• ホーム
  • ひと
  • ホワイトデーがコンビニ商品でショック…【駄】

ホワイトデーがコンビニ商品でショック…【駄】

レス125
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みゆ

結婚3年目、もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。

今年のバレンタインデーは初めての育児でバタバタしている中、デパ地下にお菓子を買いに行き、プラスして手作りのガトーショコラを作りました。
ガトーショコラはキットになっているもので(時短のため)、夫もそのことを知っています。

そしてホワイトデーの今日…
仕事から帰ってきた夫がくれたのは、コンビニで売っている小さな袋菓子(百数十円)と、ホワイトデー用として売られてるメーカーの生チョコ。

思わず「コンビニ!?」と突っ込んでしまうと、夫は何が悪いのかといった表情。
なんだかショックを受けてしまい、「私は買いに行ったし作ったのに…」「コンビニなんて適当に買ったと思ってしまう」と恨み言を言ってしまいました。
夫はそれに怒り、「買いに行く時間がなかった。どこで買おうと一緒だろ。なら食べなくていいよ!」と買ったチョコを放り投げ、その後だんまりを貫いています。

何にしても、買ってもらったものにお礼を言えなかった私もひどかったと反省しています。
でも先週末に夫は一人で家にいたので(私は実家にいました)買いに行く時間があったのを知っていること、育児に翻弄されてる私にご褒美として美味しいお菓子を買ってくれるかなと淡い期待を抱いていたことがあり、ショックを受けてしまいました。
金額の問題ではなく、コンビニでいいやと思われたことが悲しいのだと思います。

でも私もキットになっているガトーショコラで簡単に済ませたから相応なのか…
夫は元々イベント事には疎い性分だと知っているので、悪気がないことも分かってます。

私も単純なのですでに立ち直り始めていますが、同じような経験をした方と気持ちを分かち合いたくてトピ立てしました。
皆様の気の持ちようを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは特売品

私なんて、最近籍を入れたばかりの新婚ですがホワイトデーの前日に(日付勘違いしてた)近所にあるお菓子工場の問屋で適当に選んだ色気のない業務用チョコパックでした・・

うちもイベントごとと女性のあれこれに疎い人なもので期待はしてなかったのですが、
    「会社から家までの道中にいいお店がなくてさー」って、電車3本乗り継ぐ間にデパートとかたくさんありますけど・・要するにめんどくさかったんですね・・っていう感じです。

用意してくれただけいいか、と自分を慰めています(笑)

• 結婚後はそんなもの

元々イベントごとに疎かったなら買って来てくれただけでヨシじゃない?
    うちの主人もそうなのでホワイトデーに期待した事なんて一度もありません。
    バレンタインは私がしたくてあげてるだけ。
    自分も食べたいし作るのも好きだから。

欲しいと言われた事なんてないのに勝手にあげたものに対して
    勝手に見返りを期待され、期待と違うものだと怒られる・・・
    男性って大変ですね〜。

付き合っている時はまあお互いちょっとは頑張ってても
    結婚後はできるだけってなるのは普通だと思いますよ。

• めんどくさいね

わたしは女性ですが、トピ読んだ感想:「女って、めんどくさ!!」ですね。
    専業のかたですか?忙しくてもあなたのためのホワイトデーを忘れずにいてくれてありがたいご主人のような気がします。いつか、時間があれば、「こんどまとめてあげるよ」なんて言ってくれそうだし。

わたしはバレンタインだのホワイトデーだの、正直くだらん!と思うため、あなたと同じ立場の人間でなく、ごめんなさい。イベントは1年に1回、その人の誕生日だけで十分、と思うので。イベントにいちいち燃える女房は、もしわたしが男なら耐えられないな。

• 私もお返しをもらったことがありません。

私も毎年バレンタインに主人にチョコをあげますが、お返しなんてもらったことないですよ。自分で好きにあげているだけ(要するに自己満足)だし、主人はそういうイベントなんて興味がないので、お返しがなくても全く気になりません。若い頃はバレンタインに1個もチョコをもらえないのもかわいそうかなと思ってあげてました。今はバレンタインにかこつけて高級チョコを食べる日となってます。高級チョコはなかなか買えないので。

そんなにお返しでがっかりされるなら、最初からあげなければいいのです。

• 私は

俺に期待しないで
    期待するから、違うことされてガッカリするんだよ 期待しないでよ
    と旦那に言われた事があります。
    期待はしないほうがいいよ。 ほしいなら、ちゃんとあれが欲しいと言ったほうがいいよ。
    コンビニでもプレゼントしてくれただけで、うらやましいよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 失礼な人ですね

コンビニに謝ってください
    最近のコンビニスイーツは、結構おいしいですよ・・・

あ、いや

御主人が、忘れずに用意してくれた事への感謝のみ
    コンビニのお返しなら、いらなかったのですか?
    無かったら無かったで、コンビニでだって買えるのに〜なんて思いませんでしたかね?

• 作りたかったんでしょ

忙しい中バタバタしてて、、って生後3ヶ月でしょう?
    娘さんと手作りしたわけでもなし。
    デパ地下に行きたかったのも、
    手作りのチョコを作りたかったのも
    トピ主さんではないですか。

幼稚園の息子も
    手作りチョコいっぱいいただきましたけど、
    正直、市販の方が美味しいし。
    お返しはスーパーのお菓子にしました。

それを恨みがましく恩着せがましく言われたら
    旦那さんもだったらつくるなよっ
    頼んでないしって話ですよね、、。

週末、旦那さんが一人で家にいたって
    たまにはゆっくりさせてあげて下さいよ。
    なんでわざわざデパートに
    お返しを買いに行かなきゃいけないんですか。

• 女性とはハードルが違う

デパ地下のお菓子売り場にいる男性と女性の比率を数えてみてください。

トピ主さんが男性だらけのカー用品店で、詳しくない車のメンテナンス用品を一人で買いに行くのと、
    ご主人が一人で買いに行くのどっちが気持ち的に楽か。

そもそも日中自由に時間がやりくりできるトピ主さんと、
    働いていて、疲れてる中、休日の混んでる時間にしかデパートにいけないご主人。

イベントに関心が高いトピ主さんと、イベントに関心が薄いご主人。

ホワイトデーなんてものに同じ熱量を求めるのが、そもそもの間違い。

• 多分、あなたは文句を言う。

コンビニの品で不満足を表明してしまいましたね。もし、●●ケーキを買ってきても、「私は○○が好きなの。でもありがとう」とか、いいませんか。いずれにせよ、男にとっては、『不満の表明=否定』と同義です。せっかくお返しを買ってきてくれたのに。
     次回は、お返しはありませんよ。おそらくね。

• コンビニの商品も素敵だと思います

トピ主さんがどんなものをもらったのか分かりませんが、
    綺麗にホワイトデー用にラッピングされたものなら十分に素敵だと思います。
    コンビニに行くと、バレンタインもホワイトデーも専用のコーナーがあり、綺麗にラッピングされた商品が並んでいるので
    見かけるたびに、今はどこででもきちんと買えるんだなあと感心していました。
    そうではなくても、覚えていてくれたと思うだけではダメですか?
    私は〜をあげたのにや、
    デパートや菓子店で買わないと、軽んじられたと思うならとても悲しいですね。
    バレンタイン、ホワイトデーって贈るものや、お返しで揉めたり悲しむ話も多いので、
    なくなってもいいのではと思ってしまいます。

お菓子をわざわざ贈りあって険悪になるって、救いようがないと思いませんか?

• めんどくっさい女

仕事帰りにコンビニ寄った労力に感謝しなさいよ。
    あげたの忘れてないで、ちゃんと買ってきてくれたんだな〜くらいに
    思いなさいよ。
    充分じゃないの、それで!

• そんなの

お返しを期待してあげるってのが
    そもそも間違いなんじゃないのかね。
    どうして貰えるのが前提なの?
    そんな損得で考えてるから「たかが」コンビニって発想で
    本音がダダ漏れしちゃうんでしょう。
    旦那さんにはキットでやっつけのクセにね。
    旦那さんはキットで十分だけど、アタクシにコンビニとは
    ナニゴト!?って事?
    随分と高い自己評価ですこと。

• あらあらそれはショックでしたね。

私も昨日もらったお返しはやっつけ仕事のようなお菓子でした。
    包装紙もなく箱に申し訳程度のリボンがついているだけです。
    笑いながら『おっ300円ですましたな』と言ったら
    『違うよ〜』と笑ってましたがそれくらいの代物です。

ただ男と女では温度差が違うのでお返しをくれただけでもマシだわと思ってください。うちだってそんなやっつけ仕事のお菓子でもひさびさにもらいましたから。

週末は時間あっても疲れていて忘れていたのだと思いますよ。
    仕事が忙しいならなおさらです。

私は仕事よりホワイトデーのお返しに気をつかう男は嫌です。
    仕事が忙しい中忘れずに買ってきてくれた。
    と脳内変換しましょう。

ありがたや〜ありがたや〜です。

そのうち一緒に買いに行ってはどうでしょう?
    私はホワイトデーが近くなったら『これ買って』と先にねだってました。で二人で食べてました。サプライズじゃなくそういうのもいいと思いますよ。

今日は仲直りして食後に旦那がくれたお菓子でティータイムですぞ!

• わかちあえない

私、夫にチョコレートあげたのに何もありませんでした。期待もしてないけど・・・

夫が会社の人にバレンタインデ―の日、お茶の時間にチョコもらってた。(全員)
    何か買ってきて昼休みに帰るから、とホワイトデーの当日に言うんですから・・・

結局、私には何もなし。

何かコンビニでいいから、気持ちが欲しかったですね。いいじゃん貰えただけ。

• 甘いですね。自分の感覚を押し付けても・・。ひとそれぞれです。

わざわざ相手のためにデパートで物色して・・と思わない(思えない)人もいるのですよ。
    まず、それを理解しましょうね。

コンビニであろうと、なんであろうと、「2種類のものを買って来てあげた」ことは、ご主人にとっては画期的なことだったのです。
    理解してあげないと、かわいそうです。

そういう方でないことがわかっていて結婚したのですからね。
    イベントのたびに大喜びしたいのなら、そういう相手を選べばよかったのです。

結婚記念日、誕生日、ホワイトDAY〜花束と一緒に、おいしいケーキやチョコレートを惜しみなく買ってくる旦那さんもいますが
    うちのように、入院して「花を買ってきて」というと、花屋の店先の「仏花」を買ってくる人もいます。

育ちと感性の問題です。
    自分の感覚を、そのまま求めても無駄ですよ?

奥さまの為に、「コンビニでホワイトDAYのお菓子を買った」だけで、ご主人は自分で自分をほめてあげたい位の画期的な行動だったはずです。

謝って、感謝してあげてね。

• 幼い

お子さんのいる女性がバレンタインだのホワイトデーだので悩んだりするのって驚きです。

頭の中が中学生なのでしょうか?
    育児で忙しいなら、なおさらそんなことにエネルギー使うの無駄です。

チョコあげるとかホワイトデーにお返しとか日本だけじゃないの?
    そんな商業イベントすっぱりやめたらいい。
    旦那さんも忙しいって言ってるし、元々イベントに疎いならなおさら。
    いらないことして、自分と夫の時間もお金も使って、結果ストレス抱えるなんておかしいと思いませんか?

多分旦那さんも、チョコレートとかお返しとかどうでもいいんですよ。
    彼のために、来年からやめることをお勧めします。

• 代理で謝罪します(笑)

結婚35年の夫です。男って駄目ですよね。小町見ていると本当に毎回思います。そして女はめんどくさい(笑)でも、これは妻の前では絶対に言わないですけどね(笑)
     私は昨日は、近所の有名な洋菓子屋さんで、マドレーヌなど1000円程度、袋詰してもらって帰りました。妻はこの程度が最適らしく。せこ夫婦なので(笑)
     あなたたちの結婚生活は始まったばかり。30年も経てば理解し合えますよ。そうなるためには、適切な「文句・クレーム」は必要不可欠です。

• わかんないなあ。

お子さんが小さいから暇なんですかね。
    ある程度になると子供の絡んだイベントが年中ありますから、それで十分盛り上がれますよ。

女の人はイベント事が好きですね。
    それだけ気持ちの余裕があるというのなら、お幸せだ。
    仕事復帰されてもその余裕を持ち続けられるといいですね。

• もらってない・・・

夫がいただいたチョコのお返しを一緒に買いに行きました。

夫は「私に」とは選ぶこともせず、
    コンビニのチョコすらもらえず・・・

よくよく考えてみると、一度ももらったことないかもしれません。

トピ主さんは、もらえただけよかったということで。

• 育児お疲れ様

会社でのお返しはどうしたのかな?

うちの主人は無頓着なので
    お返しは私がいつも用意します。
    主人のお小遣いからでなく
    家計からなので「交際費」として家計簿計上です

私のチョコへのお返しは
    去年は大袋の「カントリー〇ー〇」
    で爆笑しましたね
    受けたと思った主人は
    今年は種類違いの大袋2袋でどや顔でした
    大爆笑したので来年は3つかな?

• あきらめが悪すぎるでしょ

>夫は元々イベント事には疎い性分だと知っているので、悪気がないことも分かってます

こういう男性と結婚したのなら、諦めるべきところを諦められてないのですね。

同じような経験?
    したことありますよ。

価値観が違うのか、ぞんざいに扱われているのか、ケースバイケースでしょうけど、価値観だと割り切って結婚したのなら、受け入れるべき事項では?

• ごめんね

ハッキリ言ってあなた面倒くさいわ。

コンビニって便利よー。あなたも知ってるでしょ?
    コンビニで買った千円のチョコ。
    デパートで買った千円のチョコ。
    中身は同じ商品。

何が違うの?

いいじゃないの貰えたんだから。

まだ結婚3年目だもんね。そのうちどうでもよくなるからさ(笑)

でも、赤ちゃんいるのにキットとはいえ手作りするなんて偉いね。私も3ヶ月の子供がいるけど生協の個配で頼んだよ(笑) 夫は何でも喜んでくれるし、お返しは通販で有名らしいプリンを買ってくれたよ。通販万歳!便利で助かるー。

お互い育児頑張りましょう

• うちなんて

うちなんて、バレンタインも結局私が食べるからホワイトデーはなしにしてますよ(笑)
    もうね、家族だからみんなで分けて食べよーってなっちゃうんですよね。(結婚15年子供2人)

私ははっきりいってます。
    たまにお昼をおごって欲しいなー(主人はお小遣い制なのでそこから)とか、明日は早く帰れるならおやつを買ってきて欲しいなーとか。

私も小さい子供がいるので買い物や食事作りに時間がかかること、わかりますよ。赤ちゃんがいたら大変ですよね。
    だけど旦那さんにはわからないと思いますよ。
    赤ちゃんのいる大変さは。
    そんな中頑張って作ったのにーとイライラするならきちんと言ったほうがまし。

ホワイトデー前に、明日、期待してるよ!美味しいお菓子よろしくね!とか言えたら良かったかも。
    言ったからやってるんだな、と思ってしまいそうなら、私が疲れてる時には甘いものをご褒美にちょうだいねと言うとか…。色気がないですが。

少し話し合いをしたら良いかも。

• めんどくさい

コンビニの何処が悪い。コンビニ屋がこのトピ見たら気を悪くするわ。
    旦那さんが気の毒でたまらない。
     いったい自分の事を何様だと思っているのか知らん。宮家ですか?
     欲しくも無い「義理チョコ」貰ってホワイトデーにも付き合って、文句言われてさあ。
     育児に翻弄されてる私って、旦那をは仕事に翻弄されてるっつーの。
     旦那さんにこそ「嫁もいろいろ」だと、早く立ち直って貰いたい。

• 非常に面倒くさい

バレンタインデーのチョコは自己満足ですよね。
    3ヶ月の赤ちゃんにしたら、デパ地下に連れて行かれるなんていい迷惑ですよ。
    インフルとかもらわなくて幸運でした。

それこそ、コンビニかネットで購入したら良かったのに。
    お返しも、コンビニで充分でしょ。

新婚じゃあるまいしバレンタインだホワイトデーだと大騒ぎしすぎ。
    親になったことを自覚しましょう。

下らないパーティーイベントより
    季節の行事(盆暮正月・節分・春分・秋分・十五夜・七夕等色々)
    をきちんとやって子供に教えたほうがいいですよ。

• それはないな

女がいうイベントに疎い男というのは嘘
    イベントは好きな女に色々してあげる口実になる
    正しくはあなたとのイベントに疎い男
    男は本当に大事な女相手なら色々考えて好みのものを選ぶ
    夫にとってあなたはどうでもよくなっているという現れ
    付き合っていた頃からそうだったのだろうか
    そうであれば結婚自体好きでたまらなかったわけでなかったと思う

• 期待しすぎ

男なんてそこまで考えないよ。コンビニでも寄って買ってくれただけ良かったんじゃないの?
    一応忘れずに心に留めてたんだから。

あなたもだったらもうバレンタインなんかでハッスルするの止めなさい。

• んー

忙しいのでしょうし、
    買ってきてくれただけでもありがたくありませんか?

• 気の持ちようも何も

あなたがひどいとしか思わなかったです。
    他人の好意が自分の理想通りじゃなかったからと行ってむくれて暴言ですか…
    気の持ちようなどと言い出す前に真摯な謝罪はされたんですかね。

• 気持ちを分かち合えなくてごめんなさい。

商業イベントに踊らされるのは、やめようよ。
    お返しに期待してモノを贈るのは、やめようよ。
    人の心をくれたモノで測るのは、やめようよ。
    愚痴るのは、やめようよ。

そうすれば心が軽くなるかもしれませんよ。