美人顔の条件は、顔の下半分?

レス72
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ピリ子

先日会社の同僚数人で飲んでいて、どういう見た目がタイプか、という話になりました。
すると私が密かに片思いしているイケメン先輩が、他部署のパートさんが好みの見た目だと言い出して凄くビックリしました。
化粧っ気があまりなく、顔立ちは地味顔な人です。しかも年上。なぜにその人!?と思い、
思わず「素朴な感じの人が好みなんですね…」と言うと、先輩は、「確かに素朴かもしれないけど、整ってて普通に凄く美人。横顔が綺麗でドキッとするし、笑顔が上品」と大絶賛。
確かに綺麗な人ですが、凄く美人っていうほど…?悔しい気持ちもあってかなりショックでした…。
イケメン先輩は、「顔で選べと言われれば、目とかより、鼻の形や口元を見ちゃう」そうです。

後日仕事中にそのパートさんをチラ見してみると、確かに鼻がスッとしていて小鼻が小さく、顎がキュッとして横顔が綺麗でした。
そして笑顔が綺麗というのも分かりました。多分口の形が良くて、口角が綺麗に上がるんだと思います。
悔しくもイケメン先輩が言っている意味が分かりました。

ネットでも美人の条件で横顔の美しさが出てきますよね。でも女性はアイメイクに力を入れてる人が多いと思います。(私もです…)
みなさんは顔を美形と判断するとき、鼻や口元の形、それらのバランスを重要視しますか?
人の好みはそれぞれと思いますが、先輩の見どころが意外だったので、いろいろな意見を聞いてみたくなりました。
ちなみに私は顎がちょっと小さくて横顔に自信がないです。太ってないけど、二重顎ぎみです。
メイクやマッサージで改善できるんでしょうか…。詳しい方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目の大きさは実はそんなに重要じゃない

鼻と口の距離が近いと美人てのはよく言いますよね。

パッチリ二重=美人かって言うと微妙かも知れませんね。

何だかんだメイクで綺麗になるより、スッピンかナチュラルメイクで綺麗な女性のが、男性からは好まれます。

芸能人だと、綾瀬はるかサンは顎はややシャクレてるし、目は奥二重ですけど、横顔は綺麗だし、やっぱり目を奪う美があると思います。

アイメイクを異常に頑張るより、肌や髪やパーツのバランスを磨く方がイイかも知れません。

• 夫曰く

「美人は鼻だ。鼻の綺麗なブスはいない」と言ってます。

私は目が大きいのが自慢でしたが付き合ってる時に鼻の形を褒められて「?」となったことがあります。

なので必然的に横顔が大切です。

主さん枕が高すぎないですか?
    サイズの合ってない枕は二重顎になりやすいですよ。

• Eラインですね

歯列矯正のホームページをご覧になってください。
    Eラインという言葉がたくさん出てきますよ。
    横顔を鼻のてっぺんと顎を線で結んだ時、
    線から口元や唇が飛び出ない理想の顔を、
    Eラインのある顔というらしいですよ。
    歯の矯正で受け口なども治せるので、歯医者さんで一度、相談したらどうですか?

鼻から顎を結んだ線内にピッタリした場所に唇があるのがEライン、更に唇が内側にある場合はハリウッドラインというそうですよ。
    ハリウッドスターみたいに鼻が高くないと、ハリウッドラインは矯正でも作れないかな?
    美人、イケメンになれる?らしいので、私は子供に歯の矯正をするつもりです!

• 人それぞれ

好みだけは、人それぞれですよ。多くは、やはり目に力を入れてメークするでしょう。間違ってません。動物でも、色々な意味で目を重視しますから。その人の心の動きが分かるからです。鼻筋や口元も大事ですが、これに関してはメークでも、限度がありますし。要は、その人の性格が表れる、又は表すものとして表情があることを知る事です。どんなタイプが好みですか?と聞かれたら、本当に皆さん分かれますよね。性格以前に惹かれる何かがあるのです。DNAもあるかもしれません。

• 先輩の気持ち、わかるわ

私も自分が口元にコンプレックスがあるせいか、やはり口元歯並びに目が行きます。
    私が思う美人は、口角が上がってて、口がやや大きく笑うと綺麗な歯並びがバーっと並んで見えるような感じ。
    あごは絶対引っ込んでちゃダメ。でも出過ぎず。

私なんて上半分はまぁまぁ美人なんです。目元ぱっちりで。
    でも下半分が・・・口角下がりぎみで頬はたるみ、ほんとにこの下半分さえ無ければ・・・と思ってます。

トピ主さんのアゴが小さく二重あご・・ってのは あごが引っ込んでるんじゃない? これはもう骨格だから整形しかないんじゃないかなぁ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • Eライン

横顔はEラインがキレイな横顔と言われていますよね。私も実は目よりも歯並び、鼻、口、顎と見ちゃいます。
    すっぴんでも、目にすごいメイクをしていなくても、鼻筋が通り、高さのある鼻で小鼻が小さい、そして、歯並びがキレイ、厚すぎず薄すぎない口角の上がった唇のEラインの横顔が好きです。派手ではないと思うけど、正当派美人、整った顔立ちだと思います。ので、目ばかり気合のはいった顔より断然好きです。最近多いよ目ばかりが美人または可愛いけど、他が超イマイチな顔立ちの人たち。

• 相手の心に残るのは

心に残るのは、黙っている人ではなく、笑っている人でしょう。
    何と言っても笑顔が心に入るのです。あなたの笑顔を魅力的にして下さい。

• 目元美人、口元美人・・

その女性のように、
    バランスのよいかたは問題ないですが、

人間の顔、
    比較すると、
    顔の上半身か、下半身のどちらかが良いものなので、
    いいほうを強調するといいですよ。

トピ主さんでいうと、
    顔の上半身がチャームポイントならそっちを生かしたらいいのよ。

長所を生かすというか。

またあなたは意外でしょうが、、
    「二重あごの若いお嬢さん」って可愛いですよ。
    とても魅力的。
    まあ、
    憧れのそのイケメン先輩は、
    「女を見る目があります」それは間違いない。
    素朴に見えるかもですが清楚なんですよ。

トピ主さんもアイメイク美人より、
    いわゆる清楚でふんわり美人になりません?

• バランス

昔から、「黄金比」とよばれる数値があるように、美しいと感じる比率があります。全体のバランスが大切だと思います。

• バランスだと思います。

以前、私が短期間のパートをしていた頃、先輩にマスクをしていた人が居ました。(冬でしたので)
    その人がマスクを外している姿を初めて見た時、随分と印象が変わった事を思い出しました。
    と言うのも、目だけ見ると綺麗な人だな〜と言う印象だったので。
    マスクを外すとこうも変わるのね、と思ってしまいました。苦笑

アイメイクに力を入れているようですが、鼻や骨格は、なかなか変えられませんものね。
    素朴な人って同じ女性でも癒されるのですよね、人気なのも頷けます。

全体的なバランスが大事だと思いますよ。
    目が綺麗だからといって、美しいとは限りませんし。

• 美しい歯並びです

美人顔の条件は「美しい歯並び」です。

歯並びが美しい人は、笑顔が美しい。口の形が良い。

最近の若い女性タレントは歯並びが良くなりました。美しいと思います。

歯並びは歯列矯正で改善できます。

私の職場で30歳を過ぎて歯列矯正した女性が居ます。三人もです。

一人が歯列矯正を始めたら、私も私もと三人になりました。

きれいな歯並びになったら、三人の笑顔が綺麗。 背筋を伸ばし、よく笑うようになりました。

• 口元が重要

目より
    口元が重要でしょう

歯並びが悪かったり、不正咬合だったり
    ぼこ口だったり(日本人は多いですが)

いくら二重にして目を大きく見せたり
    鼻を高くしても
    口元が美しくないと美人とは言えません。
    横顔が美しい人(白人とか)
    羨ましいです

いくら美人でも笑うと歯がガタガタだと
    がっかりします。

イケメン先輩、しっかり見てますね〜

• 好みは仕方ないけど

横顔ってどうにもならないと思います。
    努力でなんとかするとしたら、ダイエット、口角や顎を引き締める体操、歯の矯正くらいですね。

努力した人よりも生まれ持った顔がいい人の方が良しとされるのは残酷だけど、好みは好みだから仕方がない、誰も悪くないですね。

確かに美人か否かは、顔の下半分、横顔で決まるけれど、愛され顔は、顔の上半分、笑顔で決まると思います。

大きな目、綺麗な目、優しい目、強い目、多くの人は最初は目で判断すると思います。

また、モテる条件は笑顔にあると思います。
    おブスでも笑顔が可愛いと可愛がられます。一方美人でも笑顔が醜くてモテない人はいます。

私の場合、横に大きい団子鼻で、エラ張でシャクレ気味の顎なのに首が短く二十顎で横顔は最悪です。
    目は大きく程好くたれ目で顔も小さいので、ぱっと見ではカワイイと言われますが、笑顔が最悪でモテません。
    分析すると、頬骨が大きく寄り目なので骨格的に笑うと釣り目になるからだと思います。
    また、それを気にして笑顔が引きつってしまっているのだと思います。

• たしかに男性は

意外と口元も見てますねぇ。
    私の主人も、口元に品格が表れると言ってたことがあります・・(私、汗)
    笑った時に、綺麗な歯が覗くと清潔感ありますし、口角が上がってる人は幸せそうに見えます。

とりあえず歯医者さんから足が遠のかない様にしてますが・・

歯並びを整えて、笑顔に自信がつくと顔のエクササイズにもなるかもしれません。

• うん

その人に同意します。
    目鼻立ちが均整とれてる人は美人だと思う、正直パーツ単体ではそうでなくても無難にぱっとみて全体の印象で表情豊かに見えれば全然好きになります。

程度にもよるけど、女性が言う目がとか、色々細かく気にするのって、男で言うところの髪型とかも一緒。
    きっちり決まってれば格好良いけど、洗面所に入り浸る男どうですか?違和感無い?

好きになればそこってあまり重要じゃないし、人が人を認識する上で表情って顔の造りより重要性高いと思う。

ちなみに、小顔で顎に丸み出ちゃう人いますけど、全然気にしないことです。
    そういう所も良いところに思えてくるので。

• 黄金比マスク

やっぱり万人に美人、整ってると言われるのは、黄金比の顔だとおもいます

お顔全体全部のパーツで決まるんじゃないでしょうか

今回はただ単に、先輩の感覚、先輩の好みだったってことでしょう

美しく整った顔と好みはまた別ですもんね

好みには観賞用としてでなく醸し出す雰囲気もあるでしょうし

あと、太ってないのに二重あごの場合は遺伝か、姿勢の悪さです

お顔を前に突き出し気味にするとどんどん緩んできますので、四六時中、つむじから糸で引っ張られてる的な、頭をちゃんと首に乗るような姿勢にするのと

舌ぐるぐる体操(ネットで検索してください)が効きます

• 先輩の言う通り

目は一重でも、鼻や口元がきれいだと涼やかな美人です。
    が、
    いくら目がパッチリしていても、
    鼻が団子で歯がガタガタだったらお世辞にも美人とは言えないですよね。

>でも女性はアイメイクに力を入れてる人が多い

だって、鼻の形に力を入れろって言われてもできないでしょ?

目は、メイクで簡単に変えられるから、化粧品メーカーも雑誌も
    「アイメイク」でなんとかさせようとしてるんですよ。

わたしも美人の条件は、
    「鼻筋が通っていて小さくまとまり、口元が引き締まっている人」
    だと思います。
    でも、これはメイクやダイエットじゃ治せないんですよね、残念ながら。
    骨格美人にはかないません。

横顔は、おおかた治せませんが、
    まつげを長くすると、なぜか少しすっきり見えます。

鼻筋は、ハイライトとノーズシャドウの入れ方を研究すると、
    少しはマシになります。

アイメイクほどの破壊力はありませんがね。

• そういわれるとそうかも

今まできがつかなかったけれど、確かに顔の下半分がきれいなほうがよいと思いました。
    歯並びがきれいで口元がしっかりしていて、、だから口呼吸をしている人はあまりきれいとはみえないし、歯並びもぐちゃぐちゃよりは、多少でもそろっているほうがきれいにみえる。

顔上半分は、化粧でどうにでもなりますからね。

顎のたるみは、口元の筋肉が弱っていること。そして、今言ったように口呼吸により顎全体の筋肉の衰えともいえると思います。
    普段から気をつけていないといけませんね。

• 確かに

おっしゃることはわかりますが、魅力ある眼は素敵ですよね。

たまたまその方の好みがそうだったということなのでは?イケメンはだいたいにして派手なイケイケの女の子は好みませんよね。

でも最後にものをいうのは目じゃないですかね。
    モデルさんや女優さんも目が生き生きしていて綺麗だと引き込まれますもの。

• 口元

口元に品性が表れると思います。

美人でも下品なかんじ見える人がいますよね
    口元から顎、クビのラインの綺麗な人は素敵ですね

• 好みは人それぞれ

その男性の言うこともわかりますが、可愛い、美人と感じるかは人それぞれですので何とも言えません。

私個人は、目鼻立ちが整ってるのはもちろん、口元も見ます。全部揃って、頭の形、髪の量や質感、肌、スタイル、全てが奇跡的に揃って、美人、可愛いと思えます。

一重でも、涼しげな美しさがあると思う人もいるし、美醜は些細なことで決まるので何とも言えません。

男性によっては、顔よりスタイル派の人もいます。巨乳で細腰のスレンダー、顔はまぁまぁの人がいいという人もいれば、スタイルはぽちゃっとしててもいいから、小動物ぽいのが好きな人もいます。

今回、お目当ての男性の好みではなかったみたいですが、仕方がないと諦めて、自分の長所を伸ばしましょう。振り回されてちゃダメですよ。

• 私だったら

20代女性です。

目>鼻>口元

でしょうか。
    目はやはり二重の方だとぱっちりして目を引きますね。目力というか。
    一重の涼しげな感じももちろん素敵だと思います。
    舞妓さんなどもですが、着物などの和装は一重の方がとても映えると思います。

話は少し変わりますが、好みや感覚って地域性があるかと思います。

以前北陸で働いていたのですが、北陸出身の男性陣、一重の女性が綺麗・タイプって仰る方が多くて。(もちろん二重の芸能人も綺麗って言ってましたけどね)
    よく考えたら、北陸って男性女性ともに一重の方がほとんどなんです。そういう環境も美意識に影響するのかなと思いました。

• 鼻から口元の骨格や輪郭はメイクで隠せない

レスのタイトルの通りです。
    極端にいうと団子鼻や顎が無い(横から見ると口から首にかけて斜めに繋がっているように見える)人、口元が出ている人は残念ながらあまり美人には見えませんね〜。
    逆に口元が引き締まっている人(特に昔の女優はそういう人が多い)は綺麗な印象を与えます。

目はメイクでいくらでも誤魔化せるし、アイメイクに力を入れてると元の目の状態が分からないですよね。

表情を綺麗に見せたいなら話し方を変えると良いですよ。
    アイドルみたいな鼻にかかった声(私可愛いでしょ?と言わんばかり)よりも、ゆっくりと落ち着いた大人の女性を感じさせる声色や話し方をすれば口元も表情自体も今より良くなると思います。

• なるほど

目はメークで大きくしたりして印象を変えられますが、鼻の形や唇の口角までは変えられませんからね。

男性独自の美意識ですね〜

二重顎はマッサージより痩せた方が手っ取り早いと思います。

そしていつもニッコリ微笑んで口角を上げている努力が要りますね。

頑張って下さい。

• 確かに言えてますね

その先輩、いい事を言いましたね。
    まさにその通りで、目なんて女性が必死になる程の差はあまりないんですよ。
    とかく女性は目の大きさに拘りますが、肝心なのは大きさよりも目に知性を感じるかどうか。

そして、個人差が小さい目に比べて、美醜の差が激しいのが「鼻と口元」です。
    鼻は本当に千差万別で、彫刻のような美しい鼻から、ドアノブみたいな豪快な物までまさにバラエティに富んでいます。
    また、綺麗な歯並びで、尚且つ美しい唇を持った人は本当に少ないです。

不思議なのは、アイメイクは本当に賑やかに赤だの青だの塗りたくっている人が、どうして汚い歯並びをそのままにしているんだろうという事。
    よく「歯科矯正にはお金が掛かる」と言いますが、親御さんは何も言わなかったのか?
    また、親が矯正の費用を出さなかったというなら、高そうなバッグを持つ前に、自分ででも治せばよかったのに?と思います。

パッチリした目なんかより、その先輩の言うように横顔の美しい人は「美しい鼻と口元と、顎」を持っている訳なので、美人度としてはハイレベルなのです。

• ノーメイクがいい

薄化粧で自然な人が評価が高いと思いますよ。
    若いうちなんて、特別美人じゃなくても素敵に見えます。
    若いうちはパッチリ二重でニコニコした女子がモテますが、大人になると本質的な物を求めるようになります。
    巷でよく聞く「女子力」とかメイクは殆ど意味がありませんよ。

• 美の基準は人それぞれ

顔の下半分だけ美しくてもダメでしょうね。
    全体的なバランスがとれていればいいんです。

髪や肌が綺麗で歯並びも良く、クセのない平均的な顔(十人並み)なら「美人」の扱いになります。
    美男先輩の好みに一致したのが、たまたまその女性だっただけですよ。

多分トピ主さんの容姿も、その女性と同じく十人並みでしょうから
    「凄く綺麗でドキっとする」という評価をする人も居るはずです。
    反対に「凄く美人っていうほど?普通じゃん。。。」と思っている人達も居ます。

• ちょうどそういう話題がありました

しばらく前ですが、目だけ美人と、目以外が美人の比較がネットで話題でした。
    目はメイクでどうにでもなるけど、輪郭はメイクでは直せない、ということでした。

私もヘアスタイルなどどうにでもできる部分はあまり見ないです。
    素のままで魅力的な人が一番いいですね。

• 反対にメイクを少し薄くしてみたら?

化粧っ気がないのもイヤだが、化粧が濃いのもイヤだという男性は意外に多いというのはよく聞く話。

トピ主さんがどの程度アイメイクに力を入れているかはわかりませんが、もしもイケメン先輩との距離を縮めたいのであれば、メイクやマッサージで改善を目指すより、表情でイメージを明るくした方が良い気がします。

作られたモノより自然な感じが、内なる魅力を引き出すこともありますよ。ご一考ください。

• なぜ顔の下半分しか認めないのか

化粧気がなくてアイメイクに力入れてないと美人じゃないの?
    スッピン(薄化粧してるだろうけど)で美人が最強でしょ。
    それで普通の顔の人が少しでも美人に見せる為に化粧するんですよ。
    自信がない人ほどゴテゴテ塗ってるイメージがありますが、トピ主さんは大丈夫ですか?

先輩はバランスが整っていて美人て言ってるし、アイメイクしてないから目は美しくないっておかしいでしょ。
    男女の好みの違いもあるでしょうが、その人はスッピン美人なんでしょう。
    ちゃんと化粧したらもっと綺麗になるからトピ主さんにとってはますます不利なのでは?
    トピ主さんに今からできることは、あごのケアをしつつナチュラル美人を目指すことだと思います。