に書いて部屋やドアに貼る。

アルミサッシ、網戸も静かに開閉。
    お喋りもアリの会話くらい小声…

床、廊下に新聞紙や
    ダンボールをたくさん敷きました。
    その上にラグやレジャーシートを。

また、部屋の真ん中にテーブルを。
    部屋の柱沿いと壁沿いを
    歩くことにすると真ん中を歩くより
    音と振動が響きにくいです。
    やりすぎかもしれないけど、やりました。

アパートの方々に
    お子さんとご挨拶していますか。
    大変ですが声かけと挨拶頑張ってね。
    応援しています。

• もしかして別の部屋の騒音なのでは?

音って、真下だけでなく、色々な方向に伝わるんですよね。
    もしかして、トピ主様の御宅ではなく、他の部屋からの騒音ではないでしょうか・・・。
    一度、大家さんにご相談されてはいかがでしょうか。

• 管理会社に相談してみたら

階下のお年寄りに問題があるケースもあります。
    とりあえず一度管理会社か大家さんに相談しましょう。
    常識的な時間帯での一般的な生活音であればトピ主が謝罪をする必用はありません。
    当事者間だけで対応しない方が良いケースも多々ありますよ。

• 難しい問題ですね。
    普段から必要以上にコミュニケーションをとっていれば良かったかもしれません。

今更ですが、必要以上に挨拶等して改善するのを期待するしかないですね。

ちなみに騒音元は上からだと思っても、実際は横からだったり、予想外の所だったりしますので、大家さんに相談してみるのも良いのではないでしょうか。

• あのう・・・

生活時間帯もお年寄りと子供のいる所帯では違いますし、アパートではどんなに気をつけても限度があると思います。

防音対策するより、賃貸で一戸建てかマンションの1階の部屋を探す方が良いと思います。

母子家庭で引っ越し費用も要るとは思いますが、こればかりは・・・ね。

• 木造の築20年でしょうか

だったら、ただ歩くだけで下には響くかも知れない。
    しかももしおじいちゃんが、TVやラジオすらつけずに、無音の部屋で新聞読んだりして過ごすような人だったら、それは耳につくでしょうね。

それだけ気を付けてもクレームつけられると言う事は、もっともっと気を付けて、音はTVや小声の会話以外は出さないつもりで暮らさないといけないという事だと思います。

しかたないですよね。

• 普段からのご挨拶など

コミュニケーションは出来ていますか?

どんな方なのかにもよりますが、普段からコミュニケーションが取れていれば、多少の生活音は気にならないとも聞きますので、その辺りはいかがでしょう?
    次回、注意されたら、お詫びの品を持って親子で挨拶に行き、普段から子どもにも笑顔で明るく挨拶させる、おすそ分けをするなどのお付き合いが出来るといいのですが。

これ以上気を付けようが無いなら、仕方ないですね。

話の通じない偏屈頑固爺さんの場合は、大家さんなどに相談するしかないですかね。

• 開け閉めはそーっとする。

タンスの開け閉めも勢いよくすると、結構聞こえてきます。夜ならなおさら響きます。
    防音対策も、多少なら百均にあったような気がします。

• 注意されてるのは、21時以降なんでしょ?

まずは、21時以降の生活音を気を付けることです
    息子さんが何歳なのか分かりませんが、21時までに寝てるんじゃありませんか?
    だから、下の方は、子供の騒音に文句は付けてないって事なんだと思います。
    トピ主さん自身が、生活音がうるさいタイプなんじゃないかな?
    窓を閉める時にも、バーッと閉める人と、そーっと閉める人が居ますよね?
    タンスの開け閉めの音が聞こえるのは、おそらく、雑だからです。
    築年数の問題でもなく、トピ主さん自身の習慣を直した方が良いと思います。
    歩く時に、スリッパをする人とか、パタパタやる人とかいますが
    音は立てずに歩けるものです。

>息子のストレスが溜まらないか心配です。
    >防音対策で、マットとか色々探してるんですが
    チョット、的外れじゃないかな?と心配です。そこじゃないと思う。

• 転居

トピ主のストレスもかなりのものかと思いますが、
    お子さんのストレスの方が心配です。
    子どもは元気なのだから騒ぐのは当たり前、とまでは言いませんが、
    友達も連れて来られない、とにかく音は立ててはいけないでは
    お子さんが何も言わなかったとしても我慢はしていると思います。
    お子さんのために転居を考えた方がいいと思います。
    母子家庭で経済的に厳しいのであれば、公営住宅などを探してはどうでしょうか。
    行政にも相談してみてください。

• 子連れで2Fの20年アパートはないわ〜

非常識すぎるわ、、、

音の問題ではなくて、音を出しそうな年齢の子どもがいるのに、なんで築20年のアパートの2Fに住むんだろう?
    しかもマットを買うお金も節約したいくらいの生活なのに…

メルカリで中古の大きいサイズのマットを、はこBOON利用で買えば安いと思いますけどね

今後何年も先のことを考えると、敷金礼金なしで引っ越し代だけ10万見積もって引っ越しした方が賢明ではないでしょうか

• 貴方の部屋じゃないかも

斜め上の部屋(トピ主隣室)の音っていう可能性はないですか?
    もうすぐ春休みですし、もし数日実家等に避難できるなら、留守にしてみてください。
    それでもうるさかったと言われるなら「子どもがいる=うるさい上階」というおじいちゃんの妄想か隣室や近所のせいですから。
    築20年以上のアパートならどこからか音は伝わってくるでしょうが、うるさい=真上という思い込みの可能性が高いです。

管理会社や大家さんに下階から言われていることを相談して、「数日留守にしてみますが下階の人には言わないでください。それでもうちがうるさかったかどうか聞いてみてもらえませんか?」と。

自宅の騒音ではないことを立証するほうが早いと思いますよ。

• 根本的に。

マンションに引っ越すしか根本的に解決する方法は無いでしょう。
    これからお子さんは反抗期が来て『静かに暮らす』という約束事を守れなくなる可能性が大ですよ。

• 大家さん或いは管理会社に相談!

集合住宅で、ある程度の音の発生は仕方ありません。
    生活している音というのがあります。

たぶん階下の方は、上にどんな人が住もうが文句を
    言う人だと推測します。

生活音を抑えるのにも限界があります。
    そのおじいちゃんが求めている静寂を得ることは到底無理です。
    よってトピ主さんは必要最低限の気遣いをしていることを
    大家さん及び管理会社に理解してもらい、後の処理は彼らに
    任せましょう。彼らはこういったことには慣れているはずです。

• こういうことありますよね

気を付けていても文句言われることあります。

もう思い切って1階の部屋に
    引っ越してはどうですか?
    1階だと防犯面が気になるなら
    階下が事務所の物件。

近所の幼稚園の騒音に文句を付けていた老人が
    子供と交流するようになり
    態度が180度変わったりすることもあるようです。
    一度、ご老人をお宅に招待してみるとか。。。

• ひっこし

滅多にレスしませんが、今回はどうしても伝えたくて。

引っ越ししましょう。
    母子家庭とのことで、金銭その他もろもろ大変だとは思いますが、
    動きたい盛りのお子さんにガミガミいう毎日を考えたら
    引っ越したほうが気持ち的に絶対にいいですよ!

私も子供のころ母子家庭で、何度も引っ越ししました。
    トータル7回(笑)

やっぱり木造で築年数かさんでるとどうしても響きます。
    残念ですがどうしても響きます。仕方ないです。

だから、音を立てない工夫をするより精神上引っ越された
    ほうがよっぽどいい!!と私は思います。

お金の面、大変だと思いますが、息子さんの成長のためにも
    是非とも引っ越しを検討されることを切に願います。

頑張って!

• 神経質なんだろうね・・・きっと

文中からはかなり気をつけて生活しているように感じます。
    音って真上だけとは限らないので両隣さんの音も拾っているのかもしれませんね。
    そういった感じのことを大家さん経由でやんわり伝えてもらったら多少は言って来なくなると思いますよ。

• 音は真上からとは限りませんし、木造ではどうしても音はします

うちも築年数の経っている木造アパートがあり、大家をしています。
    二階建てて、下の階のひとが音が・・・といってくる場合がありますが、調べてみると真上ばかりではないことがわかりました。
    斜めの上の階のひとの可能性とかないのでしょうか?
    試しに、21時以降のタンスの開け閉め一切しないでいてみたらどうですか?
    それでもタンスの開け閉めがうるさいと言われたらあなたのうちからではないことの
    証明にもつながるかもしれません。
    大家さんとは連絡とれませんか???
    普通に考えて十分だと思うほど気を使っているならば、もしかしたら音はあなたのうちからでは
    ないかもしれません。
    それに、木造ならトイレを流す音だってするはずです、木造は無音にはできません。
    大家さんに相談すれば、同じ建物の中で部屋を変えるとか何か対策が取れるかもしれません。
    あとは、これは一つの可能性ですが・・・
    音などしなくても聞こえるという方がたまにいらっしゃいます。
    盗聴されてる、覗かれていると電話してくるひともいました。
    そういう可能性もありますので・・・。

• 一応できることはやったほうがいいかも

主さん一家も気を付けてはいるのだと思います。

ただ、引っ越してきてすぐに言われたわけではないですよね。
    しばらくしてから注意を受けたと…
    ということは、相手もある程度我慢した上でのことかもしれません。

ちょっとした生活音でも、例えばフローリングと絨毯では下への響きが違います。
    フローリングの床は足音はもちろんですが、ちょっと物を落としただけでものすごく響きます。

すぐにマットを敷くのが難しければ、絨毯代わりに毛布を敷くだけでもかなり違うと思います。
    試してみてください。

あとは、主さんたちを責める気はないのですが、やはりお子さんがいらっしゃるご家庭はできるだけ1階に住まわれるほうが良いのかな…と。
    どうしてもうるさいですから…
    賃貸とのことですし、ちょっとだけ考えてみてもいいかもしれません。

• 購入の方が大変ですよ

マンションの理事をやっています。騒音問題は購入マンションでもあります。そうすると、すぐに引っ越せないし、賃貸よりもずっとやっかいです。うちのマンションでは3年越しに闘っていて、ストレスで上下階とも具合が悪くなってしまいました。
    そんさんの場合は大家さんにすぐ相談した方がいいと思います。頑張って下さいね。

• もこもこスリッパ

今の季節だと、かわいい動物のもこもこのスリッパとか、スリッパのそこにモップがついてる(掃除できる)やつとか、どうですか?二人分。

ドアにプチプチや、発泡スチロールを一部分にでもつけておくと、ばたんと閉まりません。

おじいさん、どんな感じの人かにもよりますが、
    こどもっぽい便箋に、ご自分とこどもの字で、ドアの対策とか、スリッパのこととか、こちらの生活時間のこととか、書いて、「まだまだ寒いので、おじいさんも、風邪をひかないように気を付けてくださいね。」などという手紙をポストに入れてみる、という、心理作戦もあります。

音はトピ主さんち以外からも充分伝わりますからね。

できるだけ、楽しく過ごせますように!