アラフィフ女性です。一生の時計を持ちたい。

レス22
お気に入り77
トピ主のみ1

三輪山の月

口コミ

あと数年で50になります。
子どもたちの教育資金、家のローンもその頃には目処がつきますので、自由にまとまったお金も使えるようになるだろうなと思います。
これまで時計はスマホを見ることで足りてきましたので、殆ど持ったことがありません。
でも、これから残りの人生の伴侶(?)として、ひとつ、ちゃんとしたものをずっと持ちたいなと思うようになりました。
かといって時計に全く詳しくなく、フランクミューラーのデザイン、いいなくらいで…。
大ぶりなデザインが、存在感があっていいのかなと思っています。
予算は50万円くらいを考えています。
あまり高額だと定期的なオーバーホールも必要なので、迷っているのですが、それでも、持つと良いよ、おすすめですよ、という前向きなご意見と、具体的な候補をお聞かせ願いたく思います。

ユーザーID:8607657082

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 想い出の時計

    20歳の時に「キングセイコー」を買い求めました。
    当時の給料の5倍位の金額だったと思います。

    驚いたことに、その時計が今も動いているんです。
    既に50年を超えました。途中でお洒落な時計を求め
    たこともありましたが、手巻きが便利で使っています。

    今迄、3度位オーバーホールをしました。
    今となっては、大した金額の時計ではありませんが、
    私と一緒に人生を共にした最高の友だと思っています。

    ユーザーID:8251979310

  • 優越感を得るためのもの

    >これまで時計はスマホを見ることで足りてきましたので
    時刻を知るために持つ時計なら、高級品や一生モノと考えなくて良いと思うのです。
    高額なブランド品の時計は、持つことの喜びを得るものです。
    または、優越感を得るためのものです。

    >あまり高額だと定期的なオーバーホールも必要なので、迷っている
    オーバーホールの数万円が気になり迷うなら、買うべきでないです。
    高額なブランド品の時計は、購入した瞬間に、半額くらいの価値に落ちる。
    だって、値段の多くの部分が流通経費です。儲けです。
    一生もの・・・後、20年?  20年後には、20年前の古い時計。

    ココまで書いて、私の思いを述べると。
    ブランド品の時計は要りません。 
    50枚の一万円札で膨らんだ財布を持っていることが幸せ。
    いつでも買えるから、今は要らない。

    普段使う時計は、時刻が見やすいことを最優先。
    電池交換無用の機械式・自動巻き腕時計。約50年前から売られてる製品。
    SEIKO 5。高校生の時に使っていた。
    今でも売られてることを知って、感動しながら購入しました。
    時刻が正確なことに驚いてます。凄い機械式の時計。

    ユーザーID:0969648437

  • 本当の時計好きなら時計屋の時計を

    本当に時計が好きならば、時計屋の時計つまり機械時計をお勧めします。ロレックス、バセロン、フランク・ミューラーなど。
    当然手作りの自動巻きの時計は重いですが、それが時計の本質です。
    車好きがマニアルシフトの面倒な車を選ぶのと同じです。

    カルティエ、エルメス、ティファニーなどは宝飾店のブレスレットにクオーツの時計機能をた受けたおと同じですから、華やかでお洒落ですが大量生産されるものです。メンテナンスはクオーツなので安いですが・・・。

    「一生のお付き合いの時計」というなら、手間もメンテナンス費用もかけてあげて、丁寧に使う事をお勧めします。
    同じ50万円や100万円出すなら、そのままシャワーを浴びてもプールや海へ行っても大丈夫なロレッスが私はお勧めです。

    ちなみに私のロレックスは祖母の形見で60年以上前のオイスターです。この時計は無人島に持って行っても動き続けます。笑

    ユーザーID:7106097542

  • お気に入りがいいですよ

    フランクミューラーのデザインがいいとのこと。

    であれば、そのサイトを見てお気に入りを見つけた方がいいと思います。
    もちろん予算は踏まえて。
    その上で(見聞を広める意味でも)他にピンとくるものがあるかもしれないので、
    他のサイトをちょっと覗いたり、出かけた先で時計屋さんを覗いてみるのも楽しいと思います。

    携帯だと
    ・電池切れで見れない
    ・通話中に見れない
    ・手が塞がっていると見れない
    ・ポケット等から取り出す必要がある
    と、いろいろ不便では?
    と不思議でなりません。

    腕時計なら、ちょっとしたオシャレアイテムにもなるのに、と。

    当方、30代男性ですが、
    ・文字盤はローマ数字で金色
    ・日付と曜日がデジタルで表示
    ・暗くても見れるようにライトが点いてくれるもの
    ・予算1万くらい
    で探していたら、誕生日に出かけた先で出会いました。
    (ローマ数字ではなくアラビア数字でしたが。)

    10年連れ添っています。もちろんこれからもずっと。

    子供として(笑)、もう一人、懐中時計もお迎えしたいなぁと
    ちょっと気になっています。

    ユーザーID:9423717469

  • 「慣らし運転」で中級品を一度購入されては?

    50代なかばの会社員です。
    お子さんたちの教育費もお住まいのローンも一段落するまで、
    ずっと頑張っていらしたのですね。
    ご自分へのご褒美として、これから一生の相棒となる
    素敵な時計が見つかることをお祈りいたします。

    参考になるかどうか分かりませんが、
    50代の私にとって、良い時計の条件は下記の通りです。

    <文字盤が見やすい>
    純白の文字盤に漆黒の針、時刻を示す数字も大きくて、
    老眼鏡がなくても見やすい時計が一番です。
    どんなにおしゃれで素敵でも、文字盤が見づらい時計は、
    50代になると不便です。

    <時計本体が薄くて軽い>
    年をとってくると、重い時計はわずらわしくなります。

    <金属アレルギーが出ない>
    革ベルトでも、なめしの工程に使う薬品によっては
    金属アレルギーに反応する場合があります。

    今は腕時計を使っていないんですよね?
    一度リーズナブルな時計を買って試してみて、
    「腕時計がある生活ってこんな感じなのね」と実感してから、
    時間をかけて本命を選んだ方がいいと思います。

    腕時計に限らず、いきなり一生ものを張り切って買うと、
    使いこなせなくて、後で持て余しますよ…。

    ユーザーID:9276161360

  • カルティエ、エルメスは?

    フランクミュラーがお好みなんですね?ただ予算50万では難しそうです。

    丸ではなくスクエアがいいのでしょうか?でしたら予算的にもカルティエとかエルメスはいかがでしょうか。

    でもフランクミュラーのあの形が魅力なら、お値段はお手頃になりますが日本のブランドの物で似たようなデザインの物があるのでいいかもしれません。

    一生ものなら色やデザインがシンプルで、ご自分の腕に合う大きさのものが良いですよ。とにかく着けてみるのが一番です。すごく気に入った物でも実際着けてみたら全然似合わなかったり、イマイチ気乗りしない物でも着けてみたらしっくりきたり、とにかく見るのと着けるのでは全然違いますので、そこそこ絞り込んだらとにかく片っ端から試してみてください。

    あと一つ目なら皮ベルトはやめた方がいいかもしれません。皮ベルトは劣化しやすいので、ベルト交換もブランド物だと馬鹿になりません。数年経つとオリジナルの皮が無かったりもしますし。

    ユーザーID:1279631652

  • フランクミューラー良いですよ!

    「美」のジャンルの方でも時計をお探しの方のトピにレスをさせていただいたミューラーです。
    トピ主さんがアラフィフで、フランクミューラーに興味をお持ちとのことで、また出て来てしまいました。
    決してフランクミューラーの社員でも回し者でもございません(笑)。

    私は50歳の誕生日にフランクミューラーのトノウカーベックスを購入しました。
    トピ主さんが気にかけているのはどのタイプでしょうか?
    フェイスが大きく文字も大きくハッキリしているので、アラフィフにとっても目を細めることなく
    時間が読み取れるのが何と言っても嬉しいです。
    買ってから数年正確に動き続けてくれています。(電池交換はしましたが)

    そしてスーツでもカジュアルでもどんなファッションにも合います。
    以前はもっと安い時計を服によってつけかえていましたが、今は毎日トノウカーベックスです。
    他のメジャーな時計ほどつけている人が多くないのも気に入っています。
    本当にオススメですよ。

    ユーザーID:7622809369

  • 腕時計について

    ちょっと勘違いされてるかもしれないので一言。

    50万円くらいの時計とのことですが、クオーツではなく機械巻き時計だとすると安い高いにかかわらず定期的なオーバーホールが必要です。機械油の寿命があるからです。
    ですから30万くらいの機械巻きでも1000万の機械巻でも同じく4〜5年に一回のオーバーホールが必要ですよ。

    ちなみにちょっと大ぶりなデザインがよいならカルティエのサントス、オメガのコンステレーションがおすすめです。

    ユーザーID:7770077993

  • 時計は用途に応じて必要

    仕事の時と遊びの時、ドレスの時と着物の時と、または結婚式と葬式の時と・・・
    同じ時計はできません。

    「一生の時計」でもTPOがあります。

    貴女にとっての「一生の時計」はどんなときに身につけたい時計ですか?
    まずはそこから。

    ユーザーID:4801341590

  • 具体的ではないですが

    ひとめ惚れをするまで気長に時計屋さんを回りませんか?
    迷う間もとても楽しいですし、お店の方からの情報も得られますよ。

    私は結婚前に買ってもらったカジュアルなものを
    オーバーホールしながら使っています。
    かれこれ25年になります。
    ひとめ惚れで即決しましたが、今でもお気に入りです。
    これが動かなくなったら、またひとめ惚れを探すと思います。

    ユーザーID:5150195677

  • 本人が気に入ってね

    主様と同じくらいの歳です。

    今持っている(毎日している)腕時計は5千円で購入しました。
    見やすいことを最優先で決めました。

    50万の予算であれば
    お店に足を運びたくさん見て、腕にはめてみてください。

    定期的なオーバーホールも考えて
    次に購入するときは、グランドセイコーの予定です。
    飽きが来なくて、どんな場面でも好印象と思っています。

    ユーザーID:7299673501

  • 法事に使えるタイプをおすすめします

    結婚20周年記念に、某海外ブランドの時計を夫婦ペアで買いました。
    18KYGとステンレスのコンビで、アクセサリーも合わせやすくて気に入ってはおります。
    クォーツなのでオーバーホールが必要ないかと思っていたら、数年で湿気が入ったのか止まってしまい、夫婦ともオーバーホールが必要になり、高額な料金にびっくりしました。以来、汗をかく夏場は安いカジュアルな時計をしています。


    50代後半になると、葬儀、法事の機会が増えてきて、シルバー色、黒革ベルトの時計が必要になってきました。いざと言うときに電池切れでないように、国産ソーラー電波時計が良いのかなと思いますが、なかなかコレと思う上品で質感のあるものが無くて悩んでいます。

    ユーザーID:4173263115

  • うーん・・・

    時計の好きなアラフィフです。

    今の年齢で「一生物の時計」を

    フランクミュラーで選ぶなら、トノーカーかロングアイランドでクロコベルトかSSのブレスレットベルト、文字盤も文字色もシンプルな物を選んだ方が、長く使えるような気がします。

    ちなみに、他に所有している時計はロレックス、チュードル、カルティエ、ロンジン、オメガ、エルメス、ハミルトンです。

    ユーザーID:9985699935

  • セイコー、30年になります

    それまで安物しか持った事がなかったので、30年前にデパートでセイコーを見つけて買いました。以来バッテリーの交換はしてますが、故障知らずで今日まで使っています。自分でも驚いています。当方アメリカ在住です。裏にMade in Japanと彫られてますので日本製です。流石に日本のセイコーと誇りに思いつつほとんど毎日腕につけています。防水だとは気がつかずに買ったのですが、防水らしくたまに外し忘れてシャワーするんですが、何ともありません。日本の技術のすばらしさですね。是非日本製も最高のものがある事を知って下さい。

    ユーザーID:4740965825

  • 一生物って、死ぬまでってことですか?

    私もトピ主さんと変わらない年だと思います。
    もうお気付きになっていると思いますが、これからは老いるだけです。
    体力も落ちるだけ。

    私は30歳代後半で体調を崩し、お気に入りの時計(67g)が
    着けられなくなりました。
    たかだか67gの時計をつけるだけで具合が悪くなるのです。
    (ついでに言うと、結婚指輪もつけると具合が悪くなるようになりました)
    その時計は夫と付き合った最初の年のクリスマスプレゼントです。
    今はとにかく計量を重視してスポーツ時計(23g)をつけています。

    80歳代になっても90歳代になっても使いたい一生物なら、
    計量重視にしてはどうですか?
    私は今のスポーツ時計に満足していますが、
    もし今私が時計を買うなら、シチズンのチタンの電波腕時計、
    30g前後だと聞いています。
    10万を少し超えるくらいです。

    ユーザーID:6493127277

  • 28年近く使い続けているハミルトン。

     62歳の海外在住のオバサママダムです。
     子供を東京で出産、夫の家族に会わせるために8か月の時に、クリスマスでヨーロッパに来た際に、ホテルの隣のショップで、わあ!素敵!欲しい!と思ったハミルトンの腕時計。

     他の時計は色々観ても心は動かなかったが、ショーウインドーの中のこの時計は、初めて欲しいと思いました。価格は12万円ほどでしたが、夫は気持ちよくクリスマスのプレゼントに買ってあげるよと。
     今思えば、そのデザインはカルチエのベニョワールに似ていますが、ブランド興味なしの私は、自分の感性で選んだものでした。

     初めは金属のベニュワール風でしたが、7年後くらいに皮のバンド?に変えて、もう10回くらい、皮を替えてます。いつもこげ茶色のクロコダイル。取り換えるたびに新鮮です。
     表面のガラスも取り替え修理に出したりして、今もお洒落にエレガントかつカジュアルで、そして見やすい針に、浮気心は起こりませんね。

     これからもずっと大事にしてゆきたい。8か月の赤ちゃんだった子供は、今年、28歳になりますよ!
     電池は、3年に一度くらい変えてもらいます。日本だと800円くらいの安いものです。
     

    ユーザーID:4638886844

  • 時計好きです。

    年代同じです。
    時計は若い頃から好きです。
    スマホで足りる感覚ですとオーバーホールや修理代は気になりませんか。
    私は沢山持っているので年数十万メンテナンスに掛かっています。

    長く使うお勧めは、カルティエ、ロレックス、オメガでしょうか。
    フランクミューラーは日本の正規店で購入しないと苦労します。
    メンテナンスを受けられません。

    ただ予算が50万程度であれば、海外ブランドは少し若いデザイン物になり
    年齢的に厳しいかと思います。
    50代になりますと桁違いのものを持ってる人間も大勢います。

    50万なら国産をおススメしますね。

    ユーザーID:7113458246

  • 具体的に考えてみて

    この前、大学生の娘の時計を買いに百貨店に行きました。
    娘には、オメガのコンステレーションとロレックスのピンク(いずれもダイヤなしのシンプルデザイン)を譲ってあるのですが、彼女が欲しい仕様とは違うとのことでした。

    娘が選んだのは、7万円ほどのセイコーの時計です。どこがよいのか聞くと、電波ソーラーだから電池要らずで時間が正確、チタン製なので物凄く軽い、とのことでした。

    オメガよりも薄くて、ロレックスより時間が正確。これが必要だったのか〜と納得しました。

    私の持っているロレックスは18金ホワイトゴールドなので、ステンレス製の娘のロレックスよりずっと重いし、気づけば3分くらいすぐに早くなるのですが、私は全然気になりません。

    時計に求めるものが何であるのかということを、よく考えてお気に入りを見つけて下さいませ。

    ユーザーID:5953271994

  • 国産信仰に疑問あり

    時計で国産のものを勧めてらっしゃる方が何人か居たので気になりレスしてます。

    セイコー製の時計を長いこと使ってました。お気に入りでそれこそ毎日、でも大切に。

    使用20年を過ぎた頃から時々修理するようになりました。
    部品の保管期限を過ぎてるので部品がなくなったら修理はお受けできません、といわれながらも
    30年近く使いました。
    しかし、30年を目前に修理を受けてもらえなくなりました。

    それで買い換えました。

    ちなみにセイコーと併用していたスイス製の時計(スポーツウォッチとしての有名メイカー)は
    2、3年毎に修理に結構な額のお金がかかりそのうち使わなくなりました。

    スイス製のに比べたら国産は信頼性高いけど
    やはり寿命はありました。

    参考まで

    ユーザーID:9005700258

  • 御提案

    一生モノだとメーカー限られます。
    国産では少ないですね、100年以上使うのなら
    ロレックス、パティック等のスイス製の自動巻です。
    オーバーホールは必要ですが、本当に壊れません。
    ただ50万円だと、ロレックスの下限モデルしか無理です、
    デザイン的にはフランクミュラー良いのですが、100万円以下は
    クォーツです。
    一生モノにはクォーツはあり得ません。
    ご検討ください。

    ユーザーID:2671453816

  • 皆様ありがとうございました

    沢山のご意見大変参考になりました。
    第一候補のフランクミューラーについての情報をはじめ、年齢や生活シーンに合わせた選び方、他の時計のお話、購入前の心構えがある程度出来たような気がします。
    フランクミューラーはお察しの通り、50万円の予算ではあまり選ぶ余地がないのは薄々わかっていたのですが、先日、通りかかった高級時計を扱う専門店に思いきって入ってみたところ、フランクミューラーの本物を初めて見ました。あっさり予算オーバーでしたが、心を奪われてしまいました。
    今後の一生の伴侶としてどのような機能を最優先させるべきか、ステイタスの一部としてか、今、真剣に模索中です。
    娘にいずれは譲りたい気持ちもあるので、財産価値のあるもの、デザイン的にも見映えがするものが良いかなと思ったり。
    見栄っ張り、と言われそうですが、やはり時計店の高級な時計を身に付けている人をみると、こだわりを感じて眩しく思います。
    高級な時計を身につけることで、自分自身も一ランク上に引き上げてもらいたいと思っているのかも知れません。
    これから2〜3年かけて、皆さんのような一生の出会いとなる一品と巡り会えるよう頑張ります。



    ユーザーID:8607657082

  • クオーツ、自動巻、ソーラー?

    ・時計はどれにするか先ず決める事です。

    1,クオーツ時計は電池交換有り、長持ちさせたいならば
    オーバーホールはする方が良い。

    2,自動巻は2日に一度は巻く。電池交換無、約5年前後には
    オーバーホールをする必要がある。

    3,ソーラー電波時計、電池交換無し、オーバーホール無し。

    その他電池交換せずに使い捨て時計(カシオスポーツウオッチ最高)

    以上値段に関わらず4種類の時計を所有してみれば良いと思います。

    私は26年前にロレックスを購入して毎日手巻きを忘れるのと何より重いので
    時々しか使用せずに購入価格の2倍になった時に売りヴァシュロン・コンスタン
    に買い替えました。

    クオーツ時計購入歴。

    ・オメガシーマスター(オーバーホール無しで20年間使用)、
    カルティエ タンク、シャネル プルミエール、ピアジェ、
    マイケル・コース、ボーメルシェ他。

    ソーラー時計

    ・シチズン、エコドライブ、セイコーソーラー。

    そのご予算だとオーバーホール済の自動巻美品中古、
    ソーラー、クオーツ18K中古美品を買えると思います。

    ついでにお勧めなのは、カシオのスポーツウオッチと
    FITBITです。

    ユーザーID:3387818754

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧