• ホーム
  • 話題
  • ご馳走された料理が不味くても「美味しい」と言いますか?

ご馳走された料理が不味くても「美味しい」と言いますか?

レス83
(トピ主0

生活・身近な話題

中華好き

上司と外食をしたら、出てきた料理が美味しくありませんでした。
ご馳走してもらえると分かってたので「美味しいですね!こっちの料理も美味しいです!」と言ったら「え?味音痴なんだ。旦那さんが可哀想だな」と言われました。

ご馳走されたら気遣いで美味しいって言うものだと思ってました。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

主さまは気を遣われたんですよね。

私でしたら「美味しい」とは言わないです。

「美味しくない」とはさすがに言えないのでその時感じた感想をいうと思います。

• 黙っていればよい

嘘は駄目です。
    おべんちゃらもっとダメです。

美味しいか聞かれもしないのに言いませんよ。
    美味しいとも不味いとも
    ましてや手料理でもないのに。

うーん・・・
    って、黙っていればいいのです。
    言うとしたら
    「シェフ今日熱でもあるのでしょうか?」
    「素材はいいですよね」

• >「美味しいですね!こっちの料理も美味しいです!」

こっちの料理とは何のこと?
    意味が分かりません。

• 難しいですねぇ

全部が全部、不味かったんでしょうか?

私なら、あえて料理の話はしないかも。
    普通に仕事の話とか、同僚の話とか
    上司の好きそうな話を降りますかね。

ただ、露骨に不味いとは絶対言わないです。
    料理の話を降られて初めて
    ちょっと塩味が足りないですかね?かぐらいは言うかも。

トピ主さんの場合は、おべっかと丸わかりだったんでしょうね。ドンマイです。

• 良い点を探して褒める

お料理が美味しく無くても、店の立地条件とか、雰囲気とか、インテリアとか、テーブルや椅子の配置とか、掛けてある絵の感想とか、音楽についてとか、サービスのやり方とか、客層の質とか、お料理の盛り付けとか、あしらいの野菜についてとか、何か良い点を探して褒めることはできるはずです。

誰かにご馳走になったら、ただ座って食べているだけでは失礼です。やみくもに”美味しいです”というだけなのも、時には空々しいし、努力が足りないと私は思います。

自分で努力して、何か良い点を探して、それを言いましょう。そうすれば、その褒めたことに対して何か質問されても、はっきりと自分の意見として会話にすることができます。

上司は年長者ですから、トピ主さんの誠意のないお世辞を見抜いていられたのでしょう。本気で褒めるって、努力の要ることですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おいしいとは言わずに褒める

季節感のある盛り付けですね、珍しい食材ですね、これは初めて頂きましたとか
    無難な褒め方は色々あると思います。
    口に合わないなら合わないで、変わった味ですねとか違う言い方で逸らします。
    おいしくない、まずいとは決して言いませんが、嘘八百も言いません。

• 言わないかなぁ

不味かったら黙ってニコニコ食べます。 盛り付けや器を誉める。

• ウソはNG

ご馳走になるからって、不味いモノを美味しいと評価したの?

品数・盛り付けの工夫・食材など目につくとこなかった?
    他の話題に振って、味の評価は避けられなかった?

奥様の手料理じゃないんだよ?
    奢ってもらっといて、わざわざマズイとは言わないけどね。

行きつけの店だと聞いたのなら
    「こういう店、落ち着きますよね」と
    美味しくないなら、店の雰囲気の評価。

ウソはいけない。褒めるところを探す!

• あなたみたいに率先して「美味しい!美味しい!」は連呼しません(ご馳走されても)。
    こういう場合、私は基本「いただきます」と言った後、特に感想は言いません。求められたら「美味しいですけど(これはお世辞)、私には少し塩辛いかな」(ご馳走してくれる方も微妙な感じだったら)とか、「はい、美味しくいただいています(お世辞)」(相手が美味しいと思って連れてきてくれた時の場合)の1言で終わります。
    相手が友人とかなら、「美味しい?」と聞かれたら、「うん(これ以上言わない)」とか「ちょっと私には甘いかな」とか言います。
    性格的にあまりお世辞言うの苦手なんで。

• 上司がおかしいね

上司も食べたことのない店だったのだと思いますが、違いますか?

上司から「味はどうですか」と聞かれたのですか?
    トピ主さんは聞かれていないのに美味しいと言ったのですか?

トピ主さんに感想を聞く前に、上司は自分の意見を言うべきでしょう。
    それに、味音痴で旦那さんが可哀想と言うのは失礼です。

• 逆の立場だったら…

せっかくお金を出して(自分が美味しいと思うお店の料理を)
    御馳走したのだからお店の味とか応対とか多少の不満があったとしても
    嘘でも「美味しかった」と言ってほしいかなと思います。

「味音痴なんだ…」のセリフは
    上司の方がおっしゃったってことですよね。

「『究極のメニュー』作りの担当者を探してた」とか
    「知っててわざとマズイお店に連れて行った」とかでないと
    この反応は考えられないかなと。

あ、当方40代男性です。

• 言いません

料理の味に触れないで、普通に会話しながら食べます。
    お礼は「ご馳走様でした」。「美味しかったです」は言いません。

上司も不味いと思ってたんですね。笑

• 言わない

黙って食べるのみ…。

「ここ美味しいでしょ?」って言われたら初めて
    「美味しいですね」という。
    そして心の中で「味音痴なんだ」と思う。

そもそも美味しくない料理をごちそうしてくれる
    上司って…。

• 何も言わない

上司が何か言うまで、何も言いません。

「まずいな…」と言われたら「うーん、好みの味じゃないですね」と返す程度。大抵は「飲み終わったら店をかえるか」となります。

美味しい時だけ「美味しいです!」と言いますね。

• トピ主さん、普通です

ご馳走されるなら、おいしくなくても「美味しいです」と言います。
    その上司、随分率直な人ですね。
    発言のニュアンスが不明なので単なる冗談あるいは面白おかしく言った
    に過ぎないかもしれませんが、普通はお世辞とわかって、有難うぐらいで
    済ませるものです。あるいは余りおいしくなくてゴメンとでも言うかです。
    「味音痴なんだ。旦那さんが可哀想だな」はないです。
    たとえ冗談でも失礼です。

• もやもやするとこかな?

中華好きさんは、相手の答えが自分の思っていた通りじゃないと、もやもやしてしまうタイプですか?
     私だったら「えーっ、正直言うと、○○さんのご馳走してくれるから、美味しいって思ったんです。」と答えますが。あるいは「他人からご馳走してもらうものは何でも美味しいですよ。」ですかね。
     ご馳走してくれた方のその正直な返答は、会話が膨らむきっかけにもなりますよね。意外な答えほど、会話が膨らむので私は好きです。

• 気遣いを間違えています

美味しい=食べ物の味がよい・美味だ・好ましい

>ご馳走された料理が不味くても「美味しい」と言いますか?
    不味いのに美味しいと評価したら「味音痴なんだ」と気づきます。
    食生活が貧しい家に育ったのか・・と推測してしまう。

>ご馳走されたら気遣いで美味しいって言うものだと思ってました
    気遣いを間違えています。

料理が美味しくないときは、美味しくないと言わずに「私の口に合わない」と言います。

• 明らかに

美味しくないなら、言いません。

「彩りがキレイですね」
    「この食材、初めてです」
    「こんな素敵(おしゃれ)なお店、初めてです(または、うちの近くにありません)」
    など、味以外の会話にします。

その上司がよく行くお店なら、味より雰囲気が良くて連れて行ってくれたのかもしれないし、初めてのお店なら、上司自身もがっかりしてるかもしれない。

本当に味音痴と思われたのか、バカにされたと思われたのかはわかりませんが、味以外の会話ができるようにしましょうね。

• わざわざは言わないかも…

「美味しいね」って相手の方から言われたらもちろん肯定しますし
    感想を聞かれたら美味しいですっていいますが、
    美味しくないものをわざわざ自分の方から「美味しいですね!」とは
    言わないかなあ…。
    これが手作りのものなら感想を言わなければ失礼だと思うので
    どうあってもまず褒める言葉を口にしますが、外食だったらそこまで気を遣わないかな。
    自分がマズいと思うものは相手だってマズいと思うかもしれませんしね、今回のように。

今回のような場合は、私だったら相手が何かしらの感想を言うのを待ちます。
    それこそ味音痴の人もますから、マズい料理を「美味しいよね」と言われたら
    「ですねー」って返しますし
    もし「マズいよね」って言われたら「うーん、でもこの○○は美味しいですよ」など
    どこかしら褒める要素を見つけてフォローします。
    相手が味について何も言わなければこちらも触れず、違う話題を話すかな。
    確かにご馳走される場合は「美味しい」と言ったほうがいいでしょうけど、絶対ではない。
    マズい場合は「ご馳走になる」というところについて
    感謝の気持ちを大きく示せばいいのでは。

• 言わない。

私なら、
    笑顔で
    「ご馳走様でした。
    楽しかったです。」
    ですね。

無理してまずいものをほめることは
    ありません。

• 不味いとは言わないけど美味しいとも言わない…

上司と外食ということは仕事絡みだろうし、あえてそのお店の話題は避けて他の話をします。
    もしご馳走してくれる方が「うーん、ちょっといまいちだね…」と言ったのなら、それとなく、同調しておくけどご馳走してもらう手前、不味いとはっきりは言わない。

でもその上司もちょっと無神経かな。。。
    失礼ですね、その言い方。

• 外食にお世辞は言わないな

>ご馳走されたら気遣いで美味しいって言うものだと思ってました。

それは、家に招かれて手料理が出てきた場合に限ります。
    それでも、やはり程度問題はありますよ。
    メチャ不味い場合は褒めません。ユニークな味ですねとかで誤魔化すか、コメントは避ける。もちろんですが、お礼の言葉はそれなりに言います。

>外食をしたら、出てきた料理が美味しくありませんでした。

こういう場合は、「ここはよく来るお店ですか」と探りを入れて、そうであれば無難なコメントをしましょう。褒める必要はない。
    初めての店なら、正直に感想を言ってOKだと思うよ。

• 言わない

口に合わなかったら、おいしいとは言わないんじゃないかな〜

へぇ〜こういう食べ方もあるんですね
    とか
    インパクトが強い、パンチが効いている
    優しい味、体によさそう
    盛り付けがきれい
    家ではなかなかこういうのは作れない
    ボリュームがある
    おいしいという表現以外にも、褒めようがあるので・・・

それとおごってもらえるから、
    美味しくないものを美味しいというのも違うと思います。
    勿論、不味いなんて言うのは失礼なことでしょう。
    最後にごちそうさまでした。で、良いのではないですか?

• 黙って食べます

まずいときは自分から味のコメントについてはしませんが、相手からうまい?と聞かれたら、それはうまいと返事はします。
    これで味オンチだねと返す相手はいないんじゃないかな、言われたら、えっお気に入りなんですよね?と言うかな?

• 笑い話に

笑い話にします。

「ちょっと部長、お店ではっきり言わないで下さいよ。お店に気を使って発言してるのに」

• 「う〜ん?」

手作りかと思ったら、お店の料理ですか。

美味しいものは「美味しい」と言いますが不味いものはノーコメント。
    自分の好き嫌いかもしれませんが、気の知れた上司なら「ん?」とか「うーん?」など、苦笑いをして共感を誘います。

不味くても、それはそれで意思の共感として美味しいと同じ行動だと思います。

• 「美味しい」は使わないかな?

勿論、不味いとは言いませんよ。

味が残念だった場合には、それ以外の褒めるべき点を探して
    言葉にすると思います。

「ご一緒できてうれしいです」
    「○○(食材)と△△って合うんですね」
    「この器綺麗ですね」

等々、褒める材料などいくらでも転がっています。

上司の方が
    「美味しいだろう?」
    と仰ったのならば、はじめて
    「そうですね。美味しいですね」
    と言います。
    あるいは、
    「こんな上等のお料理食べた事が無いので、わかりません」とか
    「緊張しすぎて、味が解りません」
    と、敢えて『味』に対する感想を避けるかもしれません。
    ここで美味しくないと言ってしまうと、上司の味覚を批判した事になるので。

ご馳走して頂く際の会話は気を遣うものですが、
    判で押したように美味しいを連発するのではなく
    会話にもその場に合った「味付け」が必要なのだと思います。

• そう言う時は料理の感想は言わない

上司やお客様と外食をする機会がありますが、口に合わない時には料理の感想は言わないかな。
    お店の雰囲気とか、初めて行くお店なら「こういうお店があるって知りませんでした」とかそういう感想を言うかな。
    敢えて料理の感想を言うとしても、上司が何か言ってからにします。
    自分からは言いません。

ご馳走してもらったからと言って、必ず料理が口に合うとは限りません。
    私は気遣いで「おいしい」とは言いません。
    でも、あからさまに「マズい」とは言えないので敢えて料理についてはスルーします。

気遣いかもしれないけれど、変に嘘をつくと今回のように勘違いされる事もあります。
    「あのお店が好きなのか」と勘違いされて毎回外食がそのお店になっても嫌じゃないですか?
    だから、無駄に褒める事はないと思います。

というか、上司の方も美味しくないと思いながら食べていたのでしょうか?
    上司の方も初めて行くお店だったんですかね?
    上司も初めてのお店だったら、尚更こちらからご機嫌取りの嘘の感想は言わない方がいいですね。
    上司が何か言えば、それに合わせて言う方が無難ですよ。

• それは

上司の家ではなく、外食の話だったのですね。外食なら迷わず、言いません。

上司の家なら迷いますが、やはり言わないかもしれません。お礼はちゃんと言いますが、「まずい」というほどの料理なら言わないでしょうね。自分の好みではない程度なら言えますが、あからさまな嘘は言えません。でも、外食ですよね? 「いただきます」「ごちそうさま」は言いますが、嘘は言いません。嘘を言うのが気遣いでもないと思いますから。上司もまずいと思っていたら、よけいに申し訳ないと思うからです。もちろん、自分から「まずい」などと言うことはありませんが。

でも、ちょっと天然な上司でよかったですね。人によっては嫌味だと思う人もいるかもしれませんよね。

• 気分はグルメリポーター

相手が気に入って「おいしいよね?」と聞かれたら「そうですね」と答えますが、おいしくないものに「おいしい」連発はしません。
    上司さんが意地悪を言ったのは、見え透いたことをとカチンときたのかも。
    グルメリポーターがフォローの仕方について話しているのを参考にしてみては。

しょっぱい→ごはんに合いますね
    変わった組み合わせ→なるほど。今度うちでも試してみようかな
    なんだか野暮ったい→素朴なお料理ですね
    とにかくまずい→盛りつけがきれいですね、春らしいですね、落ち着いたお店ですね

そのかたには「ああ、しょっぱいんだ」なんて言われてしまうかもしれませんが。
    相手の行きつけのお店でも気に入っているものでもなければ、無理にほめなくてもいいかなと思います。