あなたの人生でぶっちゃけ、学歴って役立ちましたか?

レス272
トピ主のみ3

編集部

編集部

このトピのレス

先頭へ 前へ
271272 / 272
  • 私が大学に入ってなかったら

アラフィフ女性で首都圏に住んでいます。
    息子が反抗期の頃、さっぱり勉強しないので叱ったら「お母さんは大学を出てるけど何か役にたってるのか!」というので、
    「〇〇大学に入ってなかったらお父さんと知り合ってないでしょ!」と言ったところ、微妙な表情をしつつも納得してました。
    実際、私が大学に進学せずに就職したり専門学校に通っていたら、出身地も違うし夫とは全く世界が違って出会うことはなかったと思います。
    そういう意味ではかなり役にたちました。
    大学で学んだことは不徳の致すところであまり役立ててはいません。
    これは自分の問題です。
    仕事も学問とは関係のないことをしています。
    また、大企業だってあてにはならない、というのは確かにそうですが、それは大企業で働ける努力をした人や自力で何かをなしとげている人が言えることであって、そうじゃない人がいうとなんとかの遠吠えにしか聞こえません。

• 役に立ちました。

学歴というか教養ですね、私の場合。
    幼稚園〜短大は私立で地元では知られたお嬢様学校だったのです。
    ちょっと世間知らずな人間ではありましたが養われた情操教育によって
    道徳感がいつどんなことになろうともブレないで横道に反れなかったと思います。
    世間知らずで騙され低収入になろうとも子供には教養と情操教育を
    主にさせることが一番だと、おにぎりも手作りお弁当を持ち
    図書館とかキャンプが出来そうな自然な場所とかよく遊びにつれだしたものです。
    お金がないので私のような学校には入れませんがあまり塾など行かなくても
    ストレートで国公立の大学に進学してくれてその方面の方と知り合いが多くなり
    まず就職に困りませんでした。今時企業は学歴と資格持ちが選ばれてますよね。
    そうすると人生まだまだ教養は身につけるべきと思います。

先頭へ 前へ
271272 / 272

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧