[駄]小児科にくるママたちについて

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生活・身近な話題

初めまして。
小児科に勤務している20代半ば1児の母です。

勤務をしている中で以下のことが頻繁にあります。

1予約時間に遅れても「すみません」の一言もない。事前にキャンセルの連絡もなく来院しない。


2保険証/医療証を持ってこない。
その為自費対応とさせて頂くと不機嫌。

3キッズスペースのおもちゃは使ったら片付けずにほったらかし。
診察後も帰らず遊ばせてママはスマホ。

4診察前に待合室での飲食。

5予防接種、健診のときにカメラで撮影。

6診察終了時間間近に「終了時間過ぎちゃうんですけど診て下さい。」というTEL。


入社当初はたまたまかな。と思っていたのですが日常茶飯事でこのようなことがあって、気にしすぎ?かもしれませんがとっても違和感を感じています。


貼り紙や口頭でママやパパにお話をしているのですが収まることもなく。。


皆様が行かれている小児科でもこのようなことはありますか?
若しくは、うちもこれ位はやる。という物がありますか?


また従事者の方がおられましたら
このような方にどう対応されてますか?

皆様のご意見や体験を聞かせて頂けましたら嬉しいです。

ユーザーID:1505588223

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  • 完全予約制なので

    私が子供を連れて行っている小児科は完全予約制なので(よって、予約が取れない時は診てもらえない)、他のママさんたちと遭遇することはあまりないです。受付ですれ違う程度。
    待ち時間も大して無いので、子供を遊ばせる時間もないし、おもちゃを散らかすことも無いです。

    トピ主さんのところは予約制なのに、子供を遊ばせるほどの待ち時間が発生してるのですか?
    まずはその時間を無くせばいいのでは?(総合病院なんですかね?)
    待ち時間が無くなれば、キッズスペースも必要ないですよね。キッズスペースを無くせば、おもちゃも散らからないし、スマホで時間をつぶすママさんもいる場所がなくなります。

    予約キャンセルについては、その人の良識の問題であって、小児科うんぬんは関係ないので、なんとも…。

    ユーザーID:7456366274

  • 今はいるかもしれませんね

    2歳と5歳の男児のいる母です。

    1まず、遅れません。
    一度、うっかり予約時間を間違えて遅れてしまった時には、ひたすら謝罪しました。
    「大丈夫ですよ」と優しくおっしゃっていただけましたが、その優しさが当たり前とは思いません。
    遅れた私が悪いのは当然です。

    2それらプラスおくすり手帳持参します。

    3いますね、散らかしっぱなしで帰る親子。
    うちは片付けます。
    帰る時には、放置されたままのおもちゃも手早く片付けます。
    息子に「(使われてない)そのおもちゃ(絵本)も片付けてくれる?」と頼むこともあります。
    他のお子さんも一緒に使っていて、「使うからいいですよ」と言われた場合は、お言葉に甘えます。

    4待合室で飲食は有り得ないです。
    アメや備え付けの水くらいなら許容範囲です。

    5実在するんですか?
    幼く嫌がる子の予防接種なら、親が押さえることもあるのに?

    6幼稚園等から帰宅後に体調を崩し、仕方ない場合もありますよね?
    診察時間間際で行きつけの病院ならお願いするかもしれません。
    初診の医師より、普段の息子を知っている医師の方がいいので。
    ただし「診てもらえますか?」と聞きますね。

    ユーザーID:2370528222

  • 私は整形ですが

    小児の下肢の疾患で有名な先生でもあり
    子供の予約も多いのですが
    予約で100人とか入ってるので
    早く行動してほしいのです
    足の悪いお年寄りとかは仕方ないです
    しかし最近の親御さんは
    キッズスペースで遊ばせていたりして
    呼ばれても子供をせかすわけでもなく
    抱えるわけでもなく
    靴自分で履ける〜?とか言いながら
    まったくマイペース
    診察室でも子供はやりたい放題
    全ての親御さんとは言いませんが
    本当に多いです

    これって時代ですか??

    ユーザーID:0633970275

  • 地域性?

    お勤めの小児科はどんな人が住んでる地域にありますか?
    裕福層が多い、比較的低収入の家庭が多い、ヤンキーが多いなどで違ってくるかと思います。
    私が住んでいる地域は裕福とまではいかないけどそれに近い層が多いので、小児科含め街中でトピ主さんが言うような非常識な人を見たことはありません。

    ユーザーID:4038320747

  • 院長の考えにもよる

    おもちゃの扱いなどはどうしようもないですが、診察時間については決まり通りにできると思います。私の行っている内科は受付時間ぴったりにカーテンを下ろします。その一時間前には早番の看護師たちが帰ります。「さようなら。お大事に」と言って退場します。ここではこのやり方に慣らされて普通になっています。おそらく電話しても「診察終了」を告げられてお終いでしょう。早番が帰るのを見て、そろそろ終わりかなと患者も感じて、一日の流れがよくわかります。
    整形では医師が至る所に張り紙をしていて非常識な患者をお断りしています。仮に時間外に医師がいる場合は「時間外診療の治療費をいただきます」と明記してあるので急患以外は入りません。
    私の町では救急と夜間外来が充実しているのでそれができます。
    予約は一度すっぽかしたら次は取りにくいシステムにすればいいのです。それもこれも院長の考えによります。
    院長がきっぱりした考えであれば何とかなります。非常識なママたちは困ったものですね。しかしこういう態度ではいずれ本人は困った状況に置かれることは容易に想像でします。もやもやしますが。

    ユーザーID:4557991128

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  • う〜ん

    不特定多数が来院する場所だからマナー悪い人もいるし出来る事はやってみて、これでも無理なら
    病院側はある程度は我慢するしかないと思います

    1、予約しても来ない連絡ない場合、一度は許せませんか?
    二度続くようなら注意しても良いかた思います。

    2、返金出来る方法は説明しますか?しても不機嫌なの?

    3、キッズスペースの玩具はそのままでもOKだと思います
    足の踏み場所もないほど散らかすのは別ですけど
    もちろん使ったら元に戻すのがベストでしょうが。
    診察後も帰らない親子の場合、迷惑なら声掛けすればいいと思います。
    言われないと理解できない人もいるのですから。

    4、飲食NGなら注意書きをしましょう。
    ただ総合病院とか多少大きな病院の場合、売店があって待ってる間に飲食できる事がありますよ。
    飲み物やニオイがしないこぼれない物なら問題なしとしてる病院は多いと思います

    5、芸能人がやってるから真似するのでしょか
    これもNGなら大きく書きましょう

    6、電話で尋ねるくらいいいのでは?だって断れるのだから

    う〜ん気持ちはわかるけど、あまりあれもこれもと患者へ求めるのもどうかと思います

    ユーザーID:9951531190

  • 娘が小児病院の事務してます

    ほとんどの保護者の方が悪いわけではないけれど・・・
    トピ主さんのおっしゃってるような保護者はいるようです。
    愚痴っています。守秘義務があるので個人の情報はさすがに娘は明かしませんが・・・
    保険証を持ってこない親(預かっていて?親の親、祖父母の場合も)は
    本当に困るそうです。自費ですと言うと不機嫌だそうです。
    小児の救急もしているので、決められた診療時間が終わっても
    救急扱いで受け付けますが・・・あきらかに軽症でも連れてくる親。
    仕事で診療時間内に来れないのでしょうけど・・・
    救急時は医師の人数が少ないので損ですよ〜と娘言っていました。
    小児科に来る親は、親になって間もないので仕方がない?
    そういう親は親にならなくても、そういう人なのかもしれないのかな。

    ユーザーID:4500838560

  • 全部どうってこと無いです

    2以外、全部院長が良いって言うなら仕方ないですよね。

    2については不機嫌になられようと機嫌よく払われようと、あなたの病院が保険証が無ければそういう対応をする、と決めているなら淡々と事務的にしないとならないだけで、相手が不機嫌と関係ないと思います。

    ゴネられようと、あなたのスキルできちんと対応して済ませなければならないことでしょうね。

    予約に遅れてもスミマセンが無いからとイチイチもやもやしたり、不愉快に感じていたら、仕事にならないんじゃないですか。常習的なら、次回から予約対応しないようにするとか上と相談すれば良いだけです。
    そんな人いくらでもいますし、予約に遅れた人への対応マニュアルとか決まり事とか無いのですか。それにしたがって仕事するだけです。
    キッズスペースで診察後も長々と遊んでいて困るなら、会社として対応を決めればいいのでは?
    待ち合いでの飲食やカメラで撮影が不可なら、そう言えばいい。

    診療・受付終了後の診察の要請はダメならダメ、受けることになっているなら受けるだけのこと。

    ママさんの問題というより、全部トピ主さんの対応力の問題だと思います。

    ユーザーID:2248118285

  • どうだろう

    私は子供は居ませんが、4.5.6は何が駄目なのか分かりませんでした。私の行く病院では待合室にコーヒーメーカーやボトルの水、飴やビスケットがサービスで置いてありますし、5は子供の成長の記念の写真でしょ?6は子供の具合が悪い場合は電話して聞いてみるのは普通の事に思えます。
    1は一言欲しいですね、2は、あとで申請とかは出来ないのでしょうか?3はしっかり後を片して欲しいですね。これらは別に子供を持つ親だからと言う事情ではなく、こういう人よくいますよね。

    ユーザーID:4515075633

  • 小児科は頻繁に行きました

    小児科、我が子でかなりお世話になりました。

    私が見ていた限り、トピ主の指摘されている行動をとる母親は見かけたことがありません。

    地域の違いでしょうか?
    (23区内)

    皆さん、良心的ですし、マナーもきちんと守られてます。

    ユーザーID:3016974012

  • かわいそう

    主さん、かわいそうです。

    子供が小さいので、小児科はよく行きますが、そんな人達見たことありませんよ。

    びっくりです!

    主さんがお住まいの地域性なのでしょうか。
    小児科だけでなく、普通のクリニックも、そんな感じなのかもしれませんね。

    ユーザーID:0896838917

  • レスします

    1予約時間に遅れても「すみません」の一言もない。事前にキャンセルの連絡もなく来院しない。
    →では、予約時間に行けば全く待たされませんか?私はいつも、予約時間前に行くけど、診察は予約時間10分〜20分後です。
    医院側からすみませんの一言もありません。キャンセルはしない。

    2保険証/医療証を持ってこない。その為自費対応とさせて頂くと不機嫌。
    →どうせ、その人が支払うのだから、いいのでは。

    3キッズスペースのおもちゃは使ったら片付けずにほったらかし。診察後も帰らず遊ばせてママはスマホ。
    →診察も、会計も呼ばれたらすぐ行かなければいけない、呼ばれてもおもちゃを片付ける5分位待っててもらえますか?
    診察や会計が終わって片付けようとしても、他の子が遊んでる。スマホは次回の予定入力とか、帰りの電車?

    4診察前に待合室での飲食。→長時間待たされたら喉が渇きます。

    5予防接種、健診のときにカメラで撮影。→子供相手の仕事ならある程度仕方ないのでは?

    6診察終了時間間近に「終了時間過ぎちゃうんですけど診て下さい。」というTEL。→時間外で、事で断ればいいのでは?

    ユーザーID:3341820276

  • 貼り紙あります

    「遊んだ玩具は片づけて下さい」って書いてます。
    診察後も遊ばせるのは、変ってますね〜何の病気の子が来てるか分からないので、私は滞在時間は短くしたいですが。
    予約時間に遅れたら、私は、ペコペコしてますが、、、受付の人に笑われてます。
    「飲食は御遠慮ください」の貼り紙があるという事は、する人が居るって事なのかな?

    健診でカメラ撮影は、見たことないけど・・・
    授業参観でカメラ撮影は御遠慮くださいって書いてあるのに、廊下から撮ってる親を見たので
    あるのかも知れませんね〜。

    予約して行かないのにキャンセルしない人なんているんですね〜
    うちはネット予約の小児科で、ネットからキャンセルも可能なので、みなさん、どうしているのか?よく分かりません。
    もちろん私は必要ならネットでキャンセルしますけど・・・キャンセルしたことないですが。

    ユーザーID:3087812988

  • 若いのね

    トピ主さん、人が3人いれば社会ができるって話知ってませんか?人が集まれば十人十色、いろいろな人がいます。トピ主さんが、目をぐるぐる回している間には、きちんとしたお母様がたくさんいると思います。

    社会勉強です。その中で、実は看護師さんもお医者さんも結構苦労してる、、、なんて話なわけですよね?トピ主さんのところで止まっている人ばかりではありません。止めていらっしゃるなら立派ですが。医療の知識もあったほうが良いですよ。勉強してください、でも、生半可なところでトピ主さんも止まらないようにがんばってくださいね。

    ユーザーID:3624613328

  • 心からお疲れ様です

    つむぎさんのお立場とは違いますが、見かける光景ではあります。
    はっきりと注意もしています。

    こういう人間は、まともに教育してもらえないまま育ち、あろうことかそのまま親になってしまったかわいそうな人達なんです。

    親になったからといって、急に善悪の区別がつくようになる魔法はありません。

    こういう部類の人間は、世間では迷惑者ですがある意味被害者なんですよ。
    まともではない親のね。

    そして、その子供達も又被害者です。

    親からまともな教育を受けようがないのだから。

    そして、最近の若い人は!なんて一括りにするのも間違いですね。

    つむぎさんのように、常識を持ち合わせている方も沢山いらっしゃいます。

    つむぎさんのお子さんは幸せですね。
    つむぎさんがママなのだから。


    このトピを読んで、ご自身の行動に思い当たる事がある方はいますか?

    あ、これ思い当たる!と解るくらいなら、初めからしてないか...笑

    ユーザーID:4768664514

  • そんな人、見たこと無い。

     病院なんて、病原菌の巣にいるようなものじゃないですか。
    終わったら、直ぐに帰りたいし、帰る前に片付けるのは、当たり前でしょ。
     申し訳有りませんが、トピ主さんの住んでる場所が柄の悪い人が多いだけでは?

     ただ、6に関しては、子どもは本当に夕方に熱が出たり、怪我をしたりします。
    病院が閉まった後に、怪我の報告したりも有ります。
     夕方に学校から帰ってきて、宿題済んだり、友達と遊んだりした後、気が緩んで痛くなって「はぁ?なんで今頃言う」という事は多いですよ。(様子見ようね、と病院には余程の事が無い限り行きませんが。)

     お仕事大変だと思いますが、頑張って下さい。

    ユーザーID:9716369636

  • それは大変。

    うちの子がお世話になっている小児科クリニックでは、そこまでアレな親は私は見たことはありませんが、おもちゃ使いっぱなし、絵本出しっぱなしはありますね。気がついた人が戻したりしていたりしますが、ちょっともやっとはしますよね。

    小児科ではないのですが、私の通っている歯科医院では、予約の当日キャンセルはキャンセル料(3000円くらいだったかな)を払うことになっていますよ。初診の時に説明されて一筆書きました。ちょっとびっくりしましたが、以前はそうではなかったそうなので、よほど無断キャンセルや当日キャンセルに困ったんだろうなと思います。都心で家賃も高いのにスタッフの手空き時間ができちゃうじゃないのってところでしょうね。

    初診の時に「診察にあたってのお願い」的なリーフレットなどを渡して説明してみてはいかがでしょうか。手間が増えて大変かもしれませんけど。

    ユーザーID:4832676332

  • やったことあります

    予防接種の撮影は看護師さんにやって頂いたことがあります。
    (赤ちゃんの時なので、私は子どもを抱っこなので自分では撮れず、看護師さんにお願いした。)

    「泣顔撮っちゃうぞー!」などのナレーション入りでノリノリで撮ってくださったのですが、非常識なお願いだったのですね。
    反省します。

    ユーザーID:5522342170

  • ないですが

    小児科で働いた経験がないですが、私自身はそのようなことはしないです。

    そして、トピ主さんは非常識な親だとおっしゃりたいのでしょうし、実際にそうだと思うのですが、客商売の経験はわりとある私からすれば、そうした人は一定数はいると思っていた方がいいと思います。こうした人は、珍しくないですよ。ここでは、小児科の話ですけど。

    そして、こういう人への対応も仕事のうち。ある意味、これが仕事のメインだと割り切っていた方がいいかも…。客の認識でいる患者さん(親御さん)が増えているのかもしれませんね。

    ちなみに飲食…。
    飲み物ならOKな小児科もあれば、「診察に支障があるので、お子さんの飲食はNG]という小児科もあって様々ですから、わかりにくいかもしれないですね。張り紙はみない人も多いし。

    ユーザーID:9352022003

  • むしろ教えて欲しい

    キッズスペースで私も遊ばせますが、呼ばれた時にきちんと片付けた方がいいのか、
    ある程度にしてさっさと診察に入った方がいいのか…
    子供が途中で片付けると、ギャン泣きされて片付けもままならず、
    看護師さんは診察室前で待ってる…いつもどうするのがベストなのか困ってます。

    電話も私はしたことがあります。
    ちょうど風呂に入って、体に湿疹があったのですが、それで水疱瘡?じんましん?受診すべき?
    電話して間に合うなら診てもらいたい、明日でもいい状態か知りたいと言うのはダメですか?
    私は医療従事者ではないし、初めての子供、小さい子も周りにいなかったので、判断できません。
    私の通う小児科は、看護師さんが電話を代わってくださり、こういう時は救急に連れて行って〜
    それは明日でも大丈夫と教えてくださいました。
    以前、眼科に電話した時に、そこは受付は終了していたのですが、開いている病院を紹介してくださいました。
    地元でもない、そこの病院以外わからない状態だったので、とてもありがたかったです。
    結果結膜炎で、その日一緒に風呂に入ってたら、家族内感染していたと思います。

    ユーザーID:2943761433

  • 全部正しいが

    トピ主さんのおっしゃることは全部その通りなんですが、できない保護者がいるのですよ。面倒だから保険証持ってこないとか、時間を遅れてくるとか、口いっぱいにして口の中の診察をさせるとか、、、

    注意書きにはすべて意味があります。守るべき理由があります。でも、しかたがないのです、いろいろな人が世の中にいるので。
    こつこつ、怒りすぎても相手を煽るだけですから。

    がんばってください。

    ユーザーID:2733890914

  • 非常識な親いますね

    私の時代、おもちゃはたいていの人が片付けていました。
    待合室での飲食もなかったです。
    最近、スマホ当たり前の時代になって特に勝手な親が増えたと思います。
    「個人の自由」「私の勝手」のつもりなんでしょう。若い母親のオバサン化が増えていると思います。
    待合室で飲食は、いくら子供がうるさくて黙らせるためでも
    風邪ひきさんのばい菌だらけの待合室で親に衛生観念は無いのでしょうか?
    キャンセルのときは電話してください、とビシっと言いましょう。
    健診のカメラ撮影は言語同断。
    記念ですか?呆れて物も言えない。
    子供が痛がるのを平気で撮影できる人が子供の親って怖ろしいですね。
    診察の邪魔をしなければ何をしてもいいと思ってるんでしょうね。
    そう言えば学校の参観日に親が一斉撮影して、先生が苦情言ってました。
    これもそういう非常識の延長なんですね。

    ユーザーID:2653145800

  • そんな小児科はイヤだ

    1〜5はすべて、自分はしたことがないし、
    子供を連れて行っている小児科でも、
    見たことも聞いたこともありません。
    貼り紙や口頭で注意って、どの程度ですか?
    相当厳しく言ってもいいと思うのですが。
    (まぁ、院長の方針次第ですが。)
    そんな患者さん(親御さん)ばっかりの小児科はイヤです。

    ただ、6はどうだろう。
    わざわざ電話してくるだけマシじゃないの?
    どうしても無理だったら、ことわれば良いんだし。
    子供の発熱って、24時間待ったなしですよ。
    急に、というのがほとんどです。
    私は、子供ではなく自分の診察で、
    18時まで受付の内科に17:50に駆け込むことが年に2〜3回あります。
    断られたら諦める覚悟ですが、
    診てくださるのでありがたいです。

    ユーザーID:8250065549

  • 内科ですが・・・

    私は小児科ではなく内科での経験ですが・・。

    1・予約時間→多少の遅れは何とも思わない。ドタキャンもカチンとはくるが、同じ人が何度も繰り返さない限り気にしない。こちらだって時間通りに案内できていないという弱みがある。

    2・保険証なし→自費診療になるので当月中に保険証を持ってきてくださいと説明して、そこまで不機嫌になられたことはない。融通をきかせて、次回払ってねということ、実はあります。薬屋さんで自費で払うと高額ですから、治療のためにはそちらを優先してください。こちらは保険証を持ってきていただいた時点で精算しましょう、と。

    3・うちはおもちゃではなく雑誌類ですね。きちんとラックに戻されていなくとも、あまり気にしない。持っていかれるほうが困っています。

    4・飲食→飲み物くらいは別に構いません。

    5・カメラ撮影→さすがに大人だとやられたことはありませんが、診療の流れの妨げにならないのなら、別にいいかなぁ。

    6・時間外→できるかぎり対応します。だって辛くて困っているんだもの。時間外はいただくけれど。

    ユーザーID:6491738743

  • 住んでる人悪い

    どちらにお住まいですか?主さんが、あげた例で私の場合子供がどうしても
    泣いたり待ち時間が長い場合、お茶かジュースをあげるぐらいですけど。
    後はあてはまらないなあ。住んでる人の感じとかもあるんじゃないですか?

    5番がわからないな、写真とるんですか、なぜ?
    でもさ主さんもいつかママになったら
    大変でつい小児科で同じようなこと、しちゃうかもしれませんよ
    ほんと小さい子て大変だから

    ユーザーID:0621981454

  • 言いたいことはわかるけど

    1は確かにどうかと思います。でも仕方ないことにせよ病院側も予約時間過ぎて患者さんを待たせても謝らないですよね?

    2は患者側がきちんとしなければならないと思います。

    3は確かに片付けた方がいい。ただ呼ばれてすぐ片付けている間、病院側は「早くして」みたな態度をしないで欲しい。時々そういうイライラした態度の看護師さんもいるので。
    診察後は迎えを待っている場合もありますよね?スマホばかりで子供を見てないのはダメだけど。

    4は、食はダメだと思う。でも水筒で飲料くらいは許して欲しいのが本音です。我慢させる時はさせるけど、高熱で喉が渇いている時もあるので。

    5は論外。こういう人は小学校の参観日でも写真撮りそう。

    6は時と場合にもよるんじゃないですかね。熱が出たのが間に合うか間に合わないかのギリギリの時間帯って時もあるので、電話してるだけマシでは?まぁ、「診て下さい」じゃなく「お願いできますか?」と伺うくらいはいいんじゃないですか?ダメなら断ればいいだけだし。

    ユーザーID:0915995800

  • 私もヤダな。

    小児科ではないので、カメラ撮影とかは流石にないですが…

    2はありますね…医療証を持たないで来る人が多いです。ちゃんと説明
     (医療証がないと返金手続の書類を作れないので市役所からの返金はないですよ)
    したら不機嫌に…「持ってくりゃ良いでしょ?」「次回持ってくるわよ」と言う人
    が多いです。次回ったって何時か解んないし…ま、返金されないだけだけど。

    時間外が多いですね。「10分遅れます」とか、酷い時には「今から学校を出ますから
    30分位で着きます」とかね…
    勿論、診て貰う事前提で電話をかけてこられます。断られる事など想定外のようです。
    こちらも「○時までの受付ですので…」と言っても「え〜でも、まだ患者さんおられます
    よね?」とか「ちょっと遅れる位なんですけど?」と言われます。

    それで同僚と話してたんですが、スーパーに閉店時に間に合わなくて文句言う人って
    電車に乗り遅れそうで待っててと言う人って…居ないよね…
    何で病院だけ普通に診て貰えると思うんだろう…と愚痴った事があります。

    それでも緊急な事なら、まだ我慢も出来ますが、数日前からとか言われたら…
    目が点になります。

    ユーザーID:5611421634

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