• ホーム
  • ひと
  • 会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

会社の同期にペットを貸してほしいと迫られてます…

レス337
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鳥飼い主

レス

• ありえません

たかが鳥。そんなこと言う人に絶対貸してはいけません。命なんですから。鳥さんだって、ちがうところにつれていかれ、ストレスになります。
    そんなこと言う人は、飼ってはいけません。
    その子はあなたの家族です。
    人に貸すものではありません。

• うちにもセキセイとボタンがいますが・・・

この子達を貸せなんて言われたら、
    『貸すわけないじゃん何言ってるの?』
    これで終わりですよ。
    理由なんていちいち言うまでもないです。

貸す理由そのものがないんだから。

• その後

その後を心配しています。
    無事、退治できましたか?

• うーん

他の方もおっしゃっているように、
    「たかが鳥」「飽きたら」なんて発想が出てくる人は、
    試すまでもなく、無理です。
    飼う資格はありません。
    そんな人に預けて、大切な家族になにかあったら深く後悔します。
    乱雑に扱う程バカではないにしても、
    預けている間心配で眠れませんよね。

私もおかしいとわかっていても、
    強く言えない性格の為、主さんの気持ちはよくわかります。
    ですが、かわいい家族の命がかかってます。
    何があろうと、何を言われようと貸さない、とはっきり断ってください。
    貸しても貸さなくても、遺恨は残ると思います。
    そんな人との間に遺恨を残すことより、
    大切な家族になにかあって後悔する方が嫌ですよね。

• 生き物の貸し借りとか無い!!!!!!絶対ダメです

簡単に動物を貸してって、動物ってものすごいデリケートじゃないですか?猫や犬も飼い主がいても引っ越しや環境変わると
    暫くご飯食べなくなったりすることもあります。

外出は家じゅうの戸締りを綿密に(居ない間に何かやらかしそうなにおいがします)

最悪主さんが引っ越し考える位になるかもなので要注意ですよ、本当

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たかが…??

私は「たかが」と言う言葉が大嫌いです
    友人の言う「たかが鳥の事で…」と言った事自体に悪意を感じました
    こんな言い方する人に 本当に鳥を貸したら とんでも無い事になり兼ねません
    その責任問題を楯にして話をする事は出来ませんか??
    そして犬や猫なら 人間と同じ様に 責任を持ってくれる人ですか??
    その友人にとっての「たかが」は 何に対しての事(物)で
    友人にとっての「されど」は 何に対しての事(物)ですか??
    相談者様にとっては 矢張り愛着(愛情)持って飼って(飼育して)いる訳で…
    友人様にとっての鳥は 所詮その程度と言う事なのでしょう
    大袈裟かも知れませんが 強く言っても良いのでは??

• oh・・・

「あなたに貸したくない。大体貸すって何ですか。そういう感覚の持ち主には私の大切な家族を触らせたくありません、バカにしないで」

本音を言えばもっともっと強い言葉で言いたーい!
    私だったら絶対言っちゃう。

人が愛をかけて大切にしている事柄やものに対して「たかが」といえる人間性よ…
    主さん、強くなって。鳥たちのためにあなたが強くなって。

• その後が気になる。。

あきらめるまで、あるいは飽きるまで
    とにかく、たんたんといろいろパターンを変えてお断り続けるしかないでしょう。
    逆に相手も主が根負けするのをまっているんですよ。
    一生わからないと思いますよ、その同僚は。
    だから、借りて練習してみたいとかってセリフがでるわけですよ。

なので、説得は無理なので、目標を主様の気持ちを伝え、お断りすることにおいて
    いくつかパターンをつくっておいたらいいと思います。
    ・家族なので(xxxはなんでもよし)貸すなんて考えられない
    ・貸す気はない
    ・練習台なんてモノじゃないので貸す気はない
    ・生き物なので貸す気はない

などなど

大丈夫、とにかくたんたんと断りつづけましょ。

• たかが?

「たかが鳥で大げさな」なんて認識の人間に、大事なペットを託せるわけが無いだろう、と言えばいいんですよ。

「たかが鳥」なんて考えなんだから、逃がしたり病気にしたりしても「たかが鳥で大げさな」って言われるから嫌に決まってる、でOKです。

• 生き物は

おもちゃでも何でもありません。
    その同僚さんに
    「例え一匹の虫でも、命の貸し借りは致しません。万が一があったら取り返しが
     つかないので」
    と伝えましょう。
    この方は、ペット(と言うか命の有る者)を扱ってはいけない人の様ですので。

• 環境の変化に弱い

ペットって、小さい動物ほど環境の変化に弱いようなイメージがあります、、、。

私の友人はフェレットを飼っていましたが、ペットホテルに3泊預けたら、痩せて帰ってきて、その後程なく死んだそうです。

獣医師さんにものすごいストレスを受けたのでは?と言われたとか。まあ、フェレットは別なケージに入れたとしても、近所中犬やら猫やらに囲まれ、愛しい飼い主は居なくて、知らない人から餌を与えられてもなあ、というのは分かります。

いきなり環境が激変するのに鳥さんは耐えられるのかな。まして、普通貸し借りとかしないものなのに。
    犬猫だっていきなり知らない人には預けないのでは?結構猫でもパニック起こしますよ。うちのはそうで、引越した時は一日中私とくっついていたし、私も気にかけていましたよ。

家まで来ても何を言われても、貸せないし貸さない、で突っぱねて良いと思います。

人の大事なものを簡単に「その程度」みたいに言う人にはなおさら貸せなくないですか?私なら、これを限りに距離を置くと思いますが、、、。

• たかが鳥

そんな感覚の人間に生き物を飼う資格はありません。
    同期宅で可愛がっている鳥が怪我や病気をして、取り返しのつかないことになったらどうするんですか。
    後悔してもしきれませんよ。
    生き物は皆それぞれ性格も体質も違うのだからお試しなんて意味がない、そもそもこの鳥は私にとっての大事な家族、家族を貸すことなんて出来ない、この気持ちが理解出来ないならペットを飼うのは止めた方がいい、とはっきり伝えるべきです。

• もう断ってるし、合鍵でもとられたわけじゃあるまいし。

>私がいくら大切な家族だから貸し借りするのは論外と言っても、

トピ主さんはきちっと断ってますよね。きっぱりしてて良いと思います。

>「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」と相手にしてくれません。

相手にしてくれないってどういうことだろ。
    合鍵持って行かれたとかではないんですよね?相手にしない、というのはこっちの話ですよ。
    相手にしなきゃ良いんです。

そういう非常識な人がものわかりよく、断ったからおとなしくなったなんてこと、そういう相手ならそもそもそんなとんでもないことは言い出さないわけで。

オカシイ人だからこその発言。
    そんなオカシイ人相手に「きちんと納得してお行儀よくしてもらおう」なんて思っても無理ですよ!

迷惑ですから、と拒否だけする。
    もし家に押しかけてきたら居留守。ドア叩いたりピンポンならしたり大声だすなら警察に電話。
    これでいいです。

彼氏巻き込まないほうが私は良いと思うけど。
    こういうややこしい人とは極力プライベートな接点は減らしたほうが良い。彼氏の顔まで知られたらなにやらかすかまた心配ふえるんじゃない?

• 「たかが小鳥」と言われた時点で

同期が引く位大激怒すればよかったのに。
    下手な嘘や代理を立てると後ろめたさから相手に付け入る隙を作ってしまいます。
    他の人も書いていますが、今度は主さんの彼氏に断わられる行為が楽しくて、しつこく通ってくるかもしれませんよ。
    「大事な家族を物のように貸せというような感覚な人には預けられません。勝手に来たら警察に通報します」
    しつこく言ってきても「その話ならお断りです」で切って、その場を去るか無視を貫くだけです

• トラブルメーカーに出くわしたか・・・

結論から言うとその同期、絶対自宅に入れたらダメなタイプだったんだよ。

酒の勢いでなし崩しにしたのが災難だったね…これをきっかけに今の彼氏と
    結婚して今彼→夫として既婚者になって対応した方がいいと思うわ…

思い起こせば同期女は、仕事でもアフターファイブでもチラチラ非常識が
    垣間見えるタイプだったんじゃない?ただの職場関係者でゆっくり友達に
    なるつもりだったから大目にみてたんだろうし、学生時代の友達でイタイ目
    みたことないからピンとこなかったんだろうね…悪いこと言わない。あまり
    正対しすぎず、年長者の知恵借りて全力で距離置くように慎重に動いて!

• がんばって

ありえないです。生き物ですよ。犬や猫とどう違うのでしょう。
    飼ったことない人ですよね。逃げたら?死んだら?

契約書作ってみませんか。
    逃げたら、死んだらいくらってそりゃあもう法外な金額をちゃんと書く。(新規の鳥の代金と、今まで飼ってきた情のうつった鳥ですから慰謝料も込みで。借りるというなら今の状態で返してもらわないといけないので、返す前にかかりつけの獣医師にかかってくれ、それももちろんあなたが費用を出すこと。貸さなければかからない費用なんだから当たり前。

ケージから出して遊んでもらった楽しい気持ちだけで言ってるんでしょうね。つついて痛い思い出もさせられたら叩いたり放り出したりしそう。餌やらないとか、ケージ掃除しないとか、人間の食べるものを不用意にやったりしそうです。

もちろん契約書にサインさせて貸せって言ってるんじゃないです。金けちって、人の大事な家族でおためし〜とかいってる不届き物は「貸さない」に限ります。それでもごちゃごちゃ言ってくるならってことです。契約書+前受金として10万くらい預けてくれないと大事な家族を貸すことなんてできない!と突っぱねてくださいってことです。

• ピーコ(仮名)が嫌だって!

うちのピーコが絶対に嫌だっていうのよ、ごめんね〜

で、いいのではないでしょうか?!

• 飼う資格なし?

初期費用が結構掛かる?
    初期費だけではありません。
    生き物だから、病気すれば、治療費とかもかかるし、
    お金がかかるのは、当然です。

世話出来るかどうか分からない?
    飽きたら?
    そんなこと言う人は、ペット飼わないで欲しいです。
    犬でも、鳥でも、同じ命ある生き物ですから、
    飼う主にとっては、大事な家族同様の存在ですから、
    鳥くらいでとか、そういう人に、大事なペットを託すことなんて、
    出来ません。
    万一、逃げたとか、死なせても、「仕方ない」
    「鳥くらいで」と言うのでしょう。

• 2度目です。

どうしても花咲か爺さんを連想しますね。

舌切り雀もかな?

貸さずに縁を切ったらいいでしょう。

コジれてから貸したら、それこそいじわるして返さない。

懐いたらそのまま。

懐かなければ、悔しいから素直には返さない。

最初から、鳥も彼氏もいるあなたへの嫌がらせである可能性すらありますよ。

不満や不幸、孤独をかこっている人には、ヒトのシアワセが許せないって手合いがよくいます。

• ありえない!

「犬猫ならまだしも、たかが鳥で大袈裟な」

は?こんな事言ってる?? 貸すなんてぜーったいありえません!!

「たかが」発言するような人間が大事にするわけがない。

大事な我が子を貸すなんて、絶対!絶対!あ・り・え・な・い!!

今度は仕事上のお付き合いも最低限になさるのをお勧めします。こんな人。

• その人ただ単にトピ主さんに嫌がらせしたいだけじゃない?

多分トピ主さんの職場での評価が高くて気に入らないとか、そんな感じじゃないですか。
    だってお願いされたわけでもないのに、他人のペット貸してとか頭がどうかしてるとしか思えませんよ。
    彼氏に対応なんてしてもらったら、これ幸いと引っ掻き回されるからやめなさい。

私には終電逃して泊めてほしいなんていう知り合いはいませんが
    そんなだらしない人は仕事もできないでしょうから今後は必要最小限の関わりにすべき。

私の飼っているのは犬ですが、一日でも人に貸すなんて絶対にありえません。
    小動物なら簡単に死んでしまうから、もっとありえないでしょう。
    また何か言ってきたら「え、まだ言ってるの。まさか本気で言ってると思わなかったわ」で終わらせましょう。

• がんばって!

本当に、そういう同僚のような方が
    動物を飼わないことを祈るばかりです。

練習しないと飼えない程度の覚悟だったら
    飽きたらすぐに放棄しそうですから。

• 昨今はこんな人が増えましたね

在米が長くなって日本の話しを聞くと、ほんとに日本人も変わったなとちょくちょく感じます。このとぴもそうで断ってるのにまだしつっこく迫ってくるなど、昭和時代にはほとんどなかった事だと思うんですが、他人が自分の為にそれを持ってるとか、そうしてるとか大きな勘違いを、本気で考えてる人が目立ちますね。

も少しマナーや礼儀を身につける方法はないのでしょうか。せっかく日本人のほとんどが大学まで出て学業優秀なのに、礼儀の方がおろそかになってると思います。残念です。

• 私も・・・

彼氏まで出して断るのはちょっと嫌な予感しますよ。

その同僚どう考えても「人のもん好き」「飽きっぽい」「愛情云々が解らない」でしょ?もし貴方の彼氏に興味持ったらと思うと。

貴方がキッパリ断って欲しいです。しつこい!と。飽きたら誰かにあげると平気で言えたりたかが鳥とか言う人にペットを飼う資格も無いと言ってやって。

• 強い姿勢で断って

図々しい同僚ですね。

放置しておくと、今度は
    彼氏を貸してと言われますよ。

きっぱりした態度が大事です。

• なんとまあ

断り方?
    ストレートにそのままの気持ちを伝えることはできないの?
    優柔不断な態度の主さんに驚きです。
    小鳥ってとても繊細な生き物です。
    気温差だけでも体調が著しくダウンするんですよ。
    守ってあげられるのはあなたしか居ないじゃないですか。
    私はレスを読んだ上であえて苦言申しております。
    彼氏の事なんか関係ないですよ。彼に追い返してもらって、後で会社では「彼がゴメンね〜」っていい顔するつもり?
    しっかりして下さい!

• 一生後悔することになるから

大げさでもなく、生きて戻ってこないと思った方がいいでしょうね。

トピ主さんの鳥さんたちの命は、トピ主さんにかかっています。
    全力で守ってあげてください。

• 念の為・・・。

お住まいが賃貸なら管理人さんと大家さんに「同期が身内と言って上がり込むかもしれないので、断ってください」とお願いしておいた方がいいかも。
    警察にも軽く相談して、相談実績を作っておいた方がいいかもしれません。

同期は本当に小鳥が飼いたいんじゃなくて、トピ主を困らせたいだけだと思いますよ?
    心当たりがなくても泊めたことがきっかけのようですので、十分に気を付けてください。
    あと家の鍵も仕事場では身に着けるようにするなど徹底した方がいいかも。

とんだ災難ですね。

• 「たかが鳥くらい」と言う人には貸せない

タイトルの通りです。
    可愛い我が子を「たかが鳥だから」などと見下す相手には触らせたくありません。
    これをビシッと言って断って下さい。
    我が家のオカメとコザクラ、可愛いよ〜〜(親バカ笑)

• ひょえ〜

犬、猫、文鳥…さまざまなペットを飼ったことがあります。どの動物もそれぞれ飼育は個性があり大変ですが小鳥って本当に難しいと思います。小さいから手軽!なんて大間違いなのは飼い主ご本人のトピ主さんが一番よくお分かりだと思います。
    気温の微妙な変化、エサ、水浴び、室内環境…全てに気を配って「お鳥さま」に快適で居ていただかないとすぐに死んでしまいます。
    儚くそしてワガママな可愛らしい大切な家族を守れるのは飼い主だけ。絶対に渡さないでください。