• ホーム
  • ひと
  • 生きていて楽しいと思った事が一度もない

生きていて楽しいと思った事が一度もない

レス41
(トピ主1
お気に入り84

家族・友人・人間関係

モンキー

異性との出会いがなくて、ある雑誌を通じて、男性と知り合いました。
やっと付き合えた事がありますが、彼が自分勝手で我が儘な無口な口下手な人でした。
ディズニーランドに連れて行ってもらった時も相手の男性が短気で、頭に来て喧嘩もしました。色んな所に連れて行ってくれたけど、楽しいと感じた事もなく付き合ってました。
我慢して付き合ってましたが、一緒に五年間いて楽しめず別れました。それ以来、出会いは皆無。
少数いる女友人と話していても、不思議ちゃん(おとなしい人)で、話していても楽しく感じません。
口下手な私が、話す場合が多くなり、疲れてしまいます。
今まで男性と話していも、楽しかった事がないです。出会いもないまま、もうアラフォー。
仕事をしていてもつまらないとか辛いで、いつも結婚してやめたいと思う気持が出てしまいます。
結婚している主婦が、うらやましいと思うのは心が病んでいるんでしょうか?
眠っている時にだけ、幸せを感じます。
生きていて、幸せとか楽しいとか感じない事が、小さい時からあり今でもそうで、何をしても幸せな気持になれません。
逆に、独身貴族で今の幸せに気付けないってやつでしょうか?

ユーザーID:6056169998

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分で選んでる

    そんなヤな奴と付き合ってて、楽しいと思えるはずないでしょ。
    それなのに5年も付き合ってた、ってことは、トピ主さまは5年間、楽しいと思うことを自ら放棄していたのです。

    自ら、です。
    他のだれのせいでもありません。

    それを自覚しないで、元彼やお友達や職場など周囲のせいにしているうちは、楽しいことはほとんど起こらないでしょう。

    ユーザーID:8242156231

  • 自分から楽しみましょう

    一緒にいても楽しくない相手とよく5年も付き合いましたね。
    時間を無駄にしていたと思いませんか?

    今まで何かに夢中になった事はありませんか?
    夢中になるモノがあると楽しくなりますよ。独りの時間も充実します。

    ユーザーID:2288773735

  • それじゃいくつになっても駄目でしょう

    楽しめないことを人のせいにしていることでは一生だめでしょう。

    根性入れ替えて下さい。

    ユーザーID:5600638535

  • 幸せに鈍感な人

    昨日の私がハッピーだったこと。
    確定申告滑り込みセーフ!で税務署に駆け込んだら、友人とばったり。
    久しぶりに一緒に二人でお昼にモスバーガー食べました。
    正月すぎてずっとダイエットしてて、揚げ物控えてたんです…!ポテト美味しかった(笑

    こんなこと、トピ主さんには「楽しい」とも思えないことかもしれないけれど。

    夫が言うには私は喜怒哀楽が激しくて、どんより落ち込んでる翌日にはピカッと元気になったり、逆に朝は元気だったのに何か失敗して落ち込んだり、ほんと忙しいねあなたは、って言います。

    でも、小さな幸せには敏感な私は、得してるなとも思ったりしてね。

    トピ主さん本当に楽しいって思えること今までなかったのかな。
    落ち込んでる時にはなんだか全部が絶望に見えたりすることがあると思うけど、ふと落ち着いて考えたらじんわり幸せなんてこと、本当にないのかなー。

    好きな作家さんが新作だした。
    趣味の編み物が完成した。
    ジョギングしたら可愛い猫に会った。

    そんなんでも楽しいんじゃないかな?だめですかねー?

    ユーザーID:0462562723

  • 幸せは、自分の心が決め、自分でつかむものです

    そうですね。
    そうだと思います。

    逆に結婚していても、何もいいことはない、楽しいことはないと思うのではないかしら。

    幸せだと感じるのも、楽しくするのも、自分自身ではないでしょうか。
    相手やまわりに求めるから、むなしいのです。

    では自分は、相手の方を楽しませてあげましたか?
    幸せに、してあげましたか?

    大変な中でも、ひとは一生懸命生きています。
    「楽しいことがない」などと考える余裕も、ないことでしょうね。
    そうしたゆとりがあるのは、ある意味幸せなのだと思います。

    自分で、楽しさや幸せを見つけましょう。

    もっともっと、感性を磨いて、色んなことを感じてください。

    世界は、美しさと喜びに満ちています。
    感謝だって感動だって、あふれています。
    自分が見えていないだけです。

    逆に恵まれていても、何の価値もなく見えるかもしれません。それは自分の心の反映。

    楽しく、幸せに生きていきましょうよ。
    頭を冷やし、目を覚ましてください!

    ユーザーID:1330522116

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 違う。

    全部人のせいにして来たからだよ。

    今のままだと、独身貴族なんかではなくて
    寂しい一人ぼっちで死んでいくことになるよ。

    周りの人に、感謝の気持ちを持っている?
    ありがとう って言っている?

    自分から動こう、感謝しよう、思いやりを持とう。自立しよう。
    そうすれば生活がガラリと変わるよ

    ユーザーID:6855453582

  • 楽しみや喜びは待っていてもやって来ない

    幸せというのは、待っていれば勝手に向こうからやって来るものなのではありません。
    自分で掴み取る物なのです。

    恵まれたご家庭に、恵まれた容姿で生まれた幸運な人でさえ、その後の生き方次第では不幸のどん底に落ちてしまいます。

    この世に生を受けてからの幸・不幸は自分の責任です。

    何かを得るためには努力が必要。
    良い学校に入りたい人は一生懸命勉強をします。
    高収入を得たい人は一生懸命働きます。
    良い人間関係を築きたい人は、他者への気遣い・気配りを怠りません。
    良きパートナーが欲しい人は、自分を高める努力をします。

    恋人や友達と楽しい時間を過ごしたいなら、楽しく過ごせる努力を自分だってする必要がある。
    楽しい人と出会いたいなら、自分も魅力的である必要がある。

    何の魅力も放っていないつまらない人間のところに、魅力的な人間がやって来ることはありません。
    幸せになる為の努力を何もしない怠惰な人間のところに、幸せがやって来ることはありません。

    あなたの人生が楽しくないのは、あなた自身の責任です。
    楽しい人生を送りたいのなら、それなりの努力をしないとダメ。
    今が幸せな人は、努力した結果の今です。

    ユーザーID:7820137687

  • 寝ている時が幸せ、と書いているよ

    毎晩、眠る時は幸せだと思えるんだから、すごく幸せなんじゃない。

    辛い事が有りすぎて、夜もろくろく眠れない人だっているからね。

    ユーザーID:2107750937

  • 他人は、あなたの鏡

    あなたが、勝手で陰気なつまらない人間だから、あなたのまわりの人も似たような態度をあなたに返すのでしょうね。

    他人はあなたの鏡です。

    幸せになりたいなら、まず笑ってみたらいかがですか。
    自分を愛してもらいたいなら、相手の長所を探してみたらいかがですか。
    他人を変えたければ、まずあなたが変わってみたらいかがですか。

    世の中をつまらないものにしているのは、あなた自身ですよ。

    ユーザーID:0170759487

  • 結婚してもつまらないのでは?

    男性と話しても、友人と話してもつまらないのなら
    結婚したら、もっとつまらないのではありませんか?
    仕事をすればお給料をいただけるけれど
    主婦になって家事をしても、お金をいただけるかわからないですよ。

    だいたい結婚生活が楽しいのなら
    こんなに離婚する人はいないはずですよね。

    ユーザーID:2548065007

  • 性格だから仕方ない

    今まで幸せを感じられないなら
    結婚してもなんかしら不満だらけで生きていくんじゃないですか?
    どこにいても何をしても悪いところを見つけて
    ネガティブに考えていく思考ですかね

    自分の性格だからその性格と折りあっていくしかないでしょう。

    ユーザーID:1575802722

  • 幸せってとても個人的なものです

    「生きていて楽しいと思った事が一度もない」なんて、私からはありえないというか、なんと乱暴な言い方と思いました。
    子供の時に一回も笑ったことがないお子さんっていないのではないのかなと思うのです。

    主様は、他人から見て幸せというところしか幸せではないと感じておられるのではないでしょうか。
    幸せってとても個人的なもの。
    考え方次第では、とても些細なことに幸せを感じることができるものです。
    私は朝、登校する小学生とおはようございますと挨拶し合うだけで、とても幸せに思いますし、楽しいですよ。

    幸せ云々の前に、自分が楽しいことを見つける努力をされてはどうでしょうか。
    幸せがくるのを待っているとか、誰かに幸せにしてもらうのを待っているだけでは、これまでと変わらないのではないかと思いますよ。

    ユーザーID:0884891828

  • この年で受け身では楽しくない。

    お付き合いしたいとか、結婚したいとか、考えているなら、すこしでも楽しいと思えることを探してみてはどうでしょう?

    一度も楽しいと思ったことないと言われると、性格に問題があるのかなとか、暗いなとか、いい印象はありません。

    アラフォーにもなると、楽しいことは受け身でいると、よほど恵まれた環境でないと、味わえないのではないでしょうか?
    私もアラフォーで、結婚してこどもが二人いますが、ボーッとしてると一日すぐ終わるし、楽しいことも起こりません。

    自分から楽しめそうなことやってみたらどうでしょう?

    私もこどもの頃や二十代に比べれば、全然楽しくないけど、食べることが好きなので、外出して、おいしいものをいただきます。そのくらいなものですが、ないよりはいいかな。

    ユーザーID:9616613970

  • レスします

    主さんは自分自身で楽しもうとしてますか?トピを読む限り、人に楽しませてもらう事ばっかり求めてるような気がします。

    やっと付き合えた男性だって初めてのデートはドキドキワクワクしませんでしたか?何かしら楽しいと思える事もあったからこそ5年も付き合えたんじゃないの?じゃなきゃ我慢して5年も付き合えないでしょ?

    私も独身アラフォーなので結婚して家族がいる人が羨ましいな〜とは思いますけど、こればっかりはしょうがないんですよ。結婚してる人達だって、何かしら悩んだり苦労してると思いますよ。

    1度きりの人生、独身なりに楽しまないと損です。前向きに行きましょう!

    ユーザーID:3922527753

  • 人生は自分で楽しむもので楽しまされるものではない

    人から何かしてもらうのではなくて自分から行動することに意義があります。
    人から何かしてもらってそれを批評するのはよろしくないです。

    一回だけで諦めるのではなく出会いを探してください。出会いはボランティアなどお金のかからない場所にもあります。
    独身のメリットは好きな時間に好きな場所に行けることです。お金も自分のためだけに使えます。
    子連れだとそうはいきません。

    トピ主さんは何か趣味があるといいですね。
    人生の拠り所は人間ではない方が期待を裏切られません。
    習い事、何かを集める、誰かのファンになる、スポーツをする、なんでもいいのです。
    恋人や伴侶とはお互いに相手の長所短所を含め理解し、ほどほどに譲歩出来なければうまくいきません。
    元彼や友達など誰かの批判をする前に自分が変わってください。
    滝修行か座禅で自分の精神に喝を入れてください。

    ユーザーID:3242547731

  • 楽しい=人と ではない

    トピ文を読むとデートとか友達と、とかですが、心から楽しい!と感じることって人と一緒に何かをした時とは限らないし、むしろそうじゃないです。

    思い出して見ましたが私が初めて「ひゃー生きてて楽しい〜。よかったー」と感じたのは高校の時に初めてライブに行ったときです。 我を忘れてノッて騒いで・・。
    あと、クラブで踊った時も・・。(お恥ずかしいことですが)
    やらず嫌いだったカラオケに初めて挑戦した時も「えーこんなに歌うって楽しいの?!」と思いましたよ。
    テニスでポイントを決めたときもですね。

    生きてて楽しい!と思う事って、自分が好きでやってて初めて感じることじゃないでしょうか?

    ユーザーID:6753145998

  • なるほど〜

    ふーん・・・それで何をどうしたいとか?

    たぶん中途半端なんだと思います。
    異性とお付き合いしても、相手がわがまま自分勝手で
    同性の友人も不思議ちゃんで仕事も面白くなくて
    結婚に逃げ込みたい・・・

    うん。そういう時あるけど、
    文面からは情報がないため推測で申し訳ないのですが

    *趣味とか、習い事とか、仕事を頑張る

    という事したことあります?
    頑張らない状態で、宙ぶらりんのままで、
    「楽しくないな〜」
    って・・・トピ主様の気持ちが、人生を精いっぱい生きてないと思う

    何か打ち込める趣味でも見つけなさい。
    人や、社会は自分の「楽しい」のために存在するものではないです
    自分で工夫して楽しみを見つけ、
    何かを勝ち取るものです

    そのまま宙ぶらりんのままあっという間に還暦かも?

    ユーザーID:6672384262

  • そこいらに転がっている

    幸せや、楽しいことなんて、そこいらにゴロゴロ転がっています。

    子供の、些細なことで無邪気に笑う様を『箸が転がっても笑う』なんて言いますが。
    目の前の事柄を「つまらない」と思うか、「面白い」と思うかは、受け取り手の気持ち一つで如何様にも変わるんだと思います。

    年齢を重ねるにつれ、慣れも出てくるとは思います。新鮮でない事柄が増えたせいで、つまらないと感じてしまうんだと思います。

    ですが、仕事も、日常も、劇的な変化がないのが普通です。
    それを「つまらない」の一言で終わらせてしまえば、そこで全て見えなくなってしまいます。

    箸が転がっても笑えるようになれとは言いませんが。
    「面白い」と思えることを、自分自身で見つけていく姿勢と…
    日々を、視点を変えて見てみることも大事なことだと思います。

    あと、『隣の芝生は青い』も忘れないでください。

    他人が欲しい「幸せ」や「楽しい」を、主さんは持っているはずです。

    ユーザーID:6521126777

  • 変な人にしがみつくからですよ

    不思議サンで、おまけにツマラナイとわかってる人と、何で友達してるんですか?友達とも呼べない、ただつるんでるだけですよね?
    雑誌の出会い?あんまりね…(苦笑)
    びっくりした事何度かあります。共通点は「扱いがぞんざい。軽く見てくる。おまけにエスコート下手。会話も下手。年齢に見あわない、やっすいデート。行き着く先が結婚ではなくて、とりあえず体の関係持ちたいetc…」

    「こんな扱い、よく出来るね!ダメンズ〜!」って、驚きました。面白く勉強させていただきました。

    ダメンズともサッサと切りましょう。

    貴女の人生が楽しくないのは、楽しくない人達を選んで、しがみついて付き合うからですよ。

    そして貴女も同類と呼ばれるハメになる。

    普段から地味で、キャラを発信せず、人任せの日常を送ってませんか?

    楽しそうな、デキそうな人に、こちらから近づいたら良いのに。
    自分で人を選んでいかないと、そりゃー楽しくないです(笑)

    嫌でしょ。「私はつまらない女なんです〜」とか(笑)
    誰も、つまらなくないがな(笑)考え方、選択の誤り。その違いなだけ。

    ユーザーID:7239196154

  • 正直でイイと思う

    SNSなどの「他人に見せる自分ための」ブームのせいか、「幸せ」とか「感謝」という言葉のバブルだと思う。
    「小さいしあわせに感謝」、もちろんとても良いことだけど、思ってなくても書いてる人がいる。幸せそうに見える人も、あなたも大差はない。
    人生なんて疲れたり、つまらないことの詰め合わせのようなもの。
    私も口下手。友達も少ない。既婚主婦だけどいつもいつも楽しいわけではない。
    ほんのときどき、ちょっぴり良いことがある。子供の笑顔とか。
    なのに、毎日キラキラしてないといけないような風潮。
    トぴ主さんは、ちゃんとまじめに働いているし、眠れている。犯罪だって犯していない。
    生きているだけで、そのままでいいと思う。

    これが「無職です、食欲無しです、眠れません」だったらお医者様とか、行政とか頼って、病んでいる自分をケアしてあげるべきだけど。

    ユーザーID:3104824414

  • 一人で幸せになれないのなら結婚しても幸せになれない

    私はそう思う。
    トピを読んで思ったのは、トピ主さんは他人に期待しすぎ。隣の芝生を青く見すぎ。
    トピ主さんだって口下手で面白味のない生活をしてる、短気な人じゃない?このトピに書かれている内容だと、相手も同じ事思ってると思うよ。
    彼氏も友達もあなたと同じような人だと思う。
    類友って本当にそうだなと思うよ、実際。
    自分と同じような人しか集まらない。
    同じような生活をしていても、楽しめる人は楽しめるし、楽しめない人は楽しめない。
    結婚って全てを倍にしてくれるけど、もとから0のものは0にしかならないよ。
    私もトピ主さんのように面白味のない人間だし、人に幸せにしてもらったと思ったことはあまりないけど(結婚した今でも)人に期待していないからそれを不満に思ったことなんてない。
    独身の頃と今と、幸せは増えたかもしれないけど不幸なことも増えた。楽しいことも増えたけど、面倒なこと辛いことも増えた。
    結婚するとか子供を育てるってことは、夫や子供の人生をも生きる、生きなおすってことだから、自分の人生を楽しめない人は結婚しても楽しめないのではないかな。
    まずは、自分の人生を楽しもうと思うことが大事だと思うよ。

    ユーザーID:2858707808

  • 冒険してみたら?

    高校までそう思ってました。それまで笑っている写真が一枚もありません。笑顔がない家庭環境も影響していたと思いますが、それまで親や周りの言うことに流されてばかりでした。高校は、自分が好きな所を選んで、その後もやりたいことを全部やりました。今は楽しいです。

    トピ主さんは、彼氏がいたら結婚したら幸せになれると思ってますか?何かの本に書いていたけど、幸せを誰かに委ねると、幸せになるのが難しいのだそうです。他人はコントロールできないから。自分が何をすれば楽しくなれるか、いろいろやってみてはどうでしょう?習い事、旅行、何でも。出会いだってその中であるかも。

    ユーザーID:3593424200

  • いつか、幸せとは何かを知る日が来ます

    病気になって初めて健康のありがたさを実感するように、何かのきっかけでトピ主さんの人生が激変し、今の生活を失うことにでもなれば。

    流石のトピ主さんも、自分が今までどれほど恵まれていたのか、失ったものの大きさ、かけがえの無さを知り、悔やむことになるでしょう。その時初めて、幸せがどういうものだったのか、トピ主さんは気付くのです。遅過ぎるし、取り返しがつきませんけどね。

    その日が来るのを怯えつつ、ひたすら待っていて下さい。

    ユーザーID:2386397499

  • 一人を楽しむ

    まず、好きでもない異性といても楽しくないのは普通です。

    友人といてもまずあなたが楽しいと思わないんですから相手も自然とつまらない空気になるでしょう。悪い相乗効果です。

    そう。あなたが一人でまず、楽しい幸せだ、と思うアンテナを磨かないと。
    安心してください。このアンテナは磨くとちゃんと動きますから。
    ヒントは「眠っているとき」です。

    目が覚めた瞬間から不幸ですか?お布団に入った時も不幸ですか?

    お布団をふっくら干してばふっともぐりこむ。本を読んでみましょうか。枕元でテレビつけましょうか。触り心地のいいぬいぐるみおきましょうか。朝もあえて少し早めに目覚ましかけてお布団から出るまでのぬくぬくと楽しむ。

    そのすそ野を広げましょう。寝る前のリラックスタイムに体を伸ばすとか温かい飲み物を飲むとかも「極上の睡眠へのいざない」として含むんです。
    そうすればゆっくり入浴する、眠くなるまでのんびりと雑誌を眺める、全部が寝るための一連として楽しめるでしょう?

    一人時間が楽しい、となれば誰かといても楽しいときは楽しいと反応できるようになります。

    ユーザーID:8920051828

  • 考え方が・・・

    一緒にいても幸せじゃない彼氏と付き合ったり、一緒にいても楽しくない友達と過ごしたり、幸せになる努力をする方向性が間違っていると思うのですが。
    それと幸せの形にとらわれ過ぎているのかも。
    彼氏→いないよりはいる方がいい。だから我慢しても付き合う。
    友達→いないよりはいる方がいい。だから一緒にいて疲れても付き合う。
    なんとなくですが・・・子供の頃の家庭環境が影響しているのかな・・・とも思いました。親からの愛情をあまり感じることができないような家庭だったのかな、とか。。。
    もしもそうであるなら、なかなか自分で自分を変えることは難しいのかもしれないです。
    心療内科とか、カウンセリングを受けてみるのも一つの方法かもしれません。考え方の癖や自分では気づかなかったことが原因になっていることがわかれば、少しは楽になることがあるかも。

    ユーザーID:5242374535

  • 人は鏡

     嫌なら全部失くしてみれば良いのです。
    かなり冷めているなと思います。
    付き合った男性、友達に対して感謝の気持ち、有難みがないと幸せには気づけません。

    読んだ印象では、私なら十分に幸せに感じます。
    類は友を呼ぶだと思いますが、付き合う男性は選びます。
    そして、不思議ちゃんな友達は私なら楽しいです。
    沢山話して、相手のことを知りたいですね。
    それに、別の友人から見たら高評価な友達かもしれないですよ。
    自分が他人の良さに気付けなきゃそれまでです。
    どんなに楽しい友達でも、相手が退屈そうにしてたら、同じ態度になりますよ。
    自分を嫌だと感じる人の前で笑顔なんて見せません。

    なんとなく、相手も感じているのではないですか。
    相手から好かれていないと。
    他人の顔は、自分がしている表情そのものです。

    どんなに美味しい料理を食べても、まずいと言う人もいれば、すごく美味しいと喜べる人もいます。
    その違いかな。
    目の前に大事なものがあるのに、手にしていない幻を追いかけても虚しいです。
    全部なくしてみたら、わかるんです。

    ユーザーID:8772161373

  • 残念な人ですね。としか言いようがない。

    今、生きてるだけでも、十分幸せだと思うけども。
    てか、日本に生まれ、落ちてるだけで、幸せだと思います。

    比べるのはアレなんだけど、自分の意思で手足動かせて、
    自分で好きなところに好きなように行動出来るって、
    すごく贅沢なことだと思います。
    つまらなくて、不満なら、自分で楽しいと思えることを、周りに提案してみたら?
    てか、あなたが楽しいと感じることって何?

    あなたに世界的な話や、極身近な話ををしても、仕方ないですかね。
    日々のニュースとか、見てますか?

    それと、あなたには周りに感謝の気持ちがないよな。と、思いました。
    後は、他人との共感力。他人がどう考えて生きてるか。という、想像力です。

    人生がつまんない。おもろくない。
    そうしてるのは、あなた自身です。

    一度でも、自分の意思決定で行動をしたことがありますか?
    むちゃくちゃ楽しいですよ。

    あなたは、何がしたいですか?それを、やってみたらいいんですよ。

    ユーザーID:1265147559

  • 失ってみて分かる幸せ

    トピ主さんにはまだピンと来ないかもしれませんが、40代はまだまだ若いですよ。
    トピを読む限りでは健康みたいですし、それだけで羨ましいです。
    何か趣味のサークルとかに入ってみてはいかがでしょうか。
    楽しいと思えることに出会えますように。

    ユーザーID:7962999309

  • 未婚でアラフォーとなると

    まわりも結婚していたり、バツイチだったり…厳しいものがありませんか!?楽しくなるようなよい巡り合わせがあるといいですね。

    ユーザーID:6864446435

  • なんのために

    考えるとなんのために生きているのか、張り合いがなかったりでわからなくなりませんか?自分と少し似ていてまたレスしました。楽しめることあるといいですね。

    ユーザーID:6864446435

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧