• ホーム
  • ひと
  • 会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

レス337
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鳥飼い主

レス

先頭へ 前へ
121150 / 337
次へ 最後尾へ
  • 悩む必要無し

たかが小鳥、なんて考えの人に絶対に貸したりしてはいけません。とんでもないです。

貸したら、餌を入れ忘れたりして死なせてしまうか、逃がしてしまうかどちらかです。

しかも、今後小鳥を飼う資格もありません。

あなたの大切な小鳥の命。あなたが守ってください。

そのお友達には、毅然とした態度できっちりお断りしなさい。

あなたの様な考えの人には、貸せないし、そもそも命あるもの貸し借りするべきではないと。

貸さないと、しょっちゅう遊びに来るかもだけど、それも断りましょう。
    他人が来ると、次の日具合が悪くなるとか適当に言って。小鳥がですよ。

• 「犬猫ではないって言っても」

「やっぱり生き物ですからね〜!ああ見えて大変なんです。ちょっとしたストレスで死んじゃうんですよ。そしたら、ねぇ…考えたくはないけど、私たちがギクシャクするのも今後ね…。やっぱり、生き物は生き物なんですよ。モノではないから、貸すとかっていうのは厳しいですよ!」

…モノではなく生き物。
    故に扱い方次第で生命に関わる。

これを全面に打ち出します。
    なんだその人。厄介ですね!

• そりゃ「借りたい」じゃなくて「頂戴」だよ

なんで、理由なんてならべるの?

〉世話出来るかどうか分からない

やつに生き物託す人なんていないよって言ってやれ。

〉初期費用が結構掛かる

人の金でいい思いしようとするなって言ってやれ。
    はっきりきっぱり断らないから、相手はおせばなんとかなると思うの。
    「図々しい
    非常識
    しつこくてうんざりしている
    貸すなんて絶対にしない」
    位言わないと伝わらないよ。
    多分事を荒立てたく無いなんて思っているんだろうけれど、そんな人に渡したらへたしたらいじくり殺されちゃう。
    それ考えたら、いい断り方なんて場合じゃないよ。
    「あなたの貸りたい理由なんか関係ない」と突き放せ。

• ストレスで

死んじゃうときがあるから。
    ではだめですか?

実際わんちゃん、ねこちゃんより体か小さいし症状がでてからあっという間だとおもいます。

でっちあげでいいので、知り合いに話したら
    元気だったのに親戚の小さい子供達がやたらかまって2日目になくなった話を聞いたって。

その方は家族だっていってるのに、犬猫じゃあるまいしなんていってるから、怖くて一日も一緒にしてられないですよね

• たかが鳥なんでしょう?

「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」
    こんなこと言う人にはインコは飼えないよ
    でいいと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい断り方?

つまり、やんわりと、角が立たないような断り方、ですよね。
    そのような断り方は、トピ主さんは全て試しているんです。それが彼女に通用しないから、まだ断りきれていないって事。つまり、彼女に対してやんわりと、角が立たないように断るなんて、無理って事です。はっきり断るしかないんです。

そもそもペットは貸し借りするものではないし、飽きたら誰かにあげるのが「大変だから」という理由で「試そう」などという人に、大切なペットを貸し出しなど出来るわけがない。そもそも「たかが鳥」などと暴言を吐く人に、その鳥が飼えるわけがない。というか、犬猫>鳥と差別をする人に、ペットが飼えるはずがない。人の言う事も聞かずに迎えに行くなどと乱暴な事を言う人に、ペットに限らず何かを貸そうなどと思うわけがない。これくらいはっきり言わないと、断れない相手って事です。
    下手したら死なせますよ、その友人。水遣りだのえさやりだの、面倒くさがりそうですし。

ここまで言うのが怖いなら、「貸さない。理由なんてない。貸したくない。」と繰り返すだけでも十分ですけど。

同期なのが問題なら、事前に根回しはしときましょう。

• きっぱり断って、あとは相手にしない

ペット(大切な家族)を貸せなんて無理。
    ましてや 『たかが鳥』なんていう人に。

用事をでっちあげてごまかしても、他の日を指定されるだけです。
    「貸せません」とキッパリ言って、あとはなんと言われてもスルー。
    物をかじってボロボロにするなどの理由をつける必要もない。
    「貸せません」だけでいいんです。

どんなにしつこくされても根負けしちゃ駄目。
    間違って踏んじゃったり逃がしちゃったりして、たかが鳥じゃん って言われるのがオチです。

• 大変ですね。

こんばんは。

私は猫を飼っています。家族同然で、トピ主様のお気持ちよくわかります。

さて、我々は家族同然と思っているとは言え、
    世間の扱いは『貸し借りさせて』などという人がいるほどに、物扱いです。
    悲しい事です。

しかし、要するにトピ主様が断固としてペットを渡さないという態度が大切だと思います。
    それでも無理やり連れて行こうとしたら、
    前述の通り、法律でもペットは『 もの 』扱いなので、
    持ち主(飼い主)の意に反して無理やり持って行かれた場合は窃盗罪となる可能性もあります。
    ダメもとで先に警察に届けておいてはどうでしょうか?

まずは、法律で物扱いされている私の所有物を、強引に渡せと言っている人がいると。
    届だけでも出しておいて、イザという時には切り札にしてみてはどうでしょうか。

• 理由はいりません

大切な家族を貸さない理由はいりません。何と言われても貸せないものは貸せない!その一言だけで終わりです。
    私なら、その人と関わらないように怒ってることを態度に出します。

• ダメ、絶対!

そんな人、大事な鳥を逃がしますよ!

窓を閉めてなかった、飼った事ないから経験不足で、あっという間に飛んで行ったのゴメーン!(泣)←嘘泣き

で終わり。

実際、私の粗忽な姉は
    私のペットを逃がしました。
    遊ばせたかったらしい。
    上の言い訳は姉が実際に言った言い訳です。
    うちは、隣の人が捕まえてくれましたが
    戻らない事もありますから。

見に来るのはいいけど貸しません!
    ペットを貸す人なんかいません!
    可笑しいんじゃありませんか!
    しかありません。

うまい断り方なんかありませんよ。
    今後一切ペットの話は会社でしない事ですね。

• 断固拒否で

たかが鳥、などと言う人が大切に扱ってくれるとは
    思えません。
    鳥でも猫でも犬でも「命」です。
    「命」を簡単に貸し借りするなどと言う発想が理解できません。
    大切に思うならば何と言われようと拒否です。
    こんな勝手なことを言う人間に「やんわり」は効きませんよ。

万が一逃げたり、事故に遭って怪我をした、亡くなった場合
    どういう責任の取り方をしてくれるんでしょう。
    驚きです。

• できれば別の物を紹介する

そういう人には理由を言ってはいけないのがセオリーです。
    理由を言えば「それさえクリアすれば貸してくれる」と脳内変換して逆に食い下がってくるからです。
    「駄目」「無理」だけ言って、取り付く島をなくしましょう。

家まで訪ねてきても、絶対にドアを開けてはいけません。
    盗んで持ち帰る人もいるそうです。

そんな人に渡したら、うっかり死なせるか脱走させると思います。

できれば他の子(特にペットショップの小鳥さん)が被害に遭わないように
    何か別のものに興味を移すのが一番良いと思うのですが…

• 毅然と断る

「大切な命で、自分の家族だから、貸し借りなんて出来ません」
    と毅然と断ることが、なぜ出来ないのですか?

もし貸してる最中に大事な鳥の命に、何かあったらどうするの?

そんな厚かましい人に遠慮してると、ペットの鳥だけではなく、他の物も奪われてしまいますよ?

• あなたも相手にしちゃダメです!!

ありえません。

大切な家族の事を ”たかが” と言い放つ人には貸すなんてありえない! と取り合わなければいいんです。実際そうですよね?

こんな人に対応する事であなたの貴重な時間とエネルギーが無駄になるなんてもったいないです。逃げて下さい

そんな人に何言っても無駄です。 何か言われても、”あはは、ありえないって〜この人何言ってんの笑 …大丈夫?”感を出して終了して下さい。

生き物に対しても他人に対してもかなり世間の常識から外れた人の様なので、これから先の付き合いも最低限になさった方が懸命でしょう。もちろん泊めるなんて
    二度とやめましょう。

そしてこういった人への対応として、周りを巻き込むというのはとても有効です。会社の方にも”この前困っていたから泊めたら、結果的にこんな要求をされている、断っているが聞いてくれないどうしよう?”と広めて、二次被害が出ない様にして上げて下さい。

欲しかったら飼って下さいなんで言わないで下さいね?そんな人に鳥を(他の生き物も)飼って欲しくないです。

鳥たちのためにも頑張って下さい。大事なペットを守ってあげられるのは飼い主さんしかいません!

• 家族なのにね

しつこくて断るの大変かと思いますが、
    何とか断り続けて欲しいです。

私も猫と一緒に暮らしているので
    主さんのお気持ち分かります。

犬猫ならとか言っている時点で分かってない。
    冗談じゃない。

どんな生きものだって一緒に暮らして、
    大切にしているんだから家族ですよ。

貸す、という言い方も嫌だけど
    (だってお母さんを貸して、とか
    だんなさん貸して、なんて言いませんよね?)

生き物を「たかが」なんて言う、そんな人に預けたら
    大切に接してくれるのか、
    何かあった時、適切に対応してくれるのか非常に心配。

可愛いだけでだなんて、
    おもちゃか何かだと思ってんのか!と思う。
    主さんもさぞご不快かと思います。

大切な鳥ちゃん達、守ってあげてくださいね。

• はっきり断りなさい!

大事な生き物ですよ!その人、逃がしても「あー逃げちゃったわ」としか言わないです。はっきり断ってください!

• 強引で無神経な同僚だね、、

たかが鳥ぐらいで多大袈裟な!だって?

そんな言葉を吐ける人には絶対に大切な鳥さんを預けないで下さい!

まるで物の貸し借りみたいに思ってるんだわ。

私も鳥が大好きで手乗り文鳥、セキセイ、オカメインコ達を雛から育ててきました。

昨年末に12年一緒に暮らしてきた大切なオカメインコを亡くしたところです。

鳥は最初にキチンと自分のパートナーを決め認識します。
    自分が決めたパートナー以外には、なかなか心を開けないし敵意すら向けますよね。

うちのオカメちゃんも、そうでしたよ。

頭がとても良いし、よくわかっています。

ましてやデリケートな鳥さんは環境の変化に慣れるのに時間もかかるし…

鳥さんに 負担かけてまで訳のわからない同僚の言い分なんか聞かなくて良いですよ!

貴方にとって大切な家族なんだから。

一度も世話した事ない人に預けるのだって心配ですよ。
    餌の交換だってうっかり忘れた〜なんて事されて命を落とす事故すらあり得ますよ。

貴方の大切な鳥さんなんだから 強気でハッキリ断りましょう。

物じゃないんだから簡単に貸し借りなんて出来ないし、ましてやたかが鳥だって?無理無理です。

• 怒るところです

可愛いから欲しい、でも飽きたら面倒。
    だからあなたの家族でお試しする。貸して。

こういうことですよね?

その人の家族を例えにして、そんなことできるわけないと解らせるのができたらいいのだけど。どうも無理そうですねぇ...。

というよりも、そもそも命に責任を持たないと最初から宣言しているような人が 動物を飼う資格はない。
    こっちの方が重要じゃないですか?

あなたが無理に理由をつけて断って困るなど、全く方向が違うと思います。
    動物を飼う資格のない人に大事な家族を試させるなんて、とんでもない申し出です。
    激怒していいところです。私ならぶん殴るかも。

ゴリ押しされて貸して(もしも、です)、死なせたらどうします?きっとそういう人は「死んじゃったのぉ」で終わりにしそうですよ?

毅然としてください。あなたが卑屈になる理由などひとつもない。
    今後ともそういう人には動物を飼ってほしくないですね。飽きたらポイしそうです。

たかが鳥、なんて言われて黙ってる方がびっくりです。
    思い切り叱ってやんなさい。家族を守ってください。
    がんばって。

• 無理!!

主さま、心中お察しします。

「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」と言っている時点で、その同期の方に
    動物を飼う資格はありません。

一緒に暮らしている家族であり、何よりも一つの「命」なのです。
    絶対にそのような方に委ねて良いものではありません。

他の同僚に動物を飼っている方はいないでしょうか?
    もし、いるようでしたら、困っていることを相談し、
    味方につけることをおすすめします。

• 拒否しまくる

理由は要りません。

「イヤです」

で断りまくるほかないですね。人が大切にしているものに対して「たかが〜」と発言するあたりで、その方は飽きやすくモノを大切に扱わない質とお見受けいたしました。お気を付けください。ご健闘をお祈り申し上げます。

もしも他の同僚や上司で、ペット飼いの気持ちをわかってくれる人がいたら、相談してみるのもいいかもしれません。業務に支障が出ていると。実際困り果てているわけですから。

• 断固断るだけ

「あなたにとっては【たかが鳥】だけど、私にとっては大切な家族と同じなの。それを貸し借りなんて、私にはできない。たかが鳥、たかがペットのお試しと思ってできる事じゃないのよ。」

と、断りましょう。

礼儀も思いやりもない、酷い同僚ですね。
    主さんが嫌なのだから、それだけで断る理由ですよ。

• いい断り方なんてない

トピ主さん、弱い!!
    そこは悩まず怒るところです。

そんな無責任な要求、断るのに良いも悪いも無いよ。
    ふざけるな!と怒鳴りつけて追い返しなさい。

• いやいや

そんなの初回のやり取りで「ありえない」と冷たく却下ですよ。

私は別にペット愛好家じゃないですけど、生きものを貸し借りとか
    ありえないですから。(預かったりとかは別です、似て非なる行為ですから)

トピ主さんも色々理由を付けるから相手に付け込まれるんですよ。
    鳥だろうが何だろうがペットを貸す事はありません。これのみです。

• 飼ったことないけど

今までペットを飼ったことはありませんが、
    飼っていたお家に伺ったり、泊めて頂いた方の
    家族として大切に接している姿は見ていました。

正直、うらやましいと思ったことはあれど
    貸してくれなんて発想は出てきたことはありません。

「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」
    なんていう方には二度と触らせたくないんです。

ってはっきり断ったらいかがでしょうか。

ペットを家に迎えるってどんな種類の動物であっても
    命に対して覚悟がいることだと考えますが
    その方は犬猫なら重くて鳥なら軽いと言葉にしていますよね。

飛んで逃げてしまった、食べさせてはいけないものをあげた等々
    大切な鳥さんに何かあってからでは遅いのではないかと思いますが。

• きっぱり断る

そんな同期、もう必要以外のやり取りはやめましょう。

トピ主宅には出入り禁止も宣言しましょう。

貸し借りも論外ですが、その同期が人として論外です。

「あなたはうちに二度と入れない、
    たかが鳥などという人とは価値観が合わない、
    もう仕事で必要なこと以外話かけないでくれ」

はっきり言い切りましょう。

ペットとぬいぐるみの区別もつかないような
    人とこれ以上付き合うと
    不快なことしかありません。

すでにかなり不快でしょうし。

言い切れなくて貸したりしたら

帰ってくるときには死んでるのでは
    くらいに思います。

その日は都合が悪い、的な断り方は
    根本的な解決になりません。

もう上司とかほかの同期を巻き込んででも
    非常識な願いであり、あり得ないことで
    あると思い知らせるしかないですよ。

でないと、いつまででも言ってくると思います。

• 理由をつける必要はないよ。

〜だから貸したくない、のではく、貸すこと自体が嫌なのだとハッキリ言えばいいと思います。
    何度言われても、ペットの貸し借りなどあり得ないと断りましょう。

迎えに来たって家に入れなければいいだけ。
    用事をでっちあげてごまかすなんてことする必要はないです。
    来たって貸さないしもう家にも入れない。来るだけ無駄だよって言っておけばいい。
    実際、なにも困らないでしょ?

世話が出来るかどうかわからない・飽きるかも、なんてことが不安になる人は最初からペットを飼うなんて無理なんですよ。
    そんな無責任な人に大事なペットを預けるなんて出来るわけないとハッキリ言ってしまっても良いのでは?

• 絶対にお断り!

わたしもインコを長年飼っています。
    鳥は貸し借りするような「物」ではありません。
    子連れで押しかけられて鳥さんがパニックを起こしたり、
    飛んで外へ逃げ出してしまったり…
    そういう不安ばかりが浮かんでしまいます。

いい案が浮かばなくて申し訳ないのですが、
    三年間一緒に過ごした家族を絶対に守ってくださいね!

• 絶対に貸したりしないで〜!

>大切な家族だから貸し借りするのは論外と言っても、「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」と相手にしてくれません。

たかが鳥でも自分にとっては大切なのです。「犬猫ならまだしもって何なの!」って怒るべきところですよ。私は猫を飼っていますが、鳥でもハムスターでも一緒です。そんな同期の人に絶対に貸さないで。
    一人暮らしで寂しいから、飼ってみたい?お世話できるかわからない?
    じゃあ、彼氏でも作ったら良いんですよ。世話もいらないし、初期費用も掛からない。だいたい、ペット飼っていて彼氏でもできたら、ペットが放ったらかしにされそう…。

何を言われようが、勝手に迎えに来られようが「絶対に貸さない!」と断固として拒否してください。
    飼ってる鳥ちゃんの体調が良くないとか言ってみたらどうですか?

• 嫌なものは嫌

厚かましい頼みごとをする同僚も同僚だけど、それをはっきり断れない貴女にも驚きです。

大事なバッグや洋服とかいうならともかく相手は生き物ですよ。
    ちゃんと世話できるかどうかわからない人に数週間も預けてもし何かあったらどうするんですか。小鳥がかわいそう、貴女も悔やんでも悔やみきれないでしょう。

そんな自分勝手な人なら「この子たちは私になついた、貴女はまた別のを買えば?」と言って返してくれなくなるかもしれないし。

「用事をでっちあげてごまかす」なんてことをしたら相手も期待してしまいますよ。そりゃ「じゃあいつならだいじょうぶ?」としつこく聞いて来るのも当然です、はっきり断らない貴女が悪い。

「悪いけど貴女に預けることはできない」とはっきり断りましょうよ。
    「たかが鳥で」と言われたら、「『たかが』なんていう人にはなおさら預けられない、この話はもうしないで。」とはっきりいいましょう。

「いい断り方」って、いいも悪いもはっきり断るのみです。
    「いくら言っても絶対ダメ」と相手にはっきり示すことが「いい断り方」です。

• うっとうしい位に伝える

〇先ずは如何にペットが家族より愛に溢れていること。
    ○これまでの文鳥とセキセイインコの苦労と後悔を話す。
    ○文鳥とセキセイインコとの絆と信頼関係を話す。
    ○命を預かる覚悟があるかと確認。
    ○動物を飼う上で人にどう言われようと早退、遅刻、有給休暇をこれらを使えるかどうか。
    ○動物は人間以上に繊細で優しく自身をも犠牲になると思っていること。
    〇鳥が可愛いのはトピさんの愛情がある、相思相愛である関係性である事。

〇動物を生活をすると言うはその命を看取り全うさせる義務。
    〇それでも相手が納得しないなら、一生相手も私も恨むと言うこと。
    〇人であろうが動物であろうが小さいもの程、大きな存在。
    ※私も5歳から文鳥とセキセイインコにオカメオウムと半世紀。
    ※こんな無知であるが故に後悔。一生背負うつもり。
    ※鳥を知る為に専門学校に行き、動物病院に無理言って助手の経験有。
    ※もちろん無償。だって、相手も無償の愛だろ〜!!
    ○うっとうしい位に相手を説得出来るかどうか・・・貴女次第です。

先頭へ 前へ
121150 / 337
次へ 最後尾へ