• ホーム
  • ひと
  • 会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

レス337
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鳥飼い主

レス

先頭へ 前へ
271300 / 337
次へ 最後尾へ
  • 無理

「たかが鳥とか思ってるかもしれないけど、私にとって子供みたいなもんで、貸すとかあり得ないから。無理。あり得ない。何度言われても無理だから。」とちゃんとはっきりいいましょう。

なあなあにして渡してしまったら「逃げちゃった(笑)」とかとんでもないことになりますよ。

• ペットを貸してなんて言う人いるんですね…

世話出来るかどうか分からないような人に、大切なペットは渡せません。と私なら言うかな。鳥って繊細で、変に驚かしたりすると死んでしまうと聞いたことがあります。昔、うちに居た子はちょっと驚いた位で死にはしませんでしたが、家族みんなで大事にしてたからなぁ。少しの間だけと思って貸したら二度と会えなくなるかもしれませんよ。大事な子だから、離れたくないときっぱり断って。

• 100%トピ主が悪い。

>「週末に迎えに行く」とまで言われ、なんとかない用事をでっちあげてごまかしました。

断り方がひど過ぎる。
    要するに、「その日は用事があって都合が悪い」と言って断ったと。
    そういうことですよね?

単なるその場しのぎ。
    問題を先送りしてるだけの最悪の断り方ですよ。それ。

相手にしてみれは、
    じゃ、用事がない日ならOKなんだ。
    と思いますよね。当然。

優柔不断なトピ主の応対に、読んでいて本当にイライラします。
    「たかが鳥」と思っている人間に大事なペットを貸す気は一切ない。
    ↑この一言でお終いでしょうに。

>何かいい断り方はありますでしょうか?

こんな間の抜けた質問をしてる時点で、
    既に思考回路が思いっきりズレていることにいい加減気が付きましょうよ。

• 断るのに最適の言葉を言ってくれてます

【たかが鳥】って絶好の断る理由になる言葉ですね。良かったじゃないですか〜!

「たかが鳥って言ってのける神経の人に大切な命を預けられる訳ないじない!命を何だと思ってるの?貸してなんてそもそも貸し借りするものじゃないの分からないの?無理に来ても絶対お断りだからね。馬鹿も休み休み言え!」くらい言ってOKです。本気で怒ってる事を相手に分からせないといけません。

こういう人間はウンチされて家が汚れたから、服が汚れたから弁償して!って言ってきそうな人です。他の事でも常識無い考え満載でしょうから疎遠にするべき人間です。毅然とすべき時は毅然と対応する、出来るようになりましょう。

• うわぉ。

うちにも小鳥がいます。
    放鳥すると肩や手に乗ってきます。
    本当に可愛い。

そんな可愛い子を他人に貸す訳ないじゃない。
    もし怪我させられたり窓から逃がされたら一生許さない。

「いい断り方」なんて考えてるからダメなのよ。
    「無理って言ってるでしょう、いい加減にして」で終わり。
    上司だと言いにくいかもしれないけど、同僚なら何でも言えるでしよ。
    もし「鳥飼い主さんがペットの鳥を貸してくれないの、ひどいよね!」と言いふらされても痛くも痒くもないじゃん。
    聞いた人が引くだけだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 飼う資格ナシ

『ペット(命)を貸して』という発想、『たかが鳥』と言ってしまう人に飼う資格は微塵もナシ。
    だから『お試し』する必要も全くナシ。

と冷たく言い放って、会社の周囲の人間には『しつこくペットを貸せと迫られてしまって困っている」と相談しておきましょう。

• ムッ

『たかが鳥』と思っている人に『大事な家族』を託せるわけないです。

そもそも『大事な家族』を『貸す』こと事態無理ですよね。
    何とかハッキリ断りましょう。

• 引っ越す・またくるよ週末とくに

>二週間前に終電を逃した同期を我が家に泊めた時に、

また来るでしょうね、終電逃したとかなんとか言って。

ウィークリーマンションに、週末はそこに鳥と一緒に避難するのはどうでしょうか。

また、

その日は、何があってもドアを開けないし、電話も無音設定にして出ないし、窓はシャッターおろすとか雨戸締めきるとかする。居留守を使う。

そんだけ図々しくシツコイ人ならまた同じようにやってきますね、そうおもいました。

• 相手、最低ですね。

人が大切に育ててる命に対して「たかが鳥」だなんて言えてしまえる相手には、どんな生き物の命をも預けるべきではありません。

本当に飼いたいなら試し飼いしてみたいなんて言葉出ないと思います。

面倒になったら飼い主に帰せばいいなんて考えの無責任な人に託して、もしも何かあってもちゃんと責任取ってくれるとも思えませんし。

相手は、新しいおもちゃを欲しがる子供と同じです。自分の気が向向いた時にだけ可愛いがりたいだけの人です。

察してくれないややこしい人って迷惑ですよね。やんわり断ってるのに相手のしつこい感じ、言いたくないことを言わなきゃならない感じ、私も凄く嫌なタイプなのでトピ主様の気持ちよくわかります。

言いたくないでしょうが何度でもハッキリ突っぱねて断っていいと思いますよ!!

• 言葉に全てが現れている

「飼ってみたい」のに「たかが鳥」と言う時点で、その人の考え方が如実に現れてますよね・・。

借りてる間の鳥にもしものことがあって、主さんが嘆き悲しみ抗議しても「たかが鳥ごときのことでそこまで言うなんておかしい」とか言われそうな気がします。

私も現在、犬を飼いたいな〜と言う願望があり、「飼いきれるかわからない」不安はわかりますが、結局ペットを飼うってそこも含め、迷いながら悩みながら「飼う覚悟」を決める時間なのだと思うので、その方のその安易な発想自体で私はアウトです。

• ペットを「借りる」なんていう発想がまず無理

絶対に生き物を飼ってはいけない人間です。
    何かあってからじゃ遅い。後悔しないためにも、今後一切触らせないでください。

• 断る以前の問題です

ペットは家族同然です。それを貸し借り?たかが鳥?
    あなたがその鳥を相手に渡してしまったら、無事に帰って来ることはないと思います。「窓から逃げちゃった」という相手の顔が容易に想像できることと思います。
    相手はあなたを困らせることを楽しんでいるのでしょう。
    小鳥はその道具です。
    毅然とした態度をとることです。
    小鳥さんたちの命はあなたの態度にかかっていると思います。

• きっぱり無視です

同じようなレスとは思いましたが、私も過去に文鳥飼ってましたのでつい出てきました。迷い鳥を保護して結局飼う形になりましたが、とても賢くてとりわけ母になついて、部屋で放しても母を追いかけて行く子でした。文ちゃんと呼んだらクゥーと返事してホントに賢くて可愛くて。もう20年以上前ですが、今でも懐かしく愛しいです。
    たかが鳥呼ばわり。飽きるだの費用かかるだの、それで借りたいだの。飼う資格ないです。
    フンされて服とかバッグとか部屋が汚れた、貴女の躾がなってない、弁償して。それより先に外出してた、寝坊した、餌やり水やり忘れてた。貴女の大切な家族は病気になるか死にますよ。同僚にとってたかが鳥だもの!死なせても、多分、鳥って弱いのね〜、たかがこれぐらいで死んじゃうなんて!てほざくと思います。
    可愛がるのは誰でもするんです。
    同僚にはたまごっちとか電脳ペットですね。
    鬱陶しいですが、無視して取り合わないこと。怒っていいです。しつこく食い下がっても飼う資格ない。うるさいとはねつけましょう。貴女は家族の保護者ですよ!

• 相談という形で周囲に根回ししておくべき

何がどうあっても断るのは当然ですが、この手のタイプは必ず報復してきますので、そっちの対策も立てておかないと、ペットどころの問題ではなくトピ主自身にも危害が及ぶ危険性があります。しつこいクレクレ系の人の攻撃力はとても大きいんです。

会社の人たち(特に、力のある人たちに)、こういう事情で、あの方だったらどう言えば失礼にならずに納得していただけるのか、傷つけないようにお断りするにはどういうところに気を付けてさしあげたらよいでしょう?みたいな、持ち上げる形で相談しておくことです。

近いうちにトピ主の周囲に異変があってトピ主が犯人に仕立て上げられるか、トピ主自身の身や持ち物に何かが起こります。早く自衛してください。半世紀生きたおばさんからのご忠告です。

• ずいぶん弱気な事で

ごまかしてないで、無理だって断り続ければいいじゃない。
    そういう人には何言っても通じないよ。
    嫌だって言うしかないと思う。

• ペット可物件ですか?

貸す貸さないの前に、
    その同期さんの一人暮らし物件はペット可物件ですか?
    小鳥だろうと、糞の躾が出来ていようといなかろうと、
    ペット可物件でなければ飼うのは禁止ですよ。

• ひーこわい!

ハンドルネーム通りうさぎを飼ってます。
    大事なうちの子を、ファッション的お試し感覚で拉致されたらたまりません。
    今、換毛期でこまめな毛並みの手入れが必要だし、毎日密なスキンシップしてやらないとすねるし、ちょっと病院に出掛ける外出ですらめっちゃナーバスになる子なのに。
    こちらが飼えなくなって泣く泣くお願いしてあちらも誠心誠意お迎えしてくれるのでなければ、手元から離す訳ありません。
    愛情があるなら手放してはいけません。
    鳥って、油断するとパッと窓から飛んで逃げていくものです。そういう例を過去三回知っています。
    そうなってしまったら、きっとその同僚は、新しい鳥を買って返せばすむと思っているんじゃないですかね。
    二度と会えなくなってからではもう遅いのです。

• 籠に近寄らせてもダメです

断言しますが、
    その人は絶対、
    鳥を逃がそうとします。
    信じられないかもしれませんが絶対にやります。
    そしてニヤニヤしながら「あっごめーん」とか言うのです。
    鳥を貸したら絶対に逃がすでしょう。
    そういう悪意を感じます。ただのワガママや非常識ではありません。
    絶対に近づけてはいけません。

これは最悪の場合の想定ですが、
    留守中に部屋に入られないようにくれぐれも気をつけてください。

• できるだけ自分で対処

あまり、彼氏を同期に接触させない方がいいと思いますよ。

鳥が手に入らなかったら、次は貴方の彼氏をターゲットにされかねません。
    人のものを分別なく欲しがる人ですから、気をつけた方が良いです。

彼も最初は 同期に腹を立てたとしても
    やはり同期が女の武器で 泣いて反省しているフリして
    しおらしく被害者ぶって、自分も鳥を買おうとおもっている
    責任持って可愛がりたい などと言って 「相談女」となり
    浅はかな男は、ころりと騙されて 頼られる自分って凄い
    モテキ到来? などと簡単に勘違いします。

あんまり彼を今回の件で不必要に関わらせるべきではありません。

もしアポ無しで家にきても、インターフォンでお断りする言葉を
    事前に頭に入れておきましょう。

特に、手土産を持ってきたから 開けて 入れて
    渡すだけだから の口実には要注意です。

• 試すなんてとんでもない

トピ主さん、強い姿勢で臨む決意をされたようで良かったです。
    大事な人様の動物の家族を「借りて」、飼えるかどうか「試す」など、言語道断です。
    彼氏さんとお二人でしっかり守ってあげてください。

• 犬も猫も鳥も同じ

鳥ごときと言うような人に飼う資格など無いです。

お試し?

ものじゃありません。

あなたのカワイイ大事な家族です。

お試しとか言われたくないですよ。

世話するとこ観察させてとか色々教えてならいいんですよ。

• とにかくダメでいいでしょう。

強引に借りようとしておきながら「たかが鳥」って、矛盾してませんか?

たかが鳥だから初期費用で二の足を踏むならそもそも飼うのを諦めるべきだし、世話や始末が大変だと気にするなら「たかが」でもないでしょう。

何より、貸してどうなりますか?
    横から見て欲しくなったけど、所詮は他人の鳥だと思えば都合で邪険にするかもしれません。
    うまく慣れて仲良くなったら愛着が湧いて返してくれないかもしれません。
    また、鳥に万が一のことがあったら、この先、あなたは一生、後悔します。
    それでも向こうは「たかが鳥」と言い訳をするでしょう。

そういや、学生時代、気軽に人の本を借りて行くやつに限って、返した試しがない。自分で買うつもりがないだけあって「たかが本」と思っているんでしょう。
    ちゃんと返すような人は、他人の大事なものは借りようとはしないものです。

• 家族なんですから

たかが鳥じゃないです!
    家族です!
    大切な家族は貸せませんってはっきりと何度でも言えばいいのでは?
    たかが鳥という同期に、そんな考えの人には尚更渡さないって!

こんないい加減な人、大事なインコをもし逃してしまったり病気にでもしてしまったらどうするんですか?

何があっても断固拒否で!

• 彼には頼らない

今度は、彼を狙われますよ。押し掛けてきたらキッパリ断る 。無理に居座ったり、部屋に入ろうとしたら、「警察呼ぶよ」くらい言いましょう。彼を呼んだりしたら、手のひら返した態度になるでしょう。

• 理由は相手に言わせる

トピ主さんお疲れさまです。きっぱりと断る決心がついたようで何よりです。
    ただ、相手の方はかなり厚かましいようなので、きっぱり断ってもしつこく言ってくる可能性があります。
    そのときには、
    同僚「週末に迎えに行くね。」
    トピ主「何で?」
    同「だから、借りたいって言ったよね。」
    ト「断ったよね。何で迎えにくるの?」
    と、ひたすら「何で」と「断ったよね」で押し切って下さい。トピ主さんはもうさんざん断る理由を話しています。今度は同僚がそれでも借りたい理由を説明する番です。トピ主さんが口下手でしたら、彼氏さんと練習して下さい。

• 安心しました!

トピ主さんの追加レスを読み安心しました。
    トピと読んだ当初は「ぜーーったいダメ!断って!」と
    レスさせて頂こうと思っていました。
    何なら、私も同僚を追い返しに行っちゃうよ!ぐらいの勢いでいました(笑)

彼氏さんも頼もしいしダブルで安心です。

その同僚が万が一生き物を飼ったとして・・
    気にはなるでしょうが、どういう飼い方をしているかなど
    聞かないことをお勧めします。

聞く→心配になる→しかし(その生き物さんに)何もしてあげられない
    これは、相当なストレスです。(経験あり)

仕事以外は距離を置くのがベストですね。

• 断り方なんて

ダメの一択しかないでしょう。簡単に借りようとする人なんて、ペットでなくても借りっぱなしにするとか、壊して返すとか碌な事になりませんよ。

別に拗れたって構わないでしょう?なんでそこまで弱きなのか意味不明です。ペットにすれば貴女は、親も同然なんですよ。

• 頑張って!

主トピの2つしか読んでいませんが・・・

犬猫なら死ぬ程の事はないでしょうが、
    小鳥はちょっとした事で落鳥しますよ?
    放鳥したまま台所使ったり
    トイレ行ったり。
    踏んだりドアに挟まったり、
    骨折位で済めばよいですが。
    この時期は暖房も必要。
    外へ出てしまったら生きてはいけません。
    お試しなんて!
    とんでもない!!
    何と言われようと守り抜いてあげてー!

• 結局

断れないなら主様も動物を飼う資格がないですね。
    残念ですが。

• 意味不明、、

嫌なら「ごめん、やだ」でいいじゃないですか。

先頭へ 前へ
271300 / 337
次へ 最後尾へ