• ホーム
  • ひと
  • 私は運転手?子供連れは後部座席が普通ですか?

私は運転手?子供連れは後部座席が普通ですか?

レス223
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モコ

こんにちは、初めて投稿します。正社員、独身で一人暮らし女性(32)です。宜しくお願いします。

ここ数年で友達が結婚、出産をし、赤ちゃん連れでランチに行ったり、買い物に行ったりする機会が増えました。友達は、出産を機に退職したり、産休後復帰したりと状況はバラバラです。

週末に友達と出かける際は、私は車移動ですので、以前同様、友達の家まで迎えに行ったり、待ち合わせの後に家まで送ってあげます。私が車を出す事は、問題ないのですが、気になるのは、ほぼ全員、子供を抱いて後部座席に座ります。皆、免許も車もあるので、もちろんカーシートも持っています。

最初は、「え?」と思い、「カーシートは?」聞くと、取り外しが面倒だからと。でも、違反チケットきられる可能性を言っても、近場だし大丈夫だよ、何かあれば罰金は払うからと。それに、カーシートを取り付けても、ぐずるかもしれないからと後部座席に座わるので、友達と話したくても、子供をあやしながらで上手く話せず、ほぼタクシー状態になります。

仲の良い友達が皆出産(妊娠)ラッシュで、これからもタクシー状態が続くのかと思うと、気持ちよく受け入れられない自分の器が小さいのか悩んでしまいます。

皆さんは、お友達の車に同乗する際は、カーシートを持参し、助手席に座りますか?それとも子供を抱く、または抱かなくてもカーシートと一緒に後部座席に座りますか?

一般常識では、カーシートを使用云々を抜きにしても、親子は後部座席に座るのものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャイルドシートなんて持参できないよ

取り外し面倒だし重いし持参できないです。
    その車に設置できるできないもあります。
    持参してる人なんて聞いたことないですし、持ってきてねなんて言われたこともないです。

それでも友人の車に乗らなければならない際は、後部座席に隠れるようにして乗ります。
    助手席で抱っこなんてありえないです。危ないし、バレたらやだなと思うからです。トピ主さんも抱っこ紐の友達が助手席に座られる方が嫌じゃないですか?

タクシー状態になるのは当たり前です。チャイルドシートたとえ持参したとしても起きてる限りは後部座席に座りますから。

嫌ならお断りするか、会わないか、公共交通機関で行ける場所で会うかしかないのでは?

• 今後は

別々に目的地に向かう。

シートがないのは、違反です。
    シートがあっても、お友達は後部座席に乗ると思う。

だから、別々がいいと思う。

• めっちゃわかります

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    わたしは子連れの立場ですが、友達の車に乗せてもらうときはチャイルドシート必須で自分は助手席に乗ります。
    でもたいてい、自分が車出しますよ。チャイルドシート乗せかえるの面倒なので。
    たまぁに、子連れの友達乗せるときに、チャイルドシート面倒だから乗せないでいいという友達がいると、『どーーしよーーー』ってなります。
    つかまるの私なんだけど…

でも、となりにいないと泣きじゃくってダメな子供もいますので、難しいですね。

• 子供は前には乗せないらしいよ

私はたまに来る孫の為にチャイルドシートを後部座席に付けていますが、「前が見えないから前にのせたら」と言うと母親が「エアーバックが出る場所は危険なので後ろに乗せるんです」と言いました。母親は育児書の猛勉強で理想的な子育てを目指しています。ですから一般常識なのだと思います。
    私はむしろチャイルドシートがないほうが問題だと思います。罰金を払えばいいという問題でしょうか。免許の格は落ちるし、保険は上がるし、免許の点数は減点になるし、第一危険です。良いことないです。何かあった時に運転者の責任になり、責任は重くなります。事故の場合、落ち度が加算されますよ。
    これらを考えると、チャイルドシートなしの親子は乗せません。運転手扱いがどうこう言うよりもこちらの方がひどい事をされていると気が付きましょうよ。事故で人生台無しになる事も有りますからね。

• お友達の行動が常識

親は子供を守らなければなりません。
    何があるかわからないので、子どもだけを後部座席におき、自分だけ助手席にすわるなど「絶対に」ありえません。

チャイルドシートに括り付けておいても、子供は母親が近くにいなければ、暴れて泣いて、必死でそこから出ようとします。
    何かあったらどうするんでしょう。
    私は祖母の立場ですが、娘と孫を乗せるときも、当然ながらチャイルドシートを付けて後部座席に二人を座らせます。

それを受け入れられないなら、子持ちの友人と付き合うのはしばらく控えて、子供が大きくなってから会いましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 運転手に甘んじているのは他ならぬトピ主

ですよ?

罰金払うと言われても違反の経歴は残りますし、事故でも起こした日にはトピ主の人生を棒に振りますよ。

はっきり言って、足代わりに使われてるだけです。

あ、子連れが後部座席に座るのは、ごく普通のことかと思います。

• どっちにしろ後ろ

チャイルドシートは必須ですね。
    罰金とか違反の問題よりも、安全のため、
    命のためにね。

ただ、仮にチャイルドシート持参してもらって
    後部座席に付けても、どっちみち、親はとなりに座るでしょう。
    チャイルドシートにきちんと座らせ、固定できてても、
    なんとかして抜け出す子がいたり、お母さんと離れると不安がり
    泣き出す子もいるでしょうし。
    隣に座っても、目的地についてシートから離れるまでギャン泣きの子も
    珍しくないですから。

赤ちゃん連れの母親としっかりおしゃべりしようというのが無理です。
    運が良ければ、お昼寝タイムになって落ち着いて会話ができるチャンスがあるかも、
    程度に思っておくのが妥当でしょう。

• 二種免許はお持ちですか?

普通かと聞かれれば普通です。
    むしろ不十分です。

余程運転に自信がおありのようですが
    依頼がないのに乗せないほうがいいでしょうね。
    保険は充分ですか?
    大切な命を預かっているのですから
    おしゃべりより運転に専念して下さい。

その頻度なら、チャイルドシート自前で用意するレベルですね。
    勿論、保護者1名はチャイルドの隣です。

• いやいやいや

チャイルドシートなしで子供を車に乗せることが”なし”です!
    たとえ自分の車でも人の車でも、よっぽどの緊急時以外チャイルドシートなしでなんて、乗りません。

もらい事故や、飛び出しによる急ブレーキなどあるかもしれないのに、みなさん危機意識低すぎだと思います。
    抱っこしていれば守れると思っているのかもしれませんが、急ブレーキなどで支えられるのは自分の身くらいだと、JAFか何かの実験結果を見たことがあります。

トピ主さんも危機意識低すぎですよ。何かあった時、トピ主さんのせいにされますよ(最悪、お子さんが亡くなりでもしたら、誰も責任とれないでしょう?)

• 車で行くのやめたら?

その状況だったら、子供と一緒に後ろでしょう。
    子供1人で後部座席、子供1人を助手席どちらもなし。
    これが母親が運転手だったとしても、子供後ろであなたを助手席。
    もなしだと思いますよ。
    子供が愚図ったらどうするの?

モヤモヤする場合、車を出さないのがいいと思います。

• カーシート?

文面からするとチャイルドシートかと推測します。
    幼児を乗せるときはチャイルドシートを必ず取り付けてください。
    違反とかの問題ではなく万が一の場合があります。
    チャイルドシートなしの同乗はお断りしましょう。

• ん?

別に後部座席に座ってもいいのでは?
    ただし、キチンとチャイルドシートをつけてもらいましょう。
    万が一事故を起こしたらあなたの責任になりますよ。
    つけないで乗るなら乗せられないとハッキリ言いましょう。

タクシー状態って、運転中は運転に集中して下さいな。
    後で降りてから話す事も出来るでしょう?

助手席でも後部座席でもどっちでもいーよ。

• 普通だと思ってた。

チャイルドシートがあってもなくても自分が乗せてもらう時は後部座席でした。
    乗せてくれる人たちもみんな、危ないから後部座席でいいよね?と後部座席を案内してくれましたよ。

私は乗せる方が多かったですけど、私もよそ様の子を乗せる時は親子共に後部座席に乗ってもらいます。人数の関係で子供だけ後ろの時もありますけど。あとは子供が小学生くらいでしたら、子供だけ後ろで大人は前だったりしますけど。

• 旦那の運転でも後ろです。

理解してあげて下さい。

他人の車で、しかも他人の運転で。

子供は不安がりますよ。

母がそばにいるだけで、子供は安心するんです。

何か触るかもしれないし、吐くかもしれない。

すぐに対処できるのは、やはりそばなんです。

あと、チャイルドシートは絶対です。それは守るべきです。

• 後部座席に座るに1票です

子供にとってトピ主さんの車は
    『知らない車』です。

その知らない車の後部座席に
    子供を一人きりで座らせるのは
    子供を不安にさせると思います。

親子が一緒に座れる後部座席に乗るのが
    一般的だと思います。

仮に助手席にお母さんが乗ったとしても
    >子供をあやしながら
    の状況は変わらないと思います。

小さい子なら
    一人で大人しくなんて
    してられませんよ。

子連れで遊ぶのなら
    お母さんが子供に構うのは
    大目に見ないと仕方ないと思います。

• カーシートは取り外し大変

自動車用品ショップで売っていますよね。カーシート。
    バケットシートにしたいときや、必要に応じ4点式シートベルトにしたい場合交換します。乗車定員が変わると車検も取らなければいけないのですごく大変です。

気軽に付け替える物ですか?

• わるいこといわない、いまダラダラとつきあうべきではないわよ

しばらく会わないに一票。仕事が忙しくてのみを通します。

あと町内会の仕事に親の代わりにやることになった、
    それから会社の部活に参加する様にされてしまった、

こんなのを理由にします。

そして婚活でもしましょう。おひとり様で参加するんです。

むこうは概婚、そんな運転手代わりにつかうような連中が、自分よりもグレードの良い収入高そうなまっさらの良い男を紹介するわけがないです。
    だらだらとオトダチづきあいをしていたら婚期のがして一生飼い殺しになるのがみえてますわ。

• 質問に答えましょう

同乗するときは、チャイルドシート・ジュニアシートをどうするかお伺いを立てます。

持ち込んでも親子で後部座席に座ります。
    そうじゃなければ、親が前で小さい子供だけ後ってこと???

でも、なるべく自分の車で移動するようにしますね。運転手に負担をかけないように

• 当然後ろに乗ります

助手席が一番危険ですよ。

ましてドライバーは素人です。

それに、たとえ後部席でもチャイルドシート

なしの乗車は断るべきです。

誰も見てなくても近場でもです。

• 問題はふたつにわかれる

第一に、わたしならカーシートなしで個人(祖父母も含め)の車には乗りません(タクシーを除く)。本当に緊急時なら別ですが、単なる移動では乗りません。

法律違反であることだけでなく、万が一事故に遭って子供が残る傷を負ったりしたら、ドライバーは一生責任を感じるでしょう。そんなものを、祖父母や友人知人に背負わせられません。カーシートなしで平気な人は、後部でもきっとシートベルトすらしないでしょうし。

第二に、子供を後ろに座らせて助手席に座る件ですが、これは難しいですね。私がドライバーなら、親子は後ろに座ってくれて全然構いません。私が乗せてもらう側でも、子供がぐずったりした時に対応できるよう、後ろに座ってしまうかも。母親が前に座って自分を無視だと、不機嫌になる子もいますし。短い距離なら単なる移動と割り切るしかないのでは?

カーシートなしで友人の車に平気で乗り込むような人は、友人だけでなく自分の子供すら危険にさらして平気な、身勝手で責任感のない人たちです。これからはカーシートなしでは乗せないと、きっぱり断りましょう。送迎自体をやめてしまうのもひとつの手ですよ。

• 昔はそれが普通だった気がします

アラフォーの私が子供の頃は、チャイルドシート義務がない時代でした。
    小学校低学年の頃に運転席と助手席のシートベルト着用が義務付けられ、違反すれば罰せられるようになりました。

その当時の事を思い出すと、母親と子供は後部座席に座っていたと思います。
    習い事の帰りに同級生のお母さんが私と母を乗せて帰ってくれた時も、私と母は後部座席に座った記憶があります。
    だから、親子で後部座席に座っても不思議には思いません。

主様の状況だと、助手席に友達と子供が一緒に乗ったら、警察に見つかりやすいですよ…。
    チャイルドシートを持参したとしても、子供が乳幼児だったら、母親がお子さんの隣に乗った方が良いと思います。
    と言うのも、友人が別の友人とその子供を車に乗せた時(チャイルドシート有)に、子供が急に吐いてしまったそうです。
    場所によっては車をすぐに止められないかもしれないし、子供だけ後部座席にいたら、こういう緊急時にすぐに対応できないですよね。
    だから、仕方が無いのかな?と思います。

運転手扱いされて嫌だという気持ちもわかりますよ。
    私は友達に子供ができてからは、現地集合、現地解散しかしなくなりました。

• 友達に車を出してもらっては?

私も小さな子供がいる友達がいますが、彼女が車を出してくれますよ。

私が「いつも乗せてもらうから、たまには車出そうか?」と言っても、「アンタの車ベビーシートついてないじゃん(笑)付け替えるの大変だし、出すよー」と言ってくれます。で、代わりに「ぐずるから後ろに座って子ども見てて」と言われます。

なので、親子(大人と赤ちゃん)が後部座席に座るのはアリだけど、抱っこで乗車したり、他人の車をタクシー扱いするのはナシかな。

向こうから誘ってきた場合は、向こうに車を出してもらえばいいんじゃないですか?

• むしろ、自分が運転したい

チャイルドシートの取り外しが面倒なんで、自分の車を出して、友人をのせます。
    チャイルドシートに乗せてなくて罰金は肩代わりできても、点数は肩代わりできませんよね。
    実際に捕まったら、知らん顔されると思う。
    事故起こしてしまったら怖いから、あなたが車出してくれない?って言っていいと思う。
    大丈夫!って言われるとおもうので、
    「あなたが大丈夫じゃなくて、私が大丈夫じゃないから、もう各自で移動しよう」て言おう。

• チャイルドシートは

後部座席設置が推奨されています。そして、子供の世話のために親が隣に座るのも普通だと思います。車によだれを垂らさないようにとか、足で車を汚さないように、など、注意して見ます。

でも、あなたがタクシー代わりになる必要はありません。別々に車で目的地まで行って合流した方が、お互いに気持ちいいですよね。

• 子持ちです。

そういう場面に出くわしたことはないですが、もしお願いするなら、チャイルドシート持参で親子共に後部座席に座ると思います。
    運転中に子供がぐずったら迷惑になると思うので、すぐに対応できる位置に座ります。

子連れだとそんなものかと思います。

• 後部座席に乗ります

常識なのかはわかりませんが、私は後部座席です。

チャイルドシートがあっても、子供を放って前の席で友人としゃべるのはないですね。

ぐずらないように子供の様子を見たり面倒もみませんか。

ただし、友人と二人きりなら助手席に座りますし、本人がOKなら座ってもらうかも。
    助手席は一番危険な席なので、万が一を考えて家族以外の同乗者には選んでもらいます。

私は98パーセントくらい乗せる側です。

• 危機感欠如、ここに極まる

>一般常識では、カーシートを使用云々を抜きにしても、親子は後部座席に座るのものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

チャイルドシートのことを言ってるんですよね?

そういう前提で話を進めますが、その義務は「運転者」にあります。
    その子供の親に義務があるのではなく、運転者であるトピ主に義務がある。
    したがって、罰則はトピ主に適用されるし、事故で子どもが死傷した場合、トピ主の責任が問われます。

>皆、免許も車もあるので、もちろんカーシートも持っています。

免許はあっても、必要とされる法的な知識は忘却の彼方のようですね。しっかり思い出しましょう。

事故があってからでは手遅れです。
    トピ主に過失が無くても、貰い事故はいつどこから降って来るかわかりません。追突されたり、横から信号無視で突っ込んで来たりして、コドモが宙を飛んで窓ガラスを突き破ってしまうかも知れません。運転手の責任は重大ですよ!!

• 免許保有者としての自覚はいずこへ・・・

子供を乗せるならチャイルドシートは必須です。
    「違反キップを切られるから」ではなく、「子供の安全の為に」です。
    (ちなみにチャイルドシート不使用は罰金ではなく減点です)

基本的には他人を車に同乗させない方が良いです。
    事故に遭って怪我をさせたり命を落とさせてしまった場合、どんなに悔やんでも取り返しが付きません。

とはいえ、日常生活において他人を同乗させざるを得ない状況になることは、まま有ります。

その場合、運転者は子供のチャイルドシート着用義務を怠ってはなりません。
    安全確保を怠った状態で、無責任に子供を乗せることをしてはなりません。

そして、やむなく親子を同乗させた場合は、親には隣で子供を見ていて貰った方が良いです。
    理由はやはり、子供の安全の為です。
    特に赤ちゃんは、目を離した隙に何が起こるか分かりませんので。
    また、大人の同乗者も後部座席の方が安全です。

運転者はお喋りに興じるより、運転に集中することを考えて下さいね。
    『人を車に乗せている時間=人の命を預かっている時間』だということを、しっかり自覚して下さいね。
    母子を乗せるなら、自分はタクシードライバーで良くない?

• あなたは運転手です。乗る人は後部座席です。

一般常識というか、マナーかな。
    子連れかそうでないかは関係ないです。

私は今子供が一人しかいませんが、自分が運転している時に助手席に乗せたことなどありません。必ず運転席の後ろです。
    お友達を乗せる時は、基本後部に乗ってもらいますし、乗せていただく時も同様です。

助手席は運転の助手をするための席であり、おしゃべりをするための席ではありません。運転の妨げになる行為は敢えて避けますし、また避けてしい。なので、無用な話しかけはしないようにしています。おしゃべりでしたらお店でもできるでしょうに、なぜ車の運転中にしないといけないのでしょうか。

つきあいの浅い人を成り行きで車に乗せる時に、いきなり助手席のドアをあける人がいますが、正直不躾な人だなと思って見ています。男性は絶対お断りです。
    このようなトピがあがるくらいですから、今はあまり拘らない事なのかもしれませんが、子供には教えておきたいかな。

余談ですが、私の夫(年下くん)はつきあいはじめの頃、私が助手席に乗ろうとしなかったことが何より決め手になったと言ってました。彼女面して助手席に乗る女はナシだったそうです。

• >何かあったら罰金を払うから

>何かあったら罰金を払うから

何かあったら違反を問われるのはトピ主さんですし、免許の点数もトピ主さんの減点です。

面倒でもチャイルドシートをつけないと乗せないと毅然と対応しないと、何かあってからでは遅いですよ。

チャイルドシートを持っていて車を運転できる友人なら、取り外しが面倒というなら車を交換して友人の車で友人に運転してもらって移動すればいいんですよ。

甘いです。