あなたの人生でぶっちゃけ、学歴って役立ちましたか?

レス272
(トピ主3

編集部からのトピ

編集部

レス

先頭へ 前へ
151180 / 272
次へ 最後尾へ
  • 役に立ちました

勉強するという事を学びました。
    努力するという事を学びました。
    そして、努力して勉強する友人を得ました。

そして、社会に出てからの信用度が違いました。

• Udonさんの例え(学歴は武器ではなく防具)が秀逸です!

ちょっと横ですが、Udonさんの例があまりにすばらしいので2度目の投稿です。私も本当にそう思います。自分にあった「武器」と「防具」を他人の目線ではなく、自分の本心(と実力)に照らし合わせて持つことが、いい人生を送るための鍵なのでしょう。

• 役に立ったよ!でも自分次第だよ。

神奈川県在住、40代の女性です。今は中学校の先生をしています。
     大卒・大学院卒の学歴は役に立ちました。
     なぜなら、学歴は一つの「資格」のようなものだからです。
     私が学生のころ、教員は募集がほぼなかったので民間企業に就職しました。
     就職活動の時に、ある企業の資料にあった給与一例で高卒・専門卒・短大卒・大卒・大学院卒のそれぞれの初任給及び入社5年目・10年目の給与の目安があり、大きな差があったのが印象に残ってます。
     だから学歴は収入面で役に立ちます。
     では、大学名はというと、学校名でふるいをかける企業があったりと(一応ないことになってますが)、名門校の方が有利でしょう。
     公務員は学校名は関係ありません。筆記試験・実技など明らかに点数化され上位の人が合格します。(実際、私はいわゆるFランク校出身です。)
    大卒の受験資格さえあればいいのです。

でもね、学歴がなくても社会に出て頑張れればいいと思う。
     私の友人は、中卒ですし職人の修行に出て30歳で自分のお店を持っていましたから。
     要は、自分の描く将来に必要ならば学歴を身につけましょう。

• 学歴と人生歴

50代女性です。私の高校時代は半数が高卒で就職。女性は短大。男性でも高卒就職も大いにありきの時代でした。まだ偏差値という言葉が広く知られていない時代です。
    この頃は専門学校、大学は当たり前の時代になりましたね

学歴というのが就職に役に立つ場合もありますが、
    人生上の経験値ということでは疑問を感じます。

高学歴の人物が所謂「俺様一番」な嫌な人間になってしまったり
    学歴だけでは人生は生きていけないものだとこの年になり思います。

人生で何を望むかによって、学歴云々は決まると思います。
    腕一本で食べていける職人になりたい人もいれば、
    一流商社マンになりたい、医師になりたいという人もいます
    育った家庭環境も大いに人生に影響し
    簡単に学歴さえあれば・・・とは言えないと思います。

個人的には学歴は関係なかった状況になっていますが、
    世間では 中卒<高卒<大卒 ですね

人それぞれなので、一概に言えません。
    高学歴が幸せか、中卒が幸せか決めるのは本人次第ですね
    役に立ったと言えば、学歴ではなく、
    苦労した人生の経験値ですね。もしくは何らかの専門資格です

• 役立ってます

埼玉県出身、女、50代バブル期の就職です。
    日本の高校卒業後米国大学に行き卒業しました。
    大学在学中にバブル突入で、米国と比べて日本企業の方が対偶がよかったため日本企業に就職しました。
    バブル崩壊後でも、大学名で転職成功しています。
    バブル前に米国の大学に行ったことが評価されています。
    バブル期には大学名は関係ないと言ってる企業もありました。
    学歴は多いに役立ってます。
    学歴は重要だと思います。

• なかった場合と比べられないので・・

20年ほど前に、地方の国立大を卒業しました。ランク付けでいうと、難関に届くかどうかのレベルです。

学んだ領域と直接関係する仕事をした経験はありません。
    そういう意味では、役立ったかどうかわかりませんが、
    学歴というか、その大学で過ごした学生時代や、そこで得た友は、その後の自分を形成する重要な要素になっています。

また、卒業後しばらくして、別の大学の異なる分野の修士課程に進学しましたが、
    「学士」は受験資格でした。ここでは大卒が必要でしたね。

そしてまた、結婚する時、たまたま相手が「国内では超難関」大学出身の「博士」でしたので、(学歴に関しては)釣り合わない、と言われる事なく、話が進みました。

その後、出産や夫の転勤を経験し、今は近所の小さな会社でパートをしています。正社員も含め、職場には私以外に「修士」は居ません。
    パートの内容は、大卒でなくても出来ることかもしれません。
    でもだからといって、高校卒業後、別の進路をとっていたら、今の自分はいない、と思います。

関東在住、40代、女性。

• 大きくものをいいましたね。

東京、40代、女性です。

私立の女子進学校にいて、大学をどこにしようか考えていた時、
    先生に「将来何をしたいんだ?」と聞かれ、
    本が好きだったので、「うーん、出版関係かな〜?」とボンヤリ答えたら、
    「だったら、早稲田の一文しかないな!」と言われ、そうなのか…と素直にそこを第一志望にしました。

今考えると、就職も進学もどこか遠い感じで自覚の足りないボンヤリ女子だった私にあの一言は大きかった。
    成績カツカツで入りましたが、就職フィルターにかかることもなく、新卒で出版社に入り、転職も経て、
    今は既婚子持ちで年収1000万以上です。
    出版業界に入ったら、先生の言う通り、早稲田一文出身者の多い事多い事!
    面接でも「早稲田の一文」と名乗るだけで、「あ、最低限の品質保障はされてるのね」という空気が発生し、
    自分もホッとするし、直ちに興味を持ってもらえ、実質的な面接になったのを感じました。

学歴は、ただそれがあるからというだけで、何かを与えてくれるものではありませんが、
    自分の志望がはっきりしてれば、足枷を外したり、あるいは下駄をはかせる効果が確実にあります。
    利用しない手はないと思いますね。

• 少しは役に立ったかな

アメリカ在住の40代の女性です。一応アメリカの名門大学と言われる所を卒業しました。アメリカ人で外国人に免疫のないかたはアクセントのある英語を話すと、馬鹿にする方が結構います。ですが、私の出身校を知った途端、態度を変える人が今までに結構いました(日本人の方も含めて)。出身校が有名である為に、仕事の面接で英語力が本当にあるのか聞かれる事もありませんでした。仕事を始めたら、余り学歴は関係無いですが。仕事を得る為の道具としては学歴は役に立ちました。
    たかが学歴、されど学歴です。

• とてもとても役立ちました!

子供二人産んでも福利厚生のしっかりした会社なので、復職できました。時短を利用できますし、有給もしっかり取れて、お給料も高く、本当に素晴らしい職場。こんな会社に入ることが出来たのは、学歴のおかげです。よい大学を卒業しただけの何のとりえもない人間なので、本当にありがたいです。

• 役に立つって?

学歴が役に立つというのはレスにあるように
    ・その学校に行ってなければ夫にあってない とか
    ・その学校で学んだ教養が・・・まで含めるのでしょうか。

上記を含めるのであれば、あの大学に行く人生を歩んでいたから今の人生がある、ということで役にたったかな?と思います。

そうではなくて「○○大卒」という肩書で就職をしたりなにか利点があったのかというとそれはないです。
    大学は行きたかった大学ではなくぐずぐずやってたら留年し、留年の学費は出さない!と親に怒られたので必死にバイトし、そのバイト先に「働き者だね、卒業したらそのままうちに就職しないかい?」と言われ就職し、その後仕事しながらとったスキルで転職し、趣味で出会った人と結婚したら家業のある長男跡取りだった、みたいな人生送ってます。今は夫の家業の役員として働いてます。
    一応大学は経済・経営関係の学校で、今の家業の経営に役立ってるかなあ?はて?と思うこともあります。大学は実務じゃないので帳簿付けとは関係ないですけどね。

関東在住 40代 女 です。

• 当然役に立った

私の最終学歴は京大大学院ですが、他に取り柄は無い私なので当然役に立ちました。
    就職・結婚・もろもろな場面でです。一番役に立ったのは、外見や言動からのギャップが
    大きすぎて学歴を曝すと皆が驚く事です。 ま、一番学歴は大事だと思ったのは、回りの
    友人が個性的で賢く、お互いの刺激になった事でしょう。

但し、大学をでただけみたいな、中途半端な学歴は役に立たないかと思います。

• サラリーマンなら

選ぶ生き方によるんじゃないですか?
    サラリーマンなら重要だし、転職とかにも影響あるだろうし。

私は独立してクリエイターで食ってますが、仕事上は全然関係ないですねぇ。
    芸大時代の友人は大事ですけど、そんなの専門学校とかでも学友という意味では同じでしょうし。
    同業者でもあんま話題にすら登らない。今何やってるかが大事ですので。

いい歳して学歴の話する人って、大概がつまんない人間て印象ですね。

• 良し悪し

当方女。一応有名大卒。就職では役に立った。
    しかし、根がアホで楽しいこと大好きなので、そのノリで仲良くなった人達には学歴バレると一線引かれる。あ、頭良かったんだ?みたいな。
    こちとら能天気なお馬鹿キャラで通したいんですけど…実際そうだし。勉強できるのと頭の良さは違うよね〜。
    自慢と思われても困るし、学歴は言いたくないので、ひたすら隠す毎日です。

• 自分と周りとそれぞれを

40代、首都圏出身東大工学部卒業の女性です
    自分は理系ですが、文系の人とも知り合えたという意味で、総合大学を選んでよかったなと思っています。ただ、現在も新卒で入社した会社で働いていますが、当時違う大学を選んでいたとしても、職業人生は多分そう大きくは変わらなかったろうとは思います。
    親戚でいわゆる高偏差値の大学を出て、早いタイミングで専業主婦になった女性が複数いますが、配偶者はそれぞれ同じ大学出身で経済的にも特に問題はなく、子供も優秀にいい子に育っているという事例はあります
    ただ、正直、私の身内は学力の面ではかなり恵まれているとは思うので、世間一般に対するアドバイスとしては、参考にならない面もあるかもしれません
    それぞれに適性があると思います。なんとなく大学に行くよりも、技能を身につける方が良いと思われる子達も多いと、会社で後輩や部下を見ていて思います
    「仕事を続けて自分の能力を磨く」ことが大切、というレスも多いですよね。勉強は苦手でも、続けられる仕事を見つける方法はあると思います
    やみくもに「大学に行けば良い」というものでもないとは思います。安易に夢を追いかけるのが良いとも思いませんが

• 低学歴でも、役立つようにする2

私は50代の男性、大手メーカーの開発部に勤務している関西人です。
    2回目の書き込みになります。今回はプライベート中心に書きます。

工業高校卒なので、結婚で妻の親に挨拶した時は歓迎されませんでした。
    ただ当時は、本社勤務だったので結婚を認めてもらえました。

子供が結婚した時は、相手の親から高卒を問われるのではと心配でした。
    うまい具合に現在は開発部勤務、それだけで安心していただけました。

こう書くと学歴も職歴も、とても役に立っていると実感します。

ただ好きで低学歴という訳ではありません。一生懸命勉強しました。
    でも、覚えるために人の2倍勉強しても、半分位しか覚えられません。

悔しいけれど、偏差値は50を取るのがやっとでした。
    そこで考えました。偏差値50をフルに使って生きていこうと!

最近思うのは、いい仕事をする為には失敗にめげない根性が必要です。
    そう、一番役に立ったのは部活で鍛えた根性だったかも知れません。

• 貧乏で行かれなかった

家が貧乏で、都内の都立高校からお金を借りて行っていたので、
    大学なんて言えませんでした。
    就職氷河期で大卒でも、仕事が見つかりにくい状況で
    高卒で仕事を探していて、本来なら高卒の仕事を大卒が持って行ってしまう有様。
    なんとか、就職できましたが、給料は安くて生活が大変。
    貧乏のスパイラル。親も貧乏、子も貧乏。
    現在、世界ランキングに入る大学卒の人と結婚していて、
    学歴は大事だなと思っています。
    海外の大学ですが、日本のようにそんなに、お金もかからないみたい。
    日本は奨学金返済が大変で、問題になっているけど、
    もっと、安値で進学出来たら嬉しかった。
    高校だって、海外は前から無料なのに、日本は、今、無料にしたばかりだから。

• 役に立ちました

40代既婚女性、都内で働いています。
    旧帝国大学理系学部卒です。
    超就職氷河期世代ですが、専門が特殊なことと大学で成績が良かったこともあり、東証一部上場企業に無試験(SPIと面接は受けましたが)で合格。
    その後、ずっとその会社で働き続けています。
    仕事は特に忙しくありませんが、その辺のお父さんたちの二倍の年収を得ています。

社内恋愛を経て普通に結婚。
    特に婚活などしなくても、世間でいう好条件の相手と結婚できました。
    会社には似たような属性の人しかおらず、自分も同条件なので完全に対等な関係が築けています。

名の通った大学を出ただけでなく、社会的ニーズがある研究をしていたからこそ、女性であっても超氷河期を突破できたと今になって思います。

その他、他人と比べて卑屈になることもなく(そもそも比べようと思わないですが)、出身大学を尋ねられて恥ずかしい思いをしなくて済むので、精神衛生上良いです。

• 役に立ちましたよ

学歴に頼るのではなく、活かしてきましたので笑

知識・教養・交流など色々な面でこれからも役に立っていくものだと思います。

学歴=優秀では必ずしもいえないと思いますが、「学歴なんて役に立たないよ」と他者のある一定の努力の結果について悪くいう方は大した人間じゃないので無視して幸せに生きています。

• 邪魔になったことがあります。

ある仕事で本来私は大好きなことなのですが、応募資格が高校卒業限定であつたため応募できなかったことがあります。

• ある意味役に立っている(?)

20代、女性です。

専門高校を卒業し、推薦で地方国立大学に入学できました。

現在は、大学でしか取得できない資格(免許)が必要な仕事をしています。

この仕事がしたかったというわけではないですが、
    一応職に就けたので、大学にいって資格を取った意味はあったのかなと思います。

私の高校時代のことを知っている人もいるので、
    学歴が役に立っているというより、
    高校時代に頑張ったこと、大学にいったことが役に立っている(?)と言った方が正しいのかもしれません。

• 学歴によって出会う人が変わる

学歴という肩書きについては「防具」というレスが秀逸です。
    本当にその通りだと思います。

私はあと学歴に付随して「出会う人」の違いが大きいと思っています。

例えば東大。
    東大に入る人はごく一部の天才を除いて、それなりの勉強をしてきています。
    10代の誘惑の多い中で勉強する意思の強い人が集まって来ています。
    意思が強く努力できる人に囲まれるのは何物にも代えがたい価値があります。

基本的に学力と自律できる力は比例すると思います。

そういう意味で学歴は大事だと思っています。

• 役に立たせるのも本人次第

高卒です。家庭の事情で、身内には高校中退もおります。
    私は、大学ではなく美容学校に行きたかったのです。

私は不自由はないです。
    希望の会社の面接は通ることが多かったですし。
    大変な中、中退した身内もいるのに、高校まで卒業させてくれた親には感謝してます。

派遣社員の時は、大企業、零細あちこちで働き、ボランティアなど、有名大卒の方たちと知り合いました。

仕事の不出来は学歴は関係なく、大企業で優秀で、人柄もよく上役含め可愛がられ、高卒ではあり得ない幹部職になった方も見ましたし、
    ボランティアで知り合った有名私立大卒の方達は、レベルアップでない転職を繰り返している方もいました。

ともかく、学歴がないなら卑下することなく、今いる環境の中で、自分の得意分野、ウリを見つけ努力することだと思います。

特に女性は、美貌や女性としての魅力が溢れる方は、高学歴だけの方より、公私チャンスが多いと思います。

• どうなのかな・・・

高校受験で失敗したので なんとか推薦で 第一志望の短大(希望が保育科)に行きたくて 私なりに勉強を頑張りなんとか推薦で受かりました(花子とアンの学校)
    保育士になってから同僚に 出身校を聞かれて答えると「えーすごーい」の反応か
    「ふーん・・・。」と嫉妬のような反応の人。さまざまです。

なので出身校は聞かれない限り言わないようにしてます。
    (保育士は辞め、今は派遣事務です)

短大の時の友達は話の幅が広いので 昨年4年ぶりに会いましたが 話が弾みました。 一生の友達です。

受験って 
    どれだけ難しい事や やりたくない事でも頑張ってやれるか が
    身に着く経験だと思います。

職場で めんどくさい大変な仕事は他人に押し付けて 楽な仕事しかしない人っ

て 本人が頑張らなくても入学できるレベルの学校を卒業してるんだなって思い
    ます。

• 役に立ってない

関西の有名私大卒ですが、役に立ってません。

一応、一部上場企業に一般職で働いてるし、悪いことないんですが、社内の正社員女性達に共通するのは容姿端麗。
    和風の涼しげな顔立ちの人から、目くりくりの可愛い子からタイプは違うけれど、それぞれの美しさや可愛さがある。

私も面接のときはマツエクして、お目目パチパチ合コン気分でいったもんなぁ。

男子は同じ学歴でも就職はよかったけど、女子はいまいちだったから、女子は役に立たない。学歴だけでなく、容姿もよくないとダメ。

• VISAを取るとき

夫の転勤で海外に住んでいます。VISA申請時に、私の出身大学と専攻
    科目に関して、詳細な情報を提出する必要がありました。ちなみに
    芸術系です。

夫の学歴が問われることは理解できます。しかし、私は単なる帯同家族
    なので、お気楽に考えていたため驚きました。なお真偽不明ですが、
    大卒だとVISAが取得しやすいらしい、と都市伝説のように言われています。

• 入場整理券みたいなもの

企業の新卒採用において、大卒と書いてあれば大卒でなければなりません。
    高卒であればエントリーさえ許されないので入場整理券は貰えません。

大学のランクまでも含めた学歴という意味なら、東大京大はプラチナチケットだし、無名大学は自由席券みたいな感じかな?

企業にとってみれば学歴で採用に一定の制限を設けるのは、一応の合理性はあります。
    働くということは一定の制限を受けて拘束されるということです。
    良い大学を出ているということは一部の天才を除けば、遊びたいという本能を押さえて机にしがみついて勉強したということです。
    勉強してきた人は、机に縛られることが平気だと実績で証明している。
    それが学歴です。
    さらに言えば、学ぶコツが分かっている可能性も高いのです。
    会社に入れば学ぶ事だらけです。

今、何になりたいか決めていないなら学歴はあった方がいい。
    大卒でも職人にはなれますが、高卒では門前払いされる仕事は沢山あります。
    10代で何になりたいか決めるのは酷な話です。
    だからこそ間口を広げておくことをお勧めしたいですね。

• 今のところ役に立っていない

子供2人の専業主婦です。
    小〜大学まで世間的に知られた私立校出身者ですが、
    卒業後留学という名の旅行・・・花嫁修業を経て結婚、出産、子育てと
    今のところ学歴を活かす場に出会っておりません。

ただ、学んだこと、とくに語学(英・仏)は海外旅行の際役に立っています。

• 高卒だからって

モルテンさんと同じく 私も夫も高卒です。 私の身内には 今70過ぎの叔父さんをはじめ旧帝大学私立大学トップ卒も居ます。Fランクは居ません。 ちなみに父は農家と家業を継ぐため中卒。ですが中卒の父は兄弟で一番勉強が出来たそうです。
    昔なので長男として 家族や親戚の付き合いも大切にしていたのを 私達子供は見て育ちました。
    有名大学を出た叔父は 大学名で就職も楽だったと思いますが すぐ転職して 自分探しをしていました。
    他の人はそれなりでしたが 近所や家業関係の仕事先から父はとても信頼されて尊敬してます

そんな環境の中 人としてどう生きるか?真面目にコツコツ生活する事が一番大切だと思います。
    それで 夫と結婚しました。
    結婚して分かったのですが 工業高卒の夫は優秀で 会社の旧帝大卒の人と同じ資格試験を受けて夫だけが受かったのです。 思い返せば 私の商業高校のクラスにも進学高が受かるほどの頭脳の人がたくさん居ました。高卒で就職するために入学したので 全員 良い企業へ就職しました。
    今は 大卒が社会を仕切っているので 大卒偏重社会ですが
    大企業にも実業高卒枠があります。条件も良いです

• 続きです

書き忘れてました
    四国地方 高卒50代女です

大卒ならば それなりに良かった事もあるのは当然だと思います。

私は自分の子供に 私達と同じようにコツコツ真面目に生きてくれたらとだけ願い 息子は工業高卒で就職しました。
    本人も希望した仕事なので良かったのですが
    工業高卒と言うだけで 勉強が出来なかった?みたいに言われてびっくりしました。

娘は本人の希望で今 国立大在学中ですが
    受験ってこんなの?って思いました。

私が無知なだけだったのですが

小さな頃から塾に通わせ 通信教育もやらせて そういう保護者が多くて大切な子供時代に自由な外遊びも思い切り出来ず

学歴社会に必死でついていっているのが
    これで良いのか?って思っていました

すみません 関係ないですね

私が高卒で良かった事は 社会的にも偉くはならないけど それが気楽です。
    この社会の片隅で 生きている充実感もあります

• 大学で習ったことが物事を考えるときの基礎。そして。

物事を考えるとき、大学で学んだことが基礎になっていることがけっこうあります。
    悩み苦しんだとき、考えるときの元になるのは、大学で学んだことなので、答えが自分で見つけられます。
    人生の節目で、色々行動を起こすときも、大学で学んだことがいかされています。
    色んなことを学びましたが、それはすべて人生で大いに役立っています。
    大学を出ていなかったら、私の人生はどうなっていたか、不安に思うほどです。

あと40歳を超えてもすぐに仕事が決定するのは、大卒だからでしょう。
    私は仕事を探すのに苦労したことはありません。

先頭へ 前へ
151180 / 272
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧