• ホーム
  • 話題
  • 迷い猫探しにペット探偵 実際はどうでしたか?

迷い猫探しにペット探偵 実際はどうでしたか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

脳があつい

飼い猫(去勢済みオス中年)がいなくなり今日で5日。
東京から新幹線で数時間の農村地域に住んでいます。
家出の原因ですが、野良オス猫との縄張りあらそいに負けたのでは?と推測しています。
人懐こく温和かつ気弱な猫です。

ペット探偵に頼もうかと迷っています。
猫専門の探偵さんは首都圏限定だとわかりました。
できることはなんでもやってみようと思っています。
ペット探偵を利用した方、実際のところをどうだったか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居場所の特定まではできましたが

その後捕獲できず・・・うちの猫は帰ってきませんでした。
    1年半前のことです。

素人では何も手がかりがなかったのに、居場所を特定できたのはさすがプロだと感心しました。

捕獲作戦を何度か試みましたが、とても臆病な子でどんどん人間が入り込めない狭いところに入っていってしまい、3日の契約でしたので探偵さんも引き上げてしまい、その後は自分で帰ってくるのを待ちましたがとうとう帰らずじまいです。

見つかってないので今もどこかで生きているかも・・・・と一縷の望みを捨てきれませんが・・・・・・。

主様の猫ちゃん無事に帰ってくるといいですね。

• テレビで見ましたが・・

以前、いなくなった飼い猫ちゃんを探してほしいとペット探偵さんにお願いしている方のテレビ番組を見ました。

探偵さん曰く、『猫はあまり遠くには行かないので、家の周りを入念に探してみましょう。家と家の隙間とか・・』ということで家から半径100mか200m(詳しくは忘れましたが)の範囲で探すと、数日後にやはり家と家の隙間のエアコン室外機の上で遊んでいるのが発見されました。

脳があついさんの猫ちゃんも、隙間隙間を探してみてはいかがでしょうか?
    おやつなどを持って。
    逃げてしまうかもしれませんから。

早く見つかりますように!

• 心配ですね。

お気持ち、お察しします。
    ペット探偵、昨年利用しましたよ。
    関西在住ですが、東京の業者さんに依頼しました。

非常に難しいケースでした。居なくなったのが自宅周辺ではなく、出先でしたので…ほぼ無理ではないかと思われましたが、綿密な調査と周辺住民の方々への協力依頼などで、無事に保護出来ました。

出来る事は何でもして下さい。
    役所・警察・地元の動物愛護機関への届出などです。私は神頼みもしましたよ(笑)

チラシやポスターは大変有効です。探偵に依頼すれば作ってくれます。
    費用は地方出張ですと、かなり掛かりますが、背に腹は代えられないので。

諦めないで頑張って下さいね。
    猫ちゃんは帰りたがっています。

• ねこトイレ

今まで使っていたトイレを外に出しておくと良いと最近ネットの記事で読みました。

出て行って迷子になっている猫はそれほど遠くまでは行っていない事が多く、トイレを外に出すことで自分の匂いを頼りに帰ってくることができるのだそうです。

• ご予算にもよりますが・・・

ペット探偵、と名乗るだけあって、飼い主にもわからないような猫の習性をとてもよく知っておられますよ。
    相談してみるだけでも参考になると思います。

私も2度ほど依頼しかけました。
    「しかけた」というのは、相談して捜索に入る前に自力で帰ってきまして…
    お手を煩わせてしまい本当に申し訳ないと、準備にかかったお金だけでも払おうとしたのですが、業務に入る前だったからいりませんよ、と言って頂いて…
    全ての探偵さんがそうとは限りませんが、やはり動物相手のお仕事なのでとても良心的な方だなあと思いました。

話が戻りますが、参考になると思った情報は
    「猫はよほどのことが無い限り家から半径200mくらいの場所にいる」
    「普段使っている猫砂を家の周りに撒いておくと、安心して帰ってくることもある(実際うちのはこれをやった後に帰ってきました。これが要因かはわからないけど)」

首都圏以外は出張費がかかるところが多いと思うのでご予算にもよりますが、相談だけでもしてみるといいと思いますよ。
    猫さん、帰ってきますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一番大事なのは、諦めないことです。

私もペット探偵を雇いました。最終的には、自分で作ったチラシの目撃者情報が手掛かりとなり、自分で捕獲しました。周りの人が、逃げだした猫は探すのが大変と言ってる中、私は必死で探しました。
    ペット探偵を雇うのも一つの手です。注意していただきたいのは、詐欺も多いことです。ネットで良くお調べください。一番大事なのは、トピ主さまが諦めずに探すことです。がんばってください。

• 雄なら広範囲ですよ

去勢済みであってもね。1キロ2キロは行動範囲。
    雌は半径200メートル前後と獣医師に聞いたことがあります。
    老猫雌を保護した際に説明うけました。

探偵の前に

・警察に届け出
    ・動物愛護センター(保健所)に毎日連絡
    ここは横のつながりがないので近隣市区町村の愛護センターにも問い合わせしてください。

・ネットの迷子猫掲示板への投稿
    ・チラシを作って スーパーや獣医師さんへ貼り紙をお願いする
    ・新聞にチラシをいれてもらう(有料)

・人通りが多い道添いのお宅にお願いして塀にチラシ(防水して)をはらせていただく

・地元のネットコミュニティがあればそちらにも 写真掲載してもらう

こういうこと全てやったうえで 探偵さんにお願いしたらどうでしょう。

無事見つかることを祈ってます。
    なつこい猫なら誰かが保護して飼ってくれている可能性もあり。

それと玄関先にでも庭でも 餌と水、トイレ設置してみてください。

隣の脱走猫は半年後に戻っては餌を食べていたところ捕獲できました。

• ご報告です

無事にもどりました!
    みなさん レスしていただいて、ご心配いただいてありがございました。

探偵さんに依頼することに決め、メールの返信待ちでした。
    不明から10日後、近所の方の目撃情報で発見。
    お友達らしいほかの猫1匹と一緒でした。

自宅から直線距離600mの無人小屋。
    近くで何度も名前を呼んで探したので彼(猫)には聞こえていたはず・・・

結論だけみれば簡単ですが、仕事も手につかずキツイ10日間でした。
    猫探しのサイトに、「猫が行方不明になったのはそれまでの猫と飼い主との関係でなにかうまくいっていないことがあったから」との内容を発見し、猫の立場になっていろいろ考えさせられました。

わかったこともあります。
    まず、彼の縄張りの限界がその小屋で、彼はそこでリフレッシュをしているらしいこと。
    そして、発見したときに一緒にいた猫は彼とそっくりだったのです。特徴的なしっぽの形も同じなので血縁関係では?
    彼と出会ったときすでに大人の野良猫でした。こんないい子がなんで野良していたのか、長年の疑問でしたがなにかわかるかもしれません。

みなさん本当にありがとうございました。