母乳が殆ど出ない胸?悲しいです。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん

レス

• トピ主です

みなさん、たくさんの意見アドバイス本当にありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません。
    そうですよね。我が子が元気にすくすく育ってくれるのが一番!母乳でもミルクでも立派な育児ですよね!
    私自身、母乳育児に強い憧れがあるんだと思います。息子の時に出来なかったので、娘の時は1ヶ月でも、1週間でも母乳が出て吸ってくれたら嬉しいなと。皆様からもらったアドバイスを参考にさせて頂き、出産後母乳が出るように無理しない程度に頑張りたいです!胸の大きさは関係ないのですね。遺伝もあったりなかったり、人それぞれみたいで少し希望が持てました。もし頑張ってもダメだったら、堂々とミルクあげたいと思います。笑顔で子育て出来るのが一番ですよね!本当にありがとうございました!!

• 母乳出なくてもちゃんと育ちました

家の子供は生後半年で余りの私の乳の出なさに自ら(プイッと)乳首を拒絶、自ら断乳しミルクで育ちました。
    現在5歳。むちゃくちゃ健康、皆様に誉められる幼児らしい幼児に育ってます。

乳ぐらい、出なくったってどうって事は有りません。
    ご安心を!!

• とにかく水分!

私の母もおっぱいが出なかったので私も心配していましたが、私はあふれるほど出ました。
    それはとにかく水分を補給することです。ちょびちょびではなく、がぶがぶです。
    おっぱい吸わせたら飲む。また吸わせたらまた飲むというふうに。
    1日最低でもコップ8杯は飲んでくださいね。
    100%のジュースもいいそうですよ。

• 母乳も流行り廃りがあるんだよね〜

私の母の時代は、良いミルクが発売されたと、ミルクが持ち上げられ
    母も21で出産で出なくて、注射まで打ってもダメだったら、諦めてミルクにしたって
    そしえ育ったのが私です
    当時はミルクには良い成分が入ってると流行ってたらしい。

母乳って、人生の1年くらいの事だよね〜
    母として、女性として、は、出産で来たら十分でしょ。

• 水分を摂ってみてね

胸の大きさは関係ないと断言できます。
    私も超やせ型でBくらいしかないですが、完全母乳でしたから。
    また、遺伝説も疑問です。
    母はほとんど出なかったそうですが私は出ましたし…。

とはいえ最初からびゅーびゅー出たわけではありません。
    ・水分をこれでもかというほど摂る。
     白湯や暖かいハーブティ等がおすすめです。一日最低2リットルは飲んでいました。
    ・とにかく頻回授乳する。
     何回も吸われるほど出るようになるので、めげずに一日何回でも授乳する。

息子さんは口が小さく舌がくっついていたとのことで、それが原因ではないかと思います。
    ご存知かもしれませんが、
    母乳って哺乳瓶と違い単純に吸うのではなく、最初は
    舌を動かしながら吸わないと出にくい仕組みになっていますので。

正直ミルクでもまったく問題ないと思いますが、よかったら参考にしてみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こだわらなくても大丈夫

私も確か1ヶ月くらいで母乳ストップしちゃいました。旦那のストレスだと思います。
    「今のミルクは母乳と同じくらい成分も進化しているから大丈夫、それよりもそのストレスの方が良くない」
    というような雑誌の記事を見て、完ミにしました。16年前です。
    早産児で産まれた娘でしたが、成長曲線のド真ん中を突き進み、大した病気もせずしっかり成長しました。
    母親からあげられる愛情は、母乳だけじゃありませんよ〜
    それに、もしいつか子供が親になって悩んだ時…こういう経験が絶対役立ちます。

• できるようにすればOK

完母信仰だか、なんとしても母乳!と固執するあまり、
    いらぬストレスをためてますます母乳がでなくなる悪循環に落ち込む
    ママさんが多いようです。
    なんで「少しでも母乳育児!」したいの?
    ミルク育児でママもお子さんもニコニコできていれば、それが一番なのに。

母として女性として一番悲しいことは、周りの雑音や氾濫する情報に踊らされて
    自分を見失ってそのはけ口が愛する子どもに向かうことです。
    理解のない環境や自信喪失から起こる悲劇が、毎日のようにニュースを騒がせる現代、
    「こうでなければダメ」「これができればママ合格」なんてものはないのだと、
    世の中のお母さん方に伝えたいです。

むかーし昔はミルク育児が主流で、母乳より栄養があると思われていましたよ。
    いまは母乳育児が推奨されていますが、たった数十年の間の出来事です。
    布おむつ紙おむつ、どちらを使えば正解だとか、ありませんよね。
    育児には合格も不合格もなくて、できることをやればそれでOKなんです。

• 気にしなくていいです

ここ最近は母乳回帰の傾向が強いみたいですが、私が生まれたころは逆で、粉ミルクのほうが栄養があって子供の発育にいいとか言われていた事もあったらしいと、母から聞いたことがあります。
    産婦人科でも粉ミルク推奨だった時代があったんですよ。

初乳に含まれる有効成分を与えられていれば、あとは粉ミルクでも全然かまわないと思います。

私自身、当時流行の粉ミルクで育った者の1人らしいです。
    私も子供に対しては粉ミルクを与えることが多かったのですが、子供は健康優良児で中高の6年間皆勤賞で、インフルエンザにも罹ったことがないです。虫歯もないし、視力もあるし、、粉ミルクかどうかよりは、その後の育て方のほうが大事ですよ。

まあ、、トピ主さんもお子さんが大きくなるころには、そんな悩みは忘れていると思います。

• こだわらなくてもいいのでは?

男児二人の母です。
    ちなみに胸はAも怪しい極小胸です(笑

一人目は母乳にこだわっていましたが、妊娠中、出産後とも胸は大きくならず、頑張って吸わせても出ていないようで体重は増えないし機嫌悪いし・・・
    意地になってミルクを足しつつ母乳を続けましたが結局ほぼミルクで育ったようなものです。
    二人目の時も胸は大きくならず、もうミルクでいいやー、と思っていましたが意外と出ていたらしく結局母乳のみでコロコロと太った子になりました。

結論ですが、胸の大きさは関係ないらしい。
    一人目で出なくても、二人目で出ることもあるようだ。
    でも、母乳でもミルクでも子供の成長にはかわりない。
    赤ちゃんの機嫌がいいのが一番です(長男に親の意地で少しひもじい思いをさせてしまった反省です)。

• 大きくても出ないよ。

私も、少ししか出なかったよ。育児ノイローゼになってましたね。他の理由も有りましたが。
     3ヶ月で混合止めて完ミ。
     下の子は、もう少し出たので、10ヶ月まで混合しました。昼間は母乳、寝る前ミルクって感じでした。

大きくて出る友達、大きくて出ない自分、小さくて出る友達、もう色々いました。
     胸の大きさは関係無いと思います。
    ミルクでも良いじゃない。その時その時で悩みは変わります。
    母乳は、通過点の1つですよ。

• 私もです!

私と同じですね。
    今6ヶ月の男の子の育児中ですが、私は1ヶ月で母乳が枯れてすぐに完ミになりました。
    妊娠する前から『出ないだろうな……』と思っていたら案の定でした。
    胸の変化はほとんど無し!
    私の母も母乳が1ヶ月でとまってしまったので、私もきっとそうなるだろうな……と思っていました。
    ちなみにですが、胸のサイズはどう見てもBカップにしか見えないDカップです。
    胸の大きさは多分関係ないと思います。
    赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうようにと言われました。

息子は上手く吸えず、私も吸わせれず母乳は終わりました。
    本当……何だか虚しくなりますよね(笑)
    でも、今は割り切って完ミ育児しか知らないけど、ミルクの方が便利で良いと思ったりすぐ預けられたり、快適に過ごせてるから良いかな……と思います(笑)
    周りは完母多くて初めは凄く気にしてたけど、これからもっと大変なこと色々あるやろうに、母乳だけのことで悩んでいられない!と、気楽に育児できるように気にしないようにしました。

• 私も貧乳でしたよ

私は、出産前から、Aカップも余るような超貧乳。まな板のような胸でした。

妊娠中は少しだけ大きくなって、嬉しかったけど、やっぱりおっぱいが出ず。

でも助産師さんのおっぱいマッサージを受けて、乳腺を開いてもらったら
    1か月〜3か月ぐらいで出るようになり、1歳半で卒乳するまで
    なんとか二人、母乳で育てられましたよ。

ママ友達は出産後すぐに出るような人も多く、ミルクを足しつつ、しんどかったですが、吸わせれば吸わせるほど出るようになるよ、という助産師さんのことを信じてよかったと思います。

一人目がふんだんに出たし、じゃあ二人目は余裕!と思ったけど、やっぱり1か月ちょっとかかったので、お産のホルモンが落ち着くまで出ないタイプなのかもしれません。

二人目、ミルクを足しつつも、吸いつかせて焦らず頑張ってみたらどうでしょう?

• ああー

残念ながら遺伝です。おばぁさんもお母さんも なら仕方ないです。

我が家もその家系です。
    実母が出にくかった、すぐに止まった だそうです。
    私の時には助産師さんに母乳マッサージしてもらいましたが、
    乳腺が少なくて、他の人の半分しか出ない と言われました。
    まぁこれも遺伝だから、仕方ないですよ。とね・・・

結局 3ヶ月ほどで止まりました。でも、子供達ミルクでも元気ですよ??
    最初は 母乳で とかミルクで とか気にしますがそれはホルモン
    バランス崩れているから であって、何年かすると
    何故 そんなに悩んだのかしら?ミルクでもお出かけ便利だったし、
    子供達元気だから、十分だったわよね。

そんな風に思えるようになります。
    気にしない気にしない♪子供が元気なのが一番です。

• 気にしないで

胸の大きさも遺伝も関係ない感じで、私はよく出ました。
    でも、それは便利なだけ。
    私から見れば、ミルクのほうが哺乳瓶の洗浄消毒、程よい温度、きちんと台所で準備して飲ませる分だけ大変ですし、偉大です。
    栄養も十分で子どもはよく育つでしょうし、まったく悲観することないですよ。

• しかたがないです

胸の大きさはあまり関係ないと思います。
    確かに母乳の方が楽だし、経済面でもいいと思いますが、
    どっこい!私もあまり出なかったんですよ。

母が「乳もみ」の人を10日ほど頼んでくれましたが それでも
    あまり出なかった。
    母もあまり出なかったらしく、小姑に嫌味言われたそうで
    「足りないならミルクにするしかないじゃない」と母はミルクを買ってきてくれました。
    出ないもんは しかたがないと卑屈になる必要はないですよー。

• 大丈夫

私も母乳全然出ませんでしたよ
    胸は大きめでしたが関係ありませんでした。
    母乳にこだわりはありませんでしたが、最初のお乳は特別と聞いていたので、とりあえず搾乳機とか使って
    2〜3週間くらい混合であげて、後は完ミです!
    全然問題なく元気に2歳です。
    最近母乳ノイローゼでママが鬱になったり、お乳がたりていないのにミルクをたしてもらえない赤ちゃんを見ると、本当に母乳神話みたいなのに嫌悪感感じます。
    母乳でもミルクでも赤ちゃんがお腹いっぱい元気に
    育てばそれが正解だと思います。

• 母乳外来を利用してみたらどうでしょう

2歳男児のママやってます。
    1人目の時は出産後すぐにはそんなに母乳出ないですよね。助産師さんに指導してもらって、なんとか出てるかなくらいだと思います。ここできちんと指導してもらわないと母乳育児失敗しがちになってしまうと思います。私は産後、息子の体重の増加が少なかったので、1か月健診の前に2回、助産師外来に通いました。赤ちゃんにあげる前に、乳首をよく揉んで柔らかくする赤ちゃんも吸いやすい等指導してもらって、よく母乳が出るようになりました。ミルクと混合でしたが、2か月くらいで完母になりました。
    きちんと指導してもらったら母乳出るようになるかもしれません。二人目の出産、頑張ってください。

• 大きさは関係ない

悲しくならないでください
    昔から出ない人は出ないわけで、乳母とか乳兄弟とかの言葉があるわけで

そんな私、G〜Fの乳を持っていますが、一人目の時はあまり出なくて、子供は障害などないけど、吸ってくれなくてミルク育ちです
    それから5年して二人目を産みましたが、病院が入院中は母乳か糖水のみの方針だったので、ひたすら母乳を出すように指導されました
    ミルク拒否の病院ではありません
    生後数日は、それでも赤ちゃんに影響はないから、母乳の努力をしましょうという感じ
    退院するころになっても出ないなら仕方ないという
    そのせいだったのか、母乳は出るようになりましたね

でも何をしても出ない人は出ないと思います
    だけど、それの何が悪いの?
    「母乳じゃないと母失格なの!」ということは、上のお子さんを否定するということなんですか?
    ミルク育ちの私の上の子をも否定しますか?

「元気に育つ」それが一番大事なのであり、トピ主さんの価値観からくるプレッシャーを与えられるお子さんがかわいそうに思えます