• ホーム
  • ひと
  • 会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

レス337
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鳥飼い主

レス

• レスします

ありえないほど無神経な人なので絶対に断ってくださいね。
    最後は無視でいいと思います。

• 理由はいらない

嫌なものは嫌。でいいきる。

• 有り得ない

ペットを貸し借りするなんて、聞いたことない。
    生き物をなんだと思ってんだ。
    トピさんも遠まわしに逃げてないで、
    びしっと言ってやりなよ。
    そもそも、そ〜んな人にペット飼う資格ない。

• 本気で怒らないとわからない

飽きたら、とかたかが鳥なんて言ってる人私なら二度と家に上げないどころか口もききません。

うちの子私がいるから大人しいけど、ほんとはつつくし噛みつくし、家の中ボロボロにしちゃうから無理だと思うよ。って預かると面倒だなと思わせるようなことを言いましょう。
    それでも食い下がってきたら心の底から不快だからやめて!って本気で怒らないとわからないと思いますよ。

万が一預けて逃がされても鳥は外のほうが自由とかのたまいそうな人なんで、極力付き合いたくないですね。

• ひえええ

貸し借りの対象と考えている時点で、ペット飼う資格ないですよね、その人。
    たかが鳥って…。
    それで貸してくれると思うなんて、オカシイ人確定だし、大事な鳥ともう会わせるのも嫌ですよね。

しかも飽きるかもしれない?
    そんな可能性を感じているなら、絶対に飼わないでほしい。
    そういう人のためにバーチャルなペットがあるのに、そういう人に限ってリアルなペットを欲しがるんですよね。

私は鳥には興味ないけれど、大事に買っている人は知っているし、飼い主にとっては大事な存在、鳥だろうがトカゲだろうが家族でしょう。

「嫌だから」と言う理由で、家に来ようと、突っぱねるしかないです。
    しつこくすれば要求が通りそうだと感じるから相手はそんなにしつこい。
    「嫌だ」「もう断った」「絶対に無理」それ以上の理由はいらないです。無表情でそれらを言い続けれください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全力で断るしかない

とにかく何があってもその子には鳥たちは渡さないでください。

鳥たちの命がかかっています。

会社の他の社員たちや上司にも話してあなたの応援者を
    増やしてください。(相手の応援が増えて逆効果になりそうなら止める)

そんな自分勝手な同期とは絶縁してでも鳥たちを守ってやってください。

• 「ごめんね〜、無理だから」

主様は断れない人なのですね。
    だから相手に浸けこまれてしまいます。

「なんとかない用事をでっちあげてごまかしました」
    こんな事をするから誤魔化すことが出来なくなった時
    相手にねじ込まれてしまうのです。

「ごめんね〜、無理だから」それしか言わない事。
    何を言われても「ごめんね〜、無理だから」
    それで押し通してください。

だって無理なのでしょう?
    ペットを貸す気はないのでしょう?
    なら無理って言わなくては。

• こちらも相手にしない

勝手に持って行く事はできませんから
    何を言われても「貸せない」と言えば良いです。
    何で?と聞かれても「理由はもう言った」とだけ。
    それしか言わない。

だいたい「飽きたら手放す」という想定を今からしている人に
    動物を飼って欲しくないですね。

• 理由なんて要らない

「私の大事なペットだから、貸出なんて論外」
    で押し通しましょう。

何のかんのと理由をつけるから、その理由が解消されれば良いのかと、相手に付け入る隙を与えてしまうのです。

• 理由はいらないから断って!

『たかが鳥』という人に、大事なペット預けれるわけないじゃないですか?!

といって、追い返してください。
    そんなわけのわかんない人の元に、ペット預けないでくださいよ。
    逃がしてしまったり、何が起こるかわかりません。

そして、そんな人は、逃がした後でいうのです「たかが鳥だから、いいわよね」

説明や断り文句など必要ありません!
    「ダメです」「嫌です」「冗談じゃありません」と言って、玄関で追い返してください。

なんだか、トピ主さん、押し切られそうで心配だわ・・・

• 説明は不要

説明したって、そんなおかしなこと言い出す人に通じるはずはありません。
    大事な家族になにされるかわかりませんよ。家族を守りたいなら弱気にならないでください。
    いい断り方なんて「無理です。」これのみです。
    あなたが、しっかりしてください。

• 命のあるものだから

お貸しできません。ときっぱりお断りしましょう。

私は以前、ハムスターをお隣の奥さんに娘の為に一晩貸してほしいと言われ、お貸ししました。
    次の日、3歳のお子さんが立ったまま床に落として亡くなってしまったと…
    貸した私が悪かったと後悔しましたが、借りた方は、それほど悪びれた様子は有りませんでした。

ペットは生き物です。
    初期費用が高いとか言う時点で、ペットを育てる覚悟が足りません。
    いろいろ言い訳して、ペットが酷い扱いを受けるのが目に見えています。
    その同僚には絶対貸してはいけません。

• 病気になったことにする

大丈夫とは思いますが、トピ主さん、
    絶対に折れて貸しちゃったりしないでくださいね!

ひとさまの大事なペット(家族に匹敵)を借りたいだなんて、
    非常識にも程がありますよね。
    トピ主さんの目の届かないところで、何を食べさせるか分かりませんし・・・
    想像するだけで心臓がドキドキします。

「ちょっと今、(ペットが)病気になったの」
    などと言ってみるとか。

強引に押しかけられるのにもびっくりしますよね。
    「実は、あの後、知らない人と遊んだストレスか、弱ってしまって。
    もう、しばらくお客さんとは会わせないように、と獣医師さんに言われたの」とか。

• そんな人は、飼う資格なし!

物心つく前から、ずっと鳥と共に生活を送ってきている者です。

どうして犬猫よりも軽視されがちなんでしょうね…。
    愛情を持って育てているのだから、大切な大切な家族の一員であることには変わりないですよね。

楽しく触れ合えるように鳥が育ったのも、トピ主さんが愛情を持って接したからこそ。
    そこがわからないんですよね…。

そして、鳥は、体が小さいだけに、とても繊細でもあります。
    鳥は、体調の変化を隠したがるので、ちょっとした変調などは、毎日お世話している飼い主にしかわかりません。

「たかが鳥」などと言う人には、鳥を飼う資格なんてありません。
    もし万が一のことがあっても、「たかが鳥」で済ませてしまうのが容易に想像できます。

トピ主さんが思っていることを、そのまま言い続けてください!
    ・愛情を持って育てている大切な家族であること(子どもだったら、「貸して」なんて言えないはず。鳥だって同じ。)
    ・「たかが鳥」などと言って、命があるものを簡単に貸し借りできると考えるような人とは、そもそも価値観が違うこと

大袈裟だと言われようがなんだろうが、負けずに頑張ってください!!!

• 共通の知人を巻き込む

貸したら最期、鳥はいなくなると思います。
    むしろ、目的は、こっちだと思う。
    借りたいじゃなくて、あなたの支えを奪いたい。

窓を開けたら飛んでいった。ごめんね!
    良いじゃん、新しい鳥でも飼えば?

そういう人なんだから。
    守って。命を。あなたの家族を。

無理なものは無理。あり得ない。
    あまりにしつこい場合、警察を呼ぶ。

• きっぱり言う

良い断り方もなにも・・・。

たかが鳥で〜なんていうような人には預けられない!
    って言うしかないでしょ?

サイアク逃がしたり死なせてしまったりする可能性だってあるのよ。

ナゼあなたがごまかさないといけないの?
    断固拒否しなさい。

• 断る理由を言わない。

断る「理由」を言うと、相手はそれを「論破」しようとしてきます。
    だから、一通り理由を言っても聞き入れない相手には、もう理由を言わずに
    「無理」
    と断りましょう。

あと、私だったら、そこまでしつこく言われたら、相手が引くくらいキレるけどね。
    そういう変な人とは「円滑に…」なんてのは無理だから、無理矢理「気まずい関係」になります。

それと、
    >たかが鳥で大袈裟な
    と言われた時がチャンスだったと思うよ。
    「たかが鳥?ねえ、今たかがって言ったよね?そんな事を平気で言えちゃう人に、私の大切な鳥を貸せる訳ないでしょ!私にとっては、たかが鳥じゃない、大切な鳥、なんだよ!」
    と言い返します。
    要は、今の主さんは
    断る理由→論破される…
    の繰り返しなんだけど
    相手の言動→主さんが論破する
    に変えられると、まだマシだと思いました。
    ただ、それが難しいので、理由を言わずに「無理」で通した方が良いでしょうね。
    頑張ってね。

• 舐められていますよ

そこは怒っていいとこです。

怒りましょう。彼女の態度にあなたが腹を立てていることを分からせなくては、このやり取りは続きます。

こんなメール送ってみたら?で、今後、この件についてはすべてスルーする。

「あなたには本当に失望させられました。あなたにとってはたかが鳥でも私にとっては「たかが」ではないの。私が大切にしているものを簡単に貸せだなんて、ものすごく不愉快です。生き物はレンタルビデオとは違うの。もうこの件はここで打ち切りましょう。」

• 生き物の貸し借りはしない

「生き物の貸し借りなんてとでもない。考えられない!」
    やんわりではなく、キッパリお断りしましょう。

それで関係が壊れるならその程度の人です。
    [たかが鳥」とかいっている人にはペットを飼うことは無理でしょう。

そんな人に、何をされるのか分からない。。
    貸すなんてとんでもないですね。

• しっかりして!

インコも文鳥も、飼ったことのある者です。
    非常識な同期ですね。

彼らは神経質で、環境の変化に非常にストレスを感じます。
    特に文鳥は、ストレスによるショック死する可能性だってあります。

しつこくても、ハッキリとNO!と言わないと。
    鳥たちを守れるのは、貴方だけですよ!!

しっかりして!!

• 信じられない!

どうして、もっと毅然とした態度で断れないのですか!?
    鳥ちゃんだって、大切な命だし、立派な家族なんでしょう?
    その大切な命を、そんな方に貸して良い訳ないじゃないですか。
    こういう相談をされる方、最近増えてますが、本当に信じられない。

• 断る理由なら

たかが鳥でも、大切にしてるペットだから嫌。
    だから無理かなーごめんねー。って笑顔で言えばいいだけでは。
    それ以上断る理由ってあります?
    第一、飼ったこともない飼えるか自信ないなんて最初から言う人に預けるほうがどうかしてると思いますよ。

• 命のあるものを貸すつもりはない!

びしっと言わなければだめでしょうね。
    なんなら絶交してもいいと思います。

• 本気で怒ってますか?

「いいかげんにして!大事な家族を試しに貸すわけないでしょ!おかしいんじゃないの!」とでも怒鳴れば大丈夫なんじゃない?

そんな人と今後も懇意に付き合いたい?

同期でも仲良くする必要なんてないし、仕事さえちゃんとすれば問題なし。

他の人に悪口を言いふらされたら、事実を言えば皆納得するだろうし、しない人はその同期と同類なので付き合う価値なし。

大事な家族のために断る勇気を出してね!

• あなたもいけない

なぜ人に遊ばせたのですか?鳥はつけているアクセサリー等でも中毒起こすことありますからわからない人に触らせない。あなたも腹立たないのでしょうか?初期投資だの、飽きたらとか云々。生き物です。命あるものを、よくそんなこという。私ならその場で関係絶ちます。
     はっきり断りなさい。あなたも若干でもそう思っているから、断れないのでは?
    そういう人も、断れない人もバカだと思う。鳥を飼っている者として信じられない。一日でも餌を切らしたり、ナフタリンの匂い、観葉植物、料理中鍋等命に関わるのに。あわてて掴めば握りつぶしたり、踏んだり、ドアに挟む、逃がす。
     そうして空の籠を返されたり、冷たくなった鳥を返されたらどうでしょう?本当に怒りしかない。

• ただひたすら淡々と

勝手に持っていったら警察に被害届を出す、とだけ言いましょう。何か言い返してきたり、質問してきたりしても、異なることを言ってはいけません。ただひたすら淡々と被害届を出すことだけを述べてください。

• びっくり

そんな人にまともに取り合ってる主さんに、です。

相手にしてくれない、って。。。
    主さんが相手にしなきゃいいでしょうに。

無視無視。
    そういう非常識な人に、常識的な対応してもどうにもなりません。

• 毅然としましょう

命に小さいも大きいもありません。
    トピ主さんが『鳥ごとき』なんて言ってどうするんですか。
    鳥だって大切な命です。
    誰かに軽く扱われて良いものではありませんよ。

そもそも、飼えるかどうかわからない人に大切な家族を預けてはいけません。
    動物はオモチャじゃないんですから、そんな無責任な人に任せて何かあったらどうするんですか。
    まずペットを借りたいと言っている時点で、相当おかしな非常識な人だと思いましょう。
    こういう人は嫌われるの覚悟で毅然としないとダメです。
    私なら、「人のペットを借りたいなんて非常識。何かあったらどう責任とってくれるんですか?鳥だからってそんな事まで考えてませんよね?だいたい鳥を飼いたいとか言ってるくせに、『たかだか鳥ぐらい』なんて発言してしまう時点で鳥を飼う資格がない。ペットを飼う姿勢が出来てない。そんな人には動物を預けられません。今後、ペットの件に関しては貴女を信頼出来ないので、貸すつもりはありません」このぐらい言わないとわかってもらえませんよ。
    これでもわかってくれるかどうか。
    もちろん録音して言いましょう。
    この手の人は、あとで何か吹聴するかもしれませんから。

• たかが

鳥ごときではありません。

鳥だって犬だって猫だって一緒に生活している人からしたら大切な家族です。

命があるということをお友達はわかってないのでは?

試しに借りたいとかありえません。

物じゃあるまいし絶対に相手にしないで下さい。

鳥さんたちは主さんが守るべき大切な存在だと思います。

• たかが鳥、と言われても断れないトピ主にびっくり

です。

たかが鳥なんだから死んで返されても相手は何とも思いませんよ?