ご意見ください

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しみてぃ

共働き結婚2年目の夫婦です。子どもはいないです。
私は週4くらい夜勤をしてます。

今日夜勤前に洗濯をしたのですが、
乾いた洗濯物があるのにそれを畳まないまま、次の洗濯物を干したために仕事から帰ってきた夫が怒ってメールをしてきました。
乾いた洗濯物を畳まなかったのは、めんどくさかったからです。
あと、炊事場の蛇口が少し開いたままになっていたことも怒ってました。

夜勤前にしでかす家事に関する失敗や片付けができてないことなどで、いままでも何度か怒られたことがあります。

夜勤中の仮眠時間にずっと電話で怒られるために、眠れないため夜勤中の電話には出ないようにしてます。

私がちゃんと家事をすればいいだけなのはわかってますが、夜勤前はできればなにもしたくないし、これからもおなじように夫をいらいらさせてしまうだろうと思い、夜勤前だけ私が実家で過ごすことを夫に提案しました。

実家で過ごせば夫との新居を私が荒らす恐れがないため、夫がいらいらすることもないだろうと考えてのことです。

このことに関してご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれまあ

家事がしたくないのですね。
    一週間で4日夜勤でしたら、ほぼ毎日家にいる時は家事がしたくないと?

簡単です。
    家事代行業者さんに来てもらえば良いのです。お手伝いさんでもいいと思います。

自分の時間を作るための多少の出費は仕方ないのでは?

• 甘ったれすぎ

あなたが「面倒くさい」と放り出した洗濯物は誰が片づけるんですか?
    ご主人ですよね。

夫婦で家庭を築くはずが、
    あなたのしりぬぐいをご主人が強いられる。

そりゃ怒りたくもなるでしょう。

しかも、あなたに反省の色はなし。

では、逆に、ご主人が週に4回ほど実家に帰っても問題ないのですね?
    その間、あなたはご主人が放置した家事をきちんとこなすんですね?

なんのために結婚し、家族になったのでしょう。
    ご主人が気の毒すぎます。

さっさと別れてあげるのもいいと思いますよ。
    ご主人のために。

• 何の解決にもならないと思われます

根本対策ではなく、あくまでも暫定的な対応でしかないため、他の問題が必ずや浮上するでしょう。

• 実家泊で別にいいでしょうけど

夜勤前だけのことに限らず、家事分担はどうなってるんですか?トピ主だけが家事してるんですか?夫は文句言う前に、何故自分で洗濯物を畳まないんですか?

もし、妻が家事の総てを担うのが当たり前だと言う考えなら、そこからして間違ってると思いますがね。

まぁ、ご夫婦がソレでよければ、他人が何も言う必要無いですけどね。

あぁ、蛇口はきちんと締めましょう。貴女、疲れてるとか慌ててるとかにしても、ダラシナサ過ぎです。

• しっかり話し合ってください

家々によって家事のやり方もルールも違うものでしょう。
    家族の間でしっかり話し合ってみんなが納得できる案なら、それが正解ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

めんどくさい、が理由で別居?
    あなたの親もそれを良しとするわけ??
    普通、そんな事許す親いないでしょ

• 実家に戻る

夜勤をしている生活に慣れていないのですね。

家事も得意ではないだろし、実家に帰って改めてこれからの事を、話し合ったほうがいいですよ。

お子さんはどうしますか?ご主人一人の稼ぎでやっていけますか?

そのへんをよく話し合いましょう。

• 言葉足らず

いろいろと雑なのはすぐには直らないと思いますが、相手にを不快にさせてしまったのならひとまず謝った方がいいと思いますし、一言伝えておくべきでしたね。
    普段から言葉が足りないのではないでしょうか?出かける前に「時間がなくて畳めなかったから、洗濯物をたたんで頂戴」とメールをしなおけばよかったと思います。旦那さんは、疲れて帰ってきたら思いがけず仕事を増やされた気分になったのでしょう。
    実家に帰ることも何の解決にもなりません。週の半分以上実家に帰るなら、結婚した意味は何でしょう?お互い「こんなつもりじゃなかった」ということはあると思いますが、それは夫婦で解決しなければいけないと思います。実家に逃げるのは、解決にはなりません。

• 別居なんてめんどくさいこと言ってないで

離婚すればいいですよ。

それか、夜勤の無い職場に転職、あるいは仕事を辞めるか。

私が夫なら、別居以外の選択肢から選べ、と言います。

• いや・・

>夜勤前だけ私が実家で過ごすことを夫に提案しました。

こんなことしたら離婚へ一直線じゃないですか?
    週4で夜勤なのに。その前は実家で過ごす?家事がしたくないから?
    で、あなたがしなかった家事は誰がやるのですか?
    その夫ならしないですよね。
    結局家事がたまって更に追い込まれるだけでは?代わりにやってくれる人じゃないでしょ・・
    家事はきっちりしてから実家に帰ります!って言うのなら、そもそもの「家事が面倒くさい〜」で避けたいのに意味がないし(笑)

面倒くさいからしない、実家に避難する。何の解決にもならないですよね・・

ちょっとその旦那は面倒くさい、電話でずっと小言、さすがにうるさい・しつこい。
    でもあなたも少し大雑把すぎる。蛇口くらい普通に閉めましょうよ

家事は得意でないのかもしれないけど、面倒くさいでやらないで「別居しましょう」と提案する。それはどうよって感じですね。浅はかすぎる。
    結婚するのが早すぎたんじゃないですか〜?彼は口うるさいけど、あなたの覚悟も「その程度か?」って感じですよ。家事したくないから別居。何のための結婚ですか?
    うんざりしたのならいっそ離婚したら?って感じです

• 夫婦で話し合うべき

家事の役割分担について、もう一度ご主人と話し合ったらいいですよ。

私はご主人、夜勤中に怒りのメールや電話したりして優しくないなぁと思う。仕事どころじゃなくなるし、できる人がやればいいと思います。

私も夜勤の仕事経験がありますが、昼間働くよりも体力使いますし、家族がいるなら協力が必要だと思います。昼間の仕事して帰宅したご主人が、家事をしてもいいし。それをご主人にうまくお願いできるといいですね。

上手に甘えて、役割分担!できるといいですね。