こんな夫で不安です

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

よしこ

レス

• 多分

おたがいさま。 かなぁ

夫婦ってそんな所があると思いますよ。。。

明日も 明後日も 元気に 過ごせますように。。。

• 私にも言わせて!

義母が亡くなり、高齢の義父が一人暮らしになった際(兄弟で交代で面倒は見ていた)嫁である私が

いくら(介護保険申請してデイケアセンターに通ったほうがいい)と訴えても(親父がイヤがる)(他人が苦手)とか散々却下したのに

民生委員が来て同じことを言ったら兄弟でホイホイ申請してデイケアに行くことに。

そうしたら義父は(楽しい)(友達が出来た)など喜んでいる、民生委員さんに感謝、とか言いやがって!

嫁である私の勧めはスルーで、周囲にはまるで自分たちが進めたような言い方。ホントにムカっとくるんです。

• それって

男はみんなそうじゃない?
    歴代の彼氏みんな、そんな感じだったよ。

• 夫あるある

な感じがしました。
    納得できる反論を男性からレスして欲しいですね〜。
    夫の立場で妻の管理下(助言を聞く等)が嫌というご説明。絶妙。

振り返って我が家は…
    偶にですがトピ主さんの例のようなことが起きると,私は露骨に
    「えっ。今更?情報古っ」と驚愕して見せます。
    アナタソンナコトモシラナカッタノアタマオカシインジャナイ?
    位の勢いです。
    そしてその後は夫が何を言ってもさも馬鹿にしたようにふっと笑ったりします。
    実に嫌な女です私。
    でも
    コイツハヒョットシナクテモオレトオナジクライハモノゴトヲシッテイル
    位には思っていただかないと。実際そうなんですし。
    (今は流行りの)クイズ番組なんかを一緒に見て,
    「アッハッハッハ、やっぱりスタジオだと緊張するから咄嗟に答えられないこともあるよね〜本当にこんな簡単なの知らないわけないしね〜」って頻繁に振ってみるとか。
    うちの場合は雑学では私に分があるので。
    結果,クイズ番組では夫は無口です。
    ウフフフフ。

• 男とはそういうもの

主様は気にしすぎ。
    大半の男はそういう生き物なんです。
    一番身近な者の意見には納得しないのに、外野から言われると納得します。
    考えすぎず、いいように手のひらで転がしてやってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

古いタイプの男性の多いみたいですね。

妻に同意すると、従ってしまった気になるのでしょう。

妻の言う事は絶対に聞かない、っていう男性多いみたいですよ。

以前、どこかのサイトで見た例では、海外旅行のスリ対策で妻がアドバイスしたにも関わらず、言う事を聞かなかった為、まんまとスられてたってありました。

そこのサイトの管理人さんも

「男って妻の言う事は聞きたくないのよ!」って憤慨してました 笑

気の持ちようは

「何も期待しない事」

ではないでしょうか。

• 簡単でしょ、掌で転がせない?

還暦過ぎの夫婦に未婚の娘が一人の家族ですが、うちは夫も娘もそうですよ。主さんの気持ちわかります。

で、私が実践した結果夫も娘も結果的には私の思惑通りの言動になりつつあるので提案なのですが

旦那さんが主さんの再三の言を無視し他人が言った事を我が物顔で言って来た時には、旦那さんより上手に出ましょう。

つまり、旦那さんが他人から聞いてきた事を大威張りで言って来た時には
    「ふ〜ん、そうなんだ」とか「へぇ〜、なるほどね」
    とおおむね旦那さんの言う事に同調の姿勢を見せることはできませんか?

人って同調されると気分がいいですよね、反対に反論されたり、「そんなの私が何度も言ってきたことじゃん」と言われるとムカつく態度で返され こちらも気分が悪い。

私は、初めて聞いたことのように同調の姿勢で相手の言う事を聞いている内に
    最近では、主人も娘も 自分で言っておきながら「これって、ママが普段から
    言ってきた事だよね? 何だかどこかでその考えを訊いたことあると思ったら
    ママが常々教えてくれてた事に気付いたわ。」

との反応が出てきだしましたよ。お試しあれ。

• ちょっと違うような?

あなたが言っていることを信じないということよりも、トピ主の説明の仕方に問題があるのかも?しっかり論理的に分かりやすく説明していますか?上から目線とかなしで、声を上げることもありませんよね?きっとあなたの言い方に説得力ないのかもよ?

そりゃテレビの説明なら「うるさい」って感じもせずに、冷静に聞くことができるんじゃない?個人的な感情もなく、説明も上手なはずだし。

もしかしたらダンナさんはあなたの話し方にうんざりなのかもね。

• そんなもん

世の夫はみんなそんなもんですよ。

• 良くも悪くも男らしい

男性は女性に比べて、社会的評価というものに価値を見出しやすいのだと思います。
    トロフィーワイフとか、よく耳にしますでしょう?
    全然似合わないのに、高い車や腕時計なんかを所有したがるのもその一環でしょうね。

妻の言うことと、ネットやテレビなどのメディアの言うことが同じでも、
    後者のほうがより価値のある、耳を傾けるべき対象だと信じているのです。
    だって妻は身内、メディアは(たとえその真偽が定かでないとしても)社会ですから。

ドラマ「カルテット」でも、茶馬子が言ってました。
    『なんで夫って妻の言うことは聞かないのに、他人の言うことは聞くのか』
    わかるー!うちだけじゃないんだ!って思いましたよ。

• 女性はマルチタスクをこなせるのに

男性には無理。
    ステレオどころかモノラルなんです。

だから
    ご主人に話しかけるときには
    1.名前を呼ぶ
    2.反応するか確認
    3.目を見てハッキリ・ユックリ話す
    4.復唱させる
    くらいしないと。。

「面倒だな」って思う事例なら放置。
    重要事項じゃない証拠。

• 職場の人に聞いてみな

私が言っても納得しない時はいつもタイトル通りの事を言います。
    職場の方々は常識的な人が多く、大体私と同意見で助かります。
    私だと納得しませんが、職場の人が私と同意見だと初めて納得してくれます。
    もう慣れたので不安も悲しみも全くありませんよ笑

• 夫の立場から

だって日頃の価値観の押し付けが、根拠のない思い込みな事が多いからですよ。物事を客観的にみていない。その中にたまに真実があるからそうなるのでしょう。

ま、トピ主が揚げた例が真実かは置いときますが。

• ウチもそうそう!

ウチも似たようなモンです。
    特にネット過信がすごくて本当にイヤです。
    最初はバナナダイエット。
    私が言った時は鼻で笑ってたのに
    某ネットニュースで紹介されてるのを見ると
    「明日バナナ買ってきて!」(呆)
    一番許せなかったのが姑の病院探し。
    夫はご自慢のネットであれこれ検索
    あちこち私に電話させて(ネット人間は電話ニガテ!)断られの連続。
    もう埒が明かないので私が知り合いの医師に相談して
    最近専門医を招いて診療を開始したばかりの所を紹介してもらいました。
    すぐに診てもらえ、姑は無事入院。
    「お前のお陰だよ」位言われるのかと思ったら
    「さっすが俺、良い所見つけたよね」と得意げ。
    もうビックリしすぎて言葉を失いましたよ。
    まあ失ったのは一瞬でその後きっちり経緯をイチから問い詰めたら「・・・ああ、そう、そうだったね(汗)」って。
    私も最近は「ネットで書いてあったよー」って言います(大嘘)。
    あと信頼してる老夫婦がいて
    「・・って奥さんが言ってた」って言うと丸のみで
    「さすがあの奥さんだね」と感嘆するので
    「うっそでーす!言ってたのは私です。さっすが私〜」
    とやってやります。

• トピ主です

トピ主のよしこです。

いろいろなエピソード興味深く拝読しました。ご意見ありがとうございました。

男性って年代に関係なく妻より外の情報や意見を重視する生き物なんですね。

真剣に悩むのがあほらしくなりました。

夫優先にすることが多かったですが、これからはもう少しマイペースで生活しよう思います。

そしてなにかまたひどいと思うことがあったらこのトピを見せようと思います。

皆様ありがとうございました。

• あなたに権威がないんでしょうね。

権威なんていうと大げさですが、要は説得力がない。

昔よく「活字になっていると何でも信じる人がいる」なんて言われました。
    公に発信されるものは事前にフルイにかけられていて実績やら根拠やらある専門家の説だなんて評価が定まっている、そんな感覚があった。
    最近はネットで無責任な流言飛語が飛んで影響を及ぼして問題視されていますね、フェイクニュースとか誹謗中傷とか。

ご主人はあなたに知識や論理的思考があって人間的にも頼りになるというほどの評価を与えていないのかもしれません。
    例えばあなたが医者で夫が医学の素人だったら、健康に関する話は聞いてもらえるでしょう。
    全体としていままで夫に依存するような形で生活してきたのでは?

別方面からいうと、他の指摘にもありますが、説明が悪いのかもしれません。
    話を聞いてもわからない、こんがらがるだけだからメディアに頼る。
    人間は合理的で筋の通った話ほど聞く耳を持つ傾向があるから、内容のあることをちゃんと説明できればだんだんと聞いてくれるようになるはずです。

観光地については、旅行検定や観光地検定があれば一発合格するぐらいの実力者になれば聞いてもらえるのでは?