• ホーム
  • ひと
  • 会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

レス337
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鳥飼い主

レス

• 家族を殺されたくないなら

毅然と「駄目。」のみ言えばいいんです。
    家に押しかけらたら、警察を呼べばいいんです。

私は猫を飼っています。生後一月くらいの時に、畑に居たのを保護しました。目の中にいれても痛くないほど可愛がり、大切にしています。猫を貸してくれと言われたら、命をかけて守ります。
    命を何だと思ってるんだか!

• 非常識で自己中な要望ですね。断りましょうね。

ずいぶん勝手なお友達ですね。呆れます。

「家族だから、離れられない」と突っぱねるしかないですね。
    「鳥なのに大げさな」というならば、「そんなことを言うひとには絶対にゆだねられない」と言いましょう。

責任がない、自己中の方です。貸したら、何があるかわかりませんよ?
    自分勝手な考えしか持てない人は、ペットの面倒など、見られないです。

飼い主の意向を無視して押し付けてくるあたり、相当に非常識です。

• 全力で断りましょう

ペットのためにも全力で断りましょう。
    鳥はデリケートな動物だし下手したらストレスで死んでしまいますよ。

こんなことで会社に相談するのは気が引けるかもしれないけど、無理強い、強要されて困っていると上司に相談したら?

人間性に問題がありそうな人だし今後は家に入れないこと。勤務時間外のお付き合いはやめるべきです。

• 断固として拒否!

鳥といえ大事な家族ですよね。
    悲しがってるだけでいいんですか?
    「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」などという人には絶対に貸せません!
    これでいいんじゃないですか。
    あとは、何を言われても言葉を返さず無言でスルー。
    家に来ても、絶対に上げない。

会社の人にも根回しをしておきましょう。
    特に何かペットを飼っている人を味方につかけて、その際、「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」と言われて・・・と悲しそうにするのがポイントかな。

たぶん、同僚さんに鳥を預けたら、逃がしてしまうか、最悪殺してしまうと思いますよ。
    故意でなくとも、鳥は割と簡単に命を落としますから。

• ちょっと!

絶対ダメーーーー!

小鳥はストレスに弱いです!
    しかもそんな人!!

死にますよ!!
    死体で帰ってきますよ!!
    そんで、「ごめーん、なぜか死んじゃったわ」ですよ!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 深く考える必要がない

たかが鳥?
    実家で飼っていた鳥は音に驚いて飛んで行ってしまいました。
    親戚宅にいた鳥は子供がうっかりうたた寝して寝がえりを打った時に潰してしまいました。
    食べ物が喉に詰まってひっくり返ってしまったり。
    鳥って小さいからこそ、ちょっとしたことで取り返しのつかないことになりますよ。

同僚さんの言ってることはあり得ない要求なので、真面目に応えることはありません。
    出来そうな要求なら断り方に苦労しますが、出来るはずのないあり得ない要求なら笑ってスルーすればいいのです。

>何かいい断り方

あり得ない冗談を言われている、と自分に暗示をかけて「あり得ないから〜出来るわけないから〜」と言い続けることです。
    「たかが鳥って言うわりに随分必死だね?たかが鳥でしょ?なんでそこまで必死になるの?」とかでもいいかも。

迎えに来られたら居留守です。
    無視に勝る対応はありません。

• 断固断る

なんと言われようと「貸せない」の一点張りでいいです。それ以上は何も言わないでいい。
    聞く耳を一切持たないことですよ。
    「貸せないと言ったら貸せない。もうこの話は終わり!」と言い切りましょう。
    何とかごまかして言い訳して断ろうとするから、付け入られるんですよ。

万が一小鳥たちに何かあったら、その人は責任取れるんですか?
    取れないでしょう。
    どうせ下手な言い訳して逃げて終わりです。

トピ主さんのペットですよ。全力で守ってください。

• ハッキリと、他の同僚の前で

他の同僚の前ではっきり断ったほうがいいです。
    根回ししておきましょう。

人様の大事にしている命を貸せとは・・そんないい加減な人にペット飼って欲しくありません。

鳥なんて犬猫よりずっとデリケートで体調崩しやすいのに。
    数時間だってそんな人に預けるのは嫌だわ。

世話できるかどうかわからないのなら飼うな。
    飽きる可能性があるのなら飼うな。

ですよ。

鳥類専門のペットホテルや獣医師ならまだしも、そんな理由で貸すことはできない、いい加減にして!って 他の同僚の前で大きな声で断ったらいいですよ。

• 小鳥は飼育経験者でないと無理

小動物ほど体調変化が分かり難くいです。
    慣れないと不測の事態も起こります。
    安易に考える人は無責任なものです。
    部屋に出している時にうっかりと窓や玄関を開けて逃がす。
    エサや水のことも注意が必要。

数週間なんて絶対に無理、決して貸してはいけません。
    大事な家族だから貸せない、で良いのでは?

• 貸さない

トピ主さんが正しい、絶対に預けないでください。
    「たかが鳥」ではないです。デリケートで繊細な生き物だと思います。

私がトピ主さんなら多分こうすると思います。
    (鳥には大変後ろめたいですが)皮膚病気味で・・・とか言ってみる。
    それがダメなら、何度も断り続けるしかない。断るときは他の職場の人(大の動物好き・出来れば鳥)の前にします。
    「OOさん、うちの鳥を気に入ったからを貸して欲しいって話だけど・・・しつけも出来てないし貸せないの。悪いけどごめんね。」
    とかあくまでサラッと、思い出したように会話に挟むように言ってみる。
    そこで職場の人が「何のこと?」って聞いてくればしめたものです、状況を説明。
    ペット好きなら「人に貸すと無理だよね」となるはずです。そうすれば同僚もわかってくれるのでは?

本当、頑張ってください。

• かすわけがない!!

鳥にとって環境が変わるのはストレスだし、貸してる間に病気になったり、死んだりしたら自分自身になんであの時貸したんだろうって許せない気持ちになると思うから絶対無料!弟、妹、数週間かしてって言われて貸す人いないから。って言って絶対断る。友達非常識すぎる。縁をきってでも鳥達を守ってあげてください。小鳥達には貴方しかいません!頑張って!

• 「自分で飼え!!」で押し切る。

そういう人は、
    逃げても、怪我しても、責任取ってくれませんよ。

貸した事を後悔するのみ。

• 絶っ対に貸しちゃダメ

正論は通じません。
    ありえない屁理屈が返ってきます。

うっかり窓から逃がしてしまっても
    「たかが鳥」と言われるでしょう。

• ひたすら拒否

これからインコを飼いたいという人が「たかが鳥」とは。あきれますね。
    そんな人に預けたりしたら、どんな風に扱われるかわかったものじゃない。

わがままな人に納得させるのは難しいでしょうが、納得させる必要はなく、何と言われてもトピ主さんが許可しなければいいだけのこと。
    「私があの子と離れたくないから貸せない」と言い続けるのがいいと思います。

• トリね

トリに関わらず貸すのが嫌なら嫌と言うだけです。
    すでに一度説明をしたのであとは何かクドクド言う必要はありません。
    嫌だ、嫌絶対嫌だーと同じセリフをずっと言えばいいのです。
    フン?大丈夫ー、かじる?小鳥でしょ大丈夫ーと言われるだけなので
    痛い思いをするかもとか汚れるかもなんて同僚さんを心配するような言葉はいりません。
    私が嫌だから嫌でいいんです。
    うちのネコ可愛いから貸してなんて言われたら即「絶対嫌!!」っていいます。
    可愛いから、私が楽しめなくなるから貸しません。
    もしかしてトリがカジったりしないお利口さんだったら貸してたってオチはないですよね?
    同僚さんが話しかけてきたら即イヤって言っちゃいましょう。
    今、その話じゃなかったんだけどって言われたら、毎回言われるからもうビクビクしちゃって(ヘヘヘ
    でいいです。

• たかが鳥?!

鳥を「たかが鳥」という発言が許せません。
    私なら、そんな人に貸すなんて、考えられません。
    今、インコを飼っていますが、鳥は繊細な生き物で場所や人に慣れるまで、ストレスをとても受けます。
    他のペットももちろんそうです。

初期費用がかかるからいや?
    こういうことで人に借りて楽しみを得ようとするなんて、断じて貸せません。
    もし逃がしてしまったら、どうするのでしょうか?
    たかが鳥と思っている人なんで、ごめんね〜で済ませらそうで恐ろしいです。

ペットは貸し借りするものではありません。
    命なのですから、安心できない人に触らせることもイヤです。

断れない?
    ずうずうしい人には「無理」の一言を言って下さい。

• ぜっっっっったい ダメ!!!

ありえない申し出です。

鳥は繊細、飼い主さんがいたから大丈夫だったんです。

素人さんに任せるなんて論外!

ご自分で飼ってくださいでいいと思いますよ。

大事な子を貸すなんてありえません。

• 「そもそもあなたが飼うのは無理」でいいです

初期費用がかかるといいますが、小鳥って結構環境の変化で体調崩したりするでしょう。
    初期費用が気になるほど経済的に困窮している人が、病院の診察料が払えるとは思えません。
    ピーちゃんの病院代払えないから助けて!と言われたらどうします?
    病院は一回数千円かかるよと教えてあげましょう。

• レスしましたが、怒りが収まらない!

「たかが鳥」ですと???

許せません。

お付き合いをやめていいレベルです。

私も鳥飼いですが、そんな事言う友達はいませんよ。

「絶対ムリ!」

「貸すなんてありえない」

「私の家族だから、ムリ」

など、全否定で返答してください。

文鳥さんとインコさんを守ってくださいね。

• 小鳥や猫カフェはどうですか?

小鳥カフェとか行く様に言ったらどうかしら。家では買えないけど、小鳥好きな人にぴったりだと思います。

たまたま小鳥だっただけで、猫ちゃん、ワンちゃんでも、その人にはよさそう。

とにかく、ペットは我が子同然、平気で貸し借りを持ち掛けるなんて信じられないと、きっぱり断ってください。会社で、ペットを飼っている人がいれば、一緒に援護してもらいましょう。

会社の人達を仲間につけて、おかしい事をいっていると自覚させましょう。

• 嫌だと言い続ける

飼う前から

>世話出来るかどうか分からない
    と言っている人に大事な家族を託すなんて怖い事はできない。
    鶏をただ可愛がりたいなら、鳥カフェにでも行って可愛がればいいだろう。
    ではダメなんですよね…。

他の人に聞こえるように、「たかが鳥と思っているかもしれないけど、ダメなものはダメ、嫌なものは嫌。しつこい!」と言い切りましょう。
    会社の同僚にも、しつこくされていてこまっていると根回しをしておくといいでしょう。

• 理由を付けてはダメ

小町を良く見てると判るのですが、人からの頼み事などを断るのに
    『理由を付けてはダメ』なのです。

何故か
    大抵の人は一度断るとすぐ引き下がりますが、トピに出てくるようなしつこいのは
    引き下がりません。
    そこで頼まれた側は様々な理由で断ろうとしますが相手はことごとく其れを破ってきます。
    理由があれば、其れを論破可能です。

なので、理由を付けないで『出来ないことは出来ない。理由はない』ととりつく島がない断り方が必要になるのです。

で、おわかりいただけたでしょうか。
    こう言った方々に対しての良い断り方というのは存在しないのです。

• 断固断るだけ

生き物を、物の如く「貸して」欲しがる人に、責任感もモラルもありませんから、何としても鳥さんを守らなければ。彼女が近寄って来たら「話は聞かないから」と離れる。業務以外は何を言われても無視。自宅に押しかけて来ても入れない。

同期や同じ部署の仲良しには根回ししておいた方がいいかも。彼女に言いくるめられて、トピ主に余計な事を言ってくる人が出るかもしれません。そうしたら「ならあなたが彼女の面倒見てあげたら?」で。

丸く治める必要はありません。

• 実験台かー

断固断りつづけるしかないと思います

あなたが差し出さなければいいんです

しかし最近こういう図々しい人が多いのは何故なんだろう

• ハッキリ断るしか無い

出来れば穏便に済ませたいんですよね?だからここで相談しているんでしょうけれど、こればっかりはハッキリ断るしか無いと思います。

「言いにくいけれど、わかってもらえなさそうだったから言わせて貰うね。あなたは、たかが小鳥って言うけれど、私には大事な家族なの。他の人には預けられない。専門家ならまだしも、経験もなく"たかが鳥"なんて言うようなあなたには預けられないし預けたくない」。或いはもっとシンプルに「嫌だ。無理」で。

友人は、あれこれ何だかんだ言うだろうけれど、いちいちそれに真面目に返答しちゃダメ。何を言われても「いやいや、無理。」の一点張りね。押しかけて来ようとしたら、インターホンには応じない。ラインにも返答しない。万一間違ってドアを開けても、家には入れない。しんどいだろうけれど、ここだけは心を鬼にして頑張って。

彼女に逆恨みされて悪者に仕立て上げられないように、万一を考えて他の仕事仲間に相談しておいて!

大事なペットを軽々しく貸せだの、たかが鳥だの言うような人に負けないで〜!

• いい断り方に悩む必要なし

貸したくないから貸さない、しつこいし、いい加減にして!でいいです。そのことについて悪口をいいふらされても、墓穴を掘るだけだと思いますね。

たかが鳥、と思う人もいるかもしれないけど、おためしでペットを数週間貸せなんて依頼聞いたことないし、彼女に理由を納得させる必要もありません。

例え喧嘩になっても一方的に彼女に非があるので毅然として断って!

• 鳥って

犬猫により飼育がシビアですよね?「たかか鳥で...」なんて言う人に預けるのは、あまりにも危険だと思うよ。

トピ主はよく有り勝ちな過ちをしています。

なんとか「無難に」「波風立てず」と思うあまりなのか、本質的でない理由で相手に諦めさせようとするのが、そもそもの誤り。理由は何よりも「自分にとってかけがえの無い家族」だからでしょう?その家族に対して「たかか鳥」と言う人には尚更預けられない!と言い放てば済む話では?

他にも良く見聞きしますが、何故そんなくだらない言い訳じみた断り方でお茶を濁そうとするのでしょう?そこが良く判らない...

• ダメなものはダメだと言いましょう

私も文鳥が大好きです

逃がされたり
    踏まれて死んだりしたら、、、

悲しみに包まれますよ
    許せませんよ

絶対に貸さないでください

自分にとって
    文鳥は家族だから
    大事だからと
    ひたすら断り続けてください

• 他の人がいる前できっぱり断る

2人だけのときではなく、他の人がいる前できっぱり断りましょう。

「犬猫ならまだしも」という点でもう生き物を飼う資格がないと思う、週末に迎えに行くとか、あなたに決定権はないですよとはっきり言っていいと思います。

• 生命です

「生き物は貸し借りするものではない」と言ってやれ。

頑張れ!

「“たかが鳥”なんて発言する人間に動物を飼う資格は無い」とも言ってやれ。