遂に夫に言ってしまいました

レス74
(トピ主1

生活・身近な話題

つくし

私は甘いものはあまり好きではありません。
しかし、甘いものが大好きな夫は、結婚祝い、誕生日、ホワイトデーとお祝いの度にノリノリでケーキを買って来てくれます。

ずっと「ごめんね、せっかくだけど気持ちだけ貰うね。私は甘いものは苦手だから貴方たべて〜。私はしょっぱい物の方が嬉しいなぁ。チーズでも惣菜パンでも〜。」と、こんな感じでやんわりと訴えてきました。
しかし、ずっと変わらず15年。変わったのは、最初は4つだったケーキが3つになりました。多分、私が譲るのを予想して子供分2個と自分の分に減らしたんだと思います。

今年のホワイトデーもです。贈り物にケチつけるのはいけないですが、私は夫の我儘や失礼な感想や訴えにも応え、散々努力してきました。今では夫の好みを知り尽くしています。

なので、私も少しは強く言って良いかな?と、思い、遂に言ってしまいました。

「私は甘いの苦手だから今回も貴方にあげるね。って、毎回このパターンやん!私は甘いのじゃ無いものが欲しいってずっと言ってるんだけど。私の気持ちは考えてくれないのねー。私にはいつもセレブ級の要求してくるよね?ホワイトデーって私へのプレゼントだよね?お祝いはケーキって思っているんだろうけど、私は食べられないって知ってるよね?しょっぱい物がよいからね!言ったからね。」

なんて可愛くない妻なんだろう。自分でも思う。

でもね〜。夫「俺はバレンタイン貰ってないし!」いやいやいやいや、夫の好みに合わせてチョコじゃ無く、高い生クリームで手作りした大きなショートケーキをプレゼントしたんですよ。もう忘れてる!!酷い。

こんな鈍い夫で、こんな状況でもいらないプレゼントに喜んだ振りをするのが大切でしょうか(泣
死ぬまでプレゼントはケーキ?これはもう、言わなきゃと思いました。

せっかくのプレゼントなのに言い過ぎた?他人なら言わないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと早く言えばいいのに…

なんなの、その男…
    自分が食べたいだけで意地汚いし、嫌がらせでしょ。

• 言った方がいいよー

いやいや、夫婦なんだから、直球でいいと思うよ!

そこまで鈍い旦那さんなら…
    「甘い物以外で、しょっぱいもので」というよりも、もっとはっきり言った方がいいと思う。
    ○○が好きなんだ、○○をお願い〜、と。

私も甘い物苦手で、夫は私へ何か買ってきてくれる時は必ずお寿司です。
    回転だろうが持ち帰りだろうが、何でもいいからお寿司が好きだと伝えてあるからです。
    「○○が食べたいの」と、はっきり伝えた方がいいですよ。

• 要らなければお子さんに

トピ主さまは甘いものが嫌いでも、お子さんたちはケーキもお好きなんでしょう。
    家族の誕生日だからケーキ食べたい、ってお子さんたちのために、ご主人様は毎回買われるのではありませんか?

「あなたに返すね」ではご主人様を喜ばせてしまいますから、要らなければお子さんたちにあげましょう。

ケーキ自体を拒否しては、ご主人さまだけでなく、お子さんたちもガッカリなさるでしょう。
    「一緒に食べられるように、ショッパイ物も一緒に買って」
    とお願いしてはいかがでしょう?
    甘いもの好きなご主人様は思いつかないかもしれませんので、できたら具体的な商品名やお店を指定しましょう。

トピ主さまはバレンタインデーにご主人様の要求をきいているのですから、トピ主さまだってそのくらい要求した方が公平だし、間違いも無いと思われます。

• 泣け

>でもね〜。夫「俺はバレンタイン貰ってないし!」いやいやいやいや、夫の好みに合わせてチョコじゃ無く、高い生クリームで手作りした大きなショートケーキをプレゼントしたんですよ。
    >もう忘れてる!!酷い。

そこでこんかぎり泣かなきゃダメですよー。

• レスします。

>結婚祝い、誕生日、ホワイトデー

自分で用意したら良いのかもね
    だって御主人も自分用じゃん?
    彼の
    誕生日も、バレンタインデーも、二人の結婚記念日も

トピ主さんのお好きなものを用意しましょう
    彼の好みを考慮する必要なし!!
    いや、プレゼント自体無くても良いかも・・・

あ、でも、今回きつめに言って見たのなら、
    次回の彼のプレゼントを見てから考えても良いのかもしれないですね。

言わなきゃ分からない人には、言えば良いし
    優しく行っていて分からなければきつく言ってみても良いです
    それでも、通じなければ諦めて、自分がストレスを感じない方法を探しましょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勉強になります

当方、交友関係乏しいですが(特に女性は女房と会社の部下のみ)、甘いものが
    苦手という女性にはめぐりあったことがありません。
    まあ、でもいても何も不思議ではないですね。ひょっとしたら甘いものをあげて
    喜んでいた女性たちも内心は迷惑だったのかもしれません。
    まあでもトピ主さん旦那もひどいですね。
    長年一緒で女房が甘いもの苦手とわかっていればそれなりに配慮するのが普通です。
    ただただ自分が食べたいだけ、トピ主さんはどうでもいいと思っていると思われても
    仕方がないでしょう。
    ところでトピ主さん、食べ物であればどのようなものをもらうと嬉しいんですか?
    男で甘いもの苦手は沢山見てきましたが、アルコールさえあげれば喜んでくれたので。

• 今さらじゃない?

ケーキやその他の事例がどうのこうのでなく、
    ずっと「そういう人」なのが分かっていたのに、
    「尽くす」というご自分の行為にご自分で酔って、
    増長させてしまったのは、奥様であるトピ主様なのだから、
    それを、今言わなきゃ、または今すぐ直せ、といっても、
    それは夫にとっては、青天の霹靂ぐらいの勢いでは?

夫婦なら、もっと早い段階から、いくら家族でも、
    小さな主張でも、意見を尊重することは大事だ、ってことを
    話し合う時間はあったんじゃないでしょうか。

15年の蓄積は、15年かけて取り除くしかないですねぇ・・・
    プレゼントの件は改善されたとしても、
    トピ主様も一度爆発させてしまったら、他のことも目につき始めますからね…。

• 辛党の男性だけどバレンタインにチョコ

↑あります
    わかってるけどバレンタインはチョコだから、おシルシというか。
    旦那さんもシルシで、ガチの贈り物のつもりではないのかも。といってもホワイトデー程度ならいいけど、誕生日は妻の好みを選んでほしいですね

• もっと早く言うべきだった

ため込んでぶち切れってパターンのほうが致命的な結果を生みがちです。
    疑問に思えば最初から小出しにした方がいいですよ。
    可愛い妻を演出し続けていたのは、トピ主さんの意志ですよね。その方が自分にとって都合がいいと判断していたんですよね。
    苦言や我儘を言うのは勇気がいりますが、家族だからこそちゃんと意思疎通はしないといけない。

突然ぶちぎれられてご主人はびっくりしたでしょうね。
    猫かぶりはほどほどに。
    その程度の人間なんだからさ。

• それが男性の良いところであり悪いところでもある

主様の気持ちすっごくわかります。
    私の夫も自分の先入観から抜け出すことができない人。
    人へのプレゼント=自分の好きなもの。
    相手の身になるということができない。
    まあ私の夫はプレゼント自体滅多にしない人だけど、こういう人ってどんなことでも自分の感覚でしかものを考えられないんですよね。

ただね、男性ってそういう生き物だとも思います。
    なんでもかんでもざっくばらん。
    気が利かないけど人の不行き届きも根に持たない。

一人だけ友人の男性で、女性並みに気の利く人がいます。
    たまに会うだけなら結構感動ものだけど、これが日常だったら疲れるだろうなあ。
    現にその男性、奥さんと不仲なんです。

• いや、

いや、言っていいでしょ。

っていうか、夫さん自分の為に買ってきているよね。
    お返しというより、ホワイトデーを口実に
    食べたいケーキ買ってきているだけでしょ。

どうせすぐ忘れるバレンタインデーなら
    あげるのやめちゃえば???

チョコないの〜〜って聞かれたら
    あげても忘れるでしょっで終わらせたら良いのに。

因みに我が家は誕生日も母の日も
    夫からのプレゼントは気持ち又は現金を
    いただいています。

その方がよっぽども精神的には
    嬉しいからね

• 何故我慢をする

私なら復唱させますよ?

「『私は甘い物よりしょっぱい物が好き!』、はい、今何て言った?言え!!」ってね。

私は何でも食べれるんですが、ケーキだとチョコケーキはあまり好きではありません。
    生クリームケーキは好きですが、それよりも変わったタルトやモンブランの方が好きです。

だけど、私の旦那は生クリームケーキかチョコレートケーキしか好きじゃないという【めんどくさい食わず嫌い】です。

やはり私の誕生日にそのどちらかを選ぼうとしたんで、怒って私の好みを復唱させました。
    忘れているたびに「前にも言ったよね?」「何度も言うけど」を付け足して再度言わせます。

男の殆どはそこまで気づかいを考えません。
    妻である私たちが叩き込みましょう。

• 違います。言ってもダメです。

やらなきゃ分かりません。
    旦那の嫌いなものを、お祝いのたびに出します。
    欲しいと言われたものは出しません。
    文句を言われたら、自分もケーキを出されてる!と言います。

けどその旦那はやられてもわからないかも。。

• ただの痴話げんかにしか読めませんでした

犬も食わないと思いました。ご免。

• あはは〜!

す、すみません…。つい。
    15年もご主人に合わせてるトピさん、何だかんだで愛してらっしゃるんだなあと。

ご主人、少し天然?(ごめんね)だけど、これまた愛してらっしゃるんだなあと。
    いやはやトピさんは甘いもの苦手なんでしたね。失礼。

でもやっぱり何だかんだでこのまま行きそうな気がします(笑)

毎回このパターンやん。で吹きました(笑)
    何だかほのぼのしたのは私だけ?

• バレンタイン貰ってないし

って・・・。

なんか、似た者夫婦だなって思いました。

• それが

その関係がまさに夫婦だと思いますよ。

不満を抱えたままどちらか一方が我慢し続けるなんておかしいです。

殊に夫婦ってもともとまるっきりの他人が家族になるのですから、ちゃんと伝え合いながら「自分たちの家族像」をカスタマイズしていくのが良いと思います。

• 切れただけ

言うのであれば、
    過去に対する愚痴ではなく、
    未来に対する提言をしましょう。

• やり方を変える

夫の脳内では、妻の好きなもの=甘いもの=自分が大好きだから、という観念が長年代えられないのでしょう。抗議し、意向を伝えた今後もあまり期待できそうにありませんね。

そうしたことが予想がつくのなら、自分で欲しいものを用意しませんか。 
     我が家の場合、夫は用意してくれていても私には似合わない色の物、使う習慣のないもの等でした。 かなり高額なものの時もあり、そんなときのがっかり感は形容しがたいものがありました。

が、ある時から考えを変えました。 つまり、自分で好きなものを用意しておく、という事です。 自分の好みは自分がわかっているのですから、確実です。

自分で用意した時、私はしらっと「あら〜。 こんなプレゼントが用意してある。 誰が買ってくれたのでしょうね。 これが欲しかったのよ。ありがとう! 」と言いました。 家族は唖然としていましたが、スッキリとけじめがつきました。
     夫からは、その後は花束になりました。 小さなプレゼントでよいです。

記念する日に贈ろうとする行為だけは素直に感謝しつつ、好きなものの具体例を教えるなりすれば良いのでは、と思います。

• ではご主人には塩辛を

それは確信犯では?
    自分がケーキを食べたいばかりに妻の意向なんておかまいなしでケーキを買ってきてるんですよ。
    お子さんはケーキが好きでしょうから、3対1でケーキを食べたい人の勝ち〜とか思っていそう。
    今度、ご主人の誕生日に塩辛の瓶詰とかチーズ盛り合わせとかプレゼントしてみては?
    奥さんの気持ちがよーーーくわかるかも。

• 言ってヨシ!

今までの我慢があるからこそ言ってヨシ!でしょう。

甘いもの好きがいけないとは言わないが、なぜ妻へのお返しまで自分の好きなものだけを買うのか?
    買ったとしても、プラスで辛いもの買って来るぐらいできるよね〜?

そりゃあ怒って良いですよ。

私でも言います。

• えーと、鈍いのかな、それ?

どんな鈍い人でも、あなたがケーキを喜ばないことはわかりますし、実際もうあなたの分のケーキは買わないのでしょ?

鈍いんじゃなくて、あなたのことはどうでもいい、ただ自分が好きなものを食べたいっていうだけだと思う。

だって普通の夫なら(失礼)ケーキを減らしたら代わりのもの買ってくると思う。あなたの好きなチーズやらパンやら。

例えばお祝いで大人がワインなら、子どものもちょっといいジュースを買おうとか、ステーキをがっつり食べたいけれど、肉が苦手な家族がいたらその分はお刺身とか、そんな風に用意しませんか?

残念ながらあなたのご主人は、自分が幸せなら、あなたのことはどうでもいいんだと思います。
    ホワイトデーとか誕生日とか、好きなケーキを食べる口実で、別にお礼とかお祝いとかいう意識がないのでしょう。
    あなたに喜んでもらいたいという気持ちが少しでもあれば、絶対に取らない行動なので。

• それは

とぴ主さんの当然の要求だと思います。

• もっと具体的に

チーズって言っても、
    とろけるチーズを買ってきたらびっくりしますよね。
    どこどこのコンビニで売ってるサキイカが欲しい!
    とか具体的に言ってあげたらどうですか?

主人も私はケーキを好きじゃないの知ってますが
    買ってきますよ。ええ、自分が食べたいからです。
    こんな時じゃないと堂々とケーキ買えないみたい。
    男の人って可哀想ですよね

• うちも

おとつい結婚記念日でケーキ買うと連絡あったので、悪阻もあるし、いらないと伝えました。

なのに、なのに、ケーキ買ってきました。

嫌いじゃないけど、家ではあんまり食べたいと思わないのに…

ホワイトデーもチョコいらないと伝えたら、うちの母親と合わせて4000円の高級チョコ買ってきたやつです。
    2日連続で甘いもの買ってこられてうんざりです。さらにケーキと菓子パン買ってきて、ホントにいや。

欲しくないと言ってるのに。
    好みも伝えてるのにね。

めちゃめちゃ分かります。

• 優しすぎ

遠慮がちな奥様だなあ。
    私なら、1回目はいいとして、2回目から「言ったでしょ!」と「!」マークつきで言います。
    特に喧嘩もしないですが、遠慮もありません。
    小さなことですが、要望を無視して買ってくるのは許さない。
    欲しいものは、自分で買ったほうがいいですね。
    今回、言ったことで覚えてくれたでしょうか。
    喜んだふりなんていりません。
    そんな小芝居するから、わからないのです。
    プレゼントは相手の喜ぶものを送ってこそ。
    旦那さんは、自分が食べたいから買ってるだけで、プレゼントじゃないです。

• お返し

が、セレブ級の物を要求してくるよね?

ところで

やっすっいバレンタインを渡しといて
    セレブ級の物って

バランスが悪いですし
    図々しいかな。

• だんなさんの自己満足

わかる〜!うちも同じです。
    うちの主人も自分が甘いもの好きなので、
    自分が好きなものは他人も好きだと思っています。

昔引っ越して新しいアパートで隣の人に少しお世話になったので、
    「そうだ、御礼に『おはぎ』でもあげようか」と言ったので、
    「何でおはぎなの?あまり知らない人から生ものもらったら変だよ」
    「だって、おはぎ、おいしいんだもん」という謎の答えが…

またある時は私に紅茶を入れてくれたのですが、
    私は常々砂糖は入れないのですが、こっそり少量入れられました。
    一口で味が変!とわかって文句を言いましたが、
    主人は、私が「あれ、何か今日の紅茶はおいしい!」と言うと期待していたらしいです。私が甘いのを嫌いなのが理解できないみたいです。

まあだんなさんの自己満足だと思って、スルーしてください。
    それか、「もし私が死んだら、お仏壇には甘いものは置かずに、ブラックコーヒーとか辛子明太子とかをお供えしてください」
    と言ってみるとか?

• レスします

びっくりしました。

15年も経ってから?

甘い物が好きじゃ無いからお祝いの時は止めてとご主人に言ったんですか?

どうして日頃からご主人に耳にタコができる位に言わなかっのでしょうね。

私などは好きな物、嫌いな物ははっきりと主人に日頃から言ってますよ。

なんだかコミュニケーションの取れてない夫婦と言う感じを受けてしまいました。

夫婦として本当に大丈夫ですか?

• 強くなって良いかな、ではなく、強くなるべき

>夫「俺はバレンタイン貰ってないし!」
    >いやいやいやいや、夫の好みに合わせてチョコじゃ無く、
    >高い生クリームで手作りした大きなショートケーキをプレゼントしたんですよ。
    >もう忘れてる!!酷い。

「もう忘れてる、酷い」、じゃなくて、
    「あなたの大好きなショートケーキを手作りしてあげたじゃない」
    と言いましたか?

そういうイベントものは、写真に撮っておくといいですね。
    先月のバレンタインの記憶も定かではないような人に贈るなら特に。

私も夫に、あなたの選ぶプレゼントは好みじゃないからいらない、
    と言ってあります。
    その代わり、自分で好きなものを誕生日とかクリスマス等で、
    しっかり買いますが。
    夫には、共に暮らして20年たった今でも、
    可愛い妻だと思われているようです。
    彼の態度でわかります。(笑)