猫を飼っている方、睡眠不足ですか?

レス47

ひよこ

話題

猫がきて半年になります。
保護猫なので大人です。かわいいです。
ですが夜中に鳴いたり走り回ったりして起こされます。
毎日です。
許容範囲ですが万年寝不足となっています。

猫飼いの皆さんもやはり寝不足ですか?
熟睡はできませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 慣れました

元から睡眠が深い性質だからかもしれませんが、あまり気になりません。

子猫がいる時は事故を恐れているからか眠りが浅く寝不足になりがちですが、大人になるなり我が家に慣れるなりして行動が把握できるようになれば普通に熟睡できるようになります。

朝餌のために起こされるといわれることも、最初のうちに鳴いても騒いでも餌は貰えないと理解できれば生涯ずっと朝も寝かせてくれます。

ある程度落ち着いてくると、飼い主の行動パターンに合わせて夜も静かになりますよ。

最後に、大人猫を選んでくれてありがとうございます。犬猫みんな生涯ずーっと可愛くなり続けると思うんですが、やはり大人猫は貰い手が少ないので。

• 猫は飼っていませんが、

昼間、運動しないと夜中に騒ぐそうですよ。

夕方にでも一時間ぐらい遊んであげたらどうでしょう?

朝、起こされるのはしょうがないかも。

猫は早起きだから。

• 仕方ないです

猫は夜行性なのだから、自然の行動です。保護猫でなくとも、日中寝ている事が多く、夜行動するのです。うちのニャンコも、夜、そろそろと起き、柱に爪研ぎ「ガリガリ、ガリガリ」と聞こえて来てくる。私の「駄目〜!」の叱り声にもびくともせず、障子を登り、かつて開けた穴から出たり入ったり、「こらー!」の声に飛びおり、全速力で廊下を走ります。「にゃー!」と繰り返し鳴きながら、ダダダダーと走ります。 毎日毎日の繰り返しです。私も半分眠りながら、怒鳴ります。いつの間にか眠てます。頬の辺りがほんわか温かくなったなと気付くとニャンコがいます。何事もなかった様に、くっついて、ゴロゴロ喉をならしてます。慣れますよ。やっぱり可愛いから、腹立つけど許せるのですね。

• 元々夜行性の動物ですから

保護猫との事ですので本能のままに生活してきた猫ちゃんですから、直ぐには夜行性の生活は抜けないと思いますよ。

明かりを消して相手にしないで眠ってれば、その内人間のペースになってくれると思います。

うちの猫たちは夜になるとベッドに行こうと鳴いて誘い一緒に腕枕で寝る子もいましたし、電気を消すと寝室に移動するのね!みたくソファーから起き上がってついて来る子も居ました。今居る子達も夜は指定の場所(ベッドの横に置いた椅子)でぐっすり眠ってますよ。毛布を掛けるとうっすらと目を開けて「ありがとう」って(言わないけど)また目をつむります。朝になると起きろ〜〜〜と髪を噛んだり、電気のひもを引っ張って電気点けたり、それでも起きないとニャンニャン煩くして起こしますよ。

構って欲しいのかもしれませんね。寝る前にいっぱい遊んで構ってあげてますか?うちの子は寝る前にひとしきりかくれんぼして遊んでから寝てます。もう少しの辛抱です。ニャンコのママ頑張って!

• 睡眠不足です

うちの猫も夜中2時ににゃ―にゃ―。なだめてどうにか寝ても4時頃また、にゃ―にゃ―。ビニ―ル袋をカシャカシャ。ドアをカシャカシャ。自分が起きた時に、誰かが起きてないとだめなようです。無視して寝てれば良いと言われても、甘えた声で鳴かれると放っておけず、、。夜行性だから仕方ないですね。

• いろいろ怠けると

大運動会が始まります。
    そして念不足になります(笑

現在5歳のお酢と4歳半のお酢の二匹と暮らしています。
    週末で夫婦二人とも家にいるときは早朝大運動会は開催されません。
    そこはやはり
    ・就寝前の遊び
    ・日中の構う頻度
    ・こまめなトイレ掃除
    ・食欲に応じた餌の調整
    ・就寝前の言い聞かせ(笑

フルでそれらを満たしますと午前8時くらいまで静かです。
    絶対必要なのは就寝前のトイレ掃除と猫砂の追加!
    掃除だけでもダメなんです・・・・我が家の場合。
    シンセンな猫砂がはいっていないと朝方におうやら癇癪をおこすようです。

でもね・・・・
    トイレが完璧でも餌に文句がありますと、朝方に空になった更をカイ〜〜〜〜ンっと落として(餌台に乗せている)訴えてくる!

あ・・・・
    全てが完璧でもお兄ちゃん猫が「なでて〜」と私の手に向かって頭を押し付けてくるのでそれで起される!

結局寝不足やんけ!

• ちょい寝不足です(笑)

現在、家に8匹猫がいます。4匹は兄妹なので一部屋に纏めて入れて寝させるようにしています。他の4匹のうち3匹が私の布団に寄ってきます。2匹が布団の中に入ってきて1匹は布団の足元に漬物石のように寝ます。おとなしく寝てくれればよいのですがいびきをかいたり、寝言をいったり、爪を軽くたてたりにぎやかで1〜2時間に一度起こされているような感じです。朝方出て行ってから落ち着いて練る感じなのでちょう寝不足です。たまにはゆっくり寝させてよと言い聞かせても無理なんで暖かくなるのを心待ちしているところです。

• 爆睡ですよ(笑

保護猫4匹、全員メスです。
    そのうち3匹は目も開いてないうちに保護してミルクで育てた子猫たち。

夜中に運動会するときもあるけど、そんなに頻繁じゃないですね。
    4匹それぞれがお気に入りの寝場所があって、2匹は夜は寝室で寝る子です。布団に入ってくるのは1匹。
    猫が一緒に寝てくれると暖かい♪

避妊手術や去勢手術はしていますか。
    もし手術してないと季節的にこれからもっと騒がしくなるんじゃないかな。

私も夫も猫がいても爆睡ですよ、猫たちは毎朝いかにして早く私を起こしてごはんをもらおうかと必死みたいだけど…笑

• そうでもない

猫は夜行性だからねー
    深夜に走り回ってる時あります
    布団に入ってきたり出たり・・・
    でも寝不足ってほどでもないです
    慣れるんじゃないですかね
    可愛さにどれも許せちゃう

• わがやもです

私の家にも保護猫が秋にやってきました。
    まだ1歳になっていなかったのですが、かなりやんちゃです。今でもやんちゃです。
    飼うことになってから夜は毎晩、ケージに入れています。慣れるまでなかなか寝てくれなかったり、鳴いてましたが、間もなく慣れました。
    ケージの置き場所も決めてあるので、寝室とは別の部屋なのであまり鳴き声は聞こえません。

保護団体によっては、猫は一緒に寝てあげてくださいとかいう人もいますが、いくらなんでも、猫と人間で猫を優先させるのは、ちょっと違うと思ってその団体からは猫は受け取りませんでした。
    日中かわいがっていればよいのですからね。

猫は夜行性なので人間と同じようなサイクルにしないと夜は暴れますよ。
    そしてケージがかわいそうという人もいるかもしれませんが、人間が寝不足でストレスがたまったほうが大変です。だから夜はケージにいれて、別々で寝るようにしてください。一人で寝ていても大丈夫なのですから。

• はい。万年寝不足です

昨年星になったばあちゃん猫は早起きで
    朝4時にはごはんの催促。
    枕元に座り込んでプレッシャーかけまくりでした。
    (ウェットしか食べられなかったので置き餌ができなかった)

残された大人猫2匹はばあちゃんがいた頃は
    それほど早起きでもなかったのに
    今は同じくらいの時間に起こしに来るようになりました。
    さらに夜の運動会もあり。

おかげで休みの日でも4時起きです。
    睡眠時間は4時間くらいです。
    移動中寝ています。

• 発情期なのかな〜?

家のオスの保護猫も走り回って鳴きまくって煩かったです。
    しかしある程度歳を重ねたときに去勢手術したら少しはおさまりました。
    その前に保護団体から来たメス猫を飼っていたこともありますが。
    若い頃は元気も有り余ってることもあって、一人で追いかけっこしますよね。メス猫はなかったのですが、オス猫はありました。
    夜中に「うるさい」と言って、布団に入れていたのを思い出しました。

• 3匹飼ってます。

もうすぐ4歳になる兄弟猫2匹と、もうすぐ1歳になる猫。

みんな雄ですが電気を消すと一緒に寝ますよ。
    でも熟睡した気がしないのは

左右に4歳のニャンズが腕枕。
    布団の上に1歳のニャンが乗っかって寝ます。

右側の腕枕を所望するニャンが「僕の方を見て〜」と左側を向くとほっぺたをつんつんします。
    寝返りはうてません。

朝起きると体はバキバキなります。

前に飼っていた子がお空に行ったとき、一人で寝たら
    「あ〜、こんなによく眠れるんだ。」と思いました。
    夜中に2回くらい出たり入ったりする猫さんだったので。

でも一緒に布団に入って眠れる冬は幸せです。

• 猫3匹います

うちは、元野良2匹と、知り合いのところで生まれた子1匹の3匹います。

最初の子を保護した時、当時はまだその子一匹でしたが
    それはもう夜中に走り回る、大声で鳴く、私や家族はジャンプの踏み台、
    腕に噛みつく、背中によじ登る、など、寝不足どころか満身創痍でした。

でも、夜中はとにかく相手にしない、声もかけない、を続け
    諦めたのか、夜は一緒に寝るようになりました。
    今は、布団の取り合いで夜中に目覚めることがあるくらいで、大暴れはしません。

「こらっ」でも「静かにして!」でも、相手にするといけないのかもしれません。
    無視してみてください。

• もう少しかな

もっと大人になればまったりするかも。
    でも動物だし個体差があるのでなんとも言えませんが。
    猫と一緒に寝ている人は、猫を起こさないように気を使って自分が睡眠不足や肩凝りになっているパターンが多いです。
    あと、早朝にごはんの催促で起こされるというのもありますね。
    うちの猫はもうすぐ二歳。
    自立(?)してるので、大抵自分から寝床に入って超熟睡してます(たまーに無言でレジ袋相手に走り回っているようですが)。
    それはそれで少し寂しいです(笑)。

• 目覚まし時計

うちには2匹いますが、朝五時に毎日しっかり起こしてくれ(起こされ)ます。目覚まし時計です。
    ちょっと乱暴な時計で、体の上に飛び乗ってきたり、モミモミ攻撃、顔撫で攻撃です。ニャーニャー効果音つきです。

• 熟睡出来ています。

昨年の夏から飼い始めました。
    今、多分1歳7ヶ月のメスです。
    我が家に来たばかりは、物陰に潜り込んで寝ていました。
    寒くなってからは、私の腕枕で寝ていますが、お互いに熟睡です。

• 猫は夜行性だから通常

ありますよ。たまに。

けど、毎日ではないけれどね・・・

保護猫だからじゃないかな?今まで外で自由にしていたのに、今は室内なんでしょ?

だったら、生活のリズムがつくまで我慢

それか、寝る時だけ別々に寝る

大人と言うけど幾つくらい?避妊や去勢はしてあるの?
    大人でも若い大人なら、元々外にいたんだから、夜の徘徊はするし、いきなり走ったりはする

うちも、たまにだけどダッシュしだすよ(笑)

別々で、寝て物音が気になるパターンなら、飼い主を探してる事もあるから
    少し扉を開けてあげればいい

そのうち、夜は寝るって事を理解すれば、一緒に寝れる事もある

うちは、布団に行くと付いてきてお腹の横で丸まって寝るよ

• 猫飼い6年

耳栓して寝てます。
    うちの子はベッドにはほぼ上がってこないので。

あと早朝の食事は自動給餌器に任せてます。
    猫はご飯食べてから、なんなら出すものも出してから、また寝ているようです。

これで睡眠不足からは解消されました。

目覚ましがなれば、人は必ず起きて来る、
    というのを理解しているので、
    目覚ましが鳴った後、お迎えに来てくれるかわいい猫ちゃんです。

参考になれば。

• 去勢していますか

我が家は、今は五匹のオス猫と暮らしています。

七匹と暮らしていた時期があります。

その時、去勢が遅れていた猫が、トピと同じ状態でした。

今は、八ヶ月までに去勢手術を終えてるので、静かな夜です。

インターネットで「猫の飼い方」を検索してください。 沢山学べます。

• いいえ

保護猫でノラだったせいでしょうかね?
    我が家もみな保護猫ですが小さなころからいるからか、人間の生活に合わせて生きてくれてるような気がします。夜は布団にのっかってごそごそはしてますが鳴いたり走り回ったりはしません。基本的には寝てます。

昼間や夕方に一生懸命遊んであげてストレス発散をしてあげると夜おとなしくなるかもしれません。頑張ってください。

• 慣れたよ

子猫をもらってきた次の日から始まり、もうその子達が13歳。
    子猫のときは特にひどかったですね。
    夜中、早朝、おかまいなく暴れる、鳴く、とにかく私が目をさますまでアピールする。

夜中2時に起こされて少しかまってやって、二度寝。
    明け方5時におこされてご飯をあげて、三度寝。

とにかく、睡眠が細切れになりますね。
    最初はそれで睡眠不足になって辛かったですが慣れました。
    布団にもどったらすぐ寝られますし、もう辛くもありません。

• 私も

成猫を拾って飼っています。

乗ってはいけないとされている台所のテーブルに深夜乗りダイブします

どすん!

で、寝不足です・・・

私が熟睡中に布団に上に上り、ドン真ん中に居座ります。
    当然重いので起きちゃいます。

でも可愛いので、やられっぱなしですね。
    惚れたら負けってこういうことか・・・

• 大丈夫

生後すぐに我が家へ迷い込んだ5歳のキジトラがいます。

夜中に走り回ることはありませんが、勝手にいろいろな部屋を散歩したりお休みしたりするので、寝室の扉は閉められず、冬は少し寒いです。
     早朝ご飯の要求がありますが担当はいつの間にか夫になっており、夫は猫パンチされて起きることがしばしば。
     夫不在の朝は私のところに来ますが、パンチまでは繰り出さずおとなしく待っています。

• 睡眠不足+肩こり、背中バリバリ

先代猫が仕込んでくれたおかげで、
    寝付く時は、とりあえずみんな寝室にいること、が我が家のお約束。

電気を消した後、とてとてと人の上を歩いて水を飲みにいこうとするので目が覚め、
    戻ってきたら何故か顔の横でごろごろと言い出すので、寝ぼけた頭で手を伸ばしてイイコイイコします。
    腕枕で寝てくれる仔がいるので、片手は動かせません。
    起きた時には腕〜肩〜首と背筋がバリバリいってます。

でも、幸せです。

• うちの猫は、夜寝ます。

産まれた頃から家猫だったからなのか、うちの猫は、夜は寝ています。
    動き回るのは、大抵夕方ごろ。

ただ、寝る場所がなぜか私の腹や足の上なので、寝苦しくて何度も目が覚めてしまい、結局、寝不足です(苦笑)

• うちの猫は。。

夜はしっかり寝てますよ。

うちの猫もうちに来て半年くらい。生まれは7、8月位でしょうか(獣医師からの情報)。
    あっ、家に来た時はまだ仔猫だったので。。だからかな。

昼間はぴょんぴょん跳び跳ねて、襖を破り、カーテンにぶら下がり。止めに入ると、手に引っ掻き傷が絶えないくらいの暴れん坊でした。

夜は、家の誰といても過ごしてくれて。コタツの中や布団の中に忍び込んでゴロゴロと寝入っています。仔猫だから昼間は体動かして疲れて寝てる。。って感じだったんですかね。
    今はすっかり大きくなったけど、夜はよく寝てます。大人猫で生活環境に慣れるのに少し時間がかかるのかもですね。もう少し。慣れてくれるのかな。

• 慣れますよ

大丈夫、そのうち慣れますよ。
    煩くされても起きない。これを徹底しましょう。

とは言え、私も飼い始めの2年ぐらいは寝不足でした。
    明け方の運動会に起こされて、それでも眠くて起き上がる事は出来ないので、布団から猫じゃらしを持った手だけを出して相手をしてた事もあります。
    みぞおちに飛び蹴り(室内ダッシュの方向転換に私のお腹を使われた模様)くらって、起こされる事もあったな…。あれはきつかった。

その内、猫も人間のペースに合わせてくれます。
    そして、人間の方も慣れていきます。
    布団の上から4の字固めをくらっていても、熟睡できるようになりますよ。

• 半年ですか

ウチもノラだったのを拾って、
    完全室内飼いにした子が夜に騒ぐ事がありましたが、1月くらいで収まりました。

今は複数頭います。
    時々夜に鳴く子もいますが、
    夜は『寝る部屋』やケージに帰らすので、だいたいは静かに寝てるようです。

出来ることなら「夜はケージで過ごして眠って貰う」とされてはいかがでしょうか。

昼間に遊んであげて疲れさせるのも効果的。
    10〜15分くらいで良いらしいですよ。

• あなたはお猫様に生活を慣らされている最中です。
    もう少しすれば、騒音の中でも寝られるようにしてくださいますから、
    どうか耐えてください。

私はちょっとの物音でも飛び起きていましたが、
    今はご飯の催促を耳元でされるまでがっつり寝られる精神にまで鍛えていただきました。

保護猫ちゃんは、優しい飼い主様で幸せですね。
    お幸せに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧