こんな夫で不安です

レス46
(トピ主1
お気に入り211

家族・友人・人間関係

よしこ

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたに権威がないんでしょうね。

    権威なんていうと大げさですが、要は説得力がない。

    昔よく「活字になっていると何でも信じる人がいる」なんて言われました。
    公に発信されるものは事前にフルイにかけられていて実績やら根拠やらある専門家の説だなんて評価が定まっている、そんな感覚があった。
    最近はネットで無責任な流言飛語が飛んで影響を及ぼして問題視されていますね、フェイクニュースとか誹謗中傷とか。

    ご主人はあなたに知識や論理的思考があって人間的にも頼りになるというほどの評価を与えていないのかもしれません。
    例えばあなたが医者で夫が医学の素人だったら、健康に関する話は聞いてもらえるでしょう。
    全体としていままで夫に依存するような形で生活してきたのでは?

    別方面からいうと、他の指摘にもありますが、説明が悪いのかもしれません。
    話を聞いてもわからない、こんがらがるだけだからメディアに頼る。
    人間は合理的で筋の通った話ほど聞く耳を持つ傾向があるから、内容のあることをちゃんと説明できればだんだんと聞いてくれるようになるはずです。

    観光地については、旅行検定や観光地検定があれば一発合格するぐらいの実力者になれば聞いてもらえるのでは?

    ユーザーID:0430378443

  • トピ主です

    トピ主のよしこです。

    いろいろなエピソード興味深く拝読しました。ご意見ありがとうございました。


    男性って年代に関係なく妻より外の情報や意見を重視する生き物なんですね。

    真剣に悩むのがあほらしくなりました。

    夫優先にすることが多かったですが、これからはもう少しマイペースで生活しよう思います。

    そしてなにかまたひどいと思うことがあったらこのトピを見せようと思います。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:1353595666

  • ウチもそうそう!

    ウチも似たようなモンです。
    特にネット過信がすごくて本当にイヤです。
    最初はバナナダイエット。
    私が言った時は鼻で笑ってたのに
    某ネットニュースで紹介されてるのを見ると
    「明日バナナ買ってきて!」(呆)
    一番許せなかったのが姑の病院探し。
    夫はご自慢のネットであれこれ検索
    あちこち私に電話させて(ネット人間は電話ニガテ!)断られの連続。
    もう埒が明かないので私が知り合いの医師に相談して
    最近専門医を招いて診療を開始したばかりの所を紹介してもらいました。
    すぐに診てもらえ、姑は無事入院。
    「お前のお陰だよ」位言われるのかと思ったら
    「さっすが俺、良い所見つけたよね」と得意げ。
    もうビックリしすぎて言葉を失いましたよ。
    まあ失ったのは一瞬でその後きっちり経緯をイチから問い詰めたら「・・・ああ、そう、そうだったね(汗)」って。
    私も最近は「ネットで書いてあったよー」って言います(大嘘)。
    あと信頼してる老夫婦がいて
    「・・って奥さんが言ってた」って言うと丸のみで
    「さすがあの奥さんだね」と感嘆するので
    「うっそでーす!言ってたのは私です。さっすが私〜」
    とやってやります。

    ユーザーID:0916380338

  • 夫の立場から

    だって日頃の価値観の押し付けが、根拠のない思い込みな事が多いからですよ。物事を客観的にみていない。その中にたまに真実があるからそうなるのでしょう。

    ま、トピ主が揚げた例が真実かは置いときますが。

    ユーザーID:8803583242

  • 職場の人に聞いてみな

    私が言っても納得しない時はいつもタイトル通りの事を言います。
    職場の方々は常識的な人が多く、大体私と同意見で助かります。
    私だと納得しませんが、職場の人が私と同意見だと初めて納得してくれます。
    もう慣れたので不安も悲しみも全くありませんよ笑

    ユーザーID:6808311112

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 女性はマルチタスクをこなせるのに

    男性には無理。
    ステレオどころかモノラルなんです。

    だから
    ご主人に話しかけるときには
    1.名前を呼ぶ
    2.反応するか確認
    3.目を見てハッキリ・ユックリ話す
    4.復唱させる
    くらいしないと。。

    「面倒だな」って思う事例なら放置。
    重要事項じゃない証拠。

    ユーザーID:3622185542

  • 良くも悪くも男らしい

    男性は女性に比べて、社会的評価というものに価値を見出しやすいのだと思います。
    トロフィーワイフとか、よく耳にしますでしょう?
    全然似合わないのに、高い車や腕時計なんかを所有したがるのもその一環でしょうね。

    妻の言うことと、ネットやテレビなどのメディアの言うことが同じでも、
    後者のほうがより価値のある、耳を傾けるべき対象だと信じているのです。
    だって妻は身内、メディアは(たとえその真偽が定かでないとしても)社会ですから。

    ドラマ「カルテット」でも、茶馬子が言ってました。
    『なんで夫って妻の言うことは聞かないのに、他人の言うことは聞くのか』
    わかるー!うちだけじゃないんだ!って思いましたよ。

    ユーザーID:0165991150

  • そんなもん

    世の夫はみんなそんなもんですよ。

    ユーザーID:4095057428

  • ちょっと違うような?

    あなたが言っていることを信じないということよりも、トピ主の説明の仕方に問題があるのかも?しっかり論理的に分かりやすく説明していますか?上から目線とかなしで、声を上げることもありませんよね?きっとあなたの言い方に説得力ないのかもよ?

    そりゃテレビの説明なら「うるさい」って感じもせずに、冷静に聞くことができるんじゃない?個人的な感情もなく、説明も上手なはずだし。

    もしかしたらダンナさんはあなたの話し方にうんざりなのかもね。

    ユーザーID:7672439537

  • 簡単でしょ、掌で転がせない?

    還暦過ぎの夫婦に未婚の娘が一人の家族ですが、うちは夫も娘もそうですよ。主さんの気持ちわかります。

    で、私が実践した結果夫も娘も結果的には私の思惑通りの言動になりつつあるので提案なのですが


    旦那さんが主さんの再三の言を無視し他人が言った事を我が物顔で言って来た時には、旦那さんより上手に出ましょう。

    つまり、旦那さんが他人から聞いてきた事を大威張りで言って来た時には
    「ふ〜ん、そうなんだ」とか「へぇ〜、なるほどね」
    とおおむね旦那さんの言う事に同調の姿勢を見せることはできませんか?


    人って同調されると気分がいいですよね、反対に反論されたり、「そんなの私が何度も言ってきたことじゃん」と言われるとムカつく態度で返され こちらも気分が悪い。

    私は、初めて聞いたことのように同調の姿勢で相手の言う事を聞いている内に
    最近では、主人も娘も 自分で言っておきながら「これって、ママが普段から
    言ってきた事だよね? 何だかどこかでその考えを訊いたことあると思ったら
    ママが常々教えてくれてた事に気付いたわ。」

    との反応が出てきだしましたよ。お試しあれ。

    ユーザーID:4211787257

  • レスします

    古いタイプの男性の多いみたいですね。

    妻に同意すると、従ってしまった気になるのでしょう。

    妻の言う事は絶対に聞かない、っていう男性多いみたいですよ。

    以前、どこかのサイトで見た例では、海外旅行のスリ対策で妻がアドバイスしたにも関わらず、言う事を聞かなかった為、まんまとスられてたってありました。

    そこのサイトの管理人さんも

    「男って妻の言う事は聞きたくないのよ!」って憤慨してました 笑

    気の持ちようは

    「何も期待しない事」

    ではないでしょうか。

    ユーザーID:8544808469

  • 男とはそういうもの

    主様は気にしすぎ。
    大半の男はそういう生き物なんです。
    一番身近な者の意見には納得しないのに、外野から言われると納得します。
    考えすぎず、いいように手のひらで転がしてやってください。

    ユーザーID:2315085026

  • 夫あるある

    な感じがしました。
    納得できる反論を男性からレスして欲しいですね〜。
    夫の立場で妻の管理下(助言を聞く等)が嫌というご説明。絶妙。

    振り返って我が家は…
    偶にですがトピ主さんの例のようなことが起きると,私は露骨に
    「えっ。今更?情報古っ」と驚愕して見せます。
    アナタソンナコトモシラナカッタノアタマオカシインジャナイ?
    位の勢いです。
    そしてその後は夫が何を言ってもさも馬鹿にしたようにふっと笑ったりします。
    実に嫌な女です私。
    でも
    コイツハヒョットシナクテモオレトオナジクライハモノゴトヲシッテイル
    位には思っていただかないと。実際そうなんですし。
    (今は流行りの)クイズ番組なんかを一緒に見て,
    「アッハッハッハ、やっぱりスタジオだと緊張するから咄嗟に答えられないこともあるよね〜本当にこんな簡単なの知らないわけないしね〜」って頻繁に振ってみるとか。
    うちの場合は雑学では私に分があるので。
    結果,クイズ番組では夫は無口です。
    ウフフフフ。

    ユーザーID:8506898532

  • それって

    男はみんなそうじゃない?
    歴代の彼氏みんな、そんな感じだったよ。

    ユーザーID:8674363388

  • 私にも言わせて!

    義母が亡くなり、高齢の義父が一人暮らしになった際(兄弟で交代で面倒は見ていた)嫁である私が

    いくら(介護保険申請してデイケアセンターに通ったほうがいい)と訴えても(親父がイヤがる)(他人が苦手)とか散々却下したのに

    民生委員が来て同じことを言ったら兄弟でホイホイ申請してデイケアに行くことに。

    そうしたら義父は(楽しい)(友達が出来た)など喜んでいる、民生委員さんに感謝、とか言いやがって!

    嫁である私の勧めはスルーで、周囲にはまるで自分たちが進めたような言い方。ホントにムカっとくるんです。

    ユーザーID:3183464603

  • 多分

    おたがいさま。 かなぁ

    夫婦ってそんな所があると思いますよ。。。

    明日も 明後日も 元気に 過ごせますように。。。

    ユーザーID:9692831630

  • いいじゃないですかぁ

    手がかからなくてよいですよ
    そんな夫は放置して自分の友達と気兼ねなく行けばいいと思います♪
    生活面については完全に別にしてます。だって汚いんだもん

    それに気付いた夫は自分を省みてます

    ユーザーID:0402705257

  • このトピを見せてはいかがですか?

    同じ意見がたくさん並んでいる、このトピを見せてはいかがでしょうか。
    外部の意見だから、反省してくれるかも!

    うちの父もそうでした。
    腹たちますよね〜!!

    ユーザーID:5501391821

  • 純粋な疑問

    ちょっと本題とはずれますが。

    >食器を洗ってくれた時、お皿で排水溝をふさいで洗っている水や泡をシンクにためるので、汚いからふさがないで流すように言っても無視。

    >→たまたま半年後くらいにバラエティ番組でそのことを取り上げていて、細菌が広がるのでダメだと聞いてやっと納得。

    なぜそうなるか、本当に理解できません。
    排水溝の内部で塞いだ場合は、当然、菌が繁殖しているであろう部分を含めて水が溜まることになるので、菌が広がる、というのは理解できます。

    しかし、このケースでは、排水溝の上部を皿等で塞ぐ、ということなので、菌が繁殖しているであろう部分とは隔離されているのに、どこから菌がくるんでしょうか?
    シンク自体に菌が繁殖している?
    それはシンクを汚くしているのがダメなのであって、排水溝うんぬんは関係ないはず。

    もしもこの理論が正しいなら、バスタブも洗面代も水やお湯を貯めたら菌が広がる、ってことになると思うんですが、どなたかわかる方いたら説明してもらえないでしょうか?

    ユーザーID:9330681960

  • 同じような男性、多いようですね

    ちなみにうちの父もそう。

    権威に弱いです。
    医者が言った。
    テレビで言ってた。

    もう何年も前から、母に言われていることなのに、医者に言われたら、初めて聞いたかのように、先生がこう言っていたと報告。

    親ですが、心底呆れます。

    先日も「納豆は体にいい、脳梗塞にもいいらしい」といい積極的に食べ始めました。
    「今頃知ったんだ、もう大抵の日本人は知っているよ。何より、私がずっとずっと前に教えたけどね」
    と言ってやりました。

    うちの夫はそれほどではありません。
    私のことを「頭がいい」と思っているからだと思います。(実際は、普通の主婦ですが、なぜか夫はそう思っています)
    でもやはり、医者やマスコミには弱いですね。

    ユーザーID:7081810268

  • 裏付けが取れたつもりになるらしい

    私の夫も同じです。

    私が咳が止まらず苦しんでいるときに「熱もないくせに。仮病だろ」とののしっていた癖に、ネットで咳ぜんそくの存在を知って「なぜすぐ病院に行かない?市販薬は効果がないらしいじゃんか!」と手のひら返し。

    妹の結婚式に、他の親族と打ち合わせて洋装で行くことににしたら、ネットで「女性の最礼装は黒留袖」だと知った夫は勝手に激怒。同席者が納得してればいいのに。黒留袖でどうやって祖母のトイレ介助をすればいいんでしょうかね?難しいわぁ・・・。

    子供の発達具合がネットの情報と少しでも違ったら「なぜ心配にならないの?」「子育てブログの○○ちゃんは・・・」とうるさい。個人差ってものを知らないのか?

    いったいネットの何を勝手に真実だと思い込んでいるのでしょうね?真偽を確かめることはできない大量の情報を入手できるのがネットなんですが・・・。

    どうも実際に自分が経験したことや人から聞いた話は「アナログ情報」「伝聞」に過ぎず、ネットやマスコミを通して得た情報は「デジタル」「正確」「第三者による裏付けが取れている正しい情報」と思い込んでいるらしいです。

    ユーザーID:6975854098

  • 新婚さん?

    同世代で結婚25年の者です。

    うちの夫もそうですよ。
    子育て中に私が「△△なんだって〜」と言っても、「ふ〜ん」と興味なさそうだったのに、会社の誰かから聞いた話を「△△らしいよ」と言う。
    「私、△△て言ったよね?」「そうだっけ?」

    こんな夫って、妻の話を真剣に聞いていないのでしょうか。
    そんな感じで結婚生活も長くなると、私に興味がないんだろうな〜ということに辿り着きました。

    おかげさまで、今の私の全興味も中学娘に注がれています。
    この娘が家を出るときは、付いて行っちゃうかもね。

    ユーザーID:7185315083

  • うちもそんな感じ


    まあ、要は、自分が優位に立ちたいとか、信用できないとか、でしょうね。

    うちなんて、半分聞いてないですからね。話し合うこともないです。

    今日も、やってほしいことを、長いラインで出してやりました。

    前に言ってあったことです。本当に頼むよっていう感じです。

    まあ、夫婦は対等じゃないんだなぁとつくづく感じます。

    ユーザーID:4478507883

  • 我が家は夫婦で、主さんの夫に似てる

    そうなんです、私の夫もよくあります。また、私もそうらしく、夫から指摘されます。

    どうしてそうなのか考えてみました。話しかけられた時に、違うことを考えていた。何かを一生懸命やってて、しっかり相手の話すことに耳を傾けてなかったなど、考えられます。

    これからの解決策として提案するならば、旅行のプランなど、絶対に覚えててほしいことは2回くらい話すのはどうでしょう?あなたはどう思う?とか、これは好き?とか。少し話題を弾ませる工夫。
    あと、人間ですからカンペキでないことを許せる心を持ち合わせもらえたら嬉しいです。

    我が家は多少のことは、まあまあ!(まあいいじゃないか)という感じです。腹も立たなくなってきてます。
    今回、この主さんのトピを見て、私も気をつけます。

    ユーザーID:6854906629

  • 不安に思うことないですよ!

    やっぱり テレビや本では お偉い先生が言ってることが 多いので そう思うのかもしれませんね。
     あなたも 自分の意見として言わずに この間テレビでこのように言ってたよとか 言ってみたら?
     よしこが いい情報を教えてくれたって 思われるのではないかと思います。

    食器を洗ってくれるなんて すてきな旦那様ですね!!

    ユーザーID:1948131026

  • 激しく共感します。

    うちの夫もそうです。
    私が以前旅行して良かった場所を、偶然職場の人にすすめられ行きたいと言い出しました。
    今まで何度も一緒に行こうと言ってたのに…その時はほぼスルーしてました。

    私がすすめるもの、誘うものには一切興味ないようです。
    それなのに一人で旅行に行こうとすると怒ります。

    あなたのご機嫌とりながら行く旅行なんて行きたくありません。
    結婚5年、もう疲れたので個人行動しようと思います。

    ユーザーID:2327562386

  • その不安、きちんと口に出して伝えてますか?

    >私が以前言ったことだと言ってもスルーされます。

    とありますが、そのあとの

    >私って信用されてないんだなぁと悲しくなります。

    この部分を感情的にならず、きちんとお伝えになったことはありますか?

    細かなことと思わないで、がんばって伝えてみてください。
    だって

    >これから先、仲良く暮らしていけるか不安です。

    これって夫婦の大きな危機だと思うんです。

    夫婦のコミュニケーションを
    ご主人だけでなく、あなたの方も怠ってきたのかもしれませんよ。


    私もほぼ同世代ですが、私たちの母世代は「我慢は妻の美徳」というのが
    刷り込まれていました。

    でも一方だけが我慢して、物事が良いほうに進むことって案外少ない。
    しかも時間が経てばたつほど重症化します。仮面夫婦へ一直線。

    お互い、これからどんどん頑なになります。
    体調を崩せば我慢も利かなくなり、
    そこから崩壊する夫婦もたくさん見ました。

    年齢的にも関係を見直すラストチャンスじゃないでしょうか。
    がんばって本当のコミュニケーションをしてみませんか。

    ユーザーID:0915442468

  • うちの夫も同じです

    上司や同僚の話はスッと彼の心に入っていくのですが、私の話は華麗にスルーされます(笑)
    だけど懲りずに話しまくります。
    何かの折に、トピ主さんの例で出ているTVやネットで出て興味深々になったところで
    「ほ〜らね!私は前から言ってたでしょ!!」と大威張りで自慢するためです(大笑)

    多分、家族は低く見られているんだよね。
    私も薄々分かっています。
    だけど相手に興味を失くしたら終わりかな、と思うので
    興味なさげでも一応声をかけるようにしています。

    あ、自分が弱っている時は、流石に静かにしています。
    聞いてない人に話しかけるって、パワー要るんですよね。
    主さんが話したい時は話して、ちょっと疲れている時は放置でいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6083839172

  • うちの夫も

    身内の話は耳半分です。
    昔よくテレビで見かけた色黒司会者の言葉や、テレビで話題になると納得します。洗脳されやすいなーと眺めてます。
    夫はいつも23時頃にご飯を食べ、さらに酒を飲みながらスナック菓子を食べ、朝食も7時には食べるメタボ体型なので「健康診断もイエローラインだから、朝か夜どちらか食べない選択にしたら?」と伝え続けたものの、長年無視されてきました。
    先日会社の産業医から同じことを言われたら、いそいそと「俺、朝は飲み物だけにしろって。夜もつまみはスナック菓子辞めろってさ。俺やばいんだって〜」
    …専門家と私の言うこと同じなんですけど!元々あなたの家系は。糖尿と肥満家系だからやばいんですけど!
    ちなみに私の母が専門家でしたが、夫は私の母の言うことも「私の母だから」聞きませんでした。

    何なんでしょうね、あれ。

    ユーザーID:4901751859

  • まっったく!!!

    結婚30年以上、定年間近の夫がその通りです。

    私は執念深いのでやられたことは忘れてあげません。

    古本屋さんができはじめた頃
    前から欲しかった本が半額の600円くらいで出ていました。
    普段は100円コーナーばかりしか買わないことを夫は知っていましたが
    どうしても欲しかったので「これ、買おうかな〜」と言ったら
    夫はタイトルと値段だけを見て「高い!」って。

    それで、私は仕方なく諦めました。
    諦めたと言うより、いつか100円コーナーに出るまでまとうと思ったのですが・・・
    それからずいぶん経って夫がその本を定価で買ってきたのです。
    しかも!! 中身を見てではなく、雑誌(医者においてあった古い物)に載っていたから、と
    いつも行っている本屋さんにわざわざ注文して

    ・・・私が半額で買える機会にすすめた時には 中を見もしないで「高い」と却下したのに
    今度は中身を見て吟味することもなく、雑誌に載っていてから、と言うだけで
    それこそ「自分が見つけた」かのように得意げになって

    その1ヶ月もしない後に私はそれを100円コーナーで見つけました。
    はらわたが煮えくりかえりました。

    ユーザーID:6872414890

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧