• ホーム
  • 話題
  • 仕事と両立できる自家製パンは?ホームベーカリー以外

仕事と両立できる自家製パンは?ホームベーカリー以外

レス134
(トピ主72

生活・身近な話題

フルタイム主婦。

フルタイムで働く主婦です。

夫婦揃って自家製パンが好きです。
何年も週1,2回焼いています。

でも、とにかく時間をくう。
イーストをたくさん使えば、早く発酵しますが、
イーストは最小限にしたい。
冷蔵発酵にすると、朝みれば、まだふくらんでない・・・。
一次発酵が終わって、ベンチタイム、二次発酵、焼成。
生き物なのでしょうがないかもしれないけど、めげそうです。

プロみたいな仕上がりでなくていいんです。
なにか、もっと、仕事と両立できる、イースト最小限の
パン作りの方法ってないものでしょうか。

ホームベーカリーは口に合いませんでした。

夜10時にこねて、朝7時に確実に第一次発酵が終わる、
配合など、お知恵、レシピ、教えてください。

同じ悩みを抱えている方のレスもお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問:ホームベーカリーが口に合わないとは

質問です。

ホームベーカリーが口に合わないとは、ホームベーカリーのレシピやミックスをそのままを使用して口に合わないのか、他の材料を使ってもホームベーカリーでの捏ねや発酵をさせると口に合わなくなるということでしょうか。

それともホームベーカリーで焼いた状態が気に入らないのか。

それとイースト最小限と書かれていますが、天然酵母の使用はアリなのでしょうか。

レシピを検索すると色んな酵母のパンが出てきますよ。

• アイディアを出せなくて申し訳ないですが

同じくフルタイムの仕事をしつつパン作りに凝っているので、エールをおくります。
    いいアイディアがでるといいですね。

うちはオール電化割引時間である23:00〜7:00にオーブンを使いたいので、焼成開始が23:00になるように時間を調整しています。
    夕御飯が終わってからこねはじめて、ベンチタイムや発酵の間に家事やお風呂など。
    大型パンは発酵も焼成も時間がかかるので、平日はどうしても小型パンにしてしまいます。
    大型は休日の楽しみです。

私は7:00には出勤するので夜以外にパンを焼いたことはないですが、7:00一次発酵完了で間に合うなら、5:00スタートで普通に焼くかも。
    お互い楽しみましょう。

• レンジ発酵+グリルで焼く

レンジ発酵で40分で焼けるパンがあります。
    1回で焼けるのはテーブルロール6個の分量なのですが、イーストを特別多く使ったレシピでもないし、常温発酵でも綺麗に伸びます。レシピはネットに色々出ています。

それを、魚焼きグリルに入れる蓋付きグリルパンで焼きます。
    成型発酵の前にパンにお湯を張って温度を高くしておきます。鉄は冷たいのでお湯で少し温める事で発酵時間を短く出来ます。
    ガステーブルのグリルはオーブンよりも早くこんがり焼けるので、ホームベーカリーよりもオーブンレンジよりも美味しく出来ますよ。流石ガス!

• ホームベーカリー

ホームベーカリーが口に合わないってどういうことだろ?
    それってホームベーカリーで焼いた食パンが口に合わないってことじゃないの?
    私もホームベーカリーで焼いた食パンは好きじゃありません。
    なので焼きません。
    でも、一次発酵まではホームベーカリー任せで作ってます。
    あなたの好みの配合で途中まで任せて、その後はいつもどおりの手作業でいいんじゃない?

• クランペットはどうかしら?

材料もシンプルで簡単なので、気に入ってちょくちょく作っています。
    検索してみてください。

甘くないホットケーキみたいな感じかなぁ。
    もし、お好みに合わなければごめんなさい。

本当はセルクルで1枚ずつ丁寧に焼くのが正しいようですが
    私は材料をケーキ型に全部入れて、オーブンで一気に焼いています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホームベーカリー、色んなレシピありますよ

ホームベーカリーは何がお気に召さなかったのでしょうか?
    検索すれば分かると思いますが、本当にたくさんのレシピがありますよ。
    イーストを極力少なく使うレシピもあります。
    お水を牛乳に変えるとか、強力粉ひとつで味も香りも食感もまったく違います。
    私自身、初めてホームベーカリーで作ったレシピは説明書にあったもので、"ホームベーカリーってこんなものか…"とがっかりしたものです。
    でも、調べて試すうちに、他の方が投稿しているレシピのほうがよほど研究されて美味しいと驚きました。
    ですので、『ホームベーカリーが味が合わない』というのは少し早計ではないかなと。

ただ、試すのも面倒ということであれば、"ニューヨークスタイルピザ"というのをお勧めします。
    強力粉、水、塩、砂糖、オイル、少なめのイーストをボウルに入れてぐるぐるかき混ぜて、まとまったら冷蔵庫で寝かせておく。
    二日後成形して焼けばいいだけ、というものです。
    長時間発酵なのでこねる必要がありませんし、モチモチでとっても美味しいです!夫は"売り物より美味しい"と絶賛でした。
    宜しければ"ニューヨークスタイルピザ レシピ"で検索してみてくださいね。

• 米粉パン

米粉なら、発酵一回でモチモチに仕上がります。
    焼き上がりを切って冷凍しておけば、トーストして焼きたてのように美味しいです。
    多分、小麦粉とのブレンドもありだと思いますが、試した事はありません(売ってるのは見た事があります)。
    御参考に…。

• どこかで見たレシピ

曖昧な記憶ですみません。
    たしか、バケツのような大きな容器に生地を大量に作っておいて冷蔵庫に入れておき、食べる分だけ焼く、というレシピをどこかで見たような気がします。

• ホームベーカリーで十分

おいしくできますよ。

もちろん、慣れが必要なんですけどね。

結構シビアなレシピ調整が必要です。

• 本を買いましょう

トピ主さんが求めているようなレシピや工程が書かれた本が、
    たくさん本屋さんに並んでいますよ。

粉二百数十gに対して、イースト小さじ1/2を使用して、
    8時間かけて発酵させるとか何とか書かれていました。

そのような本は参考になさいましたか?
    まだなら、是非ご一読を。

• トピ主です。ホームベーカリーについて、天然酵母について。

皆様レスをありがとうございます。

私の説明不足でご質問頂き、すみません。

ホームベーカリーは、8年くらい前に購入して、
    付属のレシピも、情報を集めてみたりもして、
    色々ためしたのですが、結局おいしくありませんでした。
    過発酵みたいになり、パサパサしてしまいます。

仕事との両立で、炊飯器の予約炊きみたいに、パンも
    ホームベーカリーで予約焼き、朝出来上がっている!を
    望んでいたのですが、残念な味でした。

皆様のレスを読み、今ならレシピを探しなおせば
    おいしくできるのかも、と思いましたが、
    結局タイマーで出来るのは、食パン型だけですよね?

丸パンとかちぎりパンで十分ですが、
    食パンではないものを望んでいます。

天然酵母については、美味しいといわれているパン屋さんの
    天然酵母パンをいろいろ買って食べてみましたが、
    美味しいと思えないのです。
    イーストのパンが口に合うようです。

取り急ぎ、お返事まで。

• 暇に任せて、、、

北米発。

なんせ暇なもんで、何でも自家製、、、。

粉挽きから始めます。 粗さは適当。 普通は二度挽。 余り粉状にすると後の掃除が大変なので、そこそこに。。。

煉るのは電動で、、、。  其の後、コッペパン一斤の器に三分の一位の生地を寝かし、多少湿った布を被せ、冬場は温室用のラジエーターの上に薄い板を敷き、其の上に前記の生地の入った器を並べます。 

数時間で期待通りの膨らみが出てきます。 容器は四つ横並び。

今ではそれを電気レンジに入れて一時間程度で出来上がり。 昔は瓦斯レンジに入れてやってましたが、大き過ぎるのと部屋中が暑くなるとかで止めています。 卓上の電気レンジで十分。

内部の高さとか位置は試行錯誤です。 但し、内部の扇風機は回します。 

一週間に一度やれば一週間分は出来ます。 余ったら冷凍。 

序に、粉は全部自家製粉しますが、ありきたりの原料でやってます。 其の方が面白い。 稗だの黒米だの、得体のしれない先回からの余り物だので賄っております。 

豆知識。 一般の小麦粉の元は ベリー と言い、塩と同然数種類あります。 夫々、近くの自然食品店で売ってます。 

• 村上祥子先生レシピ

私はホームベーカリーのパンで満足しているので試したことがないのですが、村上祥子先生の電子レンジを使って一時間くらいで出来るパンとかいかがでしょうか。電子レンジで発酵させるようです。

私もHBのパンのどこに不満があるのか気になります。
    まず基本のレシピだと給食のパンのようなちょっとそっけない味のパンになります。このパンは小麦粉の味がそのまま出てしまうので、好みの味に焼きあがる小麦粉を探すと良いと思います。はるゆたかは有名ですが、高いし一時期品切れで手に入らなかったので私はキタノカオリを使っています。
    もしもっとリッチなパンが良いならブリオッシュ風のレシピなどもありますし、ミルクパン・紅茶パン・フランスパン風・ブリオッシュ風に焼けるミックス粉もあります。

私はキタノカオリ、水、イースト、砂糖、塩、バター、スキムミルクだけで作るHBのパンが癖がなくて食感がもちもちなのが好みで好きです。(米とパンと豆腐は無味が好き派)

• 前進かも・・・ご報告と御礼。トピ主です。

皆様

レスをありがとうございます。

nzさんがご紹介下さった、ニューヨークスタイルピザというのを
    検索していたのですが、ピザばかりでパンが見当たらず・・・。

あきらめて、ふと、以前フランスパンに初めて成功した
    レシピ(ただしすごく時間がかかる)の
    「カリフォルニアのばあさんのブログ」をみたら、
    新しく「ニューヨークスタイルピザでフランスパン」という
    更新が・・・!!
    写真も詳しくて、この方は料理本も出版なさっている
    知る人ぞ知るパン焼きの達人なので、
    これに挑戦しようと思います

10日くらい前に更新されていたようで、nzさんに教えていただいたお陰で、
    このレシピに出会うことができました!!ありがとうございます!!

イースト少量というのは、そのカリフォルニアのばあさんの
    フランスパンだと、粉200gくらいに対して「0.2g」だったのです。
    ほんとに一つまみです

子供のころ、母が良くパンを焼いていたのですが、
    母も「イーストは指でつまんで量を覚える」
    と言っておりました

NYピザのは、200gに小さじ4分の一くらい入れるので、
    ちょっと多いのですが、とにかくやってみます

• アドバイスになってないけど

仕事が忙しくて買い物に行けないのでパンを買う代わりに焼こうと思いホームベーカリーを使っていました。
    材料代が高いので辞めてしまいましたけど、付属のレシピも料理本もどちらも十分おいしいパンが出来ました。

イーストはサフを使ってましたが、
    もしかしてトピ主様はホームベーカリー使用のパンを蒸らしてないんじゃないかなと思いました。
    出来立てを網にとってビニールを被せるんです。
    そのまま放置すると水分が奪われてパサついた触感になります。
    オーブンで食パンを焼いた事がないのでわかりませんが、
    ホームベーカリーの食パンを出来立てでというのは無理があります。
    少なくとも粗熱が取れるまでは蒸らします。
    出来立て自体はアツアツでおいしいけど、しっとりとはなりません。
    数年前と今の物ではメーカーにもよるし違うかもしれませんけど、
    もしチャンスがあれば一度試してください。

• 全自動で食パン以外のパンは・・・。

パン焼きに興味があったので皆さんのレスを読ませていただいていましたが、トピ主さんの追加レスが付いたので・・・。

全自動で食パン以外のパンはちょっと無理でしょうね。
    (型があるみたいですが自分で詰めないとダメなので)

ホームベーカリーでも天然酵母コースが付いてるモデルはイースト量をかなり減らせるみたいですよ。

• 好きなパンはどんなパン

ホームベーカリーで毎朝 美味しくパンを食べてる人もいる。

あなたの好みがわからないと アドバイスの仕様がないのでは?

• もちもちパンクック

購入しただけで未使用なのですが、東洋アルミの掲題の商品は
    オーブントースターでパンが焼ける、というもので、
    前の晩に等分に種を分けるまで終えたら冷蔵しておいて、
    翌朝5分で焼き上がる、と書いてありました。
    (回し者ではありません)

• 手作りパン、美味しくて楽しいですね!

私もパンは自家製で、ホームベーカリーの導入は考えていません。
    色々な成型を楽しみたいのと、捏ねているうちにグルテンが形成され、感触が変わるのを手で感じるのが面白い、発酵の様子を見て確認したい、などの理由です。
    季節の果物や酒粕で作る自家製酵母を使っています。仕事が多忙なので、ゆっくり発酵する自家製酵母で二日がかりで作るのが私には合っています。
    休みの前日の深夜に捏ね、翌朝、起床したら続きをして、焼き上がりは昼前です。

・23時、捏ねる。冬は室温に置き、夏は1時間ほどして一回り緩んで膨らんできたら冷蔵庫の野菜室に入れる。ハード系ならここでパンチ。
    ・翌朝7時、8割増しくらいに膨らんでいるのでパンチして温かい場所に置く。
    ・8時半〜9時、3倍くらいに膨らんだらベンチタイム、成型、仕上げ発酵で焼成です。

山型食パンは、疲れていなくて時間に余裕がある時に作ります。30分くらい捏ねないといけないのと、仕上げ発酵も2時間近くかかるので。
    簡単にしたい時はカンパーニュかバゲットです。殆ど捏ねなくていいし、仕上げ発酵も40〜50分で済みます。焼成も山型食パンの半分程度の25分前後。

続きます。

• 続きです

自家製酵母の調子が悪い時は市販のドライイーストも使います。パンとワインの研究家、高橋雅子さんのレシピを参考にしています。粉250gにつき、イースト小匙1/4だと、ゆっくり発酵になるので工程は自家製酵母とほぼ同じ。水分は多めで190gくらいです。緩くて扱いづらい生地になりますが、大きく膨らんだ美味しいパンが出来ます。

…ただ、この分量では、イースト臭が殆どしません。私はそれが気に入っているのですが、イーストのパンがお好きなトピ主様のお口には合わないかも。一般的なレシピに多い、イーストを3〜6g使う配合だと、冷蔵庫でも一晩置けば過発酵になってしまう可能性が高いです。
    イースト風味がないと物足りなく感じられるなら、雑穀や胡麻、ナッツ、ドライフルーツやカボチャを練り込んだらどうでしょうか?友人に振舞って好評だったのは、紅茶の葉とホワイトチョコとクランベリー、甘栗と胡桃とミルクキャラメルのカンパーニュ等でした。自分用には甘くない雑穀や全粒粉のパンを作っています。

時短で作りたいなら、ベーグルがお勧めですよ。リング成型が難しければ棒状でも大丈夫。

ご自身に合ったレシピが見つかるといいですね!

• その後。nzさん、助けて〜!!&HBについて トピ主です。

読んでくださってありがとうございます!

昨日仕込んだニューヨークスタイルピザの生地、
    今晩充分に一次発酵で膨らみ、気泡もたっぷり!
    だったので、カリフォルニアばあさんのレシピ通り
    作ってみました、が、生地がだれまくり、
    クラゲのような、UFOのような形の
    のっぺりパンができてしまった!

しかし、小麦のうっとりするほど甘い香り(今回、奮発して国産有機の全粒粉100%で
    挑戦しました。)、扱いやすい生地、まさに求めている味です!

カリばあさんのレシピは、冷蔵庫で24時間一次発酵後、
    すぐに37度で1時間おく(これ、どういうことだろ)
    ガス抜きもなく、ベンチタイムもなく、
    そのまま成形して、二次発酵40分→焼成

すごく惜しい出来なので、nzさんの夫様絶賛レシピ、
    教えて下さ〜い!!!成形してますか、型にいれてますか?

nzさんがこのレス読んで下さいますように!

ホームベーカリーを勧めて下さっている皆様、
    先ほどお蔵入りのHBをみたら、捏ねる羽根紛失・・・。

買い換えようかなあ。
    進歩してるだろうし。

なので、おすすめHBも募集しま〜す!

• 私の求めるパン。連投失礼します、トピ主です。

モモさんに、私の求めるパンがわからないと、というご指摘を頂き、
    追加します

そもそも、私と夫はパリのブーランジェリーで買うバゲットが
    大好きなのです。有名なお店でなくてもスーパーの片隅の
    パン屋でも、パリ(フランス全土?)では毎朝
    バゲットが美味しい!

以前はパリの味のバゲットを目指して、フランス産の小麦粉まで取り寄せて
    やってました(勤めてなかった頃、時間があった)
    フランス産の小麦粉で作ったパンは、かみしめるとパリのバゲットの
    味わいがありました。素人なので見栄えは悪いけれど

今は、フランスパンの難しさや時間がとれないこともあり、
    噛んで小麦粉の本来の味がして、いわゆる「ふわふわ」ではなく
    ドイツパンほど重くはなくて
    クラストがしっかりしたパンを求めています
    イタリアのパンも好きです

東京在住で、有名なパン屋は一通り食べたつもりです
    でも、パリのバゲットの独特の小麦の味のものは
    ありませんでした。その割に高い。パリだと100円位で買えるのに

防腐剤が怖いので、今後は国産の無農薬の粉で焼くつもりです

じっくりのびのび発酵した生地を育てたいです

拙文お許しを!

• それです、それです

2回目ですが。

それです、それです!
    名指しで紹介していいものかなと思いまして濁してしまいました。
    この方有名な方だったんですね!

ブログによると、ピザでも美味しいけど普通にパンとして成形しても美味しい…と説明があったので、うちでも両方試してみました。

もちもちパリパリですごーく美味しかったのでお勧めです!

喜んで頂けたようで良かったです。

ちなみに、他の方のレスを見ていて私も書き忘れたなと思ったのですが、
    私も当初ホームベーカリーのパンはぱさぱさだったりで悩んだりしました。
    色々調べて、
    "焼き上がりは網に乗せてビニール袋をかけて蒸らす"
    というのを知りました。他の方と同じですね。これはプロも店頭に出すまでやっているとか。(ビニール袋ではないと思いますが)
    ビニール袋は水蒸気でいっぱいになりますが、それがちょうどいいんです!
    それでも耳が固いと思う場合は焼き色薄めにしたり。
    宜しければこちらもまた試してみてくださいね!

私のお勧めは"超ホテル食パン"っていうレシピです。
    ただこれは、卵を使うので前日からセットはできないのですが…デニッシュみたいで美味しいですよ!

• 楽しみにしてます!

ニューヨークスタイル・・と聞いて、いつも見ている「カリフォルニアばあさん」にあったなと思ってたら、トピ主様も見つけたんですね!
    何年か前にこのブログのフランスパンを作ったら、成形こそうまくできませんでしたが、もう死ぬほどおいしくって、夫とふたりで、あっという間に食べきってしまいましたよ。
    きっとニューヨークスタイルピザもおいしいはず!
    報告楽しみにしています。

• ありがとうございます。トピ主です。お礼と手捏ね大好きさんへ

個別にお返事できなくてすみません
    どの方のも検索して研究中です
    ありがとうございます!!

皆さんのレスを読み、HBも再考していますが、
    基本的に、HBでなく、と書いたのは手捏ね大好きさんと同じような理由です
    トピを立てるときに、朝焼き立てと書くとHBを勧める方が多いだろうな、と
    思ったので、HB以外、と書かせて頂きました

手捏ね大好きさん
    詳しいレスをありがとうございます!
    下記につき

>簡単にしたい時はカンパーニュかバゲットです。殆ど捏ねなくていいし、
    仕上げ発酵も40〜50分で済みます。焼成も山型食パンの半分程度の25分前後。

カンパーニュかバゲットが「簡単にしたい時」とは、素晴らしい!!
    私は、それらが焼けるようになりたいので
    詳しいレシピを教えていただけますか?

フランスパンは、小麦粉によって加水量がまちまちで、
    生地を合わせると大抵収集がつかない位、手にべったんべったん、
    ゆるくて、成形どころじゃない、みたいな惨状・・・。
    カンパーニュは、まだ、ごまかせるんですが・・・。

配合(粉の名称も)と手順、箇条書きで結構ですので、
    是非教えてくださ〜い!!

• ありがとうございます トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます!

パンが思ったように焼けないストレスで、小町に投稿しましたが、
    いろんな方がお知恵を下さって、やる気復活しました!!

個別にお返事したいのですが、ともかくレス頂いたものは
    全部調べております

最初のトピに「HB以外」と書いたのは、知人などHBを
    使っている方のパンは、クラムがふかふかしている、美味しいパンです。
    でも、求めているのはそれじゃないんです。それでHB以外と
    書かせていただきました。

nzさん、同じブログでしたか!
    教えて頂きたいのですが、結果、だれまくってクラゲみたいな
    パンができてしまいました。味は最高です。理想です。
    nzさんはちゃんとフランスパンになりましたか?
    あのレシピだと、ベンチタイムもなく、冷蔵庫での一次発酵のあと
    1時間37度で、過発酵になりませんか。
    成形後、またすぐ二次発酵ですよね

厚み3センチの巨大クラゲになりませんでしたか

私がHB以外を望む気持ちは、手捏ね大好きさんが書いてらっしゃるのと
    同じです

手捏ね大好きさん
    カンパーニュやバゲットが簡単ってどういうレシピですか
    是非調合と段取り教えて下さい!

• 報告(兼備忘録) パン焼き、再起!できました!!

皆さんにレス頂いたお陰で、モチベーションが急上昇!!
    感謝!!

昨日T商店で、製パン材料買ってきました〜!
    散財してしまったが、食べたいパンを求めて、趣味にプチ贅沢です

国産粉でと思って棚を見ていたら、なんと、新たに
    フランスのパン屋さんが使っているフランス産の小麦粉が
    売っているではないか!!
    一キロが1000円弱(絶句)。でも一回200gで5回焼けるし
    高いパン屋のバゲットは400円越えだ、と、購入
    あと、ドイツ産の「イーストタイプの天然酵母」なる未知の商品も発見!
    一回分3gで60円!即買い
    あと、ライ麦粉北海道産。500gで300円位
    そしてライ麦パンに入れるキャラウェイも買っちゃいました。300円位
    ちまたのパン屋でキャラウェイ入りのライ麦パン買うと
    高いから、と内心言い訳して購入

パン焼きは貴重な時間を使うからこそ、
    高価でも納得の材料を使いたい

ニューヨークスタイルピザの生地、
    昨晩、フランス小麦粉で作り
    現在冷蔵庫で発酵中
    全粒粉の時は吸水が良く扱いやすかったが
    フランス粉は同じレシピでべっちゃべちゃ・・
    高加水、難しい
    パン教室に習いに行った方がいいか悩みます

• イーストについて補足 連投失礼します、トピ主です。

手捏ね大好きさん

イーストについて、補足させてください。

私はイースト臭のするパンはNGです。
    イーストを最小限にすると、手捏ね大好きさんのご指摘通り、
    長時間発酵でイースト臭はほとんどなくなります。

ただ、だからといって天然酵母かというと、
    有名どころの天然酵母パンは、好みではないので、
    最小限のイーストを希望しました。

イースト臭は好きではありません。
    説明不足でご配慮の手間を頂き、申し訳ありませんでした。

引き続きご指南ください。

• イースト菌が少ないと難しいですね

私も一時期自家製パンを作ってました。
    けどこねる作業が難しくなかなかうまくいきませんでした。
    で、こねる作業と一時醗酵だけホームベーカリーにゆだねました。
    イースト菌を少なくゆっくり醗酵させるコースもあります。
    そういうのを利用したらどうでしょう?

1.湯だねパン
    薄力粉で湯だねをつくり生地にいれると早く焼ける。ある程度(一時醗酵とか)まで作っておいて生地を冷凍出来たと思います。

2.パネトーネマザー酵母を使う
    イースト菌の匂いが嫌だったので使ってみたらとても良かったです。ちがう酵母菌で試したらどうでしょう?

3.電子レンジで1時間で焼けるパン
    どなたか書いてましたが村上先生のパンのレシピです。ただ手間が多く時間が小刻みでつきっきりの状態になります。パンは時間がたつと固くなりますがすぐ食べるならOKです。

• NYピザ生地レポート フランス粉編 トピ主です。

POKOさんの「楽しみにしてます」を読んで、舞い上がって、レポートさせてもらいます!

同じ配合レシピですが
    国産全粒粉→フランス粉にしてみたら
    混ぜたらべったべった、ひっつくわ、泥状態

しかも今回は冷蔵発酵後、ヨーグルトメーカーで30度で戻そうなどと自己流に走ったら
    30分くらいでボコボコの過発酵っぽいカオス!
    ヨーグルトメーカーでパン生地発酵できないかなあと前から思ってたけど
    ダメですな。熱源に沿った部分の生地が固くなる

オーブンシートに打ち粉して、どろどろをガス抜きしようとしたけど
    手の付けようがない。20分ベンチタイム(=要するにラップして放置)

二次発酵は、クーラーボックスに小さなホットカーペット(足だけあっためるやつ)
    を敷いて、網を宙づりにした自家製発酵器、30度でいい感じ。に、入れて1時間

出すと良い感じにブクブクふっくらな生地ちゃん
    えい、とオーブンに入れると、またまた巨大クラゲ出現

全粒粉と違って、高さは6センチくらいまで膨れました

圧倒的な小麦の甘い香り。粗熱とって試食

うまうまです!パリのバゲットの味です!

成形をあきらめてパン型に流すことにしようかな