消防署の見学について

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えくれあ

救急車や救急隊員のお仕事をしてる方に
興味があり、今度直接消防署を見学させてもらえることになりました。

そこで消防署を見学するにはどんな服装で
行ったらいいと思いますか?
また消防署は男性が多い職場ですが、20代の女が1人で行ったら消防署で働いてる方はどう思うでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽装で大丈夫だと思いますよ

主人の勤め先に息子を連れて
    何回か見学に行った事がありますが
    火災、救急出動や訓練の時などは
    邪魔になるので早々に帰りました。

保険等のセールスやヤクルトさんなど
    女性の出入りもありますから
    然程、服装等の心配はいらないかと思います。

• 見学なんだから

カジュアルな格好では、、、
    見学させてもらえるってことは今までも受け入れてるのでしょうし、
    なんとも思わないんじゃないですか?

• 相手は勤務中ですよ?

どんな服装で行ったらいいかって、案内や説明をしてくれる方は勤務中であり、仕事の一環として対応してくださるのですよ。

それを考えれば、それに相応しい服装はわかるのではありませんか。

ある程度きちんとしていて、華美ではない服装で行くのが、相手に対する礼儀ではないでしょうか。

また、服装だけではなく、質問したいこと、聞きたいことも事前にまとめておくことも必要だと思います。

…それにしてもなぜ、「男女」のカテゴリーでこの質問をされているのでしょうか。

消防や救急の仕事に興味や関心があるから、見学に行くのですよね。
    そこで働く男性に興味がある、お知り合いになりたい、ということではありませんよね。

規律や厳しい決まりの中で、志を持って働く人達の中に入っていくのです。
    くれぐれも、軽い気持ちで行かれませんように。

• もしかしたら、体験させて頂くかも知れないので

施設によりますが、もしかしたら、体験させて頂くことがあるかもしれないので、スカートは避けて、動きやすい服装が適当と思います。

不安なら、見学を受け入れてくれた方を通じて、見学先に尋ねてもいいですね。

見学は随所で行われているので、若い女性一人でもよくありますから、そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。

• “興味”の内容にもよりますが

防火管理者の講習などでなければ、実技講習も無いでしょう。特に動ける服装でなくても良いのでは。他人の職場にお邪魔させていただくのにふさわしい、案内や説明をして下さる相手への敬意を示せる、ごく常識的な節度ある服装で十分かと思いますが。

トピ主さんの興味の対象は、“安定した給与と身分の、特殊技能を有する専門職。心身ともに健康で、他人に自慢できる仕事をしている男性”でしょうか?これを機に彼らとお近づきになりたいという目的であっても、あまりヒラヒラフリフリの、男性の目を意識した格好では、下心丸出しで逆効果かと。

若い女が一人で行ったら、どう思われるかしら…などと気にしている時点で「あ、そういうことね。」とピンと来るくらいです。ましてや、トピ主さんと直に接する相手には、いくら取り繕ってもミエミエでしょう。
    まあ、相手はこれも仕事。市民への広報や啓発活動の一環として、時間をとって下さるのです。せめて、仕事内容について積極的に質問するなど、真摯な態度で臨んで下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 逆に

アナタはどういう服装で行くつもりですか?
    窓口に聞いてみたら?

誰かの彼女が来たと思われるでしょうね。

• 目的は?

ごめんなさい、何度読んでも仕事に興味があるのでなくて、そこで働いている男性目当てにしか思えないんですけど。。違ったらごめんなさい。

どう思いますかっていうのはどういう意味で聞いてるんですか?
    命のやり取りをする現場に色目使いに行くためだけに見学に行くのだったら本当に失礼なのでやめてください。
    間違っても露出が多い服とか華美な服装で行くのは恥ずかしいのでやめたほうがいいと思います。

• 必死すぎて怖い

男性との出会いに飢えすぎて我を忘れている20代女性と思われると思います。

• ワンピースとヒール

ではないでしょうね。

職場で、消防署の見学に行きました。その時、煙の充満した部屋を屈んでの避難訓練をしました。
    何かの体験の様な事をする可能性もあるので、伸縮性のある生地で出来たパンツとスニーカーがよろしいのでは?

• ヒールやミニスカートじゃなければOK

消防署にも色々な部署があります。

本部の事務室や救急隊や消防隊の事務所にヒールやミニスカートで行ったって問題ないと思います。

ただ、消防車両等を見せてもらいたいなら車庫に行かなくてはならないと思いますので、排水溝などの鉄網にヒールハマってもいけませんし、隊員が出動するときに邪魔にならないようにサッとどけられるようにミニスカートやタイトな服装は不向きかなぁくらいです。
    基本整理整頓しなくてはいけない職場なので足元に何か転がってるなんてことはないです。

職場はほぼ男性ですが、隊員もプライベートでは女友達もいれば、彼女や奥さんがいる方がほとんどです。
    女慣れしてないわけではないので、若い女性が見学に来たからと言ってなんとも思いません。
    老若男女問わず救急や消防に興味を持ってくれることは素直に嬉しいと思います。

• !!

「男女」欄に投稿しているって事は

>救急車や救急隊員のお仕事をしてる方に
    >興味があり、今度直接消防署を見学させてもらえることになりました。

「仕事に興味がある」訳ではなく「男性として興味がある」から見学するんですね。

相手は当然「仕事」を見学に来るんだと思ってますよ?
    まさか婚活もどきで堂々と正面から男漁りに来るような図々しい人間がいるとは想像もしてないでしょう。

• いいんじゃないですか?

救急の仕事に興味があるのですよね?就職を考えてますか?
    彼氏にしたいとか旦那さんにしたいとかじゃないですよね?

ミニスカートじゃなければいいと思いますよ。
    大型車両に乗せてもらえるかもしれないのでズボンがいいかと思います。

女性1人で行っても問題ないと思います。

• 興味本位ならやめましょう

あなたの見学の目的は何ですか。
    社会的な意味のある見学ですか。
    仕事で訪問するのなら、スーツ着用です。
    単なるあなた個人の興味本位なら見学をやめましょう。
    毎日命がけで仕事をしているかたがたに失礼です。

• パンツスタイルで

「女」を前面に出さない服装やメイクでどうぞ。

そんな事、ここで聞くまでも無いとは思いますがね・・・

• 仕事に興味があるの?人に興味があるの?

どういった経緯で見学できることになったのでしょうか?
    きちんと上の人を通して交渉したのであればパンツスーツとかが良いとは思いますが
    知人経由で「今度見に来る?」「行く行く〜」のノリならラフな格好でもいいかもしれません。
    どちらにせよスカートよりはパンツで高いヒール、細いヒールはなしでしょうね。
    どう思われるかと聞かれれば「就活?社会科見学?何かの取材?」ぐらいじゃないですか?
    別に女性が珍しいわけではないですから。

ただ真面目な質問なら申し訳ないですが
    >救急車や救急隊員のお仕事をしてる方に興味があり
    >20代の女が1人で行ったら消防署で働いてる方はどう思うでしょうか?
    なんだか合コンの延長?と思えてしまいました。
    職務内容に興味があるのでしょうか?それともそういう職場で働いてる人が好きなのでしょうか?

• 消防署の見学って個人でもできるのですね

消防署の見学って個人でもできるのですね。知りませんでした。
    小学校とか、何か特別な団体でなければ駄目なのだと思っていました。
    私も今度問い合わせてみようかなあ。

服装ですが、動きやすい服装であれば何でもいいと思いますよ。
    (まさか着ないとは思いますが)高価な着物とかドレスはやめた方がいいと思います。

>20代の女が1人で行ったら消防署で働いてる方はどう思うでしょうか?

普通に、消防・救急に興味があるのかなあと思うんじゃないでしょうか。
    可愛い女性であれば、若い隊員などは浮かれるかもしれませんね。
    (失礼ですが)普通の顔立ちの女性であれば隊員の態度も普通だと思います。
    もちろん、案内してくれる隊員の方は一生懸命案内してくれると思いますよ。

• 非常識

「救急車や救急隊員のお仕事」に興味があるのではなく、「救急車や救急隊員のお仕事をしてる方」に興味があるんですね。

男性からの見られ方を気にするなんて、婚活の一環ですか?

動き易い、派手でない、一般的な服装で良いと思いますが。
    何しに行くんだろうって呆れます。

• ※ ご注意

当方、現役の消防官です。消防署を見学されるとの事、消防に
    興味、関心をお寄せいただき感謝申し上げます。
    当日は普段着で結構ですが、ジーンズ等の着用をお薦めします。
    はしご車の体験搭乗などがあれば、スカートはちょっと・・・

有意義な見学になれば良いですね。

• 消防署好きです

えくれあさん、こんにちは。

びっくり ポチが多いですが …笑。
    私も、梯子車やポンプ車観に
    見学に行きました。アラフォーの主婦です。

服装は、消防車に乗せてもらえたり
    タイミング良ければ
    防火服着せてもらえるので
    ジーンズにスニーカーが
    ベストですよ。

高いヒールや
    ヒラヒラしたスカートは
    やめた方がいいかもです。

知り合いに消防の方がいるのですか?
    消防署見学は、
    女性1人で行くのはちょっと
    勇気がいるので、
    わたしは友達2人で行きました。

消防車好きな女性、赤女って言うんですが
    若い女性が見学に来るのはまだまだ
    珍しいみたいです。

楽しんできてくださいね。
    報告お待ちしてます♪

• 男社会

だから、向こうも興味津々だとは思うけれど。

ただし、男同士互いの眼がある中で露骨な声掛けも出来ないし、はっきり言えば何も起こらないと思う。
    職員たちも勤務中だしね。

だからあなたの目論見は失敗に終わる。

服装は常識的な格好で。黒っぽいパンツに地味なジャケットとかウインドブレーカーなど。

• お仕事をしている方、ですか・・・

>お仕事をしてる方に

お仕事に興味があって職場見学ではなく、
    してる方(主に男性)に興味があって職場見学する
    ということでお間違いはないでしょうか?

であれば、20代の女が1人で行ったら
    働いてる方は「変な女が来た」「男あさりの女が来た」と
    思われるだけだと思います。

お仕事に興味があって、就職試験前に見学するのならば、
    紺系orベージュ系のシンプルミニスカスーツがいいでしょう。
    危険が伴う仕事をしている男性は、男性ホルモン値が上り、
    アドレナリンも出ていたりしますから、
    ミニスカの効果があるでしょう。

• うちは・・・

見学者をお迎えする立場ですが、
    ジーンズとパーカーなどのカジュアルで来る方が多いです。
    20代の若い方が見えても、特に何も思いませんよ?
    ああ、興味があって見学なんだな、と思うくらいです。
    美人だと、美人だなくらいは思うかもしれませんが、とくには何も
    思わないですね。

• 救急隊員のお仕事をしている「方」に興味?

お仕事に興味があるんではなくて、お仕事をしている人に興味があるんですね?どういう意味?たまたま気になる人がその職種?それともその職種の人が好きなの?何かよく分からないんですけど。

男探しが目的で見学に行くから、どういう格好して行けば気を引けるかって聞いてるの?何か気持ち悪く聞こえるな。女を意識させない服装で行って!

• 男あさり、変な人が来た

人に興味があるって、何のために?
    目的は?仕事や勉強のため?

税金で仕事をしてもらっている職種へお遊びで見学に行かれては気分が悪いです。
    地域住民とのふれあいと救急と防災を目的とした機会が定期的にあるはずなので、そう言う時に行くべきでは?

普通の人なら、男あさりに来たって思うでしょ。
    服装を気にするって完全に出会いを期待してますよね。
    そんな所で婚活しないで下さい。

• 追記ですが、

追記ですが、消防署は、随時見学会を受け付けてくれる場合が多いです。

地元の人へ防災意識の向上
    消防署へ関心を持って頂き、地元との協調を図るきっかけづくり

等、
    見学を通じて、地元の人にも消防署にも、いいことが多いのです。

子供向けの見学会をもありますし、見学会はとても身近なものです。

もちろん、大規模化した広域消防事態等の緊急活動の場合は、見学が途中になる場合もあり得るかもしれませんが、それは、見学前に説明を受けます。
    当然、消防優先です。

皆さんの「ビックリ」の数に驚き、もしかしたら、消防署見学があり得ないと思う人が多いのかなぁと思い、念のため追記しました。

• 目的別・・・

救急車や救急隊員のお仕事をしてる「方」に興味があるなら、見学より
    合コンの方がよくないですか?
    男女カテですから、そっち方面ですよね?

どんな服装でも、女の子が、しかも一人で「興味あるので見学したいですぅ」
    と言ってやってきたら「なんだありゃ?目的は?」となるでしょうね・・・

ただ、女性の少ない職場ですので、年齢容姿問わず、女性はとても丁重に
    扱ってくださいますよ。

だから、見学に行って勘違いしないようにね。

• 興味本位ではないですよね

>救急車や救急隊員のお仕事をしてる方に興味があり、今度直接消防署を見学させてもらえることになりました。

つまり、自分も「救急車や救急隊員」になろうかなと検討中なのですね。であれば、見学するのはいいことですよ。

しかし、「お仕事をしてる方に興味」が気になります。その方と交際したいとかでしたら、ヤメテください!仕事の邪魔ですから。トピ主サンが見学中に緊急出動が必要になるかも知れませんし!

• 消防署の仕事について勉強してから行きましょう

主様

見学されるのは、どのようなスタイルの見学ですか?

1.見学先は、消防署ですか? 防災センターですか?

2.消防署が主催する見学会の一人として見学されるのですか? 個人的に見学されるのですか?

見学の担当の方に見学の内容をうかがって、見学の際に質問できるようにされれば、有意義な見学となると思います。

• もういっそ…

ゴテゴテロリータドレス着てウケ狙ったら?

こういうのって見学内容公示されてますよね?されてなくても場所を考えれば分かると思いますけど。

本気で分からないという感性の持ち主というなら真面目なアドバイスを一つ、色気よりも動きやすさを重視した服装を。

自分も見学した事ありますけど(個人ではなく団体)AとBどちらが動きやすいかなとは考えましたが両方とも同じような見た目でした。お洒落というか色気というか、そんなもの考えない格好でした。

• トピに答え、他のレスをしている方に反論

服装は地震体験車とかはしご車の体験をさせてもらえるかもしれないのでそれにふさわしい服装をしてください。消防署とかは地域との連携、理解が必要なので見学はウェルカムです。行くのが迷惑とか忙しいからどうだということはありません。むしろ、報告書で広報活動として何人見学者がきたと報告すると思うのですが。