嫁の下手な運転にイライラ

レス515
(トピ主4

家族・友人・人間関係

もーり

50代後半女性です。親族の看護のため二・三日おきに病院へ通ってます。病院が電車やバスで行きづらい場所にあり、息子の嫁に車で送迎してもらってます。嫁はおっちょこちょいで、前から食器を落としたり転んだりと、不器用な面が気になっていましたが、そういう子の車に乗るのがこれほど怖いものだとは。
狭い道ですれ違えそうな時も広い所で向かいの車が来るのをひたすら待つ・駐車で何度も切り返し山のような時間がかかる・降りたい所で「停めて」といってもすぐに停まれず、いったいどこまで行くの?という感じ。やっと停まっても車が斜めだったり、歩道から離れていたりで、降りにくい。
何故かとにかく坂を嫌がります。立体駐車場の坂の途中で停まると「嫌〜」等と口にしますが、意味がわからない。そういうことは自動車の学校で卒業しておくべきなのでは?
私は免許を持っていませんが、主人・息子・私の娘(息子の姉)の運転と比べて雲泥の差。目的地に着くまでに嫁の運転だと時間がかかります。
もう少し上達してくれないといつか事故を起こしてしまうと気がかりで、乗っている時はアドバイスをしているのですが、「すいません〜」と軽いお返事。糠に釘ってこういうことですね。きっと自動車学校でもこの調子だったのでしょう。

最近は助手席に乗ってもイライラしてしまいます。息子に先日「免許持ってない奴が人の運転を上手い下手とか言うの痛々しいから」「マナー違反だからやめて」みたいなことを言われ、これもイライラの原因になっています。免許は持ってなくても、助手席にはかれこれ20年以上乗ってるんです!
このイライラどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシー利用 若しくは 運転免許を取得

↑でイライラは消え失せます。

• 嫁に頼らず、自力で行って下さい

タクシーでも、自分で免許を取りに行っても良いですよ。
    タクシーはプロだから、上手いですよ!金取りますけど。
    正直・・・運転できない癖に、口だけウルサイ奴ほど、うっとうしいものはありません!!

自分で稼がないのに。私は20年、稼ぐ人に養われてきたのだから知ってるわ!!と言ったら、笑いものです
    >免許は持ってなくても、助手席にはかれこれ20年以上乗ってるんです!
    他所でも言ってるんですか?他人でも、あまりの事に言葉が出ませんが、みっともないのでやめて下さい。
    息子さん、実母がこんなこと言って、恥ずかしいんですよ。

それで、嫁が「じゃ、もう車には乗らないで下さい」って言われても大丈夫なの?覚悟あります?

>このイライラどうしたらいいでしょうか。
    運転する能力もないくせに、口だけ女な自分を反省して、謝って下さい。
    こんなに嫁にお世話になって、お礼してるんですか?やってなさそー!
    それだけ主婦してきて、助けてくれるママ友も親戚も居ないのが、貴方の人望の結果でしょ。
    嫁しかいないんだよね〜

• トピ主が免許を取って嫁さんを乗せ、模範運転を見せればいい

>免許は持ってなくても、助手席にはかれこれ20年以上乗ってるんです!
    >このイライラどうしたらいいでしょうか。

簡単でしょ、車の運転なんか。
    トピ主が免許を取って、嫁さんを乗せてってあげればどうね?

• それなら

自分で免許を取るか タクシーで行くか バスや電車を乗り継ぐか…とにかく乗らなければいい。

乗せてもらって口うるさい姑 お嫁さん よく我慢して乗せてくれてますね。
    ガソリン代負担したり お礼(言葉だけじゃなく)してますよね?文句だけ言ってお礼すら言ってないとか?
    送迎が無ければ他にできることもあるだろうに ほんと いいお嫁さんだわ。

まぁ 日本の交通事故を増やさないため 息子さんに相談して技術指導してもらうのは有りかな。あくまでも お嫁さんに何かあってはいけないから…と。

乗らないのが一番ですけどね。

• そんな不愉快な車に乗らなきゃいいのに

タクシーで行けば?
    運転のプロの任せれば、主さんの心中も穏やかに通院できますよ。

息子さんの言い分は御尤も!

助手席に乗って20年?
    だから何?
    こんな人が助手席に乗るなんて、運転する人の精神上よくないわ。

息子妻さんはよく出来たお嫁さんですね〜
    こんな悪態姑さんの言うままに動いて。

私は同居姑の運転手はしませんよ。
    甘やかすと運動不足になりますから、なるべく歩かさないとね。
    楽することばかり考えるから、最近お体が大きくなったみたいですし。。
    長生きして欲しいです。
    私が反撃する日まで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひどい。

てっきり免許を持っているのかと思えば、文句だけしか言わない迷惑な人だったんですね。広いところで待つのは、正解です。
    無理に進み、相手の車を傷つけるのよりかはいいでしょう。無理に突き進み、相手の車に傷つけ、後続車に迷惑をかけていた人がいたのを思い出しました。
    待っとけばよかったのに、って思いましたけどね。隣にそういう人を乗せていたのかもしれないですね。迷惑な助手席の人です。
    たぶん、事故ったら、全責任をお嫁さんにしむけるのでしょうね。それに、運転が不慣れな人の車にのる、トピ主が悪い。文句をたれるくらいなら
    公共機関使っていきなさい。そういう人に限って、時間がかかるだの、お金がもったいだの、文句しか言わないんですよね。
    自分勝手なうえ、自分の事しか考えていない。迷惑で人を不愉快にしかさせない、嫌な人です。
    お嫁さんがかわいそうですね、もしかしたら、不器用なのも、お姑さんがねちっこく監視しているものだから、緊張して失敗しているだけなのかもしれないですね。
    不慣れな人ほど、自動車学校で習ったことに忠実なんですけどね。本当にひどいお姑さんですこと。

• 安全第一

息子さんの言うとおりです。
    免許も持たない人が(持ってる人でも)隣でごちゃごちゃ言われると注意散漫になり事故に繋がりかねません。
    運転手がおっちょこちょいな人ならなおさらです、絶対やめて下さい。

それより自分で免許取るかタクシー利用をお勧めします。
    トピ主が単なるケチにしか思えません。
    自分ができないことを人にあれこれ言うのは周囲から見るとものすごく滑稽です。

• まだまだいける!

私歳なんで、運転免許なんてもう無理よ〜なんて思ってませんか?

50代でしょ?まだまだいけます!明日にでも自動車学校に行きましょう。

人に乗せてもらっているという謙虚さがまるで無い。

歳をとって姑になると、こんな人間になるのかな。気を付けよう。

いいですか?人には得手不得手があるのです。歌が上手下手があるように、運転だってそうなんです。

こんな基本的なことが分からないなんて、

息子さんがお嫁さんの味方なんで、ほんと良かった。

• 免許を取るべきでは?

息子さんのおっしゃる通り、マナー違反です。

人に送迎してもらうのに、ケチをつけるなんて非常識も甚だしいです。
    文句があるなら、不便な公共機関を使って我慢するか
    お金を払ってタクシーを使えば良いでしょう?

嫁さんの時間の労力や手間はタダじゃありません。
    不満があるなら、実子に頼めば良いでしょう?

野球ファンが プロ野球選手の玉を打てますか?
    毎日野球みてるからとできますか?

私は、夫が運転が下手だとケチをつける人だったので
    運転が苦手意識がさらに苦手となり、自分の車を手放しました。
    移動手段として、原付に変えました。

夫の送迎は しません
    夫の車は運転がしずらいですし
    危ないから車を壊したくないですし。

夫には送迎が必要な時は歩かせてます。

車って、維持費も経費もかかるんですけどね
    あなたはそれを負担もせず、利用だけで文句ばかり。

ご不満なら、免許をとってください。
    ずっと横に乗ってた歴長く熟知してるなら
    免許をとるのもさぞ簡単な事でしょう

• イライラしないには

タクシー呼んで行きましょう

• お答えします

乗るな! これだけです。
    (お嫁ちゃん、わざとかもよ。すごく賢い。)
    50代なら余裕でこれから免許取れます。取りましょう。

• そんなに文句があるなら...

あなたが免許を取ったら如何ですか?トピ主さんと同年代ですが、言動の幼稚さにびっくり。

• 覚悟が足りない

交通事故で最も危険なのは助手席なんですよ。
    だから自衛のために後部座席に乗ればいいでしょう。

車に乗るからには嫁さんに命を預けるわけだから、黙っていればいいのです。
    それが嫌ならタクシーで行けばいいのではありませんか。

他人の車に乗るのなら、覚悟すべきです。

• その逆ギレがおもしろい

免許は持ってないけれど、助手席に座るベテランである私は運転には詳しい?
    だから嫁は私のために、もっと運転を上達するべき?
    この斜め思考の逆ギレ具合、面白いですね。
    免許を持ってない人が運転のアドバイスをするというのも、きわめて面白い。

ちなみにトピ主が書いておられる愚痴の内容ですが、
    「狭い道では向かいの車とすれ違うまで待機」
    「降りたい場所はすぐに車が停まれる場所ではない」
    これはお嫁さんのほうが正解ではないですか。
    トピ主が運転したら、対面の車が来ようがおかまいなしに狭い道に突っ込んだり、
    私が降りたいところで降りて何が悪い、と人の迷惑かまわず停車、
    そのほかいろいろやらかしそうですよね。

息子さんの発言「免許持ってない奴が人の運転をとやかく言うな」これは正論です。
    イライラするなら、次からはぜひタクシーを呼んでください。
    人に世話になっておきながらこの言いぐさ、息子さんも自分の母の非常識を
    理解しておられるのでしょう。お嫁さんにはそこが救いですね。

• 呆れた・・・

私も50代後半ですが、とぴさんみたいに口出しなんてしません。21で免許を取り、ほとんど運転せず、乗る時は必ず 運転席以外 です。

ひとに乗せてもらい、文句を言うなら、自分で運転すればいいのに。

運転免許、今からでも取れるものなら取ってみれば? お手本を見せてあげればよろしいかと・・・。

息子さんは まとも です。ぐだぐだ言ってたら、今に嫁ちゃんが乗せなくなりますよ。

同世代として、とても恥ずかしいです。

何の自慢にもなりません。

• 助手席に20年。

これには笑いました。
    助手席に20年。
    助手席に50年乗っても運転は出来ないですよ。
    免許証を持ってなくて乗せて貰っているのに、イライラ文句ですか。
    どれだけ上から目線なんですか。
    お嫁さん、わざわざ車を出してくれているのに感謝もなく文句ですか。
    しかも掲示板に投稿までしちゃって。そんな暇あるなら、主も免許証を取りなさい。取ってから文句を言いなさい。
    免許証も持たぬ人は大人しくしていなさい。それが嫌なら、乗らない事です。公共機関とタクシーを駆使して行きなさい。
    助手席に20年。いやー久々に笑わせて頂きました。

• イライラを止める方法はただ一つ

電車、バス、タクシーを利用しましょう。

それ以外はありません。
    そのうち相手にされなくなるよ。

息子さんがまともでよかったね。

• レス

ごちゃごちゃ言うなら、今から免許取ったらどうですか?

申し訳ないけど、免許も持ってない人に
    「私、助手席のプロ!」とか言われたら
    速攻車から叩き出したいぐらいのレベルでイライラします。
    お嫁さんも運転苦手(下手)な自覚があるようですから
    横で立場の強い姑がこちゃごちゃ言うと、余計に気を使って余計に遅くなります。

冒頭の貴方も免許取れ!は、今すぐイライラを解決にはなりませんし
    貴方のお歳を考えると現実的ではないと思いますので、ここはタクシー利用で解決!

• こりゃまた

トピ主さんが一斉攻撃されそうなトピで心配になります。

助手席に乗っていて、そんなにイライラするのなら、後部座席に乗ればいいのに。

イライラするのは美容にも健康にも悪いですよ。
    介護でお疲れでしょうが、ムリヤリでもお嫁さんに
    いつも運転してくれてありがとう、と言ってみて下さい。

言いたくないでしょうが、とりあえず言ってみましょう。

• タクシーで行ってね

多分、同じレスの嵐になると予想しながら書いてます

ケチらずに、プロの運転で快適に行きましょう

はい解決!

• お母さん!

車の免許、取得したらいいですよ。
    全部解決。

自動車学校が全部教えてくれるのでしょう?
    通えばいいじゃないですかー。

大丈夫。うちの母も50代で免許取得しましたから。

運転してから文句言ってくださいな。
    助手席歴って初めて聞いたー。私なら絶対に座らせませーん。

• 息子さんの言う通り

>「免許持ってない奴が人の運転を上手い下手とか言うの痛々しいから」「マナー違反だからやめて」

ほんとそれ。危険なので今さらトピ主さんに免許を取れなんて言えませんが、もっと若ければ「免許取って自分で運転してみろ」と言いたい。乗せてもらわざるを得ないのであれば、黙っておきましょう。横からゴチャゴチャ言われると焦ったりイラついたりして、運転に悪影響です。

もしかして、お嫁さん最近までペーパードライバーだったのを、トピ主さんが看護があるからと無理に運転再開させたのでは?それならなおさら黙っておきましょう。

確かに、斜めに停まってしまうなどは運転が苦手そうな印象ですが、すれ違いでどちらかが待機することなんかはマナーでしょ。坂道発進は教習所で習っていても怖いもの。何度も切り返すのも、少しでも乗り降りしやすいようにとの配慮では?停めろと言われた場所も駐停車禁止の場所だったりそうでなくても他の車両や歩行者の邪魔になるような場所やタイミングだったりするのでは?「私さえ便利なら/良ければいい」ではそれこそ事故を起こします。

イライラは、ご自分の枕にでもぶつけておいてください。

• 乗せてもらう立場のくせに

何十年、助手席に座っていようが
    運転しないものが、とやかくいうのは
    間違え。
    嫁にしたら「自分には関係ない、姑の用事に好意で乗せてやってる」のに
    そこまで言われる意味もわからないでしょうよ。嫌なら乗るな!ですね。
    ありがとうこそ言え、乗せて貰ってる
    立場のくせにと思います

• あれこれ文句言う前に

普通に考えてそんな運転者なら乗りません。
    他に運転できる人がいないからとか言われそうだけど、事故をおこしてからでは
    遅いので別の方法を考えますけど。

• イヤなら乗るな。

免許をお持ちでない方が、とやかく言うのは如何なものかと思います。
    イヤならタクシーを使うか、自分で免許をお取りになったら如何ですか。
    貴重なお嫁さんの時間を取った上に文句を言っていたら、絶縁まっしぐらですよ。助手席と運転席とでは雲泥の差以上あることをご承知おき下さいませ。

• 頑張る

私の考える対策は2つです。

1 頑張って免許を取り、ご自分で運転できるようになる。
    2 頑張ってタクシー代を捻出する。

これらが無理なら、毎度イライラしつつも黙って助手席に座っているしかないです。

息子さんのおっしゃること、私は正しいと思いますよ。
    運転は、同時にいくつもの事を同時に行なうので、運転経験がなく、助手席で見ているだけのトピ主さんには分からない色々があるんです。
    もしかしたら、お嫁さんは運転に不向きな方なのかもしれませんが、だからと言って他の方々の運転に比べたら云々と、毎度おっしゃっていませんか?
    気をつけてください。
    『そんなにイヤならもう乗せません』と言われて困るのはトピ主さんですよ。

• イライラ解消法、簡単です。

>このイライラどうしたらいいでしょうか

そんなの簡単。
    あなたも免許を取ればいいのです。

息子さんが言っている事が全てです。

もしくは、タクシーで行け!

助手席20年???

本気で聞きます。
    本当に助手席20年って、だから、何なのですか?

• 今後は娘さんにお願いしてください

トピ主さま側の意見だけを読んでいるのに、トピ主さまのことを「うるさい外野」としか思えませんでした。

お嫁さんは、ご自身の技量に合わせた安全運転をしていらっしゃいます。
    背伸びして事故を起こすより、ずっと良いことだと思います。

でも、それほどご不満なら、トピ主さまの命が縮みすぎないうちに、お嫁さんの車に乗せてもらうのはもう止めましょう。

• 出来たお嫁さんでよかったねぇ〜!

今の世の中で、お姑さんを車に乗せて(自分の用事ではないのに)
    しかも、文句を言われて、それを明るく受け止めてくれるお嫁さんなんて
    めったにいませんよ!

とにかく、人におんぶされておいて、ガタガタ言うな、ということです。

それがいやなら、不便でもバスや電車で行きましょう。

あまりうるさいと、あなたが原因で離婚になりかねませんよ!
    ”仏の顔も三度まで”

びっくりはあなたの非常識さに対するものですから間違えないように!

• 今から

今から免許とられてはいかがですか?